
今回で4回目のLa festa di 916、9月18日無事に開催する事ができました。
参加者及び関係者のみなさま、今年もご理解とご協力、本当にありがとうございました。
滞りなく閉会できた事、感謝いたします。
今日は当日を振り返り、関係する皆さんへのお礼をお伝えしたいと思います。順不同なのはご容赦ください。
基本的にこのイベントは、関東地方の各県を年毎に変えて開催しています。
今年は千葉県君津市の久留里という街で開催となりました。
こんな手作り感あふれるイベントですが、GTV14台、スパイダー21台、その他車種1台
52名の方たちがご参加くださいました。
ただでさえ台風シーズンな上に、開催地の久留里城は別名「雨城」と言われ、城の完成後、3日に一度、21回雨が降ったなどの伝説があるほど雨が多い所でしたが、当日は小雨が降ったり止んだり程度で、さほど影響が無かったのは幸いでした。
会場をご提供頂いた君津市体験交流センター、ぽーたる亭の責任者の方からも、皆さんの日頃の行いの賜物でしょうね、なんて言って頂いたのも、会場側の方たちからイベントに関わる皆さんの事を認めて頂いたようで嬉しく思ったものです。
快く会場を貸して下さった君津市農林整備課及びぽーたる亭のみなさま、イベントの趣旨をご理解いただき、バックアップして頂きましてありがとうございました。
かつてないほど、会場運営、進行をスムーズに執り行うことができました。
さて、このイベントは参加者主体で、参加者の皆さん(もちろんわたしたちスタッフもほとんどが参加者ですが)を中心に企画・運営しています。
言い換えれば、このイベントを形作っているのはご参加のオーナーの皆さんです。スタッフはその音頭を取っているにすぎません。
ただなんとなく集まって、旧交を温めるとか、共感を深めるというのは勿論楽しいのですが、同じ車種を愛好する者同士、輪を広げたり助け合ったり、情報を共有したり、喜びを分かち合ったり。そういった繋がりを大事にできるようにお手伝いできたら良いなと、参加者全員が積極的にプログラムに参加できるように考えています。
閉会の頃には誰もがお互いを認識できて、仲間との思い出を作って帰れていられたら大成功なのですが、いかがでしょうか?
そういった意味でも、今年は参加者の方からじゃんけん大会に品物のご提供の申し入れがあったり、参加者全員分のプレゼントをご用意くださった方が数名いらっしゃったり、自己紹介の時には個人のもつ情報を提供される方もいらっしゃったり、自発的で積極的なオーナー同士の助け合いが生まれてきたのは感動的でした。
また、今回の参加者の方は、GTVにしろスパイダーにしろ、916が大好きで他に代わるものが無い位大切に思い、手を入れている方が多いように感じました。
皆さん何物にも揺るがせられない、自分自身の自信に溢れた価値の基準を、それぞれお持ちなんだと思いました。
かく言う私も、今のスパイダーはいくら壊れようが、直し続けて乗り続けていくつもりですので、同じように考えている方が何人もいらしたのは素直に嬉しかったです。
前回開催時はランチ代も駐車代金もそれなりのコストがかかってしまったので、今回は極力低コストで開催できるように計画しましたが、¥4000/1台になってしまいました。
それでも、多数の商品を提供して下さった、アルファ・デポさん、スティーレさん、崎山自動車サーヴィスさんはもちろん、レジャーシートのデザインをして下さったキビトデザインさんや、916とは離れて久しい私の古い友人たちも、イベント主旨にご理解いただいて、交通費も食事代も自腹で、無償でイベントを助けて下さいました。
その為、プレゼント交換以外でも全員が何かしら思い出の品を数点持ち帰る事ができたのは、開催以来、今回初めての嬉しい出来事でした。
アルファ・デポの社長もご参加下さいましたが、ご自身が916大好きな方で、きちんと参加費をお支払い下さってご参加されています。
スティーレの上松社長は、いつも整備や開発でお忙しいのですが、今年も忘れず協賛品をご用意して下さっていました。(因みに今年はイベント当日は耐久レースと重なってお越し頂けませんでした)
崎山自動車サーヴィスの崎山社長も、「若い人たちが頑張っているのを、応援せずにはいられなくて」と高額商品を含む、物凄い量のプレゼントをご用意下さいました。
振り返ってみると、このイベントは本当に多くの方に支えられていることに気付かされます。本当にありがたい事です。
そういった想いに応えるよう、末永くそれぞれの愛車を大切に維持していけたら、それに優るものは無いと思います。
思うところはたくさんあり、取り留めもなく纏まらない為、時間が空いてしまいましたが、このイベントに関わって下さった全ての皆さんへのお礼を伝えたく思いまして、長文になってしまいましたが投稿いたしました。皆様本当にご協力ありがとうございました!
閉会後、何人かの方に、すっごく楽しかったです!と声をかけて頂いたのですが、そう感じて頂けたならむしろ私の方がありがたいですし、スタッフ冥利に尽きます。励みになります!
ですが、繰り返しになりますが、楽しく過ごせたのはスタッフの力に拠るのではなく、参加者皆さんご自身のご協力によるものです。
来年も大勢のオーナーさん達と出会えることを願って、一層充実したイベントを目指していきます。
願わくは、かけがえの無い貴重な時間をみんなで作っていけますように。
Posted at 2016/10/04 02:20:57 | |
トラックバック(0) | 日記