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2014年01月31日 イイね!

MOTIONISTとi-DMを比べる

MOTIONISTとi-DMを比べる 
先日は MOTIONISTとi-DMを比べようとして ビデオ撮影失敗。^^;

後日、再挑戦して運良くスコア5.0で撮影成功。^^

しかし、たまたま状況があまり良くなくて、
先日走った時ほど賑やかにピンポーン♪連打せず。
ごく普通に走ってるだけの地味めな動画。^^;

時間帯を夕方・夜と変えてまた撮ってはみたものの、
スコアは4.9でまずまず、でもバスの後ろをタラタラ〜
いいポイントでのろのろ〜 赤信号で停まってばかり。>_<


もう撮り直す気力が失せたので、地味めな動画をアップします。

アテンザXD i-DM & MOTIONIST



i-DM青ランプと MOTIONISTピンポーン♪ を比べてみて。

・アクセルワークの加速/減速によく反応するのは青ランプ。

・ハンドリングの微妙な横Gによく反応するのはピンポーン♪

・加速/減速が大きめのカーブでは両方が反応。

・総じてピンポーン♪は体感Gとよく合う。青ランプはアクセル/ブレーキにシビア。

今回の大人しい走りで感じた違いはこんなところでした。
もっとG変動巾を大きく取って走ると、また違った反応を見せるかも。

登り/下りながらのS字カーブを速いペースで、加速/減速大きめで抜けた時は
ピンポーン♪連打が賑やかでうるさいなーと思いましたが、撮れてなかった。^^;

他に i-DM と MOTIONISTの併用を試された方、どうですか?

ちなみに今回のMOTIONISTはiPhone5で実行、 自動ロック:しない に設定してます。
 
 
Posted at 2014/01/31 20:19:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | GJアテンザ | クルマ
2014年01月30日 イイね!

i-DM ブレーキで青点灯

i-DM ブレーキで青点灯先日の投稿「i-DM アベレージ5.0へ もう一押し ^^
の続きです。

ブレーキで青点灯に沢山関心を寄せて戴いたので、
今の様子を動画にまとめてみました。
まだ取り組み始めの発展途上で拙いですが、
言葉より見て戴くのが一番かと。^^


最近、i-DMとMOTIONISTの併用をビデオ撮りしてました。その中からブレーキ青点灯シーンを集めました。3回ドライブの中から13シーンを抽出してます。YouTubeにて1080pフル画面再生で観るとスピードメータとi-DMランプ色がよく分かります。


i-DM ブレーキで青点灯


※PCでは時間をクリックするとそのシーンから再生します。

シーン 時間※
#01  00:05  前車に合わせ停止近くで青点灯(10km/h付近から)
#02  00:20  赤信号のなるべく手前で青点灯(50km/h付近から)
#03  00:35  赤信号のなるべく手前で青点灯(50km/h付近から)
#04  00:50  赤信号のなるべく手前で青点灯(35km/h付近から)
#05  01:07  黄→赤信号 強めのブレーキ青点灯(40km/h付近から)
#06  01:22  下り坂 停止線近くで青点灯(25km/h付近から)
#07  01:37  前車に合わせ停止近くで青点灯(20km/h付近から)白1個おまけ ^^;
#08  01:51  赤信号のなるべく手前で青点灯(30km/h付近から)遅いな ^^;
#09  02:06  赤信号のなるべく手前で青点灯(45km/h付近から)
#10  02:21  前車に合わせ停止近くで青点灯(20km/h付近から)
#11  02:36  緩い下り坂で停止近くで青点灯(20km/h付近から)
#12  02:51  追い抜き後、停止近くで青点灯(20km/h付近から)
#13  03:06  下り坂で停めたくないが青点灯(20km/h付近から)


停止近くのブレーキ青点灯は20km/hくらいがほとんど。時には10km/hくらいで青点灯のケースも。低速青点灯の下限を探るのは、発進加速の低速で青点灯を狙うのと似て再現性は低いです。^^

赤信号のなるべく手前から長い青点灯狙いはたぶん走行タイプ2になるのかな。踏み始めすぐには青点灯しなくて、少し減速して50km/h辺りからになってます。

私はあまり意識してタイプ1,2を使い分けしてなくて、タイプ1のつもりでG変動をなるべく小さく抑えると実際はタイプ2かも? スムーズに停まればどっちでもいいや〜です。

こうすると良いよ〜とか、ここは違うね〜、などなどコメントお待ちしてます。^^
 
 
Posted at 2014/01/30 11:29:36 | コメント(5) | トラックバック(0) | GJアテンザ | クルマ
2014年01月29日 イイね!

Honda 3D Design Archives が面白い!

Honda 3D Design Archives が面白い!
Hondaの歴代コンセプトカーの3Dデータを公開


Honda 3D Design Archives


←ぐりぐり回せます。^o^


3DデータはSTLでした。
 
 
Posted at 2014/01/29 10:26:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年01月28日 イイね!

i-DM アベレージ5.0へ もう一押し ^^

i-DM アベレージ5.0へ もう一押し ^^街中を普通に走ってi-DMスコア5.0が出るようになり
最近のアベレージは4.6〜4.9辺りをウロウロ。

←今日、最後のドライブ。

スコアを気にせず自分流の運転に徹していたけど、
あともう一押しの欲が出てくる。^^


5.0が続いたかと思うといきなり4.3が出たり、でこぼこ出入りが激しい。^^; 5キロ以下のちょい乗りで、始まりが4.0だとリカバリーが利かずぼこっと落ちる。始めのスコアが高止まりしないとアベレージ5.0は難しそう。

たとえば苦手な最寄り駅の駐車場。自宅から2.4キロなのに狭い路地裏を走るせいかスコアがつく。先日は駐車場ゲート直前にて5.0で始まり「やったね ^^」と喜んだのも束の間、駐車するまでに4.5へ急落して「あー やっぱりね〜」^^;


始めのスコアを高止まりさせるには加点できるシーンでしっかり溜め込まないと。
そこで赤信号手前でのブレーキを変えてみることに。積極的に青点灯するように。

突発的な状況に対応する時やコーナー手前では青点灯する踏み方をしていたけど、
赤信号で停まる時はエンジンブレーキ後の緩い減速で青点灯させないのが自分流。

青点灯の減速Gは気持ち良いけど、同乗者が不安を感じることがあったり、
前車がノロノロ減速で車間を合わせる都合もあって。


で、今はなるべく減速Gは控えめに、長く青点灯するよう心掛けてはいるけど。
巡航速からエンジンブレーキ後、踏み始めてすぐに青点灯はしないですねー。
状況は真逆だけど、発進加速でごく低速から青点灯を狙うのと似ているような。

エンジンブレーキ区間を長めにとらず、すぐブレーキを踏めばいいのかな。
でもそれでは燃費が微妙に損な気もするし。どうなんだろう?
 
Posted at 2014/01/28 19:31:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | GJアテンザ | クルマ
2014年01月26日 イイね!

MOTIONISTとi-DMを比べようとして

MOTIONISTとi-DMを比べようとして
i-DMをビデオ撮影しながらMOTIONISTを起動して
ピンポーン/ブッブーの音やスコアを比べてみたい。

走り方を何通りか変えて、MOTIONISTの緑/青の
割合と、i-DM表示がどう関連するかも見てみたい。

などと考えて、何通りってどういうパターンで?
考えるよりまずは1度試行で撮ってみよう。^^

そう思って、いつもの試乗コースを走ったのに。
帰宅したら、何と肝心のビデオが撮れてなーい ^^;;


珍しくMOTIONISTで5.0が出て(今日で2回目)
i-DMスコアとお揃いで良い映像が撮れたと思ったのに〜 残念。後日やり直し。




悔しいのと勿体ないのとで、写真だけアップ。^^

 
Posted at 2014/01/26 16:25:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | GJアテンザ | クルマ

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「‪[Project CARS 2] Formula C @ Indianapolis https://youtu.be/4IwH5_-aTeE
フォーミュラーカーはどうも苦手。ペースが速くて着いて行けない。いつもは80に設定のAI車レベルを30に抑えてどうにか3位。」
何シテル?   11/13 01:21
CX-7からGJアテンザへ乗換えを機に登録しました。 よろしくお願いします。 思い込みのまま好き勝手に書いてますので 「それは違うだろー」が多々あると...
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