
あけましておめでとうございます。
気が付けば2014年もほぼ更新なしに過ぎ去ってしまいましたね(-ω-;)
ちなみに先回のブログでご報告した冷却系消耗品徹底交換からルポちゃんはトラブルも無く絶好調ですよ。
そして2015年一発目、毎年恒例??M上研のミーティングに参加してきましたよ。
参加車両はご覧のとおり。
一番手前のまぶしいやつが会場の治安を一気に悪くしていますがお気になさらずに←
一番奥のランクルプラドから、手前のオレンジロケットまで6人6台の参加でした。
寒空の下、野郎どもが延々とクルマの話をしたり、ラジコン転がしたり、試乗会が始まったりといつも通りの自由な雰囲気でした。
ハイパー試乗タイムその1
丸目界のアイドルとして君臨する言わずと知れた名車、フィアット500ちゃん。
2気筒ターボのツインエアエンジン搭載の5MTモデルでした。500Sっていうのかな。
てか、ふじありあさん最近のミーティングで会うたびにクルマが違うので次回も期待しちゃいますよ←

なにこれ超かわいい。
500ちゃんは「そんな気筒数で大丈夫か」というイメージがあったのですが、乗ってみたらそんな心配は吹っ飛びました。
MTだったこともあるのか想像以上に走りはパワフルで、とっても運転しやすかったです。
低速のパタパタサウンドはなんだか運転してて楽しくなりますね。
気筒数が少なかろうが、れっきとしたヨーロピアンコンパクト。
思った以上に乗り心地も直進安定性もしっかりしていました。
ハイパー試乗タイムその2
お次は本日の最重量級。
最近納車されたというNGSKさんのプラドです。デケエ。
コイツは本日の参加車両で唯一のATモデル。3.4LのV6エンジンですって。
(ちなみにスロットルはワイヤ式だった!!)
アクセルに触れるだけでモリモリのトルクで走り出します。これは速いぞ。
着座位置からの見晴し、座席の座り心地も相まって窓枠に肘かけてアメリカ人になった気分になれます(??)
MTBデビューしたNGSKさんにはコイツの積載能力と運転の快適さは本当にベストマッチだったのではないでしょうか。
ハイパー試乗タイムその3
たまには自分のクルマの助手席に座ったりして。
ハイパー試乗タイムその4
お次はスズキが誇るライトウェイトスポーツ2台!!()
あらゆるツッコミどころは置いておいて←
試乗は右のカズ53377さんのカプチから。
エアコンレス、重ステ、軽量フライホイール、メタルクラッチ、社外マフラー、
まさに戦闘マシンとして仕上がってる1台。
めちゃめちゃ楽しかったです。
このまま売ってたら欲しいって人いますよきっと。
狭いコックピットと慣れないフルバケの組み合わせで乗り降りは一苦労でしたが、乗り込んだ瞬間からクルマと一体になれたような感覚は病みつきになりますね。
重ステと締め上げられた足で、走る感覚はまさにカート。
ルポよりパワー出てるんじゃないの??と思わせるような凄まじいパワー。
軽量フライホイールになっているおかげでエンジンの吹けはまさにバイクでした←
お金があったらサーキット専用マシンとしてこういうのが1台欲しいですねえ( -∀-)
ハイパー試乗タイムその5
お次は左のネオコ先輩のアルトバン。
一見どノーマルですがなかなかの変態マシン。
あらゆるネガティブがノーマルルックを保ったまま改善された快速軽貨物です。
参考文献:ネオコ先輩のみんカラブログ
正直、戦闘マシンカプチの次に乗ったので若干あなどっていたのですが、
軽さとは恐ろしいものです(車重6XXkg代)
スタッドレスでしたが135/80R12というBMWi3もびっくりのタイヤの走りは軽く、足も(実は)締まっているので、気が付けば進行方向より向こう側を指しているタコメーターに応えてシフトチェンジしているとその気にさせられます。
(しかし履いてるタイヤの幅と偏平率を忘れてはならない)
この手の軽をバリバリにイジってる人がたまにいますが、確かにこれはイジっていくととんでもないモノができあがりそうな気がしました。
てかターボのアルトワークスとかモンスターマシンじゃね??←
ハイパー試乗タイム番外編
みんなでランチ済ませた後にカズ53377さんの甦ったウルフ50が登場。
久しぶりの二輪で自信がなかったので駐車場内だけを往復してみました。
やっぱ2ストはいいですね。音、におい、そして白煙。
2スト特有の突然加速するときのフワっとした感覚はえもいわれぬ気持ち良さです。
このパワーを原付免許で楽しめるってのは本当に乗ってみる価値ありますよ。
未体験の方、新たなオモチャとしてどうでしょうか(免許がいくつあっても足りない)
こんな感じで今年のM上研も無事終了しました。
(日が暮れる前に解散できたので我々もすこし大人になったかもしれません←)
仕事の都合で忙しくなりそうなのですが、クルマもチャリも可能な範囲で楽しもうと思ておりますので、
今年もよろしくお願いします。
Posted at 2015/01/04 14:52:50 | |
トラックバック(0) | 日記