• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yu@heavenlyの愛車 [ホンダ モンキー Z50J]

ハイコンプピストン試行搭載(@_@)

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年12月09日
1
以前から気になっておりましたハイコンプピストンを今回試行的に交換してみる事にしました。

モノはキタコです。
これまでマイモンキーは、DENI18キャブ、ハイカムと装備してきましたが、ハイコンプピストンなる物は、圧縮を強化して、PC20キャブとハイカムと3種の部品を組み合わせれば、ハイパワーが絞り出せるとか。。。
装備は若干違いますが、ハイコンプピストン付けたら、そんなにパワーアップするの?と、どうしても知りたくなり、とうとう購入してしまいました。

しかし、圧縮強化は諸刃の剣、というのは重々承知で、エンジンのパワーを絞り出す為に使うのでは無く、パワーアップして、あくまでも更に自分の好みの乗りやすさになれば。。。と思った次第です。

交換後は熱量があがりますので、イリジウムプラグも6番から8番へ交換し、冷却方向に振ります。
因みに燃料もハイオク仕様にする必要が出てきますが、私はそもそもハイオク派なので、これはそのままハイオクになります。
2
腰上バラして、新しいハイコンプピストンのピストンリングを組み込みました。リングの切れ目の角度が指定されてましたので、しっかりと角度を決めて取り付けました。

ノーマルのピストンと比較すると、結構大きさが違います。
3
そしてサクッとピストンを交換しました。
腰上は割と何度もバラしましたので、流石に慣れましたね。ピストンクリップは相変わらずナカナカハマらず面倒でした。組み立て時はセンター出しを忘れずに行い、カムチェーンの取付もズレない様に注意しました。
4
組み終わりエンジン始動、キック一発で回りました。
我ながらよく出来ました。´∀`)

慣らしが必要ですが、その辺を走り回るのもいささか怖かったので、1時間半程連続アイドリングし、初期慣らしを行いました。
当分の間はエンジン全開は封印です。

さて、肝心の乗り心地ですが、デジタルメーター読み上限7000回転で走ってみましたが、やはりパワーバンド迄回していませんので、しっかりは解りませんでした。ですが、スロットル1/4回し弱で、軽く40km巡行は出来ました。低回転でのパワーアップの感触はまあまあありました。キャブの調整もやろうかと思ってましたが、走って特に違和感が現状ない為、そのまま使用してみます。

好みの乗りやすさになっている事を願いつつ、慣らし解禁を楽しみに待つ事にします。

結果報告はいづれまた。。。(^ω^)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換&チェーン清掃給油

難易度:

モンキー エンジンオイル交換 6883.7km

難易度:

一号機オイル交換

難易度:

KITAKO88ccSTD

難易度: ★★★

シリンダー スタットボルト交換

難易度: ★★

オイル交換とマフラー磨き

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「梅の花が咲きました。いよいよ春到来ですね(*´꒳`*)」
何シテル?   03/04 15:44
ゆーです。どうぞ宜しくお願いします(^O^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

水温センサー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/12 18:35:10
BRIDGESTONE battlax 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/11 18:36:15
ホンダ(純正) 配線図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/01 00:26:27

お友達

お友達大募集!オフ会に参加してみたいです(^O^)
38 人のお友達がいます
リョマ太朗リョマ太朗 * えく?えく? *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
yoshi-t@一班丙志yoshi-t@一班丙志 艶 拳艶 拳

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ PCX ホンダ PCX
2018年5月に小型二輪免許を取得しました。( ´∀`) 長年の原付の制約に正直疲れてし ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
スバル エクシーガに乗っていました。 家庭も持ちましたので、初めてのファミリーカーです。 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めてのスバル。お金なかったので中古で購入。初めて乗った時のツインターボの機動性は今でも ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
諸事情でレガシィと交換したミラターボ。4気筒16Vタイミングチェーンという軽には勿体無い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.