• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomosatoのブログ一覧

2013年07月12日 イイね!

New Mazda3 がいっぱい

New Mazda3 がいっぱい 
セダンを含む新たな動画と写真を公開。

Pinterest New Mazda3

セダンもいいね〜
Posted at 2013/07/12 17:48:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月07日 イイね!

霧の箱根峠

 
霧で前が見えない! どこが分岐点だ? ナビが頼り。




右折が怖い。

対向車特にバイクは捕捉しにくい。
前方確認に手間取って停止してると追突食らうかも。


駐車場から右折で道に出るのが怖い。

こっちは左右から迫り来るクルマのライトを頼りに捕捉するが
相手はこっちの側面を見るのでライトが見えず捕捉できない。
いきなり突っ込んで来るかも? 迂闊に鼻先を出せない。

青アテンザで良かった。白だったら… ステルス!
 
Posted at 2013/07/07 23:30:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | GJアテンザ | クルマ
2013年07月02日 イイね!

苦手な道

 
i-DMスコアが3点台に落ち込む苦手な道。

以前、試してみてボロボロだった峠道

先週、1ヶ月ぶりに試してみた。



往路/復路とも峠までの登りは4点台後半でまずまず。下りは4点台前半であと一歩。
下り直線からコーナー進入のブレーキをもう少し丁寧にすればOKの手応え。良し良し。^^


で、今回もダメなのが湖畔の駐車場から峠道入口に着くまでのコース。




往路/復路とも丁寧を心掛けても3点台半ばまで落ち込んで凹む。^^;
ドラレコ映像で振り返ってみると高低差も無く何てこと無い道なのに。

でも走っている時は道巾を窮屈に感じた。崖っぷちにビビって腰が引けるのか?
見通せないコーナーや逆光気味のトンネル入口で対向車を警戒したブレーキ操作が
まだ荒いのか?

そう言えば前回峠道を走った時もセンターポールが鬱陶しくて道巾を窮屈に感じた。
うっかり接触してはまずいと、ハンドル操作がやたらと神経質だった記憶が。
今回は狭さを感じず、車線巾のどこを狙うか気持ちに余裕があった。

どうやら精神的な動揺や緊張がスムーズな操作を妨げているような感じ。
気持ちの在りようが運転操作にスコアに出るようですね。
 
Posted at 2013/07/02 09:19:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | GJアテンザ | クルマ
2013年07月01日 イイね!

3ヶ月経過

3ヶ月経過納車からちょうど3ヶ月経過。

特に異常もなく、と言いたいが

何となくSCBSかSBSの警告が

過剰なような。


昨日は信号待ちで前車が発進して数メートルほど離れたのに
真っ赤な「ブレーキ」表示がドーンと出てビックリ。
誤作動? ちょっと気になる。



ところで最近、i-DMの判定にムラがあるように感じる。

近所を走ってると初出しスコアが5.0、そのまま自宅駐車場まで帰れたり。
以前は道路から駐車場に乗り入れで減点、駐車場内の取り回しで減点、減点…

それがなぜか最近は大目に見てくれる。優しくなったね。^o^

スコア5.0と言っても以前とさほど変わりないよーな。
まだスムーズじゃないと感じる所もちらほらあるのに。
こんなんで5.0くれていいの? みたいな。


でも、遠出すると途端に判定が辛くなる。

えっ、そんな所にファミレスあるの?
出入りのクルマがつかえて踏みたくないブレーキ踏まされ減点。

左折寸前に横断歩道へ突進して来る自転車で減点。
よそ見してクルマに気付かずいきなり飛び出す歩行者で減点。

どうも慣れない道では不測の事態を見越した回避が出来ない。



冷静に考えると、ムラがあるのはi-DM判定じゃなくて私の運転。

でも感覚的にはi-DM判定が変わったように感じてしまう。

近所だって普通に走ってるだけなのになぜか5.0が多く出る。
以前はやたら気遣いして5.0に届いても、理由も分らず減点食らったのに。
Posted at 2013/07/01 00:42:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | GJアテンザ | クルマ

プロフィール

「ゲーム動画 (720p 60fps) のリンクをTwitch からシェアしてみる。
https://www.twitch.tv/videos/325056083
無編集ならYouTubeへ送る手間が省ける。」
何シテル?   10/21 01:54
CX-7からGJアテンザへ乗換えを機に登録しました。 よろしくお願いします。 思い込みのまま好き勝手に書いてますので 「それは違うだろー」が多々あると...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

i-DMを勘違い 
カテゴリ:i-DM
2017/02/23 12:42:37
G-Bowlグラフとi-DM判定の関係 
カテゴリ:G-Bowl
2017/02/23 12:41:47
G meter アプリ 
カテゴリ:G-Bowl
2014/07/09 08:20:55

お友達

基本的に投稿内容は思い込みと妄想、たまにUSO800です。眉に唾して広い心で受けとめて下さる方にお願いします。^^
お誘い・解除はご自由に。
20 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
tailor1964tailor1964 vertinvertin
GBLGBL せーろーせーろー

ファン

67 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザ マツダ アテンザ
ブルーリフレックスマイカ(別名SHINARIブルー)の展示車が、陽射しを浴びて艶やかに輝 ...
マツダ CX-7 マツダ CX-7
MZR 2.3L DISIターボは低回転域からトルク大で力強い加速。走りは大満足、でもハ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3代目プレリュード。初めて新車購入した思い出のクルマ。 発売後間もなく購入。その頃は街中 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3ナンバー枠に車格を上げた4代目プレリュード。 先代の洗練・端整から生体感・力感あるデザ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.