• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はぎはぎのブログ一覧

2015年12月27日 イイね!

笑えない近況

ここ数年、体調不良に悩まされていました。

特に慢性疲労には悩まされ、4勤2休の交代勤務の2休で体力が戻らないばかりか
最近は2時間弱の運転すらしんどい状態になっていました。帰宅するともう動けない。


・・・私、医者嫌いです。

いや、医者と言う人種が嫌いという意味じゃなくてメンドクサイって意味で。

そんな私が辛抱堪らず町医者にかかる事2回、しかし結果は何れも


    『異状ないですねー。』


そんな訳ないと思うんだよね、こんなヨレヨレだっちゅ-のに。

すると、その2回目にかかったお医者さんからご提案。


  『これ以上調べようと思ったら大きなとこ行くしかないよ。俺ら町医者じゃ設備も
  限られてるからさー。〇〇病院でPET-CT導入したっていうから受けてみなよ。』


もう、どうにもしんどいので受けてみる事に。
すると、何やら首の辺りにピカーっと光るものが。


   『〇〇さ~ん、更に大きな病院紹介しますね~。』


・・・ゴクリ。

で、針と言うにはあまりに太い槍みたいな針を首にぶっ刺されたり色々調べられた挙句
出た結果は・・・・・・・


     【甲状腺乳頭癌】


(|| ゚Д゚)エッ・・・・



(|| Д ) ゚ ゚



(|| Д )⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒...。....。コロコロ



ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ



( _。д゜) 乳頭・・・、ビーチク・・・


いや、しっかりしろ俺。


ししし、しっかりしろ。




ノートPCをポチポチ弾いて調べますと、比較的低リスクな癌らしい。


ヽ(*´∀`)ノ ナンダ、ラクショウデナイノ


しかし、ほっとくと食道まで浸潤して面倒な事になったり、遠隔転移したり、超ヤバイ
【未分化癌】に確変して半年内の死亡がほぼ確定してしまったりするらしい。


((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


つまり、手術待ったなし。


(;´Д`) マヂカー・・・


ガタガタ騒いだところで事態が好転するわけじゃなし、気合や魔法で治せるわけでもなし、
『発見が早かったので直ちに死ぬ事は無い』という主治医に全てを委ね、甲状腺5分の3と
周辺のリンパを死神に前払いして もう少しこの世に留まらせて貰う事にしました。



現在、手術が無事成功し退院して自宅に戻っています。

チラーヂンという甲状腺ホルモン剤を日に1回 生涯飲み続けなければいけなくなりましたが、
薬のお蔭か体調もだいぶ良くなったので、久々に山にドライブに出かけてみたり。

プア過ぎる標準ブレーキと自分の体を労わりながらですが、久しぶりにタコメーターの針を
右側まで踊らせて駆け回ったらだいぶ気持ちがすっきりしました。

「先の事をあれこれ考えても仕方無い、それより今を楽しもう。」

どうやら私には、チラーヂンよりクルマの運転の方がいい薬の様です。

皆さん、体お大事に。たまに癌検診を受けましょう。



とりあえず退院&走り復活を記念して1枚パチリ。



癌発覚後の体調不良時も「景気付け」と称して自力でシート交換したりホイール交換したりと
モディファイに勤しんでいました。シートはRECARO SR-7F、ホイールはWORK マイスターS1
(またかよ)19インチへと変更、タイヤもアジアンながらF:245 R:275へとサイズアップです。

ようやく、ある意味「普通」のZ33になった感じw
Posted at 2015/12/28 01:32:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 健康 | 日記
2015年06月15日 イイね!

USA! USA!

3班2交代勤務 休日2日目の今日、先日仕込んだエナジーブッシュ付ロアアームを
組み込む事にしました。



余裕があればアッパーアームもやりたい所ですが、多分ロアアームだけで時間よりも
体力の余裕が無くなりそうなので2回に分ける事にします、中年だもの。

エアツールを多用してさくさくバラすつもりが、追加タンクがエア漏れして役に立たず。
楽をする目論みが見事に外れて こめかみに血管浮き上がらせつつハンドツールに
渾身の力を込めてボルト・ナットを緩めるはめになりました。



四十肩ですのであまり無理すると肩がイカレます。
なので手強いナットが相手の時、私はナットにかけたレンチにケリを入れます。
ネック角が浅いレンチを使うのがポイントです、深い奴を使うと高確率でナットの頭をナメます。
それでも1発ケリ入れる度にレンチが吹っ飛んでいきますが流石に足は手より強力です、
何とかなるものです。



トランスバースリンク、コンプレッションロッド、左右4本を摘出して交換しました。

途中、スタビリンクのジョイントがユルユルな事に気付きました。
やれやれ、次の休みはまた部販ですね・・・。
直す為にバラすと目的とは別な部位が壊れている我がZ、全くゴールが見えません。

何はともあれ、今回予定していた修理内容は完了です。



外した物のブッシュはひび割れが発生していました、画像はコンプレッションロッド。

部品番号の右下辺りから割れているのが分かりますかね?

実はこのロッド、同様の割れによる直進性悪化から4万キロほど前に交換しているのです。
賞味期限4万キロのブッシュ・・・、恐らくFMプラットフォームの弱点なんでしょうね。

トランスバースリンクの方もメンバーブッシュに酷いひび割れが生じていて、右に至っては
ほぼ千切れかけていました。
道理で軽いブレーキング時にジャダーが出る訳です、交換後は出なくなりました。



一仕事終えたのでラーメン食べに出掛けました。

目的の店に着いて入り口に立って目に入ったメッセージボードの文字

―『心を込めて仕込み中』―


     (-"-;)




気を取り直して近くの公園で自販機のコーヒーを飲む事にしました。


トイプードルに襲われました。(T"T)
Posted at 2015/06/15 19:20:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 節約生活 | 日記
2015年05月29日 イイね!

相も変わらず

久々のブログ更新ですね。
久々過ぎて新規投稿の仕方を忘れてる自分にびっくりですよ。

今迄なにやってたかって言いますと、GWに同僚と上小川キャンプ場に乗り付け、
食いきれないほどの肉に埋もれてキャッキャウフフの男キャンプをしたり、幕張に
エアレース観戦に【ぼっち】で出掛けてカービー選手のサービス飛行に歓声を
あげていたりしたのですが、スマホの画像はこれしか残っていません。↓



幕張の某店にて。
ビバ 背油。



暫く前からZのブッシュ交換を考えています。
そうね、半年ぐらい。(長い?)
基本的に長考野郎なのです、ショック交換も仕様を決めるまで半年悩んでました。
あれこれ考えてる時間は楽しいですからねぇ。

ピロ化するKITはイケヤフォーミュラ等 色んな所から出ていますが、無精な私は
マメな手入れが必要なピロは積極的にスルーです。
そうなるとデフブッシュは選択肢が無いので すんなりWHITE LINEに決まるのですが、
足回りのブッシュは【nismo】【SuperPro】【純正アーム】の3択、この3つで半年です。

nismoのいい所は安価に大半のブッシュを新しく出来る事ですが、一部のブッシュが
設定されていなかったりするのが泣き所です。

SuperProは既にステアリングラックに使用していて「物はいい」というのが判っていますが、
お値段もいいのが私の様な貧乏ユーザーには泣き所です。

純正アームごと交換は楽ですが、正直純正ブッシュは耐久性に難がある様に思います。
コンプレッションロッドは5万キロ台で亀裂によるガタ発生で交換していますので。
それに、使える部分も含めて丸ごと交換というのは清貧がモットーの貧乏性野郎には
受け入れがたいものがあるというか・・・。

さてどうしたものか とヤフオクを物色していると、某 削り出しトランスバースリンクが
目に留まりました。
いや、正確にはリンクにセットされているブッシュに。

   「何だ?この赤いブッシュは???」

見た事の無いブッシュがセットされています、どうもカー・ガイの聖地アメリカのメーカーらしい。
調べたらアメ車乗りの間ではメジャーな【ENERGY SUSPENSION】というメーカーの物。
1車種ごと全てのブッシュが設定されているらしく、みんカラでも組み込んでる方が
多数いらっしゃる。
アメ車のブログ、正直ノーマークだったので知らんかった・・・。
因みに世界最大手ブッシュメーカーなんだとか、知ってました?

普通に検索してもHITしないところを見ると国内販売はしていない、でもZは対米輸出が
メイン、メーカーには絶対設定があると思う。
そこでアメリカ本国のAmazon USAで検索をしたところ、予想通りHITしました。
しかもお値段、日本円にして前後で¥22000ほどと激安。

頭の中で手回し計算機が唸りをあげ、計算尺が伸び縮みします。
輸入関税等々含めても¥35000前後、輸入代行を起用しても¥40000は超える事ぁねぇべ。
よおし!これに決めた!!

早速 代行業者に連絡とってお取り寄せしてもらいました。
そしてヤフオクで中古トランスバースリンクをGET。
で、待つ事6日、届いたのがコレ。↓



箱かっけー。(´艸`*)


そして気になる中身↓



税関チェック 容赦ねー。(;´Д`)
説明書の折り方がめっちゃ雑なんだが、これは元からだな・・・。(;´・ω・)

税関のガサ入れでカオスですが、普通のブッシュとの違いがお判りでしょうか?
そう、このブッシュ、外側の金属製カラーが無いんです。
つまり、純正ブッシュを抜いてしまえば 以降はこのブッシュを使う限りプレスが要らない、
仮に要るとしても弱い力で入ってくれる。
SuperPro 1セット分で4セット買えて自宅でも比較的楽に交換作業が出来るなら、
仮に寿命がSuperProの半分以下でもアリ。
このブッシュを選択した理由です。
因みに寿命ですが、普通に20万キロくらいは持つらしい?
いろいろオイシソーです。

早速 組み込む事にします。
プレスで古いブッシュを抜いて・・・↓




エナジー注入↓




元整備士の友人から『しょぼいプレスじゃブッシュ抜けないぞ』などと脅されていたのですが、
中華製4tプレスで余裕でした。
小さい抜き治具を使ってブッシュカラーの内側にめり込ませて縁を拡げてしまわなければ
小型プレスでもすんなり抜けてくれます、ブッシュカラーの縁を拡げてしまったらアウトです。


ここまで作業したところで雨が降ってきました、続きは次回ですね。
コンプレッションロッドも中古入手して先にブッシュ組んでおこうかな・・・。
早くクルマに組み込みたいですね。


暑くなってきました、冷やし中華の季節ですね。
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、私の住む地域では冷やし中華にマヨネーズを
かけるのです。
マヨをかけると冷やし中華の酸っぱいタレがマイルドになるのです、一気にすすり込んでも
むせる事が無いのです、キリコ・キュービィーでもむせないのです。
皆さん、マヨかけ冷やし中華を食って これから始まる暑い夏を乗り切りましょう。

Posted at 2015/05/29 19:36:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 節約生活 | 日記
2015年03月01日 イイね!

実はこっそりやっていたヘッドライトの黄ばみ対策

昨年のゴールデンウィークにヘッドライトに2液ウレタンクリア塗装をしました。

それから8か月ちょっと、現在の状態がコレです。↓



クリアを入手したものの、『下地作りメンドクセ』と放置していたのですが、ある日 洗車をしていて
ヘッドライトの黄ばみが市販のウォータースポットクリーナーで綺麗に流れ落ちる事に気付き、
乾いた後の適度に荒れて曇った表面を見て『下地作り、これで良くね?』と。

後日、早速クリーナー処理後の表面にいきなりクリアを5回吹いて乾燥後に磨いて仕上げました。

塗装が午前中・磨きが1時間で終わるレベルの作業でしたが充分な仕上がり、耐久性も月2回は
洗車機に入れてますが問題無しです。

ようやく四十肩を酷使するライト磨きの苦行から解放され、普通のカーライフに戻れました。

物置で眠ってるスペアのヘッドライトASS'Yを投入するのは当分先に出来るかな?
Posted at 2015/03/01 19:35:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 節約生活 | クルマ
2015年02月28日 イイね!

こうしている今も続く余震に思う

2011年3月11日

あの日、私は一つ年下の同僚を一人失った。

彼は有給休暇中で、海岸沿いをドライブしていて津波の犠牲になった。

少し前に納車された私のZに試乗させる事を約束していた。


避難先から戻って彼が消息不明である事を知り、有志で海岸を捜索した。

犠牲になった方々の遺体の大半が既に自衛隊・警察・消防、それに地元民によって
収容されていたのは承知していたが その中に彼の名は無く、車や携帯といった手掛かりを
求めての行動だった。

しかし、所詮素人集団である私達には見つける事が出来ず、結局彼は1か月半後に
警察によって車と共に発見された、・・・港の海底に沈んでいた。

そこは、試乗の約束をした時に彼が話した休日のドライブルートの終着点だった。


身元確認に付き添った同僚から、ご両親のご厚意で火葬前に面会出来ると電話があった。

『酷い状態だけど、一目見れば本人だって判るよ。すぐ火葬しちゃうっていうからさ・・・。』

警察の安置室に向かった。


彼の地元からご両親が駆け付け、先にご両親が面会し、次に私達がご両親と共に面会した。

彼の表情はとても悲しげで、痛みに耐えたのであろう食いしばった口で無念を訴えていた。

状態がどうこうより その表情が堪えた、その日は泣き明かした。


一昨年の冬、彼の墓参りにZで行ってきた。

仏さんは線香の香りで供物を頂くのだという。

約束をそういう形で果たすのは不本意だが、胸につかえていたものが取れた。

多分、信仰とは亡くなった者の為よりも、残された者達が気持ちを整理する為のものなのだろう。

典型的日本人である無宗教な私だが、信仰する人の気持ちが少し理解出来た。

ただ、こんな経験は彼を最後にしたい。



震災から4年経とうとしている。

小さな余震は尚も毎日の様に続いており、日本全体で見れば震災の影響と思われる火山活動の
活発化が各地で見られる。

災害死に綺麗な死など無い、あるのは死者・遺族の無念と後悔だけだ。

未曽有の災害と言われた東日本大震災だが、地震の時間だけなら約3分程度の出来事である。

長い人生の内のたった数分の災害に見舞われた際、後悔しない判断を。

切に願う。




Posted at 2015/03/01 00:26:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

はぎはぎです、よろしくお願いします。 何を思ったか激安特価のフェアレディZを中古で購入して早や8年、次々と噴出する不具合に炎天下のミミズのごとく悶絶する日々。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

日産 フェアレディZ ロードスター 日産 フェアレディZ ロードスター
Z33ロードスターです、初期型ですけど。 ディーラーの中古車展示場で【厳選オススメ車】の ...
スズキ GSR250S 青いの (スズキ GSR250S)
気に入っていた割に画像1枚記録される事も無く手元を去って行ったスカイウェイブ400タイプ ...
日産 NT100クリッパー 篠塚さん (日産 NT100クリッパー)
付き合いで購入したセカンドカーです。 名前の由来は、三菱から日産に移籍したラリー界の某氏 ...
輸入車その他 自転車 フレディさん (輸入車その他 自転車)
妹が買ったものの、あまりの遅さに窓から投げ捨てようとした中華製折り畳みチャリ。 現在は ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation