• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるかつをのブログ一覧

2006年11月24日 イイね!

ISLEのミーティング編

ISLEのミーティング編昨日はISLEの
2回目のミーティングでした。



















4:00

かつを携帯「おはよーございまーす!
      あさでーす!
      おきてくださ~い!!」

かつを「まだ夜中だ!!!」(゚Д゚)ノ クァッ!!



起床




めっちゃ眠いですが
5時に羽田でエボエボさんと待ち合わせしているので
起きないと間に合いません。

で、5時に羽田の隠密洗車場到着。

何をするのかというと
前回できなかったポジションと
ナンバー灯のバルブ交換です。

LED化しちゃいます。

作業終了が5:30過ぎ。

大慌てで横羽線に乗り、西湘PAを目指します。

7時ちょい過ぎに到着。

とりあえず写真撮影なんかをして
みんな揃って朝ごはんを食べに小田原へ。

小田原のロイホで朝ごはん。

食べたらまったりしないうちに
大観山を目指します。

箱根の有料道路とか
使うのめっちゃ久々だったな・・・・。
小さい頃は親父の運転で
よく通ったものでした。

今は自分のジア子で
そのときの倍速以上の速度で
通り過ぎていますが。

大観山に到着。
とりあえず休憩&次の目的地選び。

で、大涌谷のはずが
なぜか伊東に変更になりました(滝汗

タイトなコーナーの続くつばきラインを下り(汗
一路伊東を目指します。

途中の休憩場所で
ブルママがジア子の助手席に・・・・。

ブルママの耐性に驚きました。

そのまま城ヶ崎へ。

ここには有名な釣り橋があります。
あと、断崖絶壁。
かつをは高所恐怖症ではありませんが
断崖絶壁でコラボ写真の題材になるほどの度胸もありません(汗

城ヶ崎を後にします

ここでランチを探しますが
若が海産物がダメなので
ファミレスになりました。

城ヶ崎のすぐ近くのすかいらーくです。

ここで、うさこさんが合流。
迷子だったらしい・・・・・(汗

8人ですかいらーくへ。

食事終了後、伊豆スカイラインに乗って
亀石峠、熱海峠、小田原と抜け
小田厚の大磯PAで解散となりました。

といっても、エボエボさん以外の人とは
この後のモツ鍋で会うわけですが(笑

この時点で時刻は16時前後。
一路東京を目指します。

とりあえずここまで。



つづく(?
Posted at 2006/11/24 22:26:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボネタ | クルマ
2006年11月23日 イイね!

連続稼働時間更新中。

めっちゃ眠いです・・・・。

昼はISLEのオフ
夜はモツ鍋オフと

休む間もない
超多忙な一日でした。

すげぇぇぇぇ楽しかったんですが
明日起きられるか心配です(汗
Posted at 2006/11/24 01:00:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | エボネタ | クルマ
2006年11月22日 イイね!

おせんべいと電車の関係。

おせんべいと電車の関係。みなさんは「お煎餅」好きですか?

自分は結構好きです。

歯にくっつきますけどね(汗

そんなおせんべいにまつわる
ちょっと変わったニュースを見つけました。

こちらからどうぞ。

何かと自分と縁が深い銚子ですが・・・。

そういえば電車が通っていたことを思い出しました。

あれ、第三セクターだったんですね(汗

「うすむらさき味」って
どんな味なのでしょうね??

興味がわきます・・・・。

自分も一つ買ってみようかな?
Posted at 2006/11/22 17:49:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | PCとか | パソコン/インターネット
2006年11月21日 イイね!

洗車してました。

洗車してました。仕事が終わってからのほうが
圧倒的に忙しいかつをです。

こんばんは。

今日は仕事が終了してから
洗車、給油、部品取り付けと
予定が盛りだくさんでした。

まず、給油。
実は日曜日に百式さんとかとプチミしたときに
既にランプが付いていました。

SAB東雲に向かう途中から(汗

あの帰りと
今日のスタンドまでの道のりは
マジで省燃費走行でしたね。

ステップワゴンに煽られました(汗

何とかいつものスタンドまで
燃料を持たせて給油。

給油量は49リッターでした。
すげぇがんばったなぁ・・・。

ジアラエボ子の「お腹ぺこぺこランプ」も
落ち着きましたので、隠密洗車場で
一人で洗車します。

今日は先日購入した
新しい洗剤とコーティング剤を試用してみます。

ホイールドロドロも当然やります(笑

ゴシゴシ

ジャー

フキフキ


ピカーン☆


きれいになりました(☆∀☆)

あまりの輝きに卒倒しそうです(←言いすぎ

PIAAのコーティング剤ですが
これはいい買い物をしました。

そして・・・。

本日一番の懸案事項の
部品の取り付けです。

今まで自分で取り付けた部品といえば
ノーマルエアクリだった頃に
純正交換タイプのエアクリを入れたぐらい・・・。

他は誰かいたり、頼んだりしてつけたものです。

DIYは苦手ですorz

しかし、ブルエボリーダーより
「自分でやれ!」(゚Д゚)ノ クァッ!!

というお達しが出てしまったので
自分で挑戦してみることにします。

今回取り付けるのは
マップランプとルームランプ。
いずれも純正の白熱灯からLEDへの交換です。
部品はこれまた先日SAB東雲で調達してきました。

マイナスドライバーを片手に、作業開始です。

先にマップランプを交換しようと思い
フタの取り外しにかかります。

思い切りがなくておっかなびっくりなので
なかなかフタが外れません(汗

悪戦苦闘すること5分。

クイクイ。
う~ん・・・。

グイグイ。
う~ん・・・??

グイッ・・・・・パカ。
ぉ。

取れました!

中をのぞいてみると
前にどっしーさんがくれた中央のマップランプと
純正タイプのランプがあります!

今回はコレを交換です。

電球を掴んで、グリグリするとすぐに外れました。

ソケットの形状を交換するものと確認して
はめて点灯試験。
付かなかったので反対側にして点灯。

付いた!

でもちょっと暗いかな(汗

もともとポジション用の奴なので
ちょっと光量が足りないかも・・・。

フタをハメて、作業終了です。
続いてルームランプの取り付けにかかります。

こっちもなかなかフタが外れません。

グイグイやっているうちに外れました(汗

こっちは中を覗くと・・・・。

なんか変な形の電球が刺さっています。
なんだこれ??

形と付いてる方式から想像して
どうやらこの両端が電極になっている模様。
ルームランプの電源部分もこんな形でした。

はめて点灯してみると・・・・。


うおっまぶしっ!!(笑


かなり明るいです。
なかなかの明るさですね・・・。
色は青みがかってない白を選択。
LEDの数は12個ですが、十分に明るいです。
これで車内で本を読んでも目が悪くなりません(??

こっちは別にスペーサーみたいなのが
電源部分とLED部分との間にはめられるようになっていたので
とりあえず、はめときました(笑

つか、これなんでナナメなんだろう・・・。
外枠に対してLEDがナナメに配置されています。
通電しているから、付け間違えとかないと思うのに・・・・。

謎です。

とりあえず、無事に作業済ませて
車内で万歳三唱をして晩御飯を食べに行きます。

今日は久々にまこと家に行きました。
お客さんが満員で、食べるまで30分近くかかりました(汗

そういえば丁度スープ調整の時間だったな・・・。

ラーメン海苔増し小ライス、濃い目少なめ。

おいしかったです。

そういえば帰宅する途中に
また覆面を見つけました。
横を走っていた、8ナンバーのクルマ。

「8ナンバーって珍しくね??」

って思っていたら
自分の真横で赤色灯を点灯。
原チャリを捕まえてました。

車種は・・・グロリアかシーマだったな。
結構型の古い奴。

これだけ全てのトピックスが
18:30~23:00までにありました。

仕事で刺激が少ないので
やっぱり終わってからアクティブに
動きたがるのかもしれませんね。

もう寝ます。
Posted at 2006/11/22 01:23:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | エボネタ | クルマ
2006年11月20日 イイね!

ヒヤリとしたこと。

ありませんか?

クルマを運転していて。

遭遇率は
乗車時間や距離に比例すると思いますが・・・・。

自分の場合、過去にこんなことがありました。


2004年10月某日

東京:芝浦ふ頭

レインボーブリッジを見上げるこの場所で
この日の夜、1台のエボが盛大にスピンして
あわや大惨事となりかけました(←未遂

そのエボとは
当然「エボ子(当時)」です。
乗っていたのは、必然的に自分になります。

この時は、エボが納車されて1ヶ月足らず。
足回りはおろか、給排気系も全部ノーマル。

それでも
自分ではじめて買った愛車ですし
MTもターボも初めてでした。
毎日ワクワクしながらステアリングを握ってましたね。
(短距離ですが。)

事件が発生したのは
直角コーナーの出口のところ。
原因は「アクセル踏みすぎ」という
今考えたら顔から火が出るようなものです。

まだ当時はエボ子のこと、よくわかりませんでしたからね。
踏めば加速すると思っていたのですよ。
実家にあるシャリオグランディスのようにね(涙

しかしながら

アクセルワークがラフすぎました。

2速3000rpmでアクセルオン。
半分以上アクセルを踏んでいたと思います。

エボ子の特性「ドッカンターボ」が発動して
フロントがモロに浮きます。
車体から「ギギギギ」と歪む音がしました。

ちなみに、ハンドルはまだ切っている状態。

トルクバランスが崩れて、リアのグリップがブレークします。

あっ
っと思ってカウンターを当てる(←頭文字Dのやりすぎ

さらに車体のバランスが崩れて
逆方向へ盛大にスピンしました。

右フロントを中心にして、180°ターンです。

しかも
迫り来る、堤防の壁。

ここで自分は死を覚悟しました。

ぶつかったら確実に死ぬと思ったからです。
今まで起きたいろんなことが、走馬灯のように蘇ります。
「あぁ、俺死んじゃうのかな?」って。

そうは思ってみたもののまだ死にたかないので
エボ子のコントロールを取り戻すべく
フルブレーキしますが、あまり意味はありませんでした。

けたたましいスキール音とともに
堤防の壁に接触するまであと5cmというところで
やっと止まったのでした。

慌ててクルマから降りて
外傷がないか確認します。

とりあえずボディにキズは無し
タイヤもゴムが焼けてイヤな匂いがしていますが
バーストとかはしていませんでした。

無事を確認して
エンジンをかけて安全なところに退避して
しばらくボーっとしてました。

このときに、自分とエボ子の進む方向は決まったと思います。

自分があまりパワーや外装をやらずに
補強に重点を置いていたのは
こんなことがあったからなのですね。

今はあれからクルマもドライバーも(?)少し成長して
あのときのような事はなくなりました。

アクセル開度とトラクションの関係について
カートで勉強したのも大きかったと思います。
あと、ゆうたさんのレッスン(笑

↑のスピンで自分がとった行動は
全てが誤りだった事が今ならわかります。
あの状況で対向車が来ていたら
自分は間違いなく死んでいたわけで(汗

なんかふと、こんなことを書きたくなりました。
多分昨日夢で見たからだと思います(ぉ

今でもコーナーからの立ち上がりで
この時のことがフラッシュバックされる事があります。

無茶をせずに、じっくりこいつと向き合って行きたい。
そう考えた日なのでした。

オチがうまく思い浮かびません。

すいません・・・・穴掘って埋まっときます・・・。
Posted at 2006/11/20 23:21:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | エボネタ | クルマ

プロフィール

2004年より 現愛車のオーナーとなる。 「見た目はノーマルでも、中身がスゴイ」 というコンセプトのもと 進化を遂げてきましたが 2006年1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションVIII_MR 三菱 ランサーエボリューションVIII_MR
見た目ほぼノーマル。 ぱっと見で判るのは マフラーの交換くらい? 実は中身は色々いじ ...

過去のブログ

2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation