• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月06日

同乗者を酔わせない優しい運転は素敵♪♪。

紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します♪♪。

「同乗者を酔わせない運転のコツ」という企画の投稿があったので、私も投稿させて頂きます。
企画のブログは初めて投稿します♪♪。

さて、私は免許を取って11年(そのうち、最近6年間はペーパードライバーになっちゃいました)だけど、今年は免許の更新です♪♪。

私は4月14日産まれなので、たぶん3月14日~5月14日までが、私の免許の更新になります。

5年ぶりの免許更新です♪♪。

そろそろ免許更新のハガキが届くはずなんだけど・・・。

私の運転技術は、後ほど書きますが、まずは「私が、みん友さんたちのお車にお邪魔した時に感じたこと」をいくつ書きます♪♪。

私は基本的に「運転が安全運転で優しく、酔わない運転を心がけている方」は素敵だなあと思います♪♪。

みん友さんと会う時も、ブログなどをしっかりと見て、出来るだけ「運転が優しそうな方」と交流するようにしていますが、これって、運転技術だけじゃなくて「心に余裕があるかどうか」も関係して来るんだなあと思いました♪♪。

何度か会って交流した「アコード乗り(MT車)」の方は、運転がとっても優しくて安全運転だけど、心にも余裕があるような感じでした♪♪。

福岡市の道路を走行中、前車が急に割り込んで来ても決してイライラせずに、「おお、びっくりした(笑)」と言っただけでした。

もしかしたら、私が乗ってたから気遣って下さってただけかもしれないですけどね(笑)♪♪。

あと、ママチャリが「信号のない横断歩道(自転車横断帯は付いていませんでした)」で待っていた時も、ちゃんと停まってあげていたし、たとえ自転車横断帯が付いていなくても停まってあげる優しさがあるし、こんな感じで「心に余裕がある方」は、運転も優しくなるんだなあと思いました♪♪。

あと、アルファード乗りの方も、アコード乗りと同じような感じの運転でした♪♪。
その方も、道路で誰かがミスをしてもイライラせずに上手に大人の対応をしていたので、そう言った所が運転にも表れるんだなあと思いました♪♪。

運転が荒っぽい人は、勘弁です・・・やっぱり、運転が優しい人が一番♪♪。

って、他人にばっかり言ってしまいましたが・・・。

「他人にばっかり言いながら、貴女の運転はどうなんだ?」と言う方々もいらっしゃると思うので、いちおう、私の運転(あくまで、家族からの客観的な意見)をいちおう下に書きます(笑)。

私は、免許を取って5年間は、いちおう運転していました(2代目の型のフィットになります)。

私が運転する車に乗ったのは、家族と親戚、1人の女友達(普段は、その女友達がお車を出してくれるんだけど、1回だけは私が車を出しました)しか乗ったことがないです。

まず、私の母からの正直な感想を聞くと、こんな感じでした。

「翔子の運転は、基本的に酔わないし、別にスピードを出し過ぎたりしていないから、安全運転に関しては問題ないと思うよ。
運転自体は丁寧だし、そこは問題ないよ。
けど、難を言うとバック駐車で時間を取り過ぎ。あと、あんたが駐車した時は、いつも車が斜めを向いている。
もう1つ、狭い道路で対向車とすれ違う時に、あんたは、なかなか左に寄らずに真ん中寄りになっている」とのです(笑)。

確かに、私はバック駐車が下手なので、実は、こんなステッカーを貼って運転していたぐらいです(笑)。



こう言うステッカーを貼っていれば、周りの人間のためにも良いんじゃないかと思ったからです♪♪。

バック駐車で周りにイライラさせている訳だし、周りの人間がこう言ったステッカーを見たら周りの人間もイライラが少しは減るんじゃないかと思って♪♪。

あと、家族以外では、1人の女友達が、私が運転する車の助手席に同乗しました。

その女友達とは5回会ったことがあり、5回のうち4回は、その女友達がお車を出してくれました♪♪。

なので、私は「いつもお車を出して貰ってばっかりだから、たまには私が車を出そう」と思って、1回だけ私が車を出しました♪♪。

私は、その女友達に「私の運転、感想はどう?正直に言っていいよ」と聞いてみたら、女友達は

「運転は安全運転だったし、決して乱暴な運転はしていないと感じたよ。ただ、やっぱりバック駐車に時間がかかるみたいだね。あと、駐車の時は、もうちょっと、まっすぐ停めた方が良いかも」と言われました(笑)。

やっぱり、私の親と同じことを言ってました(笑)。

ちなみに、その女友達は私よりも運転歴が長いし、運転ももちろん優しいしバック駐車も上手でした♪♪。

と言うことで、私の運転は、こんな感じです(笑)。

自分で言うのも何ですが、乱暴な運転にならないように安全運転にだけは気を付けている(つもり)です♪♪。
ただ、バック駐車で時間がかかりまくりなのと、生活道路など狭い道路で対向車とすれ違うのが下手です(笑)。

まあ、出来るだけ狭い道路は避けているけど♪♪。

って、その前に、最近は6年間ペーパードライバーになっちゃったので、今の所は運転する予定はないけど(ただ、試乗車を運転してみたいとは時々思う)♪♪。

私は、最近はほとんど「助手席専門化」しちゃっています(運転が優しい方であることが条件だけど)♪♪。

運転が優しくて安全運転であれば、車種やメーカーは問わずに助手席にお邪魔してドライブ好きです♪♪。

こんなペーパードライバーな私でも、皆様と同じく「車好きです」と自信を持って言います♪♪。



よく、何人かから批判のメッセージが来るんだけど、何も「車を所有していない人は車好きの資格がない」訳じゃないでしょう?

それに、助手席はどんどん利用して良いと思います(お車を出して下さる方さえOKであれば)♪♪。

そりゃあ、定員が1人だけのお車だったら仕方がないですよ。

でも、普通、4輪車には、どんなに最低でも「助手席までは作ってある」のだから♪♪。

むしろ、助手席や後部席は、どんどん乗らないと、もったいないです(笑)。

さて、私が今まで、助手席や後部席にお邪魔したことがあるお車を下に書きます♪♪。

私が産まれてから今までに、助手席(または後部席)にお邪魔したことがあるお車を、メーカー毎に並べてみました。

(たとえ、たったの1分間の同乗でも、お邪魔したお車は、下に書きます)。

アルファード、ヴェルファイア(ハイブリッド)、エスティマ、プリウス、プリウスG`s、プリウスα、クラウン(12代目)、ウィンダム、ヴェロッサ、カローラアクシオ、アルテッツァ、マークⅡブリッド、オーリス、ラクティス、ヴィッツ、ファンカーゴ、セリカ(7代目)

エルグランド、ティアナ(2代目)、セフィーロ(最終型)、プリメーラ、スカイラインR34(だったかも)の4ドアタイプ、シルフィ、サニー、ティーダ、エクストレイル、ノート(オーテック)、マーチ、デイズ、ピノ、モコ、スカイラインV35クーペ、シルビアS15

オデッセイ、ステップワゴン、フリード、ストリーム、セイバー、グレイス、アコード、シビックタイプR、ヴェゼル、クロスロード、フィット、N-ONE、Nボックス、ライフダンク、トゥデイ、プレリュード(最終型)

エクシーガ、トラヴィック、インプレッサG4、レガシィB4(4代目、5代目)、WRX S4、レヴォーグ、レガシィワゴン(4代目、5代目)、レガシィアウトバック(形式は忘れた)、フォレスター(3代目)、インプレッサスポーツ、インプレッサハッチバック(3代目)、プレオ、ステラ

ビアンテ、プレマシー(3代目)、ミレーニア、アテンザ(3代目)、アクセラ(3代目)、アクセラハイブリッド、CX-5、アクセラハッチバック(3代目)、デミオ(3代目、4代目)、フレアワゴン、フレアクロスオーバー、AZ-1、ロードスター(型は忘れました)

グランディス、ディアマンテ(2代目)、ekワゴン、ekワゴンカスタム(だったっけ?)

ソリオ、スペーシア、スペーシアカスタム、Kei、Kieワークス、キャリィトラック、エブリィ

ミラ、ミライース、ミラココア、タント ハイゼット

メルセデスベンツ(cls?)

BMW(形式は忘れたけど、ハッチバックタイプ)

アウディ クーペ(形式は忘れた)

フォルクスワーゲンのシャラン、ゴルフ、アップ

プジョー(型は忘れたけど、大きめのタイプだった)、(型は忘れたけど、ハッチバック?)

思い出す限り、これです♪♪。

あと、正確に言えば、実は「観光バス」にも、個人的に1人で同乗したことがあります♪♪。

と言うのは、観光バスの運転手さんとみんカラで知り合って、たまたま、みん友さんが観光バスで福岡県に来ていて、乗客が居ない時に2時間バス待機だったために、その時間を利用して会ったんです♪♪。

その時、みん友さんが特別に私だけを乗せて、ちょっとだけドライブに行きました♪♪。

観光バスを独り占め出来て嬉しかったです♪♪。

よかったら、皆様が今までに乗った車種(運転も同乗も含む)を思い出すだけ書いて下さい♪♪。

さて、昨日の夕食は、ミルクスープのパスタを作りました♪♪。

材料

*玉ねぎ 1個(みじん切り)
*セロリ 1本の半分(薄くスライス)
*しめじ 適量
*キャベツ、または白菜(適当な量を、適当な大きさに切る)
*ベーコン 2枚(細く切る)
*ウィンナーソーセージ4本(薄くスライス)
*エビ 7匹
*お水 400cc
*牛乳 300cc
*コンソメスープの素(固形) 1個
*塩 小さじ1
*こしょう 少々

オプション
*ほうれん草、ブロッコリー

①フライパンに油を引き、玉ねぎとセロリとキャベツ(または白菜)とベーコンとウィンナーソーセージとエビを炒めます。



②しっかりと炒めたら、下の写真ぐらいになると思います



③ ②ぐらいになったら火を止めて、エビだけを別のお皿に出します。



④それ以外の物は、大きめの鍋に移して、お水、コンソメスープの素、塩、こしょうを入れて1時間ほど煮込みます。



⑤1時間ぐらい経ったら、③で取り出したエビと、しめじとを入れて10分間煮込みます。





⑥10分間経ったら、お好みに応じてほうれん草、ブロッコリーを入れて、そして牛乳を入れて5分ぐらい煮込みます。





⑦5分ぐらい経ったら出来上がりです♪♪。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/06 16:11:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さん、こんばんは~今日は、1日雨 ...
PHEV好きさん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

ナメクジ
2時パパさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2018年3月6日 17:14
こんにちわ♪
同じ時期に免許の更新なんですね( ̄▽ ̄)
オイラは見事にゴールドにたどり着けませんでした( ̄▽ ̄;)

そうですね
心に余裕ある運転に心掛けたいものです(*´∀`*)
コメントへの返答
2018年3月6日 17:21
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

おお♪♪。
同じ時期ですか♪♪。

私はいちおうゴールド免許だけど、まあ、きっと「運が良かっただけ」ですよ♪♪。

おっしゃる通り、心に余裕がある運転が一番です♪♪。

そうすれば、運転も優しくなりますよね♪♪。

「出来るだけ」心がけてほしい♪♪。
2018年3月6日 17:44
こんにちは♪

同乗者を酔わせない運転…簡単なようでなかなか難しい課題だと思います。やはり、心に余裕がある運転でないと出来ないと思います。
当方、同乗者がいると色々気を使ってしまい逆に操作がぎこちなくなったりもするので、まだまだ修行中の身であります(笑)

ちなみに、翔子さんと娘の誕生日が同じです(^_^)
コメントへの返答
2018年3月6日 17:49
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

確かに、同乗者を酔わせない運転って、意外と難しいですよね・・・。

私も、以前は運転していましたが、出来るだけ安全運転を心がけてはいたんだけど、自信がないです(笑)。

まあ、家族や友達は「酔わないし安全運転だった」と言ってはくれているけど♪♪。

でも、バック駐車だけは、いつまで経っても下手っぴでした(笑)。

心に余裕を持つことは大切ですよね♪♪。

気が荒くなると、どうしても運転に出ると思いますし・・・。

あっ、娘さんとお誕生日が同じなんですね♪♪。
嬉しい♪♪。
ちょうど暖かい時期に産まれていますね♪♪。
2018年3月6日 18:23
こんばんにゃ~(〃ω〃)
ご無沙汰コメントなのにゃ~✌️😆
コアは運転は丁寧だと思うよ~ん(笑)
でも車がスポーツ寄りなので
荒く感じるかも~😱(笑)
うまうま😋ブログいつも見ているよ🐈
イヤッホε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
コメントへの返答
2018年3月6日 18:26
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

コアファイターさんは、何となく優しそうですもんね♪♪。
そう言うイメージがします♪♪。

実は、広島県に住んでいるみん友さん(AZ-1乗り)が福岡県に来ました♪♪。

助手席にお邪魔したけど、運転が優しい方でしたよ♪♪。
2018年3月6日 19:10
こんばんは~。
優しい運転………。
心に余裕が必要ですね~~!
心がける様にしますね~~笑
コメントへの返答
2018年3月6日 19:14
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

優しい運転、心に余裕があれば自ずと優しくなるかもしれませんね♪♪。

そりゃあ、人間ですから、なかなかそうも行かない時もあるでしょうけど、せめて同乗者がいる時は出来るだけ・・・ですね♪♪。

ぜひ、同乗者が居る時は、心がけて下さいね♪♪。
2018年3月6日 19:12
誕生日は5月17生まれで父と1日ちがいなのに
免許更新は母と一緒の年になりました。
ちなみに来年です。次回もゴールドになれるように頑張ります。
コメントへの返答
2018年3月6日 19:15
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

なかなか、お父様と一緒にならないと、おっしゃっていましたね(笑)。

今年はお母様と一緒の年ですか♪♪。

お誕生日が近かったら、お母様と一緒に行けるけどね・・・お母様はお誕生日はいつかな?

ゴールド免許、ぜひ頑張って下さいね♪♪。
2018年3月6日 19:16
こんばんは😊
ハイゼットカーゴを
忘れてませんか~(笑)

コメントへの返答
2018年3月6日 19:19
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

ハイゼット、30分前に「あっ、ハイゼットも乗ったんだった」と思い出して、付け足しました♪♪。

たくさんのパパさんのハイゼット、素敵ですよね♪♪。

去年は一緒にドライブ行けて楽しかった♪♪。

今年も、ぜひ一緒にドライブに行けたら良いですね♪♪。
2018年3月6日 19:44
こんばんは
優しい運転=全てにおいてゆとり、余裕のある運転かな…かと言って流れを乱して渋滞を起こすような運転はちょっとどうなの?と思います。先日、某県内で制限速度で走っている営業車を煽り、無理矢理停めさせ暴言を吐いていた70代の老人がドラレコの映像を元に逮捕された、という報道がありました。制限速度は守るものですが自分としては?な部分も無いことは無いですが…何て言っている自分にはゆとり、余裕とは無縁かもf(^_^)
コメントへの返答
2018年3月6日 19:52
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

優しい運転は大切ですよ♪♪。

人間には、「心の余裕」が大切ですし、すぐイラっとするような人は運転に向かないと思います。

まあ、確かに、おっしゃる通り「周りの状況」や「流れ」などもありますけどね・・・。

>某県内で制限速度で走っている営業車を煽り、無理矢理停めさせ暴言を吐いていた70代の老人がドラレコの映像を元に逮捕された、という報道がありました。制限速度は守るものですが自分としては?な部分も無いことは無いですが…

どちらが悪いかと言われれば、その70代の方が煽ったり怒鳴ったりする方が、悪いと思います。

だって、営業車は何も違反はしていないんだし、制限速度をちゃんと守って走っていた訳だし♪♪。

それに、もしスピード違反して解雇になってしまったら、その煽った70代の方が責任取ってくれるの?と言う話です(笑)。

こんな事をやる時点で「余裕がない」でしょう(笑)。

まあ、街中の場合は確かに「周りの流れ」と言うのもあるから、流れに乗ることも大切ですし、少なくとも「見通しが悪い道路」の場合は、優しい運転を心がけてほしいよね♪♪。
2018年3月6日 19:51
お疲れ様です(^O^)/
皆さん色々でしょうね、ちなみに私はMT車とAT車の運転は分けている積もりですョo(^-^)o
こんな私でも免許証はゴールドです!
翔子さんの料理こそゴールドの免許でしょう(-^〇^-)
コメントへの返答
2018年3月6日 19:55
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

MT車とAT車、両方乗る方々もいらっしゃいますよね♪♪。

みん友に「インテグラ(MT車)乗り」が居るんだけど、その方も、家族用のエスクァイア(AT車)もよく運転するらしいので、二台流さんと同じく、どちらも乗っているようです♪♪。

MT車とAT車と両方乗っていてゴールド免許はすごいです♪♪。

私の料理はゴールドですか?嬉しいです、ありがとうございます♪♪。
2018年3月6日 19:53
母は4月22なので一緒にいけます
コメントへの返答
2018年3月6日 19:57
こんばんは♪♪。

お母様は4月22日ですか♪♪。

ならば、今年はちょっちーさんはお母様と一緒に試験場に行くと良いかもしれませんね♪♪。

ちょっちーさんとお父様は5月産まれで、お母様は4月産まれ、みんな、ちょうど気候が良い季節にお誕生日ですね♪♪。
2018年3月6日 20:01
酔わない優しい運転
    ↓
まずは、同乗者の命を預かってるという自覚を持っていて!
急発進、急加速、急ブレーキみたいな急のつくことをせずに、周りを見る余裕があり、尚且つ、煽られたからと煽り返したり、仕返しなどをしない
つまり、周りに流されない運転ができる人ではないでしょうか?
俺の運転は助手席に親父が乗ってても何も言われたことはないのですが、ぶっちゃけ本音はどう思ってるのか知りたいです笑笑笑
とりあえず、次の免許更新で無事故無違反のゴールド免許目指しますw(^^)/


コメントへの返答
2018年3月6日 20:09
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

おっしゃる通り、同乗者が居る場合は、特に優しい運転を心がけてほしいです♪♪。

見通しが悪い道路にかかった場合は特に。

本当、イラっとしないのが一番ですよね♪♪。

すえまささんは、きっと安全運転だと思います♪♪。

お若いのに考えは本当に大人だし、きっと運転に向いていると思います♪♪。

お父様を隣に乗せたことがあるんですね♪♪。

今度、お父様に、話の流れで聞いてみると良いかもしれませんね♪♪。
2018年3月6日 20:04
こんばんは

今回のブログのテーマはなかなかに考えさせられる内容でした。優しい運転って、難しいですねf(^_^;

モコに乗っていた頃なので8年近く前の話なのですが、モコが車検か点検に出していて代車で現行ウイングロード(3代目)を借りて来た際に、私の運転で家族(父と母と妹)と出掛けたことがありました。その時は家から近い大きめのイオンに出掛けたのですが、途中で信号待ちで止まった時になんとなく助手席とミラー越しに後部座席を見たら、みんな寝ておりました(笑)

今はアクセラに乗っていますが、それでも週末の休みの日に、家の買い物に母を乗せて出掛けると、助手席で母が寝ていることが度々あります(笑) 一度理由を聞いて見たら「助手席の椅子がちょうど身体が収まるから」だそうで。また車の振動がゆりかごの揺れのように感じるらしいことも言っていました。

翔子さん凄いですね( ゜o゜) 乗ったことがある車の数もですが、何代目のモデルかも覚えているって…驚きました。
コメントへの返答
2018年3月6日 20:41
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

私のみん友さんも、何人か「同乗者を酔わせない運転のコツ」の企画のブログを投稿されていたので、私も書かせて頂きました♪♪。

モコも、実は助手席にお邪魔したことがあります♪♪。

3代目のモコです♪♪。

ビレッジマスターさんは、きっと運転が優しくて安全運転なイメージです♪♪。

ご家族の方が寝られたと言うことは、そう言うことだと思います♪♪。

だって、もし荒い運転だったら寝れないもん(笑)。

まあ、私が今までにお邪魔したお車の中では、確かにほとんどモデルは覚えていますが、覚えていない物もいくつかあって「形式忘れた」と、書かせて頂いています(笑)♪♪。
2018年3月6日 20:15
翔子さん、コメント失礼します。私の車、外観はちょっと勘違いされる物体ですが・・・常に安全運転ですよ(*´∨`*)しかし一概に同乗者を酔わせない運転かというと(;^_^A
今回共感するところは私もバック駐車が下手でまっすぐに入ったことがありませんけど・・・何か?って感じですw
今回もタイミング悪いですよ・・・スープパスタそそられますぅぅぅう~っ!
ぼやきばかりですが今後とも宜しくお願いしますね(*ノω・*)テヘ
コメントへの返答
2018年3月6日 20:43
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

40ソアラ良いですね♪♪。

実は私、40ソアラの助手席にお邪魔したいなあと、ずっと思っていました♪♪。

季節が良い時はオープンで走れますね♪♪。

バック駐車は私も下手っぴです(笑)。

私も、ほとんど斜めに停まります(笑)。

でも、枠からはみ出していなければ良いですよ♪♪。
2018年3月6日 21:05
翔子さんこんばんは

【スムーズなアクセルワークで、同乗者を酔わせない】
私の師匠が言ってました

あと、
【バックミラーを使ってバックしなさい】とも言われました
バック駐車は練習して慣れるしかないですから
コメントへの返答
2018年3月6日 21:13
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

アクセルとブレーキもそこそこ関係して来ますもんね♪♪。

>【バックミラーを使ってバックしなさい】とも

確かに、そのためのバックミラーですもんね♪♪。

あとは、昔はなかったけど「ナビに映る映像」などね♪♪。

私はバック駐車は今でも下手っぴだと思うけど、まあ、事故を起こさなければ「よし」としましょう♪♪。
2018年3月6日 22:14
こんばんは 私は危うきには近寄らずを基本にしています 印象に残っている車は 初代のMR2 AE86のレビントレノ L700のミラジーノ 
トヨタクラウンコンフォート 日野レンジャー、プロフィア 今乗っているダイハツのブーンX4ですね

コメントへの返答
2018年3月6日 22:18
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

まあ、煽り運転などは相手にしないのが一番ですもんね♪♪。

あんな心に余裕がないような人を相手にするだけ無駄だと思うし・・・(笑)。

そう言えば、白BOONさんのブーンのお写真、見てみたいなあ♪♪。

愛車紹介にもお写真がないので、どんな物か見てみたい♪♪。

私は、ブーンルミナスなども好き♪♪。
2018年3月6日 23:04
こんばんは。

自分は基本安全運転を心掛けておりますが、高速だとちょい飛ばすかもです(^^;
以前乗っていたファンカーゴ(1300cc)があまりにも遅かった(加速で軽に負けました^^;)ので、その反動かもですね。

でも、運転する際はいつも心に余裕を持ってます。
歩行者や自転車は”最優先”にしますしね。
勿論安全運転推進派です^^
コメントへの返答
2018年3月6日 23:11
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

まあ、高速だと仕方がないですもんね。

私の両親が高速を運転する時も、ついつい120キロぐらい出ていた時もありますし(笑)。

でも、安全運転第一♪♪。

歩行者や自転車は、優先です♪♪。

まあ、中には横断歩道じゃない所を、急に飛び出す歩行者や自転車、当たり屋も居るけどね(笑)。

そう言うのは論外だけどね(笑)。

安全運転が大切ですもんね♪♪。
2018年3月6日 23:58
こんばんは!

心に余裕の有る運転は何よりも大切ですね(^^)
コメントへの返答
2018年3月7日 0:10
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

そうですよね♪♪。

心に余裕がある運転は大切ですよね、そして、事故防止にも繋がりますもんね♪♪
2018年3月7日 0:31
こんばんは。はじめまして。
僕もその様な運転を心がけて日々を過ごしていきたいと思います。( ^ω^ )
コメントへの返答
2018年3月7日 23:03
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

ぜひ、心がけて下さいね♪♪。

特に同乗者がいる時はね♪♪。

とは言っても、人間ですから、なかなかそうも行かない時もありますよね(笑)。

なので「出来るだけ」イライラしないと言うこと、そこを心がけたいですね♪♪。
2018年3月7日 12:01
ブログ読ませて頂いて、心に余裕大事だなぁーと思いだしましたー
(;^_^A

前までは、前走車のミスや割り込みされても気にしないタチでしたが、運転に慣れてからは、悪い点を口にしてボヤくことがあったりするので、改めて心に余裕を持った運転をするの大事だなぁーと思いました♪

そんなことを気づかせてくれるブログの投稿ありがとうございますっ
<(_ _)>
コメントへの返答
2018年3月7日 12:06
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

おっしゃる通り、心に余裕は大切です♪♪。

そう言う所も、安全運転に繋がりますもんね♪♪。

特に同乗者が乗っている時は、そう思いますよ♪♪。

そりゃあ、私だって人間ですから、イラっとしたことがないと言えば嘘にはなるけど(笑)。

なので、「出来るだけ」そう言う心がけが大切ですよね♪♪。
2018年3月7日 16:20
こんにちは(^_^)

運転かぁ~

プロのドライバーですが、運転が上手いのか解りません(^-^;

しかし凄い数のクルマに乗ってますね(^_^)

私も色々クルマに乗りましたが、

羨ましいですよ(^_^)
コメントへの返答
2018年3月7日 16:28
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

プロのドライバーならば、きっと上手いですね♪♪。

でも、ドライバーさんも人間ですから、バスの運転手さんの中にも優しい運転、ちょっと荒い運転、色々いらっしゃいますよね。

本当、心に余裕がある方は運転も優しいです♪♪。

おっしゃる通り、色々なお車の助手席にお邪魔しています♪♪。

「出来るだけ、運転が優しくて安全運転をしているイメージな方」を選んで交流しています(とは言っても、たま~に「う~ん・・・」な運転の方も居たけど)♪♪。

MKHさんも色々な車種に乗っている感じがします♪♪。
2018年3月7日 17:13
こんにちは。


心に余裕、、、

ないですー。
だめですわ。

日々精進します。

バック難しいですね。
私は運転まだまだ下手ですし、くるまに対する心構えもまだまだです。

バックの仕方を仕事のね、上司に教えてもらいましたが、まず、凄いです。

前進しているかのようなスムーズで、セーフティーで、スピーディーな動きのバックスラロームです。
緊急自動車を扱っているだけあって素晴らしいです。
真似したいと思い、時々バックの練習をしたりしています。
バックするときの運転姿勢って、違うんですよ。
セダンで言いますが、天井に頭を着けるくらい身体を持ち上げて、左手は助手席肩部分に置き身体を支え、うつ伏せになるような姿勢(半身?)で後方を見て(適宜前方、左右ドアミラー、後方以外の周囲を見て)、右手のみでステアリングの頂点を持ち操作、左足を踏ん張り、右足で各ペダル操作します。

これが、本来のバックの仕方です。場合によって色々使いわけますが。


本来、緊急自動車を扱う人はこれが出来ないと。
私はまだまだ未熟者です。



手本になるべき職業ですから、心も技術も判断も当然求められます。
頑張ります。


セーフティー
スマート
スムーズ
スピーディー
親切に
ですね。




コメントへの返答
2018年3月7日 17:47
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

まあ、人間ですから、なかなか「常にずっと余裕」と言う訳にも行かないですもんね・・・。

私も人間ですから、たまにはイラっとする時もありますし、みんな難しいですもんね(笑)。

白色クラウンさんは、確か、お仕事で運転する機会が多いんだったっけ?

しかも緊急車両ならば、上司は教えるのが上手なイメージですよね♪♪。

>バックするときの運転姿勢って、違うんですよ。
セダンで言いますが、天井に頭を着けるくらい身体を持ち上げて、左手は助手席肩部分に置き身体を支え、うつ伏せになるような姿勢(半身?)で後方を見て(適宜前方、左右ドアミラー、後方以外の周囲を見て)、右手のみでステアリングの頂点を持ち操作、左足を踏ん張り、右足で各ペダル操作します。

なるほど♪♪。

とっても詳しく書いて頂き、ありがとうございます♪♪。

私がバックする時は、たぶん天井に頭を付けるぐらいに伸ばしてはいなかったと思うし、ドアミラーとナビだけを頼りに停めていました(笑)。

教習所では、ルームミラー、ドアミラー、目視と習ってはいるんだけど、実際、卒業してからは、それをやっている方って減っていますよね。

私も、その1人かも(笑)。

これじゃあ、なかなか上手にならないはずですよね(笑)。

お仕事で車両を扱う方は、バック駐車は慣れている方々が多いですもんね♪♪。

まあ、人間ですから、もちろんミスをする時もあるし、時にはイラっとする時もあるんでしょうけど、出来るだけ「心に余裕」は持たないとね♪♪。

私も、以前はいちおう運転していたけど、たま~にイラっとした時も、ない訳ではないので、私も、まだまだかも(笑)。

まあ、昔よりは丸くなっているけど♪♪。
2018年3月7日 23:55
かわいいステッカーですね😃。こんなの貼られてたら笑顔で小一時間くらい待てそう(笑)
パスタも美味しそう❗クリームソース系大好きです😋
そして、色んなクルマに乗られてますね。十分にクルマ好きで通用しますよ。クルマの評価本とか出せそうですね(笑)
コメントへの返答
2018年3月8日 0:09
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

可愛らしいでしょう♪♪。

このステッカーを貼っていれば、もし、私がバック駐車に1時間ぐらいかかっても、笑って許してくれそう♪♪。

クリームパスタも美味しいですよね♪♪。

あとは、オプションで生クリームを入れると、もっと美味しいです♪♪。

おっしゃる通り、色々なお車にお邪魔しています♪♪。

もし、車嫌いだったらここまでやるはずがないから、普通に車好きであって良いですよね♪♪。
2018年3月8日 1:15
お料理、春らしいパスタで美味しそうですね(^^)本当にお上手なんですね。

助手席専門でも車が好き。いいじゃないですか!!わざわざ批判のメッセージを送って来る愚か者がいるのですか?信じられません…気にしないで下さいね。私は翔子さんの味方ですから!
私も鳥栖に居る時に翔子さんにお会いして、お友達になりたかったなぁ。一緒に助手席に乗って貰ってドライブに行ってみたかったです。でも私、性格悪いし翔子さんみたいに優しく女性らしくないので、嫌われてたかもしれないけど…

ほんと、優し運転は心の余裕ですよね。あとはその人の人間性…私も急いでいる時こそ自分に「焦るな、余裕をもって!」と言い聞かせながら運転しております。
コメントへの返答
2018年3月8日 9:23
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

確かに、春っぽいパスタですよね♪♪。

ブロッコリーなど、青野菜があると、本当に春らしいです♪♪。

ぜひ、作ってみて下さいね♪♪。

私も、助手席好きでも車好きでOKだと思います♪♪。

批判のメッセージを送って来る人、本当、頭が固いと言うか、車好きの定義を色メガネでしか見れない人と言うか、そんな感じですよね・・・。

本当、翠明さんが鳥栖市にいらっしゃったら、ぜひ会ってみたかったです♪♪。

現在は遠くにいらっしゃるから残念だけど、ぜひ、また近くに来て下さいね♪♪。

いえいえ、十分に女性らしいと思いますよ♪♪。

この前の、イチゴのブログも女性らしさがあったし♪♪。

本当、人間性って運転にも出る気もしますよね♪♪。

心の余裕を持っている人は、ほとんど運転も優しい気がします♪♪。
2018年3月8日 8:14
おはようございます。料理が上手で、駐車のバックが少々。。。。人それぞれに得手不得手がありますよ。そのすべてがその人の也。<=こうだったか??

自分の良さを伸ばしてゆけば良いのです。

さて、堅いことは抜きにして実家の庭に土筆がにょきにょきと生えてきました。
さてさて、翔子さんにはレシピを考えていただきますかな?
今から、実家<空き家>に行き、収穫しまして行きつけのうどん屋にプレゼント!
雨が降る前の一仕事。に出かけよう!!
                                   では。良い1日を!
コメントへの返答
2018年3月8日 9:26
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

おっしゃる通り、人それぞれ得意不得意はありますよね♪♪。

人間は、そうだからこそ、面白いんです♪♪。

土筆ですか(笑)。

土筆を使った料理って、あんまり思い付かないですよね・・・春のパスタなどに、土筆も入れたらきっと美味しいかもしれません♪♪。

行きつけのうどん屋さんにプレゼントですか♪♪。

ぜひ、土筆を使ったうどんを考えてメニューに出してくれるとお客様が食べてくれそうですよね♪♪。
2018年3月8日 9:32
おはようございます。「優しい運転」ですか? 安心してください! 安全運転ですよ。なんと言っても、安全運転しよう会の会長ですからね。

人一倍、安全運転には気を付けてると思ってます。周りから見たら、「駄目だね〜」かもしれないですけど・・

車歴?見ましたけど、G4はまだですね。同じインプレッサですけど、スポーツとは乗り心地が違いますよ。セダンですからね。

機会があれば、ぜひお試しください。

コメントへの返答
2018年3月8日 9:38
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

ゆうニャんさんは、安全運転なイメージです♪♪。

何と言っても、安全運転をしよう会の代表ですもんね♪♪。

他人にも優しいイメージだし♪♪。

あっ、G4書いていますよ♪♪。

G4にもお邪魔したことがあります♪♪。

インプレッサG4、素敵なお車ですよね♪♪。

インプレッサスポーツももちろん素敵なお車ですよね♪♪。
2018年3月8日 13:58
オヤジめは、一応プロドライバーの端くれなので、酔わせない‼️は永遠の課題です。

てか、寝かせるのは得意ですね。
夜行便とか、走ると最後に「オヤジさんの運転はよく眠れました。」って言われますよ。
コメントへの返答
2018年3月8日 14:34
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

プロドライバーだと、毎日運転なさっていますもんね♪♪。

私の知り合いが、トラックの運転手だけど、その方の自家用車にお邪魔したら、運転が優しくて素敵でした♪♪。

同乗者が寝ると言うことは、やっぱり優しい運転だと言う事です、まあ、お車の中で寝るのが失礼か失礼じゃないかは別として♪♪。

同乗者が寝るならば、やっぱり酔わない運転と言うことですね♪♪。
2018年3月9日 8:14
お早うございます。
多分初コメかもです。🎵

優しい運転は大切ですね。
たまたま、3日前に主張で鳥栖のJCTで
大分方面に向かって左折のワンボックス
と大型トラックがぶつかりそうに成って
ました。
九州の方って以外と運転荒いのかなァ〜(*_*)
後、車にもよりますよね、私のメインカー
は馬力が少なくブレーキもドラムなので
基本車間距離をとって走るのですが、前に
ひょいひょい割り込んで来ますね。( ´△`)
バックも難しいですよ。他の車ならすいすい
なんですが、この子は気難しくていまだに
てこずってます。(^^;
コメントへの返答
2018年3月9日 10:10
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

以前、私のブログに2回ほどコメントを下さっていたので、初めてではないようです♪♪。

ありがとうございます♪♪。

目の前で事故を見かけると、何だかイヤですよね(泣)。

福岡県にも、マナーが悪い人が多いです(泣)。

本当、自己中な運転な人が事故を起こすのかもしれませんね(泣)。

私も、バック駐車は苦手で、時間がかかる時が多く、1回でパッ入ったら自分でも「あっ、珍しく今日は私でも1回で入った」と言うぐらいです♪♪。
2018年3月9日 12:44
こんにちは(⌒0⌒)/~~

永遠の問題ですね( ̄□ ̄;)!!
酔う酔わないは運転技術以外にも体調、車の車種、車の個性、その人のドレスアップなど……の要素が絡み合って出る物なので難しいですかね
ノーマル車で体調が良く気の知れたかたで基本運転であればまず車酔いはしないと思いますよ

心に余裕が有るから優しい運転、待てる、譲れる思いやりが出るんですよ(^^)v
コメントへの返答
2018年3月9日 19:23
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

まあ、あとは車酔いしやすい人、そうでない人、体質もありますよね。

おっしゃる通り、心の余裕があるからこそ、運転も優しくて譲れる思いやるもあるんでしょうね♪♪。

出来るだけ、余裕を持ちたいですよね♪♪。

プロフィール

「こんにちは♪♪。豪傑な明るさで優しい人って、今はあまり居ないのかな…🚢。それとも、たまたま私の周りだけ少ないのかな…(+o+)。と言いながら、私も人のこと言えないか…。」
何シテル?   04/24 12:01
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(本名です)♪♪ 私は、免許を取得して16年目ですが、ここ10年間ペーパードライバーになっちゃいました。免...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 45 6
7 89 1011 1213
1415 1617 1819 20
21 2223 24252627
282930    

リンク・クリップ

北風と太陽の「太陽」。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 14:00:27
 
欠点があるからこそ、愛されるのだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 15:25:19
 
欠点があるからこそ、人はあなたを好きになる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 10:40:04
 

愛車一覧

その他 人力二輪車 チャリ (その他 人力二輪車)
2019年 8月22日に買い換えました♪♪。🌷🍰 カジュナという名前の車種で、5万 ...
ホンダ ヴェゼル ヴェゼル(ガソリン車) (ホンダ ヴェゼル)
紳士・淑女の皆様、こんばんは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 私は、AT ...
その他 その他 私が作ったかわいい小物 (その他 その他)
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 まず、1枚 ...
その他 その他 チューリップ (その他 その他)
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 福岡市、天 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation