• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

翔子0414(助手席お誘い下さい安全運転のブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

今日は天気が良かったので

紳士・淑女の皆様、こんばんは♪♪。翔子と申します♪♪。

さて、実は、11月の上旬ぐらいの話ですが、母が、ドラッグストアから出る時に、電柱にぶつけてしまい、左側のドアが凹んだらしいです(笑)。

私たちの場合、ちょっとの傷ぐらいなら、もう修理には出さずにそのまま乗るし、現に、小さな傷程度はしっかりと付いていますが、今回の場合はかなりの凹みなので、修理に出した方が良いと思いますか?



まあ、でも、車が凹むだけで済んだから良かったと思います♪♪。

もし、母がケガしてたら、そっちの方がよっぽど辛いし・・・。

乱暴な言い方をすれば、車は高いお金さえ出せば(全損や事故車レベルだと話は別だけど)元通りに戻ります♪♪。

でも、人間の体の場合は、ケガをしてしまうと、いくら高い治療費を払っても完璧に傷が治るとは限らないですよね・・・。

人身事故じゃなくて良かった♪♪。

本当、それに尽きますよね♪♪。

そう言えば、私が初心者期間の時代を思い出すなあ・・・。

私がまだ初心者期間の頃の話ですが(先代のフィットです)、前に住んでいた「みやま市の家の門の所」で2回、ドアを擦った経験があります(笑)。

まあ、言い訳をすれば「門が狭すぎる」と言うのもあるんだけどね。

さて、話は代わりますが、今日は天気が良かったので、母と一緒に、西鉄久留米駅から1キロ離れた「石橋文化センター」に行って来ました♪♪。















さて、センターの中をぐるっと回った後は、ピンクのソフトクリームを食べました♪♪。

美味しいですよ♪♪。



さて、明治通りの市街地にあるイチョウの木なんだけど、だいたい、黄色くなる前に切られてしまいます・・・。



まあ、掃除が大変なのと、滑ったら転ぶから・・・と言うのは分かるんだけどね(笑)。



でも、こっちのイチョウの木は何とか黄色い葉っぱを残してくれているみたいです♪♪。

さすがに全部切ったらあんまり・・・と思ったのかな?

さて、しつこいですが、この前もブログに挙げた「マイメロディのケーキ」が気になっています・・・。



みん友さんが「そんなに欲しいなら、買ってあげようか」と言ってくれているんだけど・・・リアルで会った時にたまたまケーキ屋さんを通りかかった時ならともかく、ネットの注文でしかも送料が高い訳だから、さすがに、あんまりです(泣)。

でも、これ、仮に買ったとしても、家族で分けるのが難しいよね(笑)。

かわいいんだけどね♪♪。
Posted at 2019/11/30 20:31:10 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月28日 イイね!

今日の夕食&珍しいケーキがあるんだなあ♪♪。

紳士・淑女の皆様、こんばんは♪♪。翔子と申します♪♪。

さて、何となく楽天を見ていたら、こんなケーキが目に入りました♪♪。

かわいいケーキなんだけど、ケーキ1つの値段が高いなら、まだしも、送料も1400円だから余計高いや・・・(笑)。



でも、このケーキ、いいなあ・・・♪♪。

そう言えば、去年の今ぐらいの時期に星になりましたが、もし、お婆ちゃんがまだ生きてたら、お婆ちゃんの老人ホームに持って行って食べさせたかったなあ・・・と思います。

お婆ちゃんは、誕生日が12月18日だったので、ちょうど今ぐらいの時期だったら生菓子はそんなに腐らないし。

お婆ちゃんは私と同じでケーキ好きだったし、もし、老人ホームに持って行って一緒に分けて食べてたら、お婆ちゃんは絶対に喜んでいたはず。

老人ホームの職員さんからは「夏場は、出来るだけ生ものや生菓子は持って来ないで下さい」と言われていましたが、12月ならもう寒い時期だから問題ないし。

今は、お婆ちゃんは宇宙に居ますから、さすがに宇宙までケーキは持って行けないですよね・・・(笑)。

さて、話は変わりますが、今日は豚汁を作りました♪♪。

作り方

材料(絶対に必要な食材)

*ごぼう 2本(こまかく切る)
*にんじん 1本(薄くスライス切り)
*大根 少量(いちょう切り)
*白菜 葉っぱ4枚(2センチ角に切る)
*竹輪 2本(輪切り)
*かまぼこ 適量
*お水 1000cc~1200cc
*味噌 80グラム~100グラムぐらい(味噌の種類で濃さが異なるので適当に加減を)
*豚肉 200グラムぐらい

出来るだけあった方が、より美味しい材料

*レンコン 適量(薄切り)
*ネギ 1本
*こんにゃく 適量
*しめじ 適量
*里芋 2個(一口大に切る)
*じゃが芋 2個(一口大に切る)

①大きめの鍋に、ゴボウと人参と大根とネギの白い部分(青い部分は最後に加えます)と白菜とレンコンとしめじとこんにゃくと竹輪とかまぼことお水(1000cc~1200cc)を入れて、45分ほど煮込みます







② ①が茹で上がる間に、別のお鍋でじゃが芋と里芋を15分ほど茹でておきます(煮崩れを防ぐためです)。



③ ①を茹でて45分経ったら、豚肉を加えて10分ほど煮込みます (豚肉は、2センチ幅ほどの大きさに切る)





④ 10分経ったら、味噌を入れてます。



⑤味噌が溶けたら、②であらかじめ茹でたジャガ芋と里芋、ネギの青い部分を入れて、5分ぐらい煮たら、出来上がりです 。







あと、例の魚屋さんで、牛肉コロッケを買いました♪♪。魚屋さんなのに魚は買ったことがなく、いつも肉料理ばっかり買うので、魚屋さんが何となく不機嫌そうな顔をしているのが雰囲気で感じ取ります(笑)。



(※1人暮らし、2人暮らしの方は、豚肉を150グラムに減らし、それ以外の材料を全て半分にして作ると良いです)。

今日、材料を全部買ったはずが、かまぼこだけ買い忘れて、わざわざ、また買いに雨の中を行って来ました(笑)。


Posted at 2019/11/28 22:01:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月23日 イイね!

うきは道の駅♪♪。

紳士・淑女の皆様、こんばんは♪♪。翔子と申します♪♪。

今日は、兵庫県の方が、旅行(ドライブも兼ねた)にいらっしゃったので、会って来ました♪♪。

みんカラで知り合った方ではないので、車好きかどうかは不明ですが、まあ、新幹線を使わずにお車を使って福岡県にいらっしゃったぐらいだから、車好きかもしれませんね

実は、1年前ぐらいから、「ドライブも兼ねた旅行に行こうかな。今回は福岡県にしよう」と計画を立てていたらしく、今週の初めから、福岡県に上陸しているみたいです♪♪。

明日には兵庫県に帰るみたいです(´゚д゚`)。

今日は、兵庫県の方と一緒に、「うきは市にある道の駅」に行って来ました♪♪。
うきは市は、いちおう久留米市の隣ですが、だいぶ距離があります。

お車は、紺色の先代のフィットです。



余談ですが、私は今でこそペーパードライバーですが、私がまだ運転していた頃は、家の車が先代のフィットでした♪♪。
色は違うけど、私もよく運転していた車なので、思い出と言うより「そう言えば、私がまだ運転していた時代を思い出すなあ」と思いました(笑)。

さて、道の駅まで、32キロです♪♪。

久留米市の隣とは言えども、そこそこ遠いので、32キロならば、久留米市から福岡市に行くのとそんなに変わらないぐらいの距離ですよ







さて、道の駅に着きました♪♪。
まずは、昼食です♪♪。



えび天うどんを食べました♪♪。



道の駅うきはに、こんな絵が♪♪。



さて、帰ります♪♪。





ごめんなさい・・・ちょっと、隣でグミを食べますよ・・・(笑)





久留米市に帰って来た♪♪。



さて、夕方にお別れしました♪♪。

夕方からは、1人で西鉄久留米駅をうろうろしました(笑)。

夕食は、パスタとポテトのオーブン焼きを食べました🍝。




Posted at 2019/11/23 22:42:59 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月20日 イイね!

興味はないけど・・・紅葉です。

紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します♪♪。

さて、昨日は、母が佐賀県の「くねんあん(九年庵)」という建物に紅葉を見に行きたいと言ったので

私は街の方が好みなので、普段は紅葉を見にはあんまり行かないんだけどまあ、たまにはいいかなと思って一緒に見に行きました♪♪。

建てるのに9年もかかったから「九年庵」という名前が付いたらしいけど、やっぱり、建物を建てるには相当かかるんですね(笑)。

ちなみに、写真に写っているのは私の母、です・・・カメラの調節している所ですよ(笑)。












下に落ちた紅葉もきれいですね♪♪。



帰りは、ミスドでランチです♪♪。

ワンタンメンと、きのこシチューパイです♪♪



去年は、熊本に住んでいるアルファードのみん友さんと一緒に、久留米市の隣の「朝倉市にある秋月」という所に、紅葉を見に行きました♪♪。

ちょうど今ぐらいだったかな?と思います。

Posted at 2019/11/20 16:54:11 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月16日 イイね!

プジョー ♪♪。

紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪翔子と申します♪♪。

さて、今日は、プジョー乗りのみん友さんと佐賀市のゆめタウンに♪♪。

プジョー207 です。





ボディーがピカピカです♪♪。

みん友さんの運転が安全運転で優しい運転で良かったです♪♪。
そして、今まで会ったみん友さんの中で、最も話上手な方でした♪♪





そう言えば私、以前、別のプジョー乗りのみん友さんからお友達申請が来た時、みん友さんのハンドルネームに「らいおん」と付いていたので、私は最初、単に「らいおんという動物が好きなのかな?」としか思っていなかったのですが、今日会ったみん友さんのハンドルネームにも「ライオン」が付くので、私は初めて「ああ、プジョーとライオンは何か関係があったんだ」と分かりました♪♪。

なるほど・・・と、今、分かったんですよ♪♪。

帰りは、少しだけ佐賀空港に。





夕食はラーメンです♪♪。



Posted at 2019/11/16 23:07:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@★ じょっじょ ★ さん、福岡県と佐賀県は仲が良いです♪♪。色々と繋がりは多いのかもですね♪♪。まあ、九州はどの県も「仲間意識が強い」とは言われているけど💗。あと、個人的には、関西だと大阪と兵庫と京都はトリオで仲が良いイメージ♪♪。まあ、同時にライバルでもありそうだけど…。」
何シテル?   04/23 12:12
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(本名です)♪♪ 私は、免許を取得して16年目ですが、ここ10年間ペーパードライバーになっちゃいました。免...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

      12
345 67 89
10 1112 131415 16
171819 202122 23
24252627 2829 30

リンク・クリップ

北風と太陽の「太陽」。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/28 14:00:27
 
欠点があるからこそ、愛されるのだ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/17 15:25:19
 
欠点があるからこそ、人はあなたを好きになる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/07 10:40:04
 

愛車一覧

その他 人力二輪車 チャリ (その他 人力二輪車)
2019年 8月22日に買い換えました♪♪。🌷🍰 カジュナという名前の車種で、5万 ...
ホンダ ヴェゼル ヴェゼル(ガソリン車) (ホンダ ヴェゼル)
紳士・淑女の皆様、こんばんは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 私は、AT ...
その他 その他 私が作ったかわいい小物 (その他 その他)
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 まず、1枚 ...
その他 その他 チューリップ (その他 その他)
紳士・淑女の皆様、こんにちは♪♪。翔子と申します(もちろん本名です)♪♪。 福岡市、天 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation