• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年04月07日

BMW E36 318is の話 番外編その2 「Z3 2.2i のM54エンジンに乗れなくて⤵︎⤵︎」

こんにちは。しんぼぽんこです。今回は、318is番外編でちょうど2000年秋前後、追突されて全損になる少し前の話です。

当時、機嫌良く左ハンドルMTを乗りながら、どーしても頭から離れなかったのは、シルキーシックスの音!

ちょうどE46 318ciに左MTがデビューましたが、エンジンはアイエスのようにDOHCではなく、SOHCになってしまったのであまり魅力を感じませんでした。

そんな秋口、Z3がマイナーチェンジで6気筒M54エンジンの2.2と3.0になり、2.2は左MTがあるという情報を聞きました。

Z3は、1999年秋に4気筒1.9が廃止されM52エンジン6気筒2.0に変更されていました。しかし、6気筒はいいけど、2.0の6気筒はトルクが細そうだな、1.9の方がパンチあるじゃんと私は懐疑的でした。

しかし、このM54エンジンの2.2ならば気筒あたりの排気量も増え、トルクアップし(+2キロの21.4)でいいんじゃないの?と、内心2シーターがネックながら、アイエスを下取りに出して買おうかなと真剣に悩みましたね(^^;;

ところが展示車を見ることが出来たものの、なかなか試乗がかないません。エンジン音すら聞けず、またクルマ雑誌でも目に付く記事がなく非常にもどかしい思いをしましたね。

そんな中、行きつけのショップの店長にZ3 2.2 のMTって乗ったことありますか?と聞くと

「あるよ〜。」

なんと!(≧∇≦)すかさず、どんなフィーリングでしたか?と尋ねると、

「音は6気筒だからいいんだけど、ちょっともっさりしているんだよね。アイエスの方がパンチがあり切れ味も良くていいよ。。」

(−_−;)(−_−;)(−_−;)そんなはずは!(−_−;)(−_−;)

Z3 2.2L 6気筒の気筒あたりの排気量は367cc、318is 1.8L 4気筒のそれは、450cc。確かに気筒あたりの排気量が多いことから、パンチはアイエスのほうがあるといえるかもしれません。6気筒で気筒あたり450ccとなると、2700cc要ることになりますか。

また、カーグラの大先生いわく気筒あたりの排気量の理想は500ccだそうで、さらに脳内混乱していきます。(^_^;)

余談ながらシリンダーボアとピストンストロークで見ると、Z3 2.2は、80ミリ×72ミリ 圧縮比10.8、318is1.8は、84ミリ×81ミリ 圧縮比10.0 です。どちらのエンジンもショートストロークでなかなか魅力的です。

なのにもっさりしていると感じる原因は何?エンジン単体?エンジンマネージメント?ギヤ比?第一ショップ店長のものさしでの意見です。わたしが自分で確かめたわけではない。百聞は一見にしかず、要は私がどう感じるかですよねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

こうしてM54エンジン搭載のZ3 2.2MT への試乗をますます熱望しますが、叶わないまま二ヶ月が過ぎたころ、318isが追突事故で全損…。

以前のブログ(M3その1)で触れたように、この後ショップ店長や未来の嫁に、どうせ買うなら本物のM3でしょうということで、M3Bを購入。Z3 2.2のことは言い出せないまま、幻に終わりました。

そして、このあとB8やM5 を経て、2006年春に2000年式のE46 320i 2.2(AV22)を購入します。このときようやく、ATながら偶然にもZ3 2.2と同じM54エンジンのクルマに乗ることができました!

納車され、わずか100m走って思いました。「クルマは馬力じゃない。自分に合うフィーリングが何より大切なんだ!」

それくらいシルキーでした。

B8の4.6リッター、M5の5リッターに慣れてパワー呆けしていた我が身にとりいい薬でもありました。アクセルを底まで踏み切れて、「まだまだっ!」(スレッガー風)とシフトアップして高みを目指していく6気筒2.2リッターM54エンジンのフィーリングは、非常に魅力的で自分にとり改めて原点を感じさせてくれた瞬間でしたね。

こんな芸当、300馬力以上のクルマでは、パワーがあり過ぎてできませんよ。こりゃマニュアルミッションなら楽しいだろうなあ〜。オープンカーなら爽快だろうなあ〜。(この意見は今でも変わりません。)

「駆け抜ける喜び + 使い切れる喜び!!」

あのとき、2000年に318isが全損にならずじっくり検討する時間があればM54エンジンのZ3 2.2i 購入してたのかな。それなら、また違うカーライフを送っていただろうな〜。

次回に続きます。読んで頂きありがとうございました。
ブログ一覧 | E36 318is coupe | クルマ
Posted at 2014/04/07 18:10:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

クリンビューの新商品のウルトラハイ ...
WAOショップ公式店さん

今日はステーキ風でした♪松屋のステ ...
ボンビーやんさん

30%OFF!! 好評につき継続! ...
倉地塗装さん

高知自動車博物館
バーバンさん

千葉→新潟(前編)
ぎょぎょぎょーさん

5月のドライブ①
ベイサさん

この記事へのコメント

2014年4月7日 18:26
こんにちは。

私はZ3 2.2 MTを試乗したことがあります。車体とエンジンのバランスが良く、楽しいなぁと感じた車の1台でした。少し車体が旧式な分、振り回せそうな感覚があって良かったです。残念ながら既にハイパワーFRに取り憑かれてしまっていたので購入には至りませんでしたが・・たまに個人売買で二桁万円で出てきますね。
コメントへの返答
2014年4月7日 19:28
コメントありがとうございます。

ご試乗されたことがあるんですね!
また、印象もよかったことがコメントからお伺いできます!(≧∇≦)

当時の私にとり、狙い通りのクルマだったとしたら、色々な意味でその後のクルマ選びがかわってたかなあと思う今日この頃です。(^^;;

ところで青39様が当時お気に召されていたハイパワーFRってどんなクルマだったのでしょうか?(^_^;)
2014年4月7日 19:25
>シフトアップして高みを目指していく6気筒2.2リッターM54エンジンのフィーリングは、非常に魅力的で自分にとり改めて原点を感じさせてくれた瞬間でしたね。

さすがのご意見です。
M54は不滅です。
よろしければこちらを。
http://www.eonet.ne.jp/~m54/index.html

わたしの理想はボア×ストロークが84×75の「256S」ですけどね(^^ゞ
コメントへの返答
2014年4月7日 20:04
コメントありがとうございます。

とんでもこざいません!当時の山籠りでATながらステップトロニックを駆使せて踏みに踏んだときの感動をどうにか表現したいと思いあのような表現になりました。ありがとうございます!

リンク先拝見させて頂きました。非常に立派な内容でよく整理されておられるなと感服致しました!

256sまでがショートストロークで、306sはややロングストロークですものね!M54様が理想となさるのがよく分かります!

追伸
E46 330i 左MT &SMGというのもありましたね(^_^;)
2014年4月7日 20:49
こんばんは~(*^_^*)

空冷ポルシェと同じで・・・V12乗ると・・・

B8!いつかはきっと(*^_^*)


コメントへの返答
2014年4月7日 22:23
コメントありがとうございます!

はい!B8 4.6!!

一夫一台制でなく一夫多台制かつ諭吉満員御礼ならば自分でも何台買うかわかりません!

V12エンジン車は、唯一買ったことないんですよ。昔、レーシングダイナミクス製のV12を積んだE36のtiがありましたね〜。
2014年4月8日 11:10
では、近い内に自分で運転して見てください!

何時でも、お貸ししますよ(笑) わし、余り乗れてないので。。。

確かにエンジン音はイイよね。
コメントへの返答
2014年4月8日 12:04
コメントありがとうございます。

有難い御言葉、感謝いたします!
是非是非よろしくお願い申し上げます。
m(__)m

花粉がキツイですが、日本は長い冬が終わりオープンカーシーズン到来です!
2014年4月20日 12:22
こんにちは、kazu-usagi です♪

いいっすね~♪ と思わず思ってしまいました。

馬力じゃない、というところも、フィーリング、というところも(共感です)。

また、駆け抜ける喜び、はオーナーの方からよく聞かされますが、その後の「使い切れる喜び!!」に納得です。

オープンカー、kazu-usagi も欲しいなあ。

また来ます!! <kazu-usagi>
コメントへの返答
2014年4月20日 15:15
ご無沙汰しております!
コメント&共感をいただきありがとうございます!

私もB3カブリオレ以来乗ってないので乗りたいです〜。2座でも4座でもいいのでf^_^;)

…高性能車の指標としてわかりやすいのが馬力ですが、最近の最大馬力500とか600って、日本の公道では免許証が何枚あっても足りないような…。また、巧みな電子制御で実際のところ何%出力されているかも謎ですよね??(^_^;)

「使い切れる喜び!」がもう少しクローズアップされてもいいような気が致します!(T_T)

おすすめアイテム

プロフィール

しんぼぽんこです。よろしくお願いします。常にクルマメインの生活です。1996年から2009年の間にBMW車、BMW M車、BMWアルピナ車をMTメインで数台乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234567
8910111213 14
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

しんぼぽんこさんのBMWアルピナ B5スーパーチャージ リムジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/05 21:15:07
訪問記 イタリア街 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 22:22:56
大黒発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/11 06:10:01

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2009年に中古で購入したポルシェ 911に乗っています。1996年式 タイプ993 カ ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
981ケイマンGT4からの乗り換えです。 生産枠を頂き購入させていただきました。 一応 ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
GT4です。 2018年から2019年まで1年間所有。 短期間でしたが、たくさん乗りまし ...
BMWアルピナ B5 BMWアルピナ B5
2009年式 B5sリムジン 右ハンドルです。2016年7月に中古車で購入致しました。2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.