• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年10月17日

天気が良いので、お婆ちゃんも交えて食事です♪♪。

紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します♪♪。

さて、私には2人のお婆ちゃんが居て、1人目は3年前まで私たち家族と一緒に住んでいたのですが、現在は施設に入っています♪♪。

去年までは、家から歩いてすぐそこの施設だったので、そこまで寂しさはなかったけど、今年の1月から12キロぐらい離れた施設に移ってしまったために、今ではお婆ちゃんが近くに居なくて寂しいです(笑)。

私の両親は、1週間に1回の間隔で施設に面会に行っているんだけど、私は3週間に1回ぐらいしか面会に行ってません(笑)。

もう1人は山口県のお婆ちゃん、山口県のお婆ちゃんの方は最近、ずっと病院生活です。
山口県のお婆ちゃんには、両親が年に4回のペースで面会に行ってます♪♪。

今年の5月に家族みんなで角島に遊びに行った時に、山口県のお婆ちゃんの病院に面会に行ったきり、私はあれから行ってないので、気がかりです。

2人ともだいぶ「よぼよぼ」していて弱ってはいるけど、私としては、ずっとずっと長生きしてほしいです♪♪。

さて、昨日はお天気も良いし、ちょうど良い気候なので、お婆ちゃんも交えて親と一緒に、たまに行くお店で食事をして来ました♪♪。

年に2回ぐらいは、お婆ちゃんを食事に誘うことにしていて、だいたい、春と秋(5月と10月ぐらいの時期)にお婆ちゃんを呼ぶことにしています♪♪。

ちょうど5月のゴールデンウィークぐらいまでは、とっても気候が良くてお出かけ日和だし、10月もそこそこ気候が良くて気持ちが良いし、今ぐらいしか、なかなか気候が良い時がないので。
11月ぐらいになると、そろそろ寒くなるし・・・。

と言うことで、昨日はお婆ちゃんも交えて「ビストロトキツ」と言うお店で食事をして来ました♪♪。
親と一緒に、施設に迎えに行くと・・・。

相変わらず、寝ています(笑)。



スタッフの方が「あっ、〇〇さん(お婆ちゃんの名前)、ご家族の方々が来られましたよ」と起こして、お婆ちゃんが起きて車椅子に乗りました♪♪。



そして、ビストロトキツと言うお店に行きました♪♪。

ランチ価格の時間帯は、よく駐車場がいっぱいになります(笑)。



このお店には、夜もたまに行きますが、夜は高いです(笑)。

さて、食べた物の写真











お婆ちゃんはお年寄りだから、前に比べるとだいぶ食が細くなっているために、どうしても残ってしまうため、残った物は私が少し貰っています(笑)。

何だか、お婆ちゃんを「出汁」にして多めに食べているような感じがするけどね(笑)。

ちなみに、デザートのアイス、お婆ちゃんが「私はもうお腹いっぱいだから、あんた食べていいよ」と言って、くれました♪♪。



久しぶりにお婆ちゃんも一緒に食事が出来て、お婆ちゃんも嬉しそうでした♪♪。

だいぶ「よぼよぼ」で、頭が半分ぐらいはボケているけど、まあ、いちおう重い病気はないので安心です、大正時代の人間は体が強いようですね♪♪。
実はお婆ちゃん、昨日「今日は9月の何日っけ?」と言って来たんですよ(笑)。

私は「いやいや、もう10月でしょう(笑)」と言ったけどね(笑)。
しかも、お婆ちゃんは「そうか、10月だったね。来月は12月になるのかな?」と言って来たから
「いや、その前に11月が来るよ」と言ったけど、だいぶボケてるし(笑)。

でも、お婆ちゃんが生きてくれていたら、それで良いんです♪♪。

さて、だいぶ涼しくなりましたね♪♪。

でも、この季節って何だか物寂しい感じがするよね・・・。

この季節は、何となく人恋しくなりますね


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/10/17 15:33:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

夢で会えたね(*^▽^*)
M.I.T.さん

この記事へのコメント

2018/10/17 18:51:30
自分は親の時に体験しましたが、認知症は一気に何もかもめちゃくちゃなことを言い出すわけではないので難しいです。
訳のわからないことを言っているかと思えば、テレビで相撲を見ていて相撲の話はまともで力士の名前も正確だったりします(笑)
寛大な気持ちでおばあちゃんの話に付き合ってあげて下さい。
コメントへの返答
2018/10/17 19:03:30
こんにちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

確かに、認知症って人によってそれぞれですもんね・・・。

時間や日にちが分からなくなる人も居るし、今、どこに住んでいるのかさえ、パッと言えない人も居るから、レベルはそれぞれですもんね♪♪。

普段は訳の分からないことを言っていても、例えばお相撲さんが好きなお爺さんだったらお相撲さんの話だけは年を取っても得意分野だから間違えない、と言うことはありますよね(笑)。

ちなみに、私のお婆ちゃんは昔、中学校の音楽の先生をしていたので、「これは何の曲」と言うのは、そこそこパッと出るようです♪♪。

認知症は誰でもなり得ますから、寛大な気持ちで付き合うことが大切ですよね♪♪。

現在、高校生でピチピチの人だって、いずれは、お年寄りになったら認知症になる可能性はあるし、みんなあり得る、と思った方が良いですよね♪♪。
2018/10/17 19:29:26
こんばんは、m(_ _)m

お婆ちゃんは人生の先輩です
自分達もいつかは先輩になるんですから
普通にお喋りしたり食事したり
色々と教わる事もありますよo(^o^)o

コメントへの返答
2018/10/17 19:41:35
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

おっしゃる通り、私たちも、年を取れば「お年寄り」になりますもんね。

3年前までは、ずっと一緒に住んでいたので、お年寄りの年代がどんな感じの人生を送って来たのか、色々と教えて貰ったことはありますが、「大正生まれは体が強いなあ」と思いました♪♪。

とは言っても、だいぶ「よぼよぼ」にはなっているけど、特に大きな病気はしていないので、あの時代に産まれた人は強いんでしょうね♪♪。

お婆ちゃんが生きている間は、しっかりと向き合って色々と会話したいですね♪♪。
2018/10/17 19:34:27
こんばんは。

久々のお婆さんとの食事楽しかったみたいで良かったですね(^^)

これからもたくさん面会に行って楽しい思い出を作って下さい

ブラウスに黄色いスカートのプロフィール画像イイですね。


コメントへの返答
2018/10/17 19:48:45
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

本当、久しぶりに一緒に食事が出来て良かったですよ♪♪。

いちおう、両親が1週間に1回ぐらいマメに面会には行っているんだけど、私は3週間に1回ぐらいしか面会に行ってないので、気が向いた時はマメに行けると良いなあと思ます♪♪。

山口県のお婆ちゃんの病院にも、出来るだけ行く回数は増やしたい所ではあるけど♪♪。

プロフィールの画像、気付いて下さったんですね♪♪。

嬉しいです♪♪。

黄色いスカートには、紅葉の柄が付いているんですよ♪♪。
2018/10/17 20:40:56
翔子さま
お疲れ様です。
おばぁちゃん大切にです。
私も101歳のおばぁちゃんが3年前に
亡くなりましたが…
もっと、もっと…との想いでした。
旅行にも一緒に行ったりしましたが、
曾孫を見るといつも「夏休みかい?」と
だんだん忘れていくのが悲しかったです。
最後、施設から病院へ診断書を
もらいに行く道はおばぁちゃんと
いつも通っていた道なので
手を握りながら…涙が止まりませんでした。
いっぱいいっぱい思い出を作ってくださいね。
コメントへの返答
2018/10/17 20:52:26
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

Izu-kiさんのお婆ちゃんもしっかりと長生きだったんですね♪♪。

現在は100歳を超えた方も、そこそこいらっしゃいますが、あの時代に産まれたお年寄りは体が強いのかもしれませんね♪♪。

きっと、Izu-kiさんのお婆さまも、大切な家族の方々(曾孫も含めて)に囲まれて、幸せな生活だったと思いますし、今でも天国から見守ってくれているかもしれませんね♪♪。

「夏休みかい?」と言ってたんですね・・・夏以外の季節でも、そうおっしゃっていたのかな?

まあ、でも「夏休みかい?」と聞くと言うことは、それだけ曾孫さんに関心があると言うことだし、ちゃんと意識してると言うことなので、そうやって話しかけて来てくれるだけでも素敵だと思います♪♪。

お婆ちゃんがせっかく生きてくれているんだから、良い思い出を出来るだけ多めに作りたいですね♪♪。

12月はお婆ちゃんの誕生日だから、誕生日んの時は家に呼べたら良いなあと思います♪♪。
2018/10/17 21:19:35
こんばんは(^-^)
お婆ちゃん孝行ですね。^_^
自分達も歳を取っていくので、今の内に出来るだけ優しくしてあげて下さいね。(^ω^)
コメントへの返答
2018/10/17 21:41:44
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

まあ、3週間に1回ぐらいしか面会に行ってないので孝行できているかどうか・・・だけど、せっかくお婆ちゃんが長く生きてくれているから、出来るだけ向き合って大切にしたいですね♪♪。

去年までは、家からすぐ近くの施設だったから、毎日でも面会に行ってたんだけど・・・♪♪。

山口県のお婆ちゃんもそろそろ気がかりだけど、たぶん両親が来月ぐらいに面会に行くと思います♪♪。

お婆ちゃんが生きている間は、出来るだけ顔をマメに出したいですね♪♪。
2018/10/17 23:21:10
こんばんは。

お婆ちゃん交えての皆様でお食事、とても良い日になりましたね(^_^)
出かけられるうちはなるべく外に出ている方が、お婆ちゃんにも良い刺激になりそうです。

私の祖母も近頃認知症と思われる症状がだいぶ進行し、まだ施設等にお世話になる段階ではありませんがいずれは…と心配な日々です。
やはり特定の事柄や事実は覚えていても、前後関係や未遂か完遂かなどが分からなくなってきているようです。

最近祖母の通院補助、外出補助のため車を買い替えましたが、これまで世話になった分、孫の代も親と一丸でさらにサポートしていかなくてはいけませんね(^_^)
コメントへの返答
2018/10/17 23:38:26
こんばんは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

おっしゃる通り、出かけられるうちは、出来るだけ外に出してお出かけしたいですよね♪♪。

いつもお婆ちゃんは、施設で寝てばかりだから(笑)。

なので、たまには外に出た方が世の中が見えますからね♪♪。

なるほど、らいおんさんがお車を買い換えられた理由は、そのこともあったんですね♪♪。

認知症は、誰でもなり得るし、避けて通れない場合もありますもんね・・・。

私のお婆ちゃんも、最近、半分はボケているし、会話が成り立たない時もあるけど(笑)。

でも、自分たちもお年寄りになったら認知症になる可能性ゼロではないですから、向き合うことも大切かもしれませんね♪♪。

らいおんさんのお婆ちゃんも、きっと、家族みんなを愛していると思うし、らいおんさんを含めて家族みんなの幸せを願っていると思います♪♪。

なので、出来るだけ幸せそうな顔をして、一緒に居てあげるだけでも「お婆ちゃんに対する孝行」かもしれませんね♪♪。

もし、施設に入ってしまった場合は、出来るだけマメに面会に行ってあげて下さいね♪♪。
2018/10/19 03:34:54
お久しぶりです。

ご両親は一週間に一回のペースで行かれてるんですね。さすがです。

でも、3週間~1ヶ月に一回でも定期的に行かれてるのであればお婆ちゃんも幸せですね。そういった時間がご本人(お婆ちゃん)にとって何より楽しいと思います。しかも、写真の様な美味しそうなものを(笑)撮り方が上手だからですかね?どのような施設に入所されているかは解りませんが大抵の場合、ほとんど毎日似たり寄ったりのメニューになってしまうことが多いので…年に数回はイベント食を行う施設もありますが。

時間がありましたらお食事の時間にでもお邪魔してみるのも良いと思いますよ。お昼ご飯や夕御飯の時間であればおそらく迷惑にはならないと思います。
コメントへの返答
2018/10/19 11:47:39
こんんちは♪♪。

コメント、嬉しいです♪♪。

そうですよね♪♪。

前は、家から歩いてすぐ近くの施設に居たから、毎日でも面会に行ってたんだけど、今は12キロ離れていますからね・・・両親はそれでも1週間に1回は面会に行っています♪♪。

私は3週間に1回しか行ってないけどね(笑)。

山口県のお婆ちゃんだと、さすがに毎週は難しいけど、出来るだけ行きたいですね♪♪。

確かに、家族が面会に行くのだけでも、お婆ちゃんには良いかもしれませんね♪♪。

一番はやっぱり「家族」です♪♪。

家族との会話が一番、本人には幸せかもしれませんね♪♪。

食事のメニューも・・・例えば、西鉄の高級な施設みたいな所だったら別ですが、そうでない「ごく普通の施設」だと、粗食のようなメニューになります・・・。

なので、たまにはお婆ちゃんも交えて食事も良いですよね♪♪。

そう言えば、ちょっと前に、昼食の時間に面会に行ったこともあります♪♪。


現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@tateken さん、そうだったんですね♪♪。時間がなかったのならば仕方がないです(笑)。」
何シテル?   01/15 12:56
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(本名です)♪♪。 私は、免許を取得して12年目ですが、ここ7年ペーパードライバーになっちゃいました(笑)...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

正論は相手(女性)を傷つけます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/19 17:28:09
 
その通りだよ♪♪。誹謗中傷は場合によっては「犯罪」と言ってもいいぐらいだと思う。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/19 13:27:46
 
如何なる理由があれ、誹謗中傷する権利はないです!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/12 16:22:36
 

愛車一覧

ホンダ ヴェゼル ヴェゼル(ガソリン車) (ホンダ ヴェゼル)
紳士・淑女の皆様、こんばんは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 私は、AT ...
その他 自転車 ママチャリ (その他 自転車)
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 私が車の免 ...
その他 その他 チューリップ (その他 その他)
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 福岡市、天 ...
その他 その他 私が作ったかわいい小物 (その他 その他)
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 まず、1枚 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.