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2014年02月07日

クラッチペダルを弄るの注意とな?

クラッチペダルを弄るの注意とな? 今、mixiでたまたま発見したんですが、みんカラに書かれていた記事でクラッチペダルを弄ってトラブルになる。


より厚いペダルにしたり…


クラッチが切れないって話みたいだけど、逆だって話。
つまり、常にクラッチを微妙に踏む状態になるって事。


教習所の技術って実はかな~り役に立つ技術が沢山あります。

クラッチはなるべく触らない。

これ、基本です。
触るだけで微妙に踏んだ状態になる。

つまり、ペダルを厚くしたり、重くする事で踏んだ状態になり、クラッチトラブルを引き起こす事になる。


後、もう一つ。

走行中、シフトはなるべく触らない。
結果的にシンクロギヤを痛めます。


以前、シンクロ機構を利用した激速シフトを紹介した事があります。
どんなにシフトが上手くイかない人でも簡単に激速シフトが出来る技(^w^)
シフトチェンジ直前に今のギヤをちょっと押し込むだけ

2→3速なら、2速のゲートを一秒くらい引いてから3速へ。
3→2なら、3速のゲートを押してから2速へ。


どげなミッションオイルを使っても、引っかかりなく楽々シフトチェンジできます。

ただ、シンクロが無くなってたらギヤ、鳴ります(;^_^A


使えるんですが、触り続けるのもちょっと不味い…



お気をつけを(;^_^A



ミッションには気を使います。


蛇足ですが次回、ミッションはビリオン(オーブンデフ用)に決定。

純正ヘリカルだし。


ただ、クスコも中々いいです♪
ブログ一覧 | うんてんについて | クルマ
Posted at 2014/02/07 08:59:20

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