• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月26日

久々のコイン洗車場🌀

久々のコイン洗車場🌀


雨が続いたりして、洗車の機会を
うかがっていた。
あんまし放置すると汚れが取れにくくなる💦


3日間ぐらい雨降らないから
もう今日行こうと先週から意気込んでいた。

14時近く、結構車がいた。
運よく洗い場は一か所空いていた。
ご近所や周りできったない車が多いので気が滅入るが、
コイン洗車場に来るとこんなサブくて風強いのに
一生懸命洗ってる人々を見るとうれしくなる。

車を大事にしてる人たちを見ると日頃の生活もちゃんとやってるんだって
勝手に自分は思ってしまう。実際はそんなことない人もいるんだけどね~。
自分にとって車はお洋服なんだもんって思っています~😂

時には他力洗車もいいけど、やっぱり自力洗車しないと。
自宅Pよりは設備が整っているのでとてもありがたいですけど。
ご自宅に水栓設備があるところは本当にうらやましいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
alt



alt


間があいてしまったので結構大変だった。
ボディはコーティングのおかげでまあきれいになりましたが。



ちっこいからと言ってCOPENちゃんを
なめとったらあかんどー😫
拭くのは、まあ、えむにくんよりは簡単だが、
ホイールの汚れも4本じゃなくてフロント2本が特にきちゃない程度、
それとサーキットじゃないし、スポーツパッドでもないので
汚れも簡単に落ちます。

し、しかし、、、、、その後が大変。
alt

ゴムの部分を拭いてラバコンタクトで保護するのだ。
毎回ではないがだいたい半年たったので今回はゴムというゴムの部分
特にオープンクローズのゴムの部分を全部ラバコンスプレーした。
これにも時間がかかる。
乾くまでの間、あの、例の、LINDAちゃんを塗布しよう。
タイヤワックスですよ~😊

alt


小分けしてきました↓
alt


今まではプロショップでもらったつるんつるんピッカピカになっていた
タイヤワックスでしたが
Linda / 横浜油脂工業 L&Wクレストはお上品な光沢でこれもなかなか良いですね。
alt

気に入りました👍

で、茶色に汚れていたタイヤの個所が
茶色は取れたんですが↓のようになっています。
alt

浮いちゃってる?のでしょうか?これはどうしたらよいですか?
汚れがきれいにとれていないでしょうかね。
皆様教えてください🙇
タイヤはふつうのカーシャンプーではだめですか?
今回はコーティングしてる車にも安心なノーコンパウンドのシュアラスターを使用しました。
手にはめるタオル地の布でごしごししたんですけど。。。
茶色は取れました。

だいぶコイン洗車のコツを思い出してきました。

次回からもう少しちょこちょこ利用しよう!

自宅Pもいいけどね。

ちょっと腰が痛いです💦
でも、綺麗になって心が😮‍💨ホッとしています。
                                    以上です。

      





ブログ一覧 | COPEN CeroS | 日記
Posted at 2024/02/26 17:44:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【 タイヤ洗浄 】
ステッチ♪さん

エンジンルームも綺麗にしましょう。
NCロードスター最高さん

油性でも水性でも、極端な変化の前に ...
ウッドミッツさん

ホワイトリボンの清掃
”とし”さん

タイヤレタリング・・・よたび?
まるしさん

この記事へのコメント

2024年2月26日 20:35
師匠、洗車お疲れさまでした。
腰お大事に・・・。(えっ?お前に言われたくないって?)
コメントへの返答
2024年2月26日 22:27
シショ、こんばんは♪

腰。。。
痛いですね~💦

シショはいかかですか?
もうスキーも終了ですよね?
あ、春スキーとかあるからまだ滑ります?
お気をつけください🙇
お大事に。。(え?😂)
2024年2月26日 21:39
こんばんは。
これは?汚れなんですね。ウチはもう、なんでもこんな汚れは100均で売っている昔ながらの食器洗い洗剤をつけて洗います。写真ではちょっとわかりづらいので落ちるかどうかは自信ありません😢
コメントへの返答
2024年2月26日 22:29
あっくんりょうパパさん、
        こんばんは♪
写真だとなんかカビが生えたみたいに見えますよね💦
茶色だったところだけがワックスをはじくといいますかそんな感じです。
今度食器洗いで集中洗いしてみますね!
2024年2月27日 8:22
おはようございます。
食器洗い洗剤ですが、最初は薄めて挑戦してみて、いよいよ落ちない時は濃いめにして使ってください。やりすぎ注意で🙇
コメントへの返答
2024年2月27日 16:39
パパさん!
わかりました👍
ありがとうございます🙇‍♀️

プロフィール

「ハイオクに変えてからシフトのタイミングが微妙に変わってなかなかまだ身に付かん。今までより低いシフトでスピードが静かに出てるんだ。」
何シテル?   08/30 16:02
tamera.(旧tamerachip)です。 YouTubeはtamera01で検索すると私が出てきます。 タメラまたはタメと呼んでください。 独立した...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/9 >>

123 4567
89101112 1314
1516 1718192021
2223 2425262728
2930     

リンク・クリップ

ちょっと凹んだ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/12 14:46:46
良きトルク😄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/25 19:33:32
M2CSR第5ラウンド観戦記(in鈴鹿) 中編 【ポイント結果追記】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/01 08:23:40

愛車一覧

ダイハツ コペン 可愛いCOPENちゃん (ダイハツ コペン)
白というかパールホワイトです。 やんちゃな坊BMWM2からかわいいCOPEN CeroS ...
BMW M2 クーペ ブリブリえむにくん (BMW M2 クーペ)
本当は前車Bee-chanの車検のころ(2016.9月)納期間に合うかどうかというとこだ ...
BMW 3シリーズ セダン Bee-chan (BMW 3シリーズ セダン)
まさかまさかの2代目BMW! Grade Up して復活しました ○o。..:*復p(, ...
スバル レヴォーグ Coolな「ぶるれぼくん」 (スバル レヴォーグ)
2018.9月16日納車されました。 知的な瑠璃色(ラピスブルー)パール E型で充実し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation