デミオを止めている駐車場の横にある大家の家。
今月半ばくらいから塗装を行ってました。
その前からちょくちょく見慣れない顔の人が何度か来ていた。
その人はリフォーム屋の人で、現場の下見に来ていたのだと思います。
さて、数日後に足場が組まれ塗装が始まりました。
デミオの横には2tトラックが止めてあったのですが、デミオと近距離で止めてある。
非常に嫌な感じだったが、とりあえずその日はその状態を見るだけにした。
その次の日、出勤前に車をチェックしてみると、見事にキズが付いていました。
運転席側リアフェンダー付近
運転席側リアドア
運転席側リアバンパー横周辺
その日は会社に行かなきゃ行けないので、ムカ付きながら会社に向かいました。
たぶんコンパウンドで磨けば消えると思われるので我慢しようか、
それとも、作業している業者に言うか悩みながら、
夜勤を終え、帰宅時に駐車場を見ると、デミオの両サイドと正面に業者の車が止めてあり、
出れない状態になってました。
確かに、出すときに声掛ければどかすんでしょうが、そうではない。
例えば、家の前に宅配業者の車が無断で置いてあって、
家から出れない状態だったらどう思うか?気分悪くないですか?
そんな訳でムカついたので、駐車場を管理している不動産へ連絡。
すぐに駐車場まで来てくれて業者交えて話す事に。
業者「いやぁ、近くのパーキングが満車で、しょうがなくここに止めたんですよ。
言われればすぐどかすつもりだったんですがねぇ」
自分「そうじゃないでしょ。すぐにどかすどかさないの問題じゃない。
そもそも、車の近くで作業するにあたって、挨拶とか作業する旨の周知とか
なにもなかったんだけど、そう言うのはやらないの?」
業者「あー、以前下見に来たときに見かけた時に言わなくちゃと思ってたんですよ。
やはり言えばよかったですねぇ」
事前に言われていれば、自分の駐車スペースに置かれてても、
嫌な気分にはならなかったと思う。
そもそも、借りてる場所であり、大元は大家さんの土地だからね。
で、問題のキズについて話すると、
業者「こっち側では作業していないのでキズは付かないと思いますがねぇ」
と、シラを切る気である。
こちらとしては足場組み立ての数日前から車は動かしていないし、
その前に見たときは車にキズなんかなかった。と思う。
実際、キズを付けたのを見た訳ではないので強くは言えないが、
相手の態度が気に食わない。
でも、ここは冷静に話をして、とりあえず見積もりを出すことに。
2日後にディーラーへ行き、キズ部分を写真撮り見積もり作成を依頼。
ディーラーから見積もりできたと連絡がなく、これはこれでイラっとしたが、
1週間後に見積もりを業者に提出。
業者「え?こんなに高いんですか?えぇ・・・?」
ディーラーで出してもらった見積もりは21万。
バンパーやサイドスカートなどの脱着から塗装などかなり手間がかかるのと、
部分塗装ではなく、1パーツでの塗装となるため非常に高い。
途中から話に加わった親方と言われる人に見せると「は?」と態度が悪い。
業者「こんなに高いとは思わなかったんで、ちょっと話が変わってきますね。
こっちは2~3万程度と思っていたし、そんなに大したキズではないですから、
磨けば落ちると思うんですよ。
そもそも、前にも言いましたが、
作業の時は車が置いてある横では作業していないんでねー
高さ的にもキズが付くとは思えないんですよ」
うん、完全に舐められてます。
ただ、ここでは何も言わず相手の出方を観察。
とりあえず、見積もりの金額で検討し折り返し連絡貰うことに。
この見積書提出したのが一昨日(28日)の話。
そして、昨日・・・ってか、気分的には今日なんだけど、
朝、夜勤で帰ってきたときにデミオを見るとシートが掛かっていた。
「いや、あのね、なんで他人の車に触るのになにも言わないの?」と心の声。
もう、なんか文句言うのもアホらしくて、言う気にもならなかった。
キズ付かないようにしてるのは理解できたし。
夕方にデミオに乗ろうと駐車場へ。
もちろんまずは新たにキズとかないかチェック。
流石にもう大丈夫だなと、ふとアンテナを見ました。
ほんとビックリですね。
いや、ある意味なんかあるんじゃないかと想像はしていたが、折れてるとは思わなかったよ。
流石にブチ切れて、すぐに業者へ連絡。
自分「あのさ、朝、車にシート掛けてたよね?」
業者「えぇ。掛けてましたね」
自分「アンテナ折れてんだけど、どういうこと?いいかげんにしてくんない?」
業者「え?あぁ・・・すぐに折り返し連絡します!」
1時間待ったが連絡来ず。
色々用もあり、これ以上待てないから連絡することに。
業者「すいません、作業したものに確認とってまして。確認したら作業やった者は知らないと・・・」
自分「知らないもなにも折れてるのは事実。
そもそも、車にシート掛けるなんて話聞いてないが?俺の了承得たか?」
業者「いえ、話してません。私もシートの話は知らなくて・・・」
と、言い訳ばかりで話にならない。
自分「はっきり言って、そっちの信用まったくないから。
車のキズもやってないって言うけど、アンテナ折られてる訳だから
そちらのやってないって言葉はもう通用しないよ?
妥協するつもりもないから、見積もりの金額でしっかりキズも修復して。」
業者「はい・・・判りました・・・。キズについては損害保険の会社へ確認したりしてるので、
もうしばらくお待ちください」
こんな感じで話して、話を終えようとしたときに、
業者「ディーラーに聞いたんですが、なんかその車のアンテナって折れやすいんですってね」
カッチーン
自分「折れやすいも何も普通に扱ってたら、そう簡単に折れるわけないでしょ。
この前から黙って話聞いてたら言い訳ばっかりだよね?」
業者「大人の話し合いしてるのに、言い訳って言われると、気分悪いですよ。」
自分「言い訳にしか聞こえないでしょ?
気分悪いって言うけどこっちは付けられなくても良いキズ付けられて、
アンテナも折られてるんだよ?こっちのが気分悪い。
見積書見せたときも、やってないと言い訳しながら自分達の都合で話進めてたよね?
こんな言い方好きじゃないけどこっちは被害者なの理解してる?」
業者「はぁ・・・被害者ですか?」
もうこれ以上話すると凄く汚い言葉で煽りそうなので終話。
ほんとイライラするわ。
とりあえず、アンテナは既にディーラーに取り寄せてるようだけど、
GWで倉庫が休みってこともあり1週間後になるようで。
キズの件は保険会社からの回答待ちなのでもうしばらくかかるみたい。
省略してますが、他にも色々とイライラさせる言動が多いんです。この人。
本当に喧嘩売ってるんじゃないかと疑いたくなるくらい、酷いです。
まったく悪いと思ってないし、最初からイメージ悪いのにそれも判ってない。
はぁ・・・はやく解決させたいです(涙