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2017年11月10日 イイね!

グランツーリスモ SPORT

グランツーリスモ SPORTPS4レースゲームが豊作の2017年、最後にやっと登場はグランツーリスモ SPORT(GT SPORT)。

過去にPS2でGT3、PS3でGT5を遊んだけどGTシリーズに特別な思い入れは無く、PS各世代を代表する”真面目”レースゲームで、PSの限界を、どこまで表現できるかを見せてくれるゲームと捉えてました。でも私が一番熱中したのはリッジレーサーでしたが。PS4発売から2年3年経ち、新作GTはいつ出るの?と待つうちに、Project CARS や DiRT Rally など新興勢力が隆盛。もはやGTシリーズの栄光は過去のものか... と、あまり期待せず、NDロードスターなど国産車を目当てにとりあえず買っておこうかなと。


GT SPORTより先に熱中した Project CARS ,Project CARS 2 とどうしても比較してしまいますが、GT SPORTの売りであるグラフィックは現行世代のレースゲームとしては平均的、収録車種・コースは少なめ(従来GTシリーズからは激減)、天候など環境変化に非対応など、新興レースシムの機能や技術からやや見劣りする印象。あまり期待せずに始めたGT SPORTでした。

実際プレイすると、グラフィックは時刻経過や天候変化に非対応なものの、Project CARSより空気が澄んだ印象。パッと見にはGT SPORTの方がクリアで高精細でより良く見える。光の演出やレンズ効果など細かく見れば2年先行するProject CARSの方が凝っていたりしますが。でも車の3Dモデリングの精度はGT SPORTが抜きん出てます。リプレイ映像や撮影で見せる精緻な造形は傑出してます。

ドライブの再現性に拘る Project CARS と 眺めに拘る GT SPORT という感想。過去のGTシリーズがそうであったように、GT SPORTもプレイ時とリプレイ/撮影時で3Dモデルの表現レベルを変えてそう。とにかくリプレイ/撮影時は非常に美しい。プレイ時も他のレースゲームに劣ること無く十分綺麗ですが。

GT SPORT の操作性に慣れるため、まずはドライビングスクールやミッションチャレンジで遊んでます。操作性はProject CARS 2より優しい。ハンドル切ればそれなりに曲がり、すぐスピンしたり挙動が乱れたりで悩まない。それでも過去のGTシリーズよりブレーキを使わないと曲がりにくいそうです。スクールでニュルブルクリンクの難コースを走ると、Project CARS 2 なら完走すらままならない雑な運転なのに、GT SPORT では金メダルのタイムが出たり。レースシムと言っても所詮はゲーム。操作の難しさを競うよりそれぞれの楽しさ追求が正解でしょう。

期待薄に反して意外と楽しい GT SPORT ですが、発売1ヶ月もしないのにamazonレビューは低評価で溢れ、販売価格は一気に下降。従来GTシリーズから路線変更(オンラインレース志向)が反発食らったような。従来GTシリーズはレースシムと言うよりカーライフシム?とでも言うか、好みの車や身近な市販車を収集したり改造したりRPG的要素が好まれたのか。GTシリーズに思い入れが強いユーザーほど反発するような。

PS4世代の新しいレースゲームだと捉えれば、美しい3Dモデルのレースカーカタログと見れば、十分楽しめるゲームだと思うので、車好きな方にはお勧めのレースゲームです。


楽しみにしていたNDロードスターでレースの練習。



なんと! GJアテンザも収録。好みの背景に合わせて撮影できる。



レース用にGT SPORT仕様に改造されたATENZA Gr.4 でレース。

 
Posted at 2017/11/10 21:54:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | GAME | クルマ
2017年10月01日 イイね!

待望の Project CARS 2 が楽しい

待望の Project CARS 2 が楽しい
待ち望んでいた Project CARS 2 。DLからプレイまで少々手間取りますが期待に違わず楽しい。

最初は前作 Project CARS と雰囲気の違いが気になりましたが、2 から体験なら違和感無く楽しめそう。前作は一般的なゲーム性は地味でひたすらレースとチューニングを繰り返して「走りを楽しむ」に特化でした。

2もその点同じですが初見の取っ付きにくさを和らげた感じ。デフォルト設定で楽しめます。ハンドルコントローラ使用の場合で、PS4パッドは私は未体験です。


前作は収録車種・コースに偏りがあって欧州が中心、北米は少々、日本はごくわずかですが、2では日本の車種・コースが増えました。ハイパフォーマンスのレース車が多くNDロードスターがあれば嬉しかった。

2 の売りは天候や状況に応じて路面変化が車の挙動に反映される Live Track 3.0 。同じコースでも周回を繰り返すと降雨や水たまり泥はねの有無が影響するそうな。

『Project CARS 2』でリアルな環境変化がレースに与える影響とは

グラフィックは前作が既に十分リアルな表現に達していたので、2では景色の表現がわずかに劣化したような... と感じましたが、動画は処理が安定してチラつくカクつく不自然さが無い。キャプチャした静止画レベルの画質でスムーズに動きます。シム志向のレースゲーム好きな方には体験する価値あるゲームとしてお勧めです。ぜひハンドルコントローラで。


  NSXでドライブ動画





リプレイ中にチェイスカメラを操作してアングルを変えて観察したり。



アップしたリプレイ映像は720p 30fps(PS4の動画キャプチャ機能を利用)ですが、ゲーム中のリプレイ映像は 1080p 60fps で滑らかに再生します。

【10/4追記】

2017年発表のMcLaren 720S 。前作同様、最初から全車種全コース選べます。


 
Posted at 2017/10/01 11:49:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | GAME | 日記
2017年07月30日 イイね!

DiRT 4 はかなり楽しめそう

DiRT 4 はかなり楽しめそう
ゲットしてまだ2日しかやってない、今はまだ基本技術のトレーニング中ですがとても面白い!ラリーのことをまるで知らなくて用語から学んでます。

前作 DiRT Rally はリアルな挙動がマニアに高評価ですが、同時に初心者には取っ付きにくいそうで。DiRT 4 は対象ユーザーを広げるべく、挙動をゲームモードとシミュレーションモードから選べます。さらに難易度調整と初心者向けチュートリアル(DiRTアカデミー )でスキルアップを促します。



DiRTアカデミーのレッスンはよく出来てる。お手本のデモンストレーションがどのように操作しているか、リアルタイムにインジケータ表示するので、ペダルとステアリングの操作タイミングが分かる。できればグラフで見たいところですが、そこまで凝ってなかった。

DiRTアカデミー レッスン(デモンストレーションと解説動画を抜粋)

DiRTアカデミー レッスン

DiRT 4 が他のラリーゲームと異なる特徴としてコースは自動生成です。

つまり毎回違うコースを走ることになり、道を覚える「予知」が通じない。コ・ドライバーのペースノート(DiRT 4ではルートノートと呼んでる)が頼り。だからペースノートの聞き取りが重要。瞬時の状況判断と予測、的確な操作が求められる。ゲームとはいえラリーの緊張感が味わえそう。

路面状況によりグリップが変化してGのリミットも変わる。Gを体感できませんがそのつもりで操作しないと。途中でサーフェスが変化する「ミックスサーフェス」(練習動画)を走ると、それなりに挙動やフォースフィードバックを再現しているように感じます。案外、DiRT Rallyに劣らず巧妙に作り込まれてるかも?


コースは自動生成

DiRT 4の目玉機能として、ユーザーが簡単にコース作成可能とありますが、まさかゲームのSSも自動生成とは! なので実在コースは収録してません。DiRT Rallyにあったパイクスピークもモンテカルロも無し。あらら...
 

【8月3日追記】

DiRTアカデミー 練習(デモと練習走行)動画を追加。練習走行は十数回走った中のベストを収録。本来は一発録りで出来るようにならないと実戦では使えない。

DiRTアカデミー 練習(デモ&練習走行)
Posted at 2017/07/30 23:41:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | GAME | クルマ
2017年07月19日 イイね!

BAC MONO

BAC MONO
この車、運転しても眺めても楽しい。😄

まるで公道を走るフォーミュラーカー。

その存在を PROJECT CARS で初めて知りました。




BAC MONO で走り慣れた California Highway を逆走する動画



リプレイ中に追跡カメラを操作して走る姿を眺める。PS4でのリプレイは1080P 60fps なのに動画ファイルに書き出すと720P 30fps に変換されてしまい残念。

MONO は特異な車として知られてるらしい。Wikiで調べたら 動画や紹介記事がありました。

BAC MONO 公式サイト

AUTODESKの事例紹介記事

3D CG 分解動画




 
Posted at 2017/07/19 17:46:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | GAME | クルマ
2017年06月26日 イイね!

PROJECT CARS が面白い

PROJECT CARS が面白いPlayStation 1〜4まで買いましたが3以降はあまりゲームをやらず、もっぱらメディアプレーヤーにしてました。特にPS4はHD動画の60fps再生に重宝。みんカラで何度か「GT6が面白い」の勧めがありましたが「いまさらPS3用よりPS4用を待とう」と思い次作のGT Sportsが楽しみでした。

GTシリーズとは別にYouTubeで見掛けた「PROJECT CARS」の予告動画が気になり「これいつリリースなの?」そう思ったのが2年ほど前。ゲーム事情に疎く知りませんでしたがPC用/海外PS4用に2年前にリリース、1年前には国内向けに PROJECT CARS PERFECT EDITION がリリースされてました。(^^;



いつリリースされるか分からない GT Sports を待つ間に PROJECT CARS を試そうとPS4用ハンコン(G29)と共に入手したのが5月。呆れるほど細かい操作性や車の調整項目。最初から全ての車種とコースが開放されていてどこでも好きな車で走れる。レースでお金貯めて車を買い集めるみたいな回りくどいゲーム性は皆無。

これは走る楽しみに徹していて潔い!
と気に入りました。

最初はハンコン調整と車の挙動に慣れるためなるべく単純なサーキットを周回してフォースフィードバック調整とブレーキの距離感を養い、次の練習段階としてパワー控えめなロードカーで峠道を走ってます。いやあ、これが実に楽しい! 先が見通せないワインディングで最初は速度を抑えてぶつからずに走るのがやっと。徐々にコースが分かってくると本能の赴くままがむしゃらに飛ばしてタイムトライアル。(^^) ただそうなるとサーキットをグルグルと同じで「操作精度を高める作業」になって最初のワクワク感が薄れます。

同じ道や区間をがむしゃらに飛ばしても、運が良ければ無事に走り抜けるが大抵は難所で失敗。気合いで突っ込むよりリズムよく気持ちよく走りたいと、ペースを落として合理的なラインと速度を模索するとまた楽しくなってきた。(^^) そうやってワインディングを往復したのが次の動画2本。最初の下りがFord Focus RS、次の登りがAudi A1 quattro 。取っ替え引っ替え違う車を試せるのも楽しみ。

Ford Focus RS で California Highway を走る


Audi A1 quattro で California Highway(リバース)を走る


ペースを落としても2車線の道幅いっぱいに使い時速200キロ近く飛ばしてる。これを1車線幅に限定すればもっとペースを落としても難しく現実に近付きそう。試してみよう。

初期の練習段階で TOYOTA 86MEGANE RS 265BMW 1xx M Coupe も試しました。86 はFRの練習用に、MEGANE RSは良い車ですね、お気に入りです。

リプレイは見栄え重視の映像ですが、プレイ画面はテレメトリーデータ表示と称してブレーキ、ステアリング、アクセル、Gメーターなどを表示。G-Bowlアプリの様なグラフになりませんが大まかなGの軌跡やブレーキ/アクセル踏み替えタイミングは見られます。


 
Posted at 2017/06/26 22:15:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | GAME | 日記

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「[PCARS2] RX Lites @ DartFish R2予選1 https://youtu.be/VJJF4ZLd5fI
DartFishにてラリークロス初体験。今さらながらこれは楽しい。AI車レベル/攻撃性=70/50」
何シテル?   12/12 00:42
CX-7からGJアテンザへ乗換えを機に登録しました。 よろしくお願いします。 思い込みのまま好き勝手に書いてますので 「それは違うだろー」が多々あると...
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