• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月22日

おかえり?

おかえり? ※今回のブログはメカに関する記述が多いですが、メカ音痴が書いておりますことをご了承ください(笑)



昨日、ブログを書き終わり一服していると主治医の整備工場からTEL着信。

インプレッサ出来ましたよ~


やりかけの仕事をすぐに中断して、引き取りに行ってきました!!


インプレッサと離れ離れになってからの24日間は長かったです。。。


そもそものトラブルですが、、、

お山をちょっと元気よく走っていたところ、水温が100℃近くまで上昇。

油温は上がることがあるんですが、水温はめったに上がらないのでちょっとペースダウン。

走りに集中し過ぎて次に水温計を見た時にはすでに水温110℃、油温120℃くらい。

こりゃマズイと駐車場にピットインし、アイドリングするも水温、油温共にどんどん上がっていきました。(最終的にはとんでも無い数字に)

オーバーヒートの経験、知識はほとんど無いのですが、たしか「水温が上がった時にはヒーターを全開にすると良い」と、昔読んだ本に書いてあった気がしたので、ヒーターを全開にするも、この時は温風がでませんでした。
エンジンルームも覗いてみましたが、明らかにクーラントが吹いた形跡も確認出来ませんでした。

で、結局、そのまま主治医の工場に入院となったわけです。

当初は、ヘッドガスケットが抜けてエンジンブロー??、とかメカ音痴ながら最悪の結末を考えました。

工場長は入庫した当初、とりあえずホースのやぶれ、接続部分からの漏れ等は全く無かったので、やはりヘッドガスケットを疑ったそうです。

ただ、ヘッドガスケット交換と言ってもかなり金額がかかるので、その他にも色々検証していく中で、とりあえずサーモスタット換えてみませんか?ってことになりました。

こちらとしては先日の車検でついでにやっておこうかとも思っていたので、その作業をすることにしてもらいました。

サーモスタットを交換し、クーラントのエア抜きをした時にちょっと異変があったそうです。



↑このホースの付け根部分から茶色の液体が出て来たそうです。
(エア抜きのホースと言っていたので、エア抜きする時はここを外しておくのかな?)

で、もしやと思って



↑アッパーホースの部分からエアを吹きこんだら、茶色のヘドロのようなものが出てきたそうです。

一応、工場長から説明してもらったのですが、あいまいな僕の記憶によると

・先日の車検でウォーターポンプを交換。
・クーラントを全部?抜いたので再度注入し、エア抜きするもこの時点で長年溜まったゴミがヘドロになって、エア抜きのホースの部分まで移動。
・配管がヘドロで詰まっていたので、エア抜きが完全に出来ず、クーラントも全量入っていなかった恐れアリ。
・でもって配管の中にあるエアがウォーターポンプにかんだり、色々な悪さをした可能性もアリ。

すごくわかりづらいと思いますが、たしか説明はこんな感じだったハズです(^_^;)

で、工場長も一通り直してから2・3日乗ってみたそうですが、水温の上昇も見られなかったので、とりあえず引き取りという形になりました。

「とりあえず」というのは、「今回のトラブルの原因はほぼ断定できたと思うけど、100%治ったとは言い切れない」という工場長の気持ちからです。

少し乗った感じではエンジンに違和感も無いし、ブーストもかかるし、良いような気もするんですが、、、僕自身も現段階では「とりあえず」って感じです。

まあ、おじいちゃんクルマなので、いたわりながら、様子を見ながら乗っていきたいと思います(^^)

ということで、「おかえり?」ということにしておきます。・・・またすぐに入院するかもしれないので(^_^;)





これからはこの白いヤツにバンバン活躍してもらうことになるでしょう。
(とりあえず、ホイールだけ替えました)

まあ、ひとまず愛車が帰ってきたので、良かったです(^^)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/22 17:02:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は何の日?
くぅ~ちゃん2000さん

鬱金桜(うこんさくら)満開!
kuta55さん

ニセコアイヌプリ・藻岩山 シャクナ ...
kz0901さん

ハスラーで春のお花見ドライブ
ドウガネブイブイさん

ハイブリッド⑧\(^o^)/
.ξさん

心配性の店主と自由人の話し (*^ ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2016年10月22日 18:22
おかえりなさいませ。
8月に約1ヶ月の入院をさせた体験を持つ身としてはやはり帰ってきた時の感無量な気持ちはなんとも言えませんね。
お互いミドルエイジカーオーナーとしてなんらかのトラブルや不調が出てくるにせよ出来るだけ末長く人生を共に出来るように気配り目配り心配りして大事にしていきましょうo(^▽^)o
で、セルボはいつエンジンいじるんですか?
コメントへの返答
2016年10月22日 19:52
ありがとうございます。

古いクルマなので、良くあちこち壊れるのは承知の上だったのですが、今回のようなトラブルは初めてで、ちょっとブローが頭をよぎりました(^_^;)

セルボですか?
基本このまま行きますよ〜(笑)
2016年10月22日 19:07
こんばんは。

なにはともあれ……原因がわかり無事戻ってきてよかったですね。(^-^)

冷却水路のヘドロ状の汚れは……年数が経つと蓄積されてきてしまいますからね。(>_<)
今入れてるクーラントは内部洗浄用と考えて、早めにもう1回交換したら更に安心できるかもです。

自分は、汚れが蓄積するのを嫌って、新車時からクーラントの1年交換を実施してますよ、これ効果ありで現在まで水路汚れは無い状態を維持できてますよ〜(^-^)v
コメントへの返答
2016年10月22日 19:56
こんばんは。

クーラントの水路のヘドロってメジャーなトラブルなんですね。

いやー、お恥ずかしい、全然知りませんでした(^_^;)

なるほど、毎年交換すると良いのですね!

さすがswrtさん(๑^ ^๑)
アドバイスありがとうございます!
2016年10月22日 21:13
DC8が 浮気されると思ってスネちゃったのかもね! 大事に至らずまずは 良かったですね。片方に愛情掛け過ぎず 両方可愛がってやって下さい。

ーーー夏頃から クーラント交換しようと思っていたのに まだやっていません。良い戒めに成った様な気がします。早めに交換しとこうっと!
コメントへの返答
2016年10月22日 22:02
セルボを買うと決めたのはトラブル後なので、もしかしたらバイクに浮気したからかも・・・(^_^;)

クーラント交換ってちゃんと考えたことが無かったので、良い経験になりました。僕のトラブルが皆さんに役立てば、さらに嬉しいです。

そうですね、早めの交換をオススメします(^^)
2016年10月22日 21:52
血の気が引くようなトラブルですね、でも大事にならなくて何よりです。

クーラントの配管の詰まるとそんなことにもなるんですね、オイルはよく聞くので気にかけてますがクーラントはなかなか聞きませんね。
各部が古くなってきているので色々と手をかけてあげないといけないですね、お互い気をつけて維持していきましょう。

コメントへの返答
2016年10月22日 22:06
あまり経験のなかったことだったので、オーバーヒート?え?何?と思いました。

割とネガティブ人間なので、トラブルが起きるとどうも最悪のことを考えちゃいますね(^_^;)

僕もオイル関係は気にしてはいたのですが、クーラントの配管トラブルも怖いことになりますね。。。

ホント、気をつけて維持していかないとですね(^^)
2016年10月23日 12:58
これはプロじゃないとなかなか難しい問題ですね...。プロでも確信が持てないぐらいですし。

自分のGCもいつかその日が来るのかもしれないですね^^;
コメントへの返答
2016年10月23日 14:33
swrtさんが言われるように、クーラントの交換をキッチリやっていればこういうトラブルは回避出来たのかもしれません。。

まあ、古いクルマだからトラブルに終わりは無いですよね(^_^;)
2016年10月23日 21:28
無事にGC8が戻ってきて良かったですね!

リザーブタンクへの経路が詰まるというトラブルの記事を読んだ事があります。
それかな~?

自分も気をつけなきゃです!
コメントへの返答
2016年10月23日 21:42
ありがとうございます!

詰まった経路は果たしてどの部分なのかは不明なのですが、長年に渡る汚れが今回のことで、キレイさっぱり出てくれていることを願います。。

クーラントの交換を怠ると恐ろしいことになりますね(^_^;)
2016年10月23日 21:37
実は…水曜日の配達時
この車を見附付近で目撃していましたが
自信が無く… 乗っていた方も違う。

???と思いつつ でもやはりこの車で試運転だったのかもしれませんね。

無事の復活おめでとうございます!
コメントへの返答
2016年10月23日 21:45
それ、試運転中の工場長です、きっと!
見附の方なので間違いないです(^^)

なんとか復活しましたが、これからも気が抜けません。より一層メンテしていかないとです(^_^;)

ありがとうございます!

プロフィール

「GCGF榛名オフ2022 http://cvw.jp/b/1782593/46532554/
何シテル?   11/12 21:49
GC8うみねこです。 就職して初めて買ったGC8typeRAに13年間乗ってきましたが、車検を迎える1ヶ月前に現在の愛車と出会いました。 はるばる山口県...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Speedline Corse SL856(Type2013SC)競技用 18インチ 8J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/03 00:27:48
Speedline Corse SL856(Type2013SC)市販モデル 18インチ 8J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/03 00:27:43
L'aunsport WS-M WRC CUSTOM 18インチ 8.5J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/03 00:27:40

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX Type-R Sti Ver.IVに乗っています。前オーナ ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
主に仕事で使うセカンドカー。 NA660ccなので非力ですが、街中はこれで十分。 X ...
ヤマハ TDR125 ヤマハ TDR125
大学時代のバイク(アニキのお下がり) イタリアのベルガルダ・ヤマハ生産、レッドバロンが ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
はじめての大型バイク 空冷4発は、やはりエンジンがびゅーてぃふるです。 不人気車種な ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation