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イイね!
2020年01月01日

あけおめVer2020

あけおめVer2020














 新年あけました。
 おめでとうです☆


 (同級生が亡くなりましたが、たぶん今回は喪中じゃないはず・・・)






 なんと

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 トゥデイさん夏仕様のまま年超しましたw
 まぁ毎年目標にはしてますが、今回はヌルゲーでした。私以外にも普通に居るんじゃないでしょうか。この様な目標達成は望んで無かったし、やはり気象がオカシイのかな?なんて思うと何の達成感もありませんね。

 日の出をバックに撮れれば良かったんですけど、曇り空なので無理でした。余談ですが、”初日の出”ってのは、自分が今居る場所から今年初めて見えた日の出の事なので、どこで見てもイイ(?)んだそうです。






 とりあえず。あけおめツイデに昨日までの活動報告。



 年末年始の休み中、色んな活動する為、その前の平日から色々ヤってます。


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 ガタが見つかったハブベアリングを会社で交換。(念のため左右)



 ちなみに、

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 ベアリングを交換するには、まずベアリングからハブを抜くのだが、絶対一部残る(超ウザい)。 これを抜くのは基本無理なので、破壊するしかない・・・。


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 面倒なのでハブも買ったw

 ボロ錆のハブも綺麗になるので気分がいい

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 プレス作業の写真は撮ってません。普通自宅にプレス無いよね?
 オマエガフツウトカイウナw

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 (そーいや側溝とジャッキで代用出来ないかな?とかぼんやり考えたりもした。)




 更に、定時で終わった日に

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 JA5の方をエアコンガス抜いといた。機械はもちろん会社から借りた。
 一応言っときますが、その黄色い機械。軽くは無いので人力であげてはいませんw





 そんなこんなで12月は30萬くらい使ってしまいました・・・。
 車の構造部品って純正社外問わず高いですね。工賃まで掛かったらイクラちゃんなのか・・・。バブウ



 


 そして休みに入り



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 まずオイルパン。
 特に何もしませんでしたよ?w





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 オイルクーラーは無いですが、センサー用のサンドウィッチは来てたので、ソレだけ付けました。


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 なんか油圧センサーがダメになってたので付けませんでした。油圧感知してないし、オイル漏れてるし・・・。


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 ドラシャ入れてナックル周り組んでいきます。






 



 また悪い癖が出て、今度はナックルやアームなどを綺麗綺麗しだしましたw

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 あれもコレもやりたくなり、そして実行出来るのは、自分の車&時間制限無しの特権です。
 自分でやる最大のメリットではないでしょうか。



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 ミッションオイルを入れます。

 人力75W-90は超ヘビィだね☆

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 まだ定量になんないの~!?って何度思ったかw





 エンジンオイルに関しては、現状本番用入れる必要は無いので







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 ふざけてトヨタ純正オイル買ってきたw


 まぁ別にトヨタで作ってる訳でも、何か特化してる訳でもなんでも無いし、実際トヨタDラーに他車種でオイル交換行ったらコレ入るんだろうが、若干背徳感あってソワソワしたw

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 ちなみに4Lでは定量に為らないが、ソレも無視。





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 しかし、こんな調子でトゥデイまで終わるんだろうか?




 今日は何のお店行こうかな~♪
 (それなりに買い物にも出かけてる)

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 そうそう。EK9左前ナックルのメーカー在庫がもう1桁です。

 私は”使いもしないのにとりあえず確保”しておこうなんて迷惑行為はしないので買いませんけど。
 こーいう事すると、ホントに欲しい人が手に入らなくなりますからね。まぁメーカー在庫無くなってから高値で転売なんてのも狙いでしょうか。

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 今日の曲
 
 ナユタン星人さんで”惑星ループ”。動画は”PIZA”さん。




 とぅっとぅるる とぅる とぅっとぅる~♪
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Posted at 2020/01/01 09:59:33

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この記事へのコメント

2020年1月1日 11:21
こんにちは~。

え?!、、、、

自宅が、ガレージになっている猛者が、普通って言うと、

一般的な感じの方々とは、次元が違いますよね!!

みたいな。

コメントへの返答
2020年1月1日 12:09
 あけおめです~。

 ”普通”って難しいですね(白目)。
2020年1月1日 21:51
お久しぶりです!
やはり自宅にガレージ、リフトって、死ぬほど羨ましいですね!
時間無制限ってのが、たまらんです!
因みに私は残りのベアリングもハブから抜いて再利用するケチんぼです😅
コメントへの返答
2020年1月1日 22:42
 あけおめDEATH☆

 時間無制限なのをイイ事に、いつまでも進まないんですけどねぇ。
 バラした時にふと目に入った”何か”で突発的に作業入れたくなった時、何のお構いも要らない訳ですな。

 ベアリングの残骸取るのは大変だし、高確率でハブに傷がつくので、走り用の車だと嫌です。ナントナク 
 この前保険修理でベアリング交換しましたが、上記の理由でハブも交換させてもらいました。右のホイールヒットで脚まで逝ったんですが、左のハブベアリングにガタが出たんですよ!ビックリしました。新しめの車だったので、劣化の可能性は低いという判断です。衝撃は十分伝わるだろうし。
2020年1月2日 1:23
わかります!
時間に余裕があると、あとから色々思い付いて作業に時間かけちゃいますよね😊👍

やっぱりハブも新品の方が安心で確実ですよね👍
中古だと、きちんと修正しないとベアリングが斜めになってしまいますしね😅

右の足回りやって、左のハブがダメになるって😱
事故修理は予測不能ですね!
コメントへの返答
2020年1月2日 6:00
 トゥデイもヤリタイ事あるのに、休み中に終わるのかなぁと、かなり不安ですw寒いから活動時間も短くしたいし。

 バラバラにならないベアリングにして欲しいです
(´д`|||)

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「塗った。」
何シテル?   08/11 15:06
 2015年より鈑金屋。『MT属性の走り屋』です。馴れ馴れしくコメント貰えると喜ぶんでお願いします。  名前長いので、テキトーに『Vテ党員』とか略してくれてO...
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