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ネオコの"アルトバン5MT" [スズキ アルトバン]

整備手帳

作業日:2014年6月14日

自転車の車内積みベースを作ってみる

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
自転車(MTB)2台を車内に立てて積む為にベースを作ります。
テーマは「ワインディングロードの横Gに耐える車載」です。MTB持って行く先は山ですからね。

材料はこちら
・カーマで売ってたチャンネル材 900㎜の奴を半分に切って貰った
・フォーク固定金具 サイクルショップタキザワで売ってた
・ボルト&ナット各種

チャンネル材が微妙に錆びてるのは買ったのが1年前だからです。色々考え過ぎてたらこうなりました。
2
車体側にはベニヤを敷きます。寸法は荷室が1000×650、後部座席側が1100×455。455㎜なのは1820×910㎜のパネルを使った結果ですので深い意味は無いです。

穴はφ10を適当に。見にくいですがハッチ側だけでなく前側にも開けてあります。

ベニヤは屋内用のT2とかいうのを使いましたが、今調べたらT1の方が耐水性がいいみたい。厚さは重量を気にしてt5.5に。割れたりはしなさそうですが、今一つ頼りない感じ。
3
チャンネル材の固定にはトーストラップを使いました。本来はペダルに使う奴ですが、荷物の固定から洗濯物の落下防止まで何かと使えますよ奥さん。

今回みたいな使い方の時は安い奴の方がナイロンバンドが柔らかくて使い易いです。ちなみにコレはWELGO。ちなみに本来の使用法であるトークリップに使う際は固い三ヶ嶋あたりの奴の方がが靴が入れやすくていいです。
4
余ったバンド部は切らない方が他で使いまわせるので後で色々都合がいいです。バンド出す方向を車内側に向けておけばハッチに挟まなくていいっすね。
5
で、こうなる。車体はフレームサイズ420のアンカーXNC7。
80㎜ストロークサス、ステム80㎜の状態でリアガラスとのクリアランスはあと数センチですが、当たることはまず無いでしょう。

ちなみにハンドル幅は620㎜程度。仲間のMTBと比べると若干狭いです。
6
ちなみにリアエンド側も数センチの見事なクリアランス。助手席シートは一番引いた状態から1ノッチ前に出した状態ですので普通に座れます。




7
2台積む時は横に寄せてこんな感じ。もう一台は後輩のロッキーマウンテンFUSION。
ギリギリちゃんと入った、みたいな収まり方ですが、ハンドル切った状態にしてフレーム斜めにすればもうちょい余裕できそう。

ホイールは適当に突っ込んで固定しただけなんでそのうちスマートな固定場所を考えます。あとはベニヤの表面にマットでも敷きましょうかね。
8
ちなみにMTBよりホイールベースが短いロードバイクあたりだとこんな風に横に入ります。フレームサイズ520のアンカーRNC7。
ホイールベース1025㎜のDJ系のMTBもこの方式で積めました。

参考
ロードバイク RNC7(520) WB982㎜
MTB XNC7(420) WB1067㎜(Fフォーク80mmストロ-ク)

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この記事へのコメント

2014年6月20日 23:49
クオリティの高さがもはやプロですよ( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2014年6月21日 0:05
そりゃ構想一年だからな。

当て板すれば綺麗に穴が開くことに途中で気付いた。まあ裏側だから大丈夫だ。

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