• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月15日

コーナー手前のヨーレート変化を比較


コースは黒保根(根利〜下田沢)、1回目(9月3日)と2回目(9月17日)を比較。



1回目は直線路からコーナー進入を 真っ直ぐ走ってた。 2回目は直線路の終盤を次コーナーへ連続する緩い弧(道幅の許す範囲で)に置き換える意識で。

S字コーナー切り返しはステアリングを戻す→切り込むが連続しますが、直線路からコーナー進入は真っ直ぐ走るとヨーレートが0からの立ち上がりで鈍い。そこが改善... したかな?

グラフは形の違いを見るため並べただけで通過地点が一致するように時間軸を調整してないのでタイミングは比較できません。動画は通過地点が一致するように再生時間を調整してタイミングを比較できます。




 
拡大しないと微妙な違いが分かりません。
 
ブログ一覧 | G-Bowl | クルマ
Posted at 2016/10/15 23:37:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ロスを減らす!
OX3832さん

TC2000攻略
OX3832さん

ちょっと比較してみた
マッキーⅡさん

8の字コース攻略
OX3832さん

日光シミュレーション
OX3832さん

袖ヶ浦FRW Pさんとの比較動画☆
Sk8er Boiさん

この記事へのコメント

2016/10/16 01:00:46
グラフを拡大してみるとたまに、あれ?って思う時がありますね。
動画と突き合わせてみないとそれがノイズなのか操作の結果なのかはっきりしない事も。
コメントへの返答
2016/10/16 09:32:13
運転操作を変えてもグラフに現れる変化はごく微小だったりです。それでiPhone設置場所を床面に変えました。

ところでYaw rateはノイズが少なくYaw jerk(角加速度)にドライバーの意図が感じられます。かつて前後Gから躍度(加加速度)を求めブレーキの踏み方を見ようとしましたが、ノイズが多くトゲトゲだらけで諦めました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2018-04-23 街乗りのブレーキ(減速G)を観察 https://youtu.be/Xn7CjtwFvtI
3週間ぶりの青アテンザ。地味な日常の街乗りが練習。リアルG-Bowlを撮影してなかった。オートポーズのカット編集を見た目で合わせたので同期精度が甘い。」
何シテル?   04/24 21:29
CX-7からGJアテンザへ乗換えを機に登録しました。 よろしくお願いします。 思い込みのまま好き勝手に書いてますので 「それは違うだろー」が多々あると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

i-DMを勘違い 
カテゴリ:i-DM
2017/02/23 12:42:37
G-Bowlグラフとi-DM判定の関係 
カテゴリ:G-Bowl
2017/02/23 12:41:47
G meter アプリ 
カテゴリ:G-Bowl
2014/07/09 08:20:55

お友達

基本的に投稿内容は思い込みと妄想、たまにUSO800です。眉に唾して広い心で受けとめて下さる方にお願いします。^^
お誘い・解除はご自由に。
20 人のお友達がいます
みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
vertinvertin tailor1964tailor1964
もっきーさんもっきーさん 黄昏せんべい黄昏せんべい

ファン

65 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
ブルーリフレックスマイカ(別名SHINARIブルー)の展示車が、陽射しを浴びて艶やかに輝 ...
マツダ CX-7 マツダ CX-7
MZR 2.3L DISIターボは低回転域からトルク大で力強い加速。走りは大満足、でもハ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3代目プレリュード。初めて新車購入した思い出のクルマ。 発売後間もなく購入。その頃は街中 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3ナンバー枠に車格を上げた4代目プレリュード。 先代の洗練・端整から生体感・力感あるデザ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.