• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

VTEC党党員のブログ一覧

2015年03月21日 イイね!

墓参りとフィットのインプレ

墓参りとフィットのインプレ












 まぁ無職なんでね。時間普通に作れるんでね。





 行って来ましたよ。






 母のフィットで







 ところで、
 新車でコレはダメだよなぁ?















 自分のトゥデイだって曇らないぞ。







 そして







 先日トゥデイのエアロを破壊した穴



 継ぎ接ぎされてました









 これで安心ですな^^



 
 何か月持つのかw
 除染で10tダンプが、日に何十回も通るんでね。たぶんすぐ取れちゃうでしょう。










 さて、今回フィットで行ったのはテスト走行を兼ねている。

 

純正流用 スペアタイヤ ←パーツレビュー
スペアタイヤ導入 ←整備手帳



 へんな軋み音とかしないかのね。折角新しくて静かな車なのに後ろからギシギシ言うとか嫌だもん。

 バッチリホールドしてたようで、軋み音など一切ありませんでした^^








 ついでなんで、この車のインプレしましょう


DBA-GK3 フィット
13G・Fパッケージ(MT_1.3)



 まず内装です。
 内装の良し悪しはあんまり分かりません。とりあえずドライバー周りの話をしますね。

 シートポジションはもう少し低くてもイイですが、高いと言う気もしません。

 この手の車としては普通ですね。固さとホールド性も車に対して丁度イイ感じです。人によってはもう少し柔らかい方がイイかも。
 ステアの位置やシフトノブの位置も丁度イイので、個人的にはとても運転し易かったです。

 ヒールアンドトゥも苦なく出来る配置です(MT乗ったらするでしょ?)。

 シルビアとか乗ってる人の感覚だと遠いかな?

 メーターはカッコイイのかな??
 兄はカッコイイって言ってました。


 空調はタッチパネルになっているので、とてもスッキリしています。ボタンの凸凹ないですからね。ボタンの隙間にホコリが詰まるってのも無いですよねー。


 スピーカーの音がかなり外に漏れてたので、デッドニングもしたいですね。鉄板薄いんでしょうww







 次に走り
 
 新しい車なので、全体的にシャキッとしてます。
 最近の車らしく剛性が高いので、結構スピード出しても怖くないです。直進性がイイんでしょうね。ただ、少し車重が重い感じはしますね。仕方ないんでしょうけど。

 足は大衆車なので柔らかいですが、ボディがちゃんとしてるのであまり気になりません。ロール量は多くても、ふらつく感じはしません。ちゃんと車と対話出来ます^^ステアもナカナカのレスポンスで驚きましたww

 ブレーキも丁度イイバランスです。床まで踏んでもABS効かないレベルの車もありますが、コレはちゃんと制動力ありますね。オバチャンが乗ると踏み過ぎちゃうくらいですが、私は丁度イイと感じました。






 次にエンジン

 コレがね・・・ちょっとね・・・。
 乗り出して真っ先に思うのがトルクの細さ。普通車とは思えないレベルで下のトルクが無い。回せば回す分だけトルクとパワーが上がる感じ。個人的にはコーいうトルク感キライじゃないが、普通に町乗りするのにイイとは思えない。雪道の発進はラクそうだが・・・。

 教習所で習うようなシフトダウンしか出来ない人は大人しくAT乗った方がイイかな。1.5(RS)でもあんまり変わらないって聞いたし。

 ある程度回転と速度を維持しながら乗る気使いが必要だと思う。ソレが出来るならそれほど気にならないし、上はちゃんと回るので楽しい。今日で結構慣れたみたいで、割と乗ってて不快な感じはしなかった。元より、トルク無いトゥデイに乗ってるしねwwww

 たがレスポンスは文句無し!エコカー特有のヌルイレスポンス設定なのかと思ってたが、ちゃんと反応してくれます。やっぱ車はこーじゃないとね!





 総評

 良くも悪くもホンダって感じですww
 トルクは太らせた方がイイと思うな。その方が乗り易いし。燃費の為に絞ってんのかな?





 

Posted at 2015/03/21 17:52:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | フィット | 日記
2015年03月19日 イイね!

GT6アプデ VGT3台追加

GT6アプデ VGT3台追加












 VGTは毎回配信イベントでタダで入手可能。
 今回もタイムアタックイベントに挑戦した。



レクサス LF LC GT VGT




 富士はやらしいコーナーが多いのでキライですw
 谷口の真似して加速前にギアを上げてみた。

 S2000RRの記録は抜けませんでした(笑)




アルピーヌVGT



 LSDをバッキバキに効かせて欲しいですね。立ち上がりのトラクションが残念です。
 減速時、ナンかナイト2000のEBSみたいなパネルが出ますww(分かったら凄い)



アルピーヌVGTレースモード



 かなりニュートラルな特性です。ライン取り重視で。
 あと、レッド付近はかなり落ち込んでます。加速時は回し切らない方がスピード出ます。











 おまけ




 今後のフィットの改造計画。







スペアタイヤの設置

 モビリオスパイク(GK1)のサイズがぴったり(ハブ径も同じ)なので、それ置きます。
 スペアを入れない理由は分かるが、無くてもイイ理由にはならない。絶対有った方がイイ。バーストしたら補修なんて出来ないんだから。



アイドリングストップ動作変更キット装着

 電源落としてもイチイチ戻らなくなります。
 なんで一々戻るの?これって嫌がらせ??BTとセルを間違いなく消耗させて儲ける気???



サブコン装着

 出来ればの話。あんまり期待してない。
 ハッキリ言って低回転のトルク不足は深刻なレベル。







 最近の車って実際に乗る人の事考えて作って無いように感じるな・・・。
 耳障りのイイ売り文句さえあればイイんだろうな。


 しかし、この低回転のスカスカ感は普通車とは思えないレベル。
 シフトチェンジが忙しい車だ。私はそーいうの嫌いじゃないけど、普通の人は苦痛だよね。


 ただ、自分が営業した(ようなモン)車が、使用者の方に『クソ車』と言われてしまったので、何とかしたい・・・。
 そして私は新しい車なんてゼッテー買わねー💢と更に強く思うのだったw
 


 たぶんATしか無い中におまけでMTがラインナップされてる様な場合は、マトモにMTとして作ってない。マップとかが明らかにAT前提ですって感じなんだよね。前の会社のバンもそーだった。
 MTの良さは、もう車メーカーの人すら忘れてしまったようだ。あと10~20年早く生まれたかったな・・・。
Posted at 2015/03/19 19:21:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 引きこもりの日常 | 日記
2015年03月18日 イイね!

17日フィット納車 & トゥデイのエアロがバリバリにwww

17日フィット納車 & トゥデイのエアロがバリバリにwww













 と言いつつ『ロゴ(代車)』をタイトル画にしてみたwwwww








 前乗ってた人は頭から汁が出ていたようですwwwwwwwww
 きゃ~/////





 っと、フィットの前にトゥデイの話。

 フィット納車の前日と当日午前。









 いつものように(?)工作に行ってました。

 
自作 フェンダーモール パーツレビュー
フェンダーモール制作 整備手帳
フェンダーモール制作



清水 ぱっちんP44 パーツレビュー
ぱっちん装着 整備手帳
ぱっちん装着




 その道中。






 ずがんっ!












 やっちゃった//////////////









 トゥデイでは跨げないサイズの穴です・・・。

 車両感覚には自信があるので、きっちり穴の真ん中行ったんですが、
ダメですたwwwwwwww







 近くに居たわんわんお(^ω^)も凄い音にビックリしたようですwwwww






 すぐさま近くに車を止め、破片回収(←これ重要)wwww
 


 はぁ~仕事増えちゃったよぉ~・・・。



 と、この時点で直す気マンマンw






 とりあえず純正バンパー付けるかぁ~・・・なんて言う
 ヌルイ考えは無い





 だが、時間が足らず・・・・










 こんな状態に・・・w

 バンパーの修理も終わったら整備手帳あげますw











 んでフィットを取りに福島へ。

 なぜか父も付いて来ました。面白がって?












 Dラーに着くと、営業の人が外で待ってました(いつから立ってたんだろうw)。









 ちなみにコイツ。










 マニュアルです♪








 アレコレ説明を受け



 ワイパー関連の説明に、

 その時後ろに居た父に、営業マンが






ウォッシャー液発射!!




 トヨタ信者でホンダが嫌いだからでしょうか(爆)



 ワタクシ爆笑wwww

 モロ目に入ったそうですwwww








 帰りは町中だけ私が運転し、南光台の辺りから母にチェンジ。
 父は代車のロゴ。






 久しぶりに母の運転で乗ったが、思ったより下手でワロタw
 なんか真っ直ぐ走らんし、クラッチ操作ザツいし・・・。

 まぁ、アレコレ言うのはヨロシクないので、普通に世間話しながら乗ってました。
 右腕(肘)障害あるしね。








 帰宅後、俺のターン








 一緒に買ったスタッドレスを実家に置いて来て、そのまま昔の職場へ。



 ワックス掛けをしました^^



ふぃっと (ホンダ フィット)  愛車紹介

 パーツレビュー整備手帳も上げてるんで、良ければ見て下さい^^






 ホントはアイドルストップのスイッチも何とかしたかったんですが、出来ませんでした・・・(´・ω・`)



このスイッチ電子式で、電源落とす度に勝手に戻るんですよね。それを何とかしたかったんですが・・・。






 私の考えですが、
 アイドルストップは、現状得しないんじゃないか?と思ってます。
 普通より高いBTを通常の2倍以上のサイクルで交換させられるうえ、セルモーターも消耗品と化します。

 さて問題。
 これって燃費で稼げるんでしょうーか?非常に疑問です。

 

 ちなみにMTの場合は、フットブレーキを踏んだ状態でニュートラにすると切れ、ギアを入れると掛かります。発進でもたつく事は無さそうですね。







 メーカーから配線図貰えればイイんですが、最近はそーいうの厳しいんで、あまり期待してません。

 このスイッチについてはもう少し自分で調べてみようと思います。
 慣れれば乗ってスイッチ押すのも苦にならないだろうし・・・。最初のウチは忘れそうw





 ま、私の車じゃないので気が向いたら、また色々(勝手に)やって行こうと思います♪

ホンダ フィット


 



 怒られないようにコッソリと・・・w




Posted at 2015/03/18 14:14:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | トゥデイ | クルマ
2015年03月15日 イイね!

F1 2015 Rd.1オーストラリアGP 決勝

F1 2015 Rd.1オーストラリアGP 決勝






 2015年、F1初戦終了。

 マノーの2台が欠場。更に決勝になってウィリアムズのボッタス、マクラーレンのマグヌッセン、レッドブルのクビアトが欠場。15台でスタートとなった。





 




 スタート直後にロータスのマルドナードが接触でコースアウト。リタイア。これにより、早速SCとなるw
 同グロージャンも1周でガレージへ。リタイア。





 ピットストップなどで順位の変動があったか、大きな動きもないまま半分経過。 




 

 2/3を走ったところでトロロッソのフェルスタッペンがエンジントラブルでリタイア。
 新人だが、いい走りをしていただけに勿体ない。










 今度はフェラーリのライコネンがリタイア。タイヤ交換の作業ミス。
 1度目でももたついたが、2度目では完全に締まってないままリリースしてしまった。タイヤは外れなかったが、おそらく『アンセーフリリース』取られるものと思われる。最近厳しいから・・・。






 マクラーレンのバトンは、残念ながらフォースインディアのペレスに抜かれ、11位に。





 トロロッソのサインツも新人ながらもいい走りをしていたが、終盤ザウバーのエリクソンに抜かれた。








 優勝はメルセデスのハミルトン。
 2位は同ロズベルグ。
 3位はフェラーリのベッテル。

 3位スタートだったウィリアムズのマッサは、残念ながら4位となった。



 








 毎回SC率の高いコースで、今回も完走台数が少ないレースとなった。(スタート台数から少ないのだがw)
 その中でもマクラーレンはポイントを取る事は出来なかったが、完走した事で燃費などのデータもしっかり取れた模様。最終ラップには速さ重視の追い込んだマップもテストした様だ。

 そして相変わらずのメルセデス。今年からシャーシの方もかなりやってきた用で、速さに安定さが加わっているらしい。
 それに何とか食いつきたいフェラーリとウィリアムズ。という構図かな?

 次回からがちゃんとしたサーキットなので、まだ勢力図は分からないが、メルセデスが優勢なのは変わらないようだ。

 








 表彰者インタビュー。








 なんとシュワちゃんでしたwwww






 I'll be back!(戻ってくる)


 と言ってましたwwwwwwwww
 アホかwwwwww


 日本語訳、玄田さんだったら良かったのにね(笑)






 次戦、マレーシアGPは~?










 セパンは結構面白いコースなので好きです^^
 楽しみ~♪











 あとFORZA5にて、『霧島レイ』のバイナルグループ完成したんで良ければ使って下さい。



 MMDの「わかむらpモデル」です。公開されてないのが残念。
 ワンピVerも作る予定。


  最近知ったんだが、5からロックされた(DLした)バイナルグループも反転出来るようになったみたいだ。

Posted at 2015/03/15 16:44:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月14日 イイね!

F1 2015 Rd.1オーストラリアGP 予選

F1 2015 Rd.1オーストラリアGP 予選












 初戦のクォリファイが終了







 メルセデスがフロントロー独占。もはやお決まりのポディション。





 それにウィリアムズとフェラーリが続く形。






 ルノーエンジンは、レッドブルはトラブルが続き、思ったように走れなかった模様。それに対してトロロッソがタイムを伸ばした印象だ。

 地元のリカルドは7番グリットからのスタート。去年の結果から期待される。


 




 マクラーレンは残念ながら最後尾スタートとなる。













 今年からオンデマンドでも視聴が可能になったので、早速購入しました^^
 あとはDTMとかWTCCとかも見れればイイなぁ。


 マクラーレンはトラブル続きでまともなテストが出来てないので、一戦ゴトに確実に進歩してくれると信じたいww
 そして安定の銀矢www誰か何とかしろwwwww(アスラーダ!リフティングターン!)

 エンジン音ダイブ良くなった気がしますね。(V8を思い出そうとすると頭痛がw)ルノーは相変わらずぶえ~って音ですがww
 去年から入ってる火打石もなかなかイイですね(今のF1はカーボンだからホントは火花出ない)。今回初めて見ました。




 さてさて、SC率が高いコースなので、決勝では色々面白くなる事を期待しま~すwwwルーキーに期待?ww




Posted at 2015/03/14 16:31:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「蹴破った扉の残骸おかしいだろw」
何シテル?   12/09 06:30
 2015年より鈑金屋。『MT属性の走り屋』です。馴れ馴れしくコメント貰えると喜ぶんでお願いします。  名前長いので、テキトーに『Vテ党員』とか略してくれてO...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1 2 3 45 67
8910111213 14
151617 18 1920 21
222324 2526 27 28
293031    

リンク・クリップ

車両側のカプラー形状 (カーナビ用 ナビ裏に端子があります) 
カテゴリ:車
2024/05/26 13:30:50
 
SDA-700TAB 
カテゴリ:デッキ
2020/10/18 19:10:13
 

愛車一覧

ホンダ N-ONE N-ONE RS (ホンダ N-ONE)
 足用。  MオプもDオプも無しの完全ノーマルで新車購入。トルクがあってとてもラクな車 ...
ホンダ トゥデイ JA4.5 (JA5改) (ホンダ トゥデイ)
JA-5改 トゥデイQs (4WD改FF)  制作テーマは「シンプル・整備性・実用性・ ...
ホンダ シビックタイプR CR ver2.89 (ホンダ シビックタイプR)
 走り用。現在車検なし。  整備&改造で絶賛不動車中☆ エビス旧西コース Ver1. ...
ホンダ トゥデイ トゥデー (ホンダ トゥデイ)
 カネと(主に)手間をかけて作った玩具です。  トランクスペース一杯のオーディオ。ワンオ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation