• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月26日

車の運転って、人によって性格は出ますね♪♪。

紳士・淑女の皆様、こんばんは♪♪。翔子と申します♪♪。

今日は、早速、買った洋服を着てお出かけしました♪♪。
街に行って来ました♪♪。

さて、私は、免許を取って7年ぐらいにはなりますが、運転するのは月に2回程度です。

まあ、私は車は、誰かのお車の助手席に同乗する方が好きです♪♪。
特に、男性のお車の助手席とか好きです♪♪。

けど、ある人が「翔子さんって、運転はたまにする程度で助手席派だと言っていたから、不思議ちゃんか夢見る夢子ちゃんかと思ったよ。免許を取って7年にもなって、しかも、みんカラに登録している割には助手席派なんだね」と言って来るんです・・・(泣)。

なので私は「いったい、いつから免許を取って7年以上の人と、みんカラに登録している人が助手席派ではいけない、なんて話になったんですか?」と言い返しましたが・・・(笑)。

そもそも、「夢見る夢子ちゃん」とか言うとか、人聞きが悪いです。

男性が料理が下手でも女性の手料理に憧れて食べてみたいと思うのと同じで、女性も自分が運転が下手でも男性の運転に憧れるのは普通に多いと思います。

さて、車の運転って、人によって性格が出るとは言うけど、やっぱり人によって「運転が丁寧で優しい人」「運転に癖があると言うか、ちょっと荒い人」、色々いると思うんです。

ある50代の男性は、運転がとっても丁寧で隣に乗っていてもほとんど揺れないし上手だなあと思います♪♪。
ついこの前、50代の男性と一緒にドライブに行きました。
その男性のお車の助手席に同乗したのですが、その男性は運転がとっても丁寧で、あんまりガタガタ揺れないんです♪♪。

私が「〇〇さん(男性の名前)って、運転が丁寧ですね♪♪。横に乗っていてほとんど揺れないし、私もそれぐらい上手になれば良いんだけど・・・」と言ったら、男性は「僕の運転、そんなに上手くないよ・・・。家族が同乗している時とか1人の時は、僕はけっこう運転が荒いよ(笑)。けど、よその人間が同乗している時はやっぱりあんまり荒い運転は出来ないからね・・・。それに、今は街の中を走っているからそんなにスピードを出していないけど、田舎の道路を運転する時はけっこう荒いよ」と言ってたので、私はたぶん謙遜だとは思ったんですが・・・。

しばらくして、福岡市の中心部を抜けて糸島市の山道と海沿いの田舎道に出たので、その男性の運転は荒くなるかどうか見ていたけど、どうして、全然、荒くないし、街の中心部を走っていた時と同じくそんなにスピードは出ていないし丁寧でした♪♪。

やっぱり、あの男性は謙遜してああ言っていたんですね。

まあ、本当に運転が上手な人は、自分からわざわざ「私は運転が上手いんだ」なんて言いませんからね(笑)。

あと、あの男性が大人だなあと思ったのは、周りのお車に決してイライラしなかった所です♪♪。
そりゃあ、これは車を運転する上では当たり前と言えば当たり前ですが、ハンドルを握ると本性が出るとは言うし、何かあると、運転中にすぐイライラして荒くなったりする人が多いですよね。

そんな中、あの男性の場合は決してそんなことがなかったし、やっぱり、運転って性格を表わしているんでしょうかね?

他にも、誰かのお車に同乗したことはあるけど、運転が丁寧な人、ちょっと荒い人、色々でした。

とは言えども、私が車を運転している時は、果たして丁寧な運転になっているのかどうか、自信がないですから私も気を付けないとね。

私が運転している時に助手席や後部席に同乗した人間は、家族と親戚しかいないけど、もしかしたら家族は私に気を遣って言わないだけで、心の中では「翔子が運転する車なんて乗り心地が悪い」と思われているかもしれないです。

まあ、実際の所はどうかわかりませんが・・・。

なので、自分も気を付けないとね。

でも、運転って、やっぱり性格が出るんですね♪♪。

あの男性のお車の助手席に同乗している時は、本当、乗り心地が良いしあんまり揺れないから、やっぱり上手なんだと思います♪♪。

あれぐらい上手な方って良いですよね♪♪。

あと、私個人的には、高級車やスポーツカーに乗っている方々にこそ、丁寧で紳士的な運転であってほしいと思います。

車も高級ならば、心も高級であってほしいですね。



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/04/26 23:35:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

4月8日、横須賀へ ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2014年4月27日 0:00
はじめまして!

まさにその通りと思いコメントさせて頂きました(^^)

乗せるひとによって、また運転する車によって運転が変わってしまいがちですよね・・・。

スポーツカーのジェントルな走りを見るとカッコいいなあと思ってしまいます!

私も気をつけたいですね~。
コメントへの返答
2014年4月27日 0:07
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

本当、運転する人によって色々ですよね。
あと、横に誰を乗せているかにもよるんでしょうね♪♪。

>スポーツカーのジェントルな走りを見るとカッコいいなあと思ってしまいます!

良いですね♪♪。
高級車やスポーツカーに乗っている方々こそ、ジェントルな運転であってほしいです♪♪。

もちろん、私自身もそう言う運転をしたいです。
2014年4月27日 7:09
はじめまして

私も昨日会社の偉い人を後部座席に載せました。
偉く緊張しましたが、丁寧な運転を心がけました。
特に不満も出なかったみたいで安心しています。

私も運転する状況によっては大きく変わります。
一人の時、のんびりの時、急ぐ時、山道、長距離・・・

特に車がステップワゴン24Zなので、コラムシフトや
スポーツモードなど、楽しめる運転も出来るからです。

私は「運転が上手いね!」と言われたことは無いけれど
燃費を重視するときはかなり丁寧な運転をしています。
また、昨日の状況ではアクセルのON・OFFや
ブレーキのタイミングなども気を使いました。

運転の上手下手の一番の見極めは、助手席の人が
寝ている時は運転が上手いと思います。
下手な人の助手席では寝れないと思います。

謙遜もあるかもしれませんが、誰にでも様々な状況が
あるのですが、「運転が上手い!」と褒められると
嬉しいと思いますよ!

でも、助手席で寝られると運転手はツライですよね~

コメントへの返答
2014年4月27日 9:49
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

やっぱり、助手席や後部席に、家族以外の方々が乗っていると、気を遣いますよね。

かわらやさんは、文章を読む限りは運転が丁寧な方だと思いますね♪♪

私の場合は、アルバイトをしていた時、仕事が終わって帰りに雨が降っていて傘をして駅まで歩いていたら、偶然、同じ仕事場の課長がお車で通りかかって親切にも私を駅まで送ってくれて、課長の運転がとっても丁寧で上手でした♪♪。

>私も運転する状況によっては大きく変わります。
一人の時、のんびりの時、急ぐ時、山道、長距離・・・

確かに。
渋滞もしていない広い道路の場合は、ついスピードが出てしまうこともあるのかな?

>運転の上手下手の一番の見極めは、助手席の人が
寝ている時は運転が上手いと思います。
下手な人の助手席では寝れないと思います。

なるほど♪♪。
よく助手席の人が寝ると運転手さんは怒ったりする人が多いけど、良い方に考えれば「それだけあなたの運転が上手くて信頼されているんだ」と考えますものね♪♪。

私は、どんな状況でも助手席で寝たりはしませんけどね♪♪。
まあ「同乗させて貰っている」と言うことを考えれば、よっぽどくたくたな時でない限り寝ないですね。

>謙遜もあるかもしれませんが、誰にでも様々な状況が
あるのですが、「運転が上手い!」と褒められると
嬉しいと思いますよ!

ですよね♪♪。
運転をけなしたりされるよりは、褒められた方が嬉しいし、誰だって褒められたら嬉しいですからね♪♪。
2014年6月27日 3:54
俺の見解は少し違うね!
人間が機械を操作する以上必ずムラは出る。

要は"上手い"と思ったって事は、どれだけ相手の事を気にかけて運転してくれていたかって事さ!
後‥オ―トマチック車だと運転の荒さは出難い。
フルタイム4WD車なら尚更!

つまりフルタイム4WDのオ―トマチック車なら相当の下手糞でなければ荒さは出難いって事さ!
マニュアルミッション車なら運転の上手い下手の差がモロに出る。マニュアルミッション車なら4WDでも荒さは出るよ!
一番運転の上手い下手を見極めたかったら、マニュアルミッションのFR車に乗せて貰う事だね!
上手い人と下手な人の差はかなりのものだよ!
今はオ―トマチック全盛で‥マニュアルミッション車自体が少ないから、下手な運転が現れ難いんだよ!マニュアルミッションのFRで上手いと思えれば本物だろうね!
コメントへの返答
2014年6月27日 10:21
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

オートマチック車でも運転が荒い人と優しい人といますよ♪♪。

でも、MT車だったら、もっとわかるかも。

AT車で運転がゆったりしている方々は相手のことをどれだけ気にかけて運転してくれたかもしれないですね♪♪。

MT車と言えば、たま~に代車にMT車が来るんですが、私はAT限定だから運転しないし、親が仕方なく運転していたら、親は当然MT免許だけど親もずっとAT車で通しているからMT車は慣れなくてちょっと下手でした(ATの私が言うのも何ですが・・・)。

プロフィール

「@★ じょっじょ ★ さん、楽しんでいます🌷今、お土産屋さんです😍」
何シテル?   04/25 16:01
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(本名です)♪♪ 私は、免許を取得して16年目ですが、ここ10年間ペーパードライバーになっちゃいました。免...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 45 6
7 89 1011 1213
1415 1617 1819 20
21 2223 24252627
282930    

リンク・クリップ

北風と太陽の「太陽」。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 14:00:27
 
欠点があるからこそ、愛されるのだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 15:25:19
 
欠点があるからこそ、人はあなたを好きになる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 10:40:04
 

愛車一覧

その他 人力二輪車 チャリ (その他 人力二輪車)
2019年 8月22日に買い換えました♪♪。🌷🍰 カジュナという名前の車種で、5万 ...
ホンダ ヴェゼル ヴェゼル(ガソリン車) (ホンダ ヴェゼル)
紳士・淑女の皆様、こんばんは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 私は、AT ...
その他 その他 私が作ったかわいい小物 (その他 その他)
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 まず、1枚 ...
その他 その他 チューリップ (その他 その他)
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 福岡市、天 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation