• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月07日

ポルシェ993カレラ4 3.8 2009年の話 その2 「この993、距離は多めですが、実は…。」

こんにちは。しんぼぽんこです。今回は、ポルシェ993カレラ4 3.8 の話です。

わがカレラ4、真冬の厳しい寒さの中、乗る頻度を上げ、なんとかエンジンを始動できるだけのバッテリーコンディションを確保しております!

バッテリー&オルタネーターチェッカーのおかげで疑心暗鬼にならずに済んでおります!

結果、効率よく充電するエンジン回転2000回転台を維持するのに結局灯火類を使用しない日中に街乗り1〜2時間が一番良いのかもと思う今日この頃です。

さて今回は、約4年半前の993購入時の話を少し…。

2009年にwebで偶然発見した空冷ポルシェをポルシェセンターに見に行くところから話を始めます。(それまでの経緯は993のプロフィール参照願いますm(_ _)m)

アポイントを入れたその日(確か木曜日)、即、会社帰りに電車で二時間かけて向かいますε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

担当セールス様が最寄り駅までお迎えに来てくれました。送迎車はなんとポルシェ997のPDK。

なんとも言えない優越感に包まれながら、ポルシェセンターに到着。早速、空冷ポルシェ様とご対面!

当時は最新のBMW135iに乗ってたので、13年落ちの993カレラ4は、正直かなり傷んだものを想像していました。が、実際は充分視認に耐えるものでした(^◇^)(キレイといいたいのを我慢している自分がおりまつ( ̄◇ ̄;))

この993は、このディーラーで1996年に新車で販売されたものを再販しているクルマでした。距離は7万キロと多めですが、実は…

5万キロでエンジンをオーバーホール済み!

とのことで、エンジンはオーバーホール後、走行2万キロということになります。おお!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

また、96年から09年までのすべての整備がこのポルシェセンターでされており、履歴もすべて閲覧させてくれました\(^o^)/

車検切れで試乗はかないませんでしたが、じっくり悩むまでもなく、、、勝負ありでした!

実際に触れてみて、まずドアノブの触感に感動します。オールドミニのドア開閉音のようにカチャン!カキーン!って開閉する993のドアを操作しただけで、もうメロメロでしたσ(^_^;)

「おっ、これは求めていたものかもしれない!」とピーンと来ましたね(⌒▽⌒)

しかし、昔のベンツじゃないですけど、開発時にドアの開閉テスト何回やってるんだあ?という位に重厚感ある感触ですよね!

スゴくイイ!

そして、運転席に乗り込みクラッチを踏みエンジン始動!空冷独特のやや大きめのエンジン音が屋内に鳴り響きます。

ここからはくどくど書くまでもありません。本当にこのMTの空冷ポルシェが商談中じゃないんだ!という幸福感に包まれます。そして、是が非でも買わなければならない!

しかし、ここで決めて帰ることはできません。

嫁さんの理解も取り付けないといけないし、ベビーカーはもう外れたからトランクは911サイズでいいのですが、チャイルドシートはまだ使うので、リヤシートに装着できるか確認しないといけないんですね(^_^)☆

担当セールスには、週末にもう一度家族で見に来ることを伝え、商談中にしてもらいます。

いま思えば、「商談中にはできません。早いもの勝ちです!」と言われなくてよかった…。(^◇^;)

次回に続きます。読んでいただきありがとうございました。
ブログ一覧 | 993 Carrera4 3.8 | クルマ
Posted at 2014/02/07 01:08:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1239
よっさん63さん

愛車と出会って8年!
saku1号さん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
みーやん2002さん

取り付け実戦オフpart1( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

臨時収入(^^)
パパンダさん

今日の朝ご飯。( ≧∀≦)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2014年2月7日 2:27
しんぼぽんこさん


こんばんは~♪

うぅ~ん、車への愛情って言うか思い入れと言いますか、伝わります☆

気になった車が、想像より良いと嬉しいですよね。

電車で2時間のDでもポルシェでしたら納得で尚更でしょう~。

ポルシェ、良い車ですものね!


追伸です。

バッテリー安定されておりますようで何よりです☆
コメントへの返答
2014年2月8日 1:27
トロタク大好きさん、こんばんは。
コメントありがとうございました。

単なる愛車自慢でございます。お見苦しく申し訳ございません。m(__)m

一時帰還されてるA8W12の部品は、もうそろそろ入荷でしょうか?また、勇姿をレポートしてくださいね(*^_^*)
2014年2月9日 0:11
こんばんわ。

993にあって996に無いもの・・ドアの金属音!
カキーンという感じは私の愛車にはないんですよね。
大事にしてあげてください~
コメントへの返答
2014年2月10日 8:01
青39様、コメントありがとうございます。
また、993を褒めていただきありがとうございます。

私は、E39のズンッと閉まるドア音は所有したビーエムで一番好きでした!閉めた瞬間、ツン!と静かになり、外と遮断されたとはっきり分かりますよね!

ドアの重厚さといえば、80年代のドイツ車って皆、すごく重厚だった気がします。物凄く立派なヒンジ、キャッチがついていましたね。

ボディの堅牢感だけで語れば、80年代、90年代のドイツ車の方が立派に感じますが、トータルの安全性に関しては現代車のほうがはるか上なんですよね。複雑です(^^;;

プロフィール

しんぼぽんこです。よろしくお願いします。常にクルマメインの生活です。1996年から2009年の間にBMW車、BMW M車、BMWアルピナ車をMTメインで数台乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

しんぼぽんこさんのBMWアルピナ B5スーパーチャージ リムジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 21:15:07
訪問記 イタリア街 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 22:22:56
大黒発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/11 06:10:01

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
Porsche992carreraT 念願の992型911の左ハンドルMTです。 ズバ ...
フェラーリ F8トリブート フェラーリ F8トリブート
走り、特にハンドリングは458.488と比較するとウルトラ級に良いです!しかしGPFが原 ...
フェラーリ 612スカリエッティ フェラーリ 612スカリエッティ
子2人が親離れする前の最後のファミリーカーがGTフェラーリ5.7リッターV12でした。長 ...
フェラーリ 488GTB フェラーリ 488GTB
991.2GT3RSからの乗り換えです。 フェラーリ社のキャッチコピー通りです。 エキ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation