今日BADMOON RACINGさんでクーラントとSSスペックローテンプサーモを交換してきました。
ローテンプサーモはレーシング用にRRスペックも有りますが
自分は街乗りだけなのでSSスペックに
比較は結構変わりました。
走行は同じ高速道路 80km走行
昼と夜の差はあるが交換後のほうがシビアコンディション
交換前の夜中、高速で巡行した後
水温
クーリングして下がったが走行中 90℃
油温
OBDから取ったやつの水温
交換後
『他社のラジエター交換するのと同じぐらい冷えるよ』
『風が当たらないときは純正と同じだよ』
と言われ
15時頃の高速道路走行
信号待ちして水温上昇してしまったけど走行中は82℃をキープしてました。
OBDは84℃でした。
油温は100℃以下でした。
コンピュータの温度補正って結構かかってるんですね∑(゚Д゚)
水温下がってパワフルになりましたよ
以下交換したパーツのHP引用
・SSスペック ローテンプサーモ
(純正下取り/ストリート用)
水温ローテンプ化に伴う油温の低下による燃費低下を最小限の抑えたストリートタイプ。
純正サーモバルブのバルブ追従スピードを上げローテンプ化(約-5℃)成功しました。
プラスチックハウジング一体型サーモ(分解タイプ)では、ほぼ全車種製作可能
下取り先出し用の設定OK!
・レースクーラント
原液沸点186℃の原子炉冷却水をベースに究極の添加剤と脱イオン交換法による超高純度精製水をブレンドした特殊磁気処理製法!
究極のレースクーラント!
原子炉冷却水の原液は、
世界のトップフォーミュラーでも使用されています。
弊社は国内レース向けとして、
調合し無加圧沸点121℃としてあります。
(沸点187℃まで上げることも可能!)
熱交換率としては、
水の約6倍の脅威の吸収/放熱スピードを達成!
(ベンチテスト)
輸入車、スポーツカー、ミニバン
全ての水冷式エンジンに使用できる画期的脅威クーラント
スペック
・沸点 121℃
・凍結温度 -19℃
・従来品に例を見ない優れた冷却性能達成!
・原液濃度を更にアップ!
・ノンアミンタイプ防製剤配合のためストリートもOK!
・JIS K2234 2種(LLC)規格適合 1年を通じて使用OK!
・PRTR法該当無し
・消毒液に使われるほど人体、環境に
ほとんど害を与えない安全性に優れています。
・鈴鹿HONDAファン感謝デー マクラーレンF1(ターボ)に採用。
レースカテゴリーに合わして
・無色透明バージョン
・沸点を上げたバージョン
などなど全て弊社の調合にて製作できますのでご相談ください。
ライフ
・レースマシン レース毎交換
・ナンバー付きサーキットマシン 半年~1年交換
・ストリートマシン 1年交換
熱交換量が多い車両ほど、交換サイクルは短くなります。
なおこれは初期性能維持を考えた上での交換サイクルです。
他社のスポーツクーラントで2年交換サイクルといわれてもサーキット走行すれば、初期性能はもって1年ぐらいですからほとんど変わらないと思います。
うんちく
原子炉冷却水ベースのレースクーラント原液をベースに、イオン精製法による高純度のイオンをほとんど含まない純水と旧弊社クーラントで採用したいた添加剤をベースに最適な調合方法にて、この性能を達成しました!
特殊製造方法の採用
製造過程による不泡化化合物の複生をなくし飽和状態の安定化分子結合を図るための
独自の特殊磁気処理製法を確立
特殊磁気処理製法により従来製品に例を見ない優れた冷熱効果を発揮し冷却効率が一段と向上しました。
熱の交換率については、原子炉冷却水の圧倒的な温度吸収/放熱特性エンジンで使用する上でのキャビテーションについては水の熱を吸収するときの気泡の熱特性を変えることにより吸収時の表面積がキャビ発生を押させることにより非常に効率よく熱を吸収できます。
その結果、真水よりも熱の吸収スピードが早くなります。
またラジエーター内部を通過する際の水流速をコントロールするためほとんどのスポーツ/レースクーラントは、真水をベースにしているため、非常にサラサラしておりますが、弊社は水流速をコントロールさせるために粘度を持たせてあります。
このことにより、
今までにはない画期的な究極クーラントが完成しました。
冷却性能の目安としては、真冬ではないこの時期でアイドリングで放置した状態で暖房全開しますとサーモスタット設定温度よりも、ヘッド内部の水温が下がるくらいに
よく冷えるようになります。
真冬で何時間もアイドリングすればこの症状が普通は出ますが、この状態が常温で出来るぐらいの熱交換率です!
サーキットユーザー様のクチコミで、正式発売前からご好評いただき誠にありがとうございます。
選定した主原料は食品加工等にも使用される人体に影響を与えない安全性に優れたものです。
また添加防錆等は環境に害を与えない
ノンアミンタイプの厳選された独自の添加剤を使用しPRTR法に該当しない安全性に優れた添加剤です。
Posted at 2014/05/31 21:25:02 | |
トラックバック(0) |
整備 | 日記