• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月06日

後ろの座席をカポッとな…

後ろの座席をカポッとな…

先日、良い音のするクルマに乗せてもらいました。
あ、良い音ってマフラーではなくオーディオですよ。
すぐ感化されるアタシは、こりゃトッポくんにも何かしたい・・・と思い、買ってきました。遮音シート。



なかなか手頃な物が売っていなくて探しました。
1件目のホームセンターでは10mの物しか売っておらず余った分はどうしようと悩み、次の車用品店では車専用の物が90×100㎝で3700円くらいで高すぎて、3件目のホームセンターでやっと量り売りの物を見つけました。496円/mで安かったので、失敗してもいいや~と、気楽に買えました。

とりあえず気楽に買ったので、気楽に取り付けられるリアに敷くことにしました。
以前にニードルフェルトを敷いているので、その上に取り付けです。



それにしても、荷物台(って言うんですか?)の裏の板が割れてるのがちょっと気になります。
何でこんな所が割れてるんでしょう。重い物載せたかなー。



後ろの座面をカポッと外して、背もたれの下の隙間から遮音シートを入れ込みます。
シートの上下の向きはあるんでしょうか?これでいいのかな??
本当は背もたれも外したほうが作業しやすかったんでしょうが、大がかりになりそうな上に外し方もよく分らなかったので、そのままです。



遮音シートを少し足元の方まで入れ込んで・・・
あ、シートベルトの穴も空けとかなきゃですね。



性格がアレなんで、シートの切り方なんかも雑です。
本当は端から端までピシッと敷いた方が効果あるんでしょうが、ま、いいや(笑)

戻す時に、どのネジがどこのだったか分らなくなったり、ニードルフェルト+遮音シートの厚みで座面を入れるのが固かったり、相変わらずウッカリなところは多かったですが、そんなに手こずらずできました。

少し走った感じですが、後からのロードノイズがマシになりました。
その変わり、前からの音が気になってきますね。
次はフロントの座席下をしようかな。
でもアタシにフロントの座席を外せるんでしょうか。難しそうです。
ドアもそのうちしてみようかなー。
妄想は膨らみます(笑)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/02/06 23:21:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🚶‍♂️大船観音からの切通し散歩
ババロンさん

SUV系オフ会?
あしぴーさん

2024年 モンキー師匠と行く食べ ...
怪さんさん

【2024年5月11日(土)】カー ...
シュアラスターさん

黄砂、花びら、花粉 車にとって天敵 ...
ウッドミッツさん

モニター当選m(_ _)m✨✨
sa-msさん

この記事へのコメント

2016年2月7日 1:48
お疲れ様で〜す(≧∇≦)

やってますねー♪
ロードノイズはごンタも気になります!
が……うちのトッポ君はオーディオが組んであるのでもうどうしようもないです(^^;;
外すのがめんどくさいwww

フロント側はやってみたいです!
あとはタイヤハウスとかですかねー(≧∇≦)

近くやったらトッポ並べて作業したくなりますねー
フロントも頑張って下さい!
コメントへの返答
2016年2月7日 23:09
お疲れ様です〜!
ごンタさんトッポのオーディオも聴いてみたいです。
大きいウーハーなので、きっと大迫力ですね。

フロントの座席外すのは難しそうですが、チャレンジしてみたいです。
でも、その前に工具を仕入れなきゃ…きっとボックスレンチとか必要ですよね。
今回はドライバーだけで頑張りました(>_<)
近かったら、いろいろ教えて頂けるのにー。

2016年2月7日 8:30
清音=高級ですよね(笑)

お疲れ様です!
私もやりたいなぁと思ってしまいますね🎵

でも昔の軽特有のガッチャさも好きだったり(笑)

3速ATのエンジン音が軽減されれば快適だなぁとは思っていますね😃
コメントへの返答
2016年2月7日 23:31
静音とか高級とかは無縁のトッポです。

ATとMTだとまた違うエンジン音がするんですかね。
ロードノイズ以外の音は、トッポが喋ってるみたいで結構好きなんです。
「このスピードで突っ込むと頭からコケるトポ〜」とか
「まだまだ回転上げても大丈夫だトポ〜」とか
「そろそろオイル交換して欲しいトポ」とか(笑)
自分でもアホらしいと思いますが、トッポが喋ってクルマの状態を教えてくれるから、今の所大きなトラブル無く走れてます(笑)



プロフィール

のんびり、トコトコと走るのが好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
可愛いフリして実はマニュアルカー。
トヨタ サクシードバン トヨタ サクシードバン
サクシードのサクちゃん。 元働くクルマでマニュアルカー。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation