2018年07月31日
予選のウェットコンディションで
スタートでの選択が自由になりましたが
意外とタイヤのチョイスは割れ
こういう選択に。。
スタートは大きな接触がなかったものの
ライコネンはボッタスにつまり
その隙をついてベッテルが前へ…
前半戦躍進だったルクレールですが
今回は予選から散々な結果に…
フォースインディアの2台に挟まれて
早々にリタイヤです。。
今季PUが原因のリタイアの多い
フェルスタッペンですが
またしてもPUトラブルでリタイア
無線でピーと隠されてはいましたが
このポンコツPUとか言ってましたね。。
とにかくこのリタイアでVSCが導入
ウルトラソフトでのスタートしたマシンが
一気に楽になりました。
ピットインは2ストップを選択した
ライコネンから…
ちなみにこの夏のレースで
チームはライコネンの
ドリンクボトルのホースをつなぎ忘れてしまい
一切水分補給できない状態のレースでしたが
レース後特に大問題ではないと言ってしまうのが
言い訳をしないライコネンらしいと感心しました。
スタート時の接触で一時は16位まで
後退したリカルドですが
27周目にガスリーをパスし
やっとトップ3チームの一番後ろへ…
一時はボッタスを離したものの
周回遅れに詰まってペースを落とした
ベッテルは対ボッタスの
オーバーカットに失敗
ボッタスは変則1ストップの戦略が
濃厚になり3位フィニッシュの結果が濃厚に…
終盤にかかってきた51周目
ポイント獲得が見えてきたバンドーンですが
トラブルでリタイア。。
またしてもVSC導入になり
今度は後半ウルトラソフトを履いている
ベッテルが優位に
VSC解除後はボッタスに
フェラーリ2台がピッタリとつく展開が
10周以上続いたのですが
残り5周でタイヤが終わりかかった
ボッタスをベッテルがパス
この接触でボッタスは
コースアウト&Fウィング破損で
ライコネンもパスし
フェラーリのW表彰台へ…
これでペースが一気に落ちたボッタス
今度はスイッチの入ったリカルドが
一度は接触されるものの
ファイナルラップ同じ場所でパス
ボッタスにはレース後
10秒ペナルティの裁定が下りました。
ガスリーはリカルドにパスされた後
6位を死守し大きくポイントを獲得です。
そしてハミルトンはボッタスのサポートもあり
終始楽なレースになり
チェッカー受ける前にピースサイン♪
ガスリーはトップ3チーム以外唯一の
同一周回フィニッシュです。
2戦連続恵みに雨になったメルセデスは
楽しい夏休みになりそうですね☆
ボッタスを除いては。。。
まぁポイント差を考えれば
サポートと呼ばれても仕方ないでしょうね…
Posted at 2018/07/31 07:47:54 | |
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F1 | 日記
2018年07月29日
前半戦の最後は今年もハンガロリンク
FPではフェラーリの好調に対して
メルセデスはタイヤに苦しんでいましたが…
予選の直前に雨が。。。
Q1では各車インターミディエイトでの
セッションスタートでしたが
中盤にはドライタイヤへ…
その中、ベッテル、リカルドが
タイヤの交換のタイミングを見誤りましたが
ベッテルはすぐにリカバリーし
セッショントップで通過
しかしリカルドはなぜかソフトを選択し
タイヤに熱が入りづらいなか
なんとかギリギリで通過です。。
刻々と順位が変動する中のQ1ノックアウトは
チームが今バタバタしている
フォースインディアの2台と
ここ数戦Q3突破しているルクレール。。
Q2も微妙なコンディションが続き
開始とともにマシンのタイヤは
ベッテル以外がドライを選択です。
結果はベッテルが正解で
他のマシンはピットへなだれ込みます。。
ベッテルは一台ベストのタイミングで
アタックを開始して余裕の通過
他のマシンはコンディションが悪くなる中
なんとかタイムを出すものの
リカルドはこのセッションも良くなく
Q2で敗退です。
Q3を2台とも通過したトロロッソ
ガスリーはフェルスタッペンより前からのスタート
ハートレイも8番手からです。
先週もそうでしたが、こういった路面での
マシンの挙動が良かったメルセデスは
ドライとは違ってフェラーリを寄せ付けない
予選となりました。
一方、予選では完敗だったフェラーリは
決勝ではタイヤを選べることもあり
スタートダッシュをうまく決められるかが
肝になりそうですね。
Posted at 2018/07/29 05:00:53 | |
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F1 | 日記
2018年07月27日
この夏…特に関東はずっと晴れている印象
しかし、今週末は突然発生した台風12号で
結構な範囲で影響がありそう。。
その影響は色んな範囲に及び…
隅田川花火大会を始め各所の花火大会や
音楽ファンにとっては
FUJI ROCK FESTIVAL
Posted at 2018/07/27 04:15:16 | |
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天文関連の話題 | 日記
2018年07月26日
ムーヴキャンバスが
早くも6ヶ月点検の時期になり
(というより前回が決算時期で点検が遅れた)
点検のためにディーラーへ行ってきました。
ディーラーにはデビューしたばかりの
このクルマがメインになっていました。
Fバンパーとルーフには
OPで2トーンになっているのですが
塗装ではなくラッピングフィルムです。
近くで見ると柄の模様になっていますが
フィルム自体の耐久性はどうなんでしょうか。。
インテリアは助手席のドリンクホルダーがなく
センターの椅子の下の位置にある
ドリンクホルダーに置くしかないなど
使っていると不便に感じる場所も。。
オーディオパネルも
わたくしのと同じデザインですね。
あとで装備、OPを見てみましたが
基本的な装備は全車標準装備しているので
(LEDヘッドライトも全車標準装備)
最下位のグレードでもお金をかけないのが
良いのかな…と思いました。。
Posted at 2018/07/26 07:04:30 | |
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ムーヴキャンバス | 日記
2018年07月24日
降水確率60%の難しいコンデションの中の
ドイツGP決勝は順位変動も少なく
静かなスタートとなりました。
予選でのトラブルで今回は
ベッテルとのポイント差を最小限に抑えるのが
ミッションのハミルトンは
14周目にマグヌッセンをパスし
上位勢の後ろまでポジションを上げました。
これを見てフェラーリはライコネンをピットへ
ハミルトンの直前で復帰し牽制させます。
1ストップ戦略を取るマシンは
21周目マグヌッセンからピットへ…
その中ベッテルは26周目に入り
またしてもハミルトンの直前で戻り
やはり牽制を徹底させます。
ここまではフェラーリの戦略は
完璧だったんですが。。。
普通ならストラテジーの違う
フェラーリの2台はベッテルを
さっさと前に出さなければいけないのですが
結局ベッテルが前に出たのが
13周後…タイヤもタイムもかなりのロスです。
この間にPUを交換してペナルティを受けたはずの
リカルドがまたマシンをストップしリタイアです。
リバースストラテジーのハミルトンが
ピットへ入ったのは43周目
この数周前には雨の情報も流れていましたが
ちょっと距離が足りなかったです。。
44周目からコースの一部で雨が降り出し
数台がピットへ…
しかしコースの一部だったため
インターミディエイトではオーバーヒート
ソフト勢も温度が低すぎて
一番タイヤを機能させていたのが
唯一のウルトラソフトを履いていたハミルトン
1秒以上速いペースで追い上げていた中…
まさかのベッテルがコースアウト
ここに来てベッテルを
先に行かせかなったことが効きました。
そうすればペースのコントロールの幅ができたり
もしくはタイヤ交換の時間もあったりと
戦略に余裕があったのに〜です。
しかし混乱をしていたのはメルセデスも…
ベッテルのコースアウトによるSC導入直後
ボッタスもタイヤが用意されていなくて
ハミルトンがピットエントリーから
強引にコースへ復帰
当然レギュレーション違反なのですが
なぜか今回は戒告のみ。。
結局SC解除時点でメルセデスの1、2
レース再開後ボッタスが
ハミルトンに勝負をする場面もありましたが
チームがコントロールし
まさかのハミルトンの逆転勝利
荒れたコンディションでの
メルセデスって安定していますね〜。
サインツのSC中の追い越しによる
ペナルティでハートレイがポイントをゲット
マシンの戦闘力はまだまだですが
チームにとっては嬉しい1ポイントとなりました☆
そしてドライバーランキングも逆転し
今週末、前半戦最後のハンガリーです。
Posted at 2018/07/24 06:44:53 | |
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F1 | 日記