• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GC8うみねこのブログ一覧

2016年04月27日 イイね!

復帰(^^)

昨日、一週間前にストップしていたバイク修復作業を再開しました。

まずは、ガソリンタンクとテールカウルを外して裸にします。






外したテールカウルの記念撮影。





これまでありがとう(T_T)/~~~


タンクを外したついでにプラグの交換もします。

バイクは簡単なので、僕でも出来ます(笑)
トコトコ走るバイクなので、普通のやつで。



覚書のために品番も


外したプラグ。左から1→4番
並べてみましたが・・・実はあまりチェックする気もありません(^_^;)
普通に走ってくれれば良いので(^^)



全て組みつけましたが、今回の罪滅ぼしのためにさらにコンパウンド掛けしてみました。



注意書きにメッキパーツには使うなと書いてありましたが、
そうなるとやっぱり試してみたくなり・・・

↓このようなポツポツ汚れが


↓なんてことでしょ~う。ペッカペカになりました!


腐食?が進んだメッキには刃が立ちませんでしたが、
軽いものなら効果アリでした(^^)


以上で完成!







フロントフェンダーとサイドカバーは黒のまま残して
ソフトクリームでいうところのミックスソフトにしてみました。


これを見た父親と家内は、「前の赤いのよりイイんじゃね?」


・・・まあ、好みですからね >┼○ バタッ

見慣れてくればまあ、シブイ感じでOKです(^^)/

せっかく磨いたので、他の写真もどうぞ。








これでまた普通に走れます(^^)

最後に一番好きなお尻の写真でお別れです。

最後までご覧いただきありがとうございました(⌒∇⌒)ノ""

Posted at 2016/04/27 23:48:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月25日 イイね!

愛車のメンテ

Ryoto君お披露目会の朝、aki.gc8さんと僕はなぜか8時前に現地入り。

色々とお話ししているうちにakiさんの愛車健康診断が始まりました。

僕の愛車のエンジンルームを見てもらうと、アクセルワイヤーのたるみを発見されました。

ぶっちゃけこれまでアクセルワイヤーの調整などしたことがなかったので、

「エコ仕様なんで、このままでいいんですよぉ」と、ごまかしてましたが

akiさんのものを触らせてもらったら、ビンビン←深い意味はありません。

その後、Ryoto君のものも触ってみると、ビンビン


今まで気にしたこと無かったのですが、

他の方のものを触らせてもらうとやっぱり気になりますね(^_^;)

ということで本日、調整してみました。

↓このように


↓緩みまくりです


↓調整前のこの状態から


↓このように調整しました。


約3ミリくらいでしょうか。

実際、夜になってちょっとチェックしてみると、出だしのアクセルのツキが違いますね。

慣れというのは恐ろしいもので、今まで全然気にならなかったです(^_^;)

akiさん、発見していただいて、ありがとうございましたm(__)m





















という風に書きたかったのですが、実はオチがありまして、

調整している時にワイヤーの張り具合ばかり見ていて、

スロットルの方を見ていなかったんですよね。

1度調整して、試しにエンジン掛けてみたところ




キュルルッ、ヴォッーーン!!



一気に5000回転くらいまで回って慌ててエンジン止めました。
(ご近所さん、ごめんなさい・・・(^_^;))

その後、きちんと調整して無事に完了となりました(^^)

アクセルワイヤーの調整なんて余裕だと思ってましたが、皆さんも気を付けて下さい!

・・・まあ、こんなヘマするのは僕だけでしょうけど(笑)

くだらないブログにお付き合いありがとうございましたm(__)m
Posted at 2016/04/25 23:16:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月24日 イイね!

Ryoto君のお披露目会に参加!

昨日、Ryoto君のGC8復活お披露目会に参加してきました。

いつもは家内も一緒なのですが、今回は濃い感じになりそうだったので家に置いていくことにしました。

そうなるとなんだか高速を使ってまで・・・、と思って学生時代を思い出して下道で行くことに。

夜9時30分に家を出て朝の3時30分に集合場所近くの道の駅に到着。

ここで仮眠をしようかと思ったのですが、なんだか興奮して寝れません。。。

結局、明るくなるのを待って車をフキフキ。

道の駅にいてもヒマなので、時間を潰すために埼玉の町を見に行こうと車を走らせていると、ハイドラにインプshigeさんを発見。

ハイタッチをしようと移動してみましたが、結局出来ずじまい。。。

そうこうしているうちに8時近くになったので、集合場所に行ってみるとすでにaki.gc8さんが到着してました(笑)


その後ヒデプヨ君、Ryoto君、neko555さんも合流していよいよ会場へ!







Ryoto君のVER.3、ちょっと不具合が発見されましたが、原因も判明して良かったですね。
ホント、GC復活おめでとう!!

集まってからはGC談義に花を咲かせてあっと言う間の時間でした。

若干メカオンチな僕も色々と勉強になることがあって、これこそ同車種の集まりの醍醐味なんでしょうね(^^)

ではでは集合写真をどうぞ。











正面から見た感じも良いですが、横並びの画が好きですねぇ。

顔も!


ケツも!







今回neko555さんがいらっしゃったので、僕のGCとの違いを探してみました。

これまで僕が知っているフォグランプのビスの本数の他に違う箇所を発見(^^)

↓neko555さんの22Bのエンブレム


↓僕のGCのエンブレム


おぉっ、違いますね!

エンブレムの台座の形状が。



そのほかにもう1箇所。


↓neko555さんの22Bのバンパー


↓僕のGCのバンパー


おぉっ、違いますね!

僕のヤツは縦にラインが入ってます。
家に帰ってきてから三鷹のWRカーの写真を確認したら、WRカーにも同じラインが入っていたので、WRカーを真似したバンパーなのかな?






せっかくなので、2台並べて写真を撮らせていただきました。

全体を比較してみると・・・



おぉっ、違いますね!

とはいかず、結構そっくりかな・・・、いや、フロントフェンダーが微妙に違うような、違わないような・・・。



それと今回分かったことがまだありまして、
誰も興味無いかもしれませんが、ご紹介。

↓Ryoto君のトランクのステッカー(Ver.3)


↓僕のやつ(Ver.4)


↓aki.gc8さんのトランクのステッカー(Ver.6)


それぞれビミョーに色や文字の配置が違いますね。
今まで気にしてみたことが無かったですが、メーカーもこういう所もきちんとモデルチェンジしてるんですね。

このステッカーでGCのVerを当てることが出来たら、重度のGCオタク決定です(笑)


今回Ryoto君がGCに復活ということで、お祝いに参加させていただきましたが、
ヒデプヨ君も含め、若い方がGCに乗ってくれるのが本当に嬉しいです。

やはり、GC8はスバルの名車です!





最後に今回の旅を支えてくれたこいつにもお礼を!



お世話になりました。
Posted at 2016/04/24 14:51:43 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月19日 イイね!

タンクのへこみと心のヘコミ

今日は午前中時間があったので、

先日の強風で傷を負ったバイクの部品を交換しました。




熊本の地震もそうですが、やはり人間は自然の力には勝てません。

しかし、僕の場合は強風に対して何か対処出来る方法があったんじゃないかと、いまさらながらに思います。

そういう意味では、非常に後悔が残っています、正直言って。



しかし、クヨクヨしていてもバイクは治らないので、とりあえず部品の交換です。

割れてしまったスクリーンを外して


ウインカーレンズを交換


クラッチレバーも手持ちの純正品に交換


タンクはヘコんだままですが、とりあえず今日のところはここまで。

無傷な方を見るとなんとも無いように見えるのが逆にツライですね。



とりあえず購入当初のシルバーに戻しますが、
この外装色は気に入っているので、財布に余裕が出来たら
シルバーのタンクを同じように塗装したいですね。







落ち込んでいても仕事はあるので、
午後から仕事の打ち合わせに行きました。

そんな道中でMiyavi_Fujiwaraさんをハイドラで発見!
しか~し、打合せの時間があるので、とりあえず見送ることに。。

・・・打合せが終わって、再びハイドラを起動させると
なんと、近くにまだいらっしゃるではありませんか♪

こ、これは襲撃するしかありませんね♪




















無事、成功しました(^^)

お会いするのは初めてでしたが、現在のMINIの前にGF8に乗っておられたこともあって、インプレッサの話を含め、色々お話しすることが出来ました。

外は少し寒かったですが、ヘコんでいた心はホッコリしました(^^)

ありがとうございましたm(__)m




あと、車ネタでは無いのですが、本日よりiQOS始めました。

iQOS(アイコス)、関東ではだいぶ前に出ていたらしい?のですが、煙が出ないタバコです。



専用のホルダーにタバコを差し込んで、電気で加熱してタバコを味わうものです。

実際何本か吸ってみましたが、味は好みとして、
とりあえず「タバコ吸ってる感」は出ますね。

何よりタバコのように煙が出ないので、副流煙ゼロってところが良いです。

家族で僕しか喫煙者がいないので、これで堂々と居間で吸えます。

あと、火を使わないので火事の心配も無いですしね。

吸った後は蒸気で濡れた感じになります↓


都会の方では周知されているかもですが、
新潟では4月18日に発売だったので、今さら感があるかもしれません(^_^;)

味的にはまだ慣れていないので、とりあえず1カートン吸ってみて続けるかどうか考えてみようと思います。

家族から煙たがられている方は、是非、お試しあれ♪
Posted at 2016/04/20 00:36:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月17日 イイね!

強風にはご注意を

今日は風が強いですね。

せっかくの日曜だというのに、今日は朝から電気シェーバーが暴走してしまい、とりあえず分解・乾燥。



安いシェーバーなんですが、これまで快調に仕事してくれていたので、
ヘンな日だなーと思っていました。


それからみんカラやfacebookで話題の22Bのミニカーを買いにオモチャ屋へ行くことに。


新潟ではあまり人気が無いのかまだ8個もあったので、

無事にゲットし、駐車場でクルマと並べて写真でも撮ろうかとしていると

家から一本の電話が。

「バイクの車庫が大変なことになっているから、すぐ帰って来い」












急ぎ足で家に戻ると、バイク車庫が飛んでいました。




幸いにも通行人の方や他の民家へご迷惑をかけることもなかったようで、
また、すぐに父と母が対処してくれていて、家族にはホント感謝感謝です。

・・・ホント、他の方に迷惑をかけなくて良かったです。






バイクの方も当然ですが、被害がありまして

クラッチレバーが折れて


ウインカーレンズが割れて


スクリーンが割れて


タンクが傷付きました




外装・レバー・レンズは純正品がそっくりあるので、
とりあえずまたシルバーの純正外装に戻そうと思います。


車庫はしばらく父親の車庫におけることになったので、ひとまず安心です。




パイプ車庫は風に弱いことも当然知っていましたが、
借地のためコンクリートを打ってアンカーで固定することもできず、
コンクリートブロックを多く設置して「重し」としていました。

実際、これまで台風にも耐えていたので、
今日の風くらいでは・・・、と過信していました。

非常にお恥ずかしい話でしたが、
もし、僕のようにパイプ車庫を使っている方がいましたら、
固定方法等、十分ご注意ください。

今回のことを悪いお手本として見ていただけたら、幸いです。









では、最後に買ってきたミニカーを!





内装のシートも色付けされていて、結構良いデキですね(^^)

コレクションもそこそこ増えてきましたので、オートアートの1/18も!

・・・いつか欲しいですねぇ(^_^;)
Posted at 2016/04/17 16:54:50 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「地元をブラブラ http://cvw.jp/b/1782593/42198161/
何シテル?   11/18 17:37
GC8うみねこです。 就職して初めて買ったGC8typeRAに13年間乗ってきましたが、車検を迎える1ヶ月前に現在の愛車と出会いました。 はるばる山口県...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

今年のお盆は静岡へGO!(仮) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 06:23:29
九州一周精神修行 1,2日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/09 18:53:32
イニシャルDファンにはたまらないカフェ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/14 09:53:01

お友達

気軽に誘ってください(^^)/
122 人のお友達がいます
555swrt555swrt * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
UL XUL X * さったん(^^)さったん(^^)
Hilo-cHilo-c tomcat150sptomcat150sp

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
スバル インプレッサ WRX Type-R Sti Ver.IVに乗っています。前オーナ ...
スズキ セルボ スズキ セルボ
主に仕事で使うセカンドカー。 NA660ccなので非力ですが、街中はこれで十分。 X ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
就職して初めて買った愛車です。13年間付き合ってくれた良き相棒でした。18万kmありがと ...
ヤマハ XJR1300 ヤマハ XJR1300
はじめての大型バイク 空冷4発は、やはりエンジンがびゅーてぃふるです。 不人気車種な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.