• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年08月22日

「若者の車離れ・・・?」

「若者の車離れ・・・?」 *収入の問題

*趣味の多様化

*魅力のある車がない

*SNS(みんカラ様もそうか。)などにより外出しなくても、

コミュニケーションが取れる・・・。


・・・だそうな。

個人的には、
安くてカッコイイ車がない・・・かなと。



カッコイイの形が変わったとは、
思えないんですよね。

ゲームなんかに出てくる車は、やっぱりカッコイイ。
でもBRZ様、86様・・・高いかな・・・。


私の若いころには「バイト」頑張れば、レビン様、トレノ様


自分で買えた・・・。

でっ・・・一人暮らしして、車を持つって言うのが、
男子としての理想だったような。



男子が草食化しているせい?

まあ確かに、35GTR様とか凄い高いですし・・・。

昔、人間のオスは、遠く離れたところに行き「狩り」をしてくる。

って、言う時代が長かったはずが・・・人類の進化?

なのかな・・・。

でも小学生くらいの男の子って


ラジコンカーとか好きですよね・・・。

やっぱ安くてカッコ良い車をメーカー様が
頑張って作って頂かねば!
(かなり強引な展開。)
ブログ一覧 | 困ったもんだね | クルマ
Posted at 2013/08/22 18:29:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

傘型のサンシェード使いたいです🤗
青いトレーラーNo.IIIさん

【シェアスタイル】モニター募集🎁 ...
tom88_88さん

どこに座ってるか…
THE TALLさん

祝・みんカラ歴2年!
カピまこさん

こんばんは、
138タワー観光さん

爪切り
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2013年8月22日 18:33
収入の問題はありますが…
車が無いと生きていけません(>.<) 
ストレス発散は大事よ!
コメントへの返答
2013年8月22日 18:38
確かにです。

「ふらーっと、遠くに行く」

なんてことが、

出来ないのは、

私的には、ムリ・・・。

かなり若かりし頃、

120日の「免停」になり。講習受けても

2か月運転できなかった時には、

しんどかったです(‘‘;
2013年8月22日 19:28
車の価値観が昔(私のころ)とはまったく違います。
今は車無くてもどこでも行けるし・・・公共交通機関でも「二人の世界」に入り込んでお構いなしの現実。
私は電車内で化粧なんて考えられない世代です!!!
コメントへの返答
2013年8月22日 19:49
コメントありがとうございます。

そうですね。

公共空間と、私的空間の

区別も曖昧に・・・。

それと共にマナーも、
悪くなっているのですかね。
2013年8月22日 19:33
車との生活としては今は洗車に
銀行にクリーニングに病院に、と買い物もネットでかな( ̄▽ ̄;)車から降りなくても買える
ドライブスルーが増えてます。

故障やパンクもロードサービスが保険で有りますし

しかし今やマニュアルの方が高い高いスポーツカーに至っては
ワザワザスポーツカーを買わなくても


自分の部屋が移動するみたいな
箱な燃費が良い車で十分手(パー)
男がメス化しているのも手伝い


カワイイお洒落な車で、また
ちまたのエコカーなら勤め先やら女性ウケが良いやら、あるかも
ですね。


あと車自体もアチコチが自分で
触れない黒箱化したEgルームに
修理は一部ではなくアソート修理の工業製品から家電製品化して

自ら管理に触る興味を削いで
しまいDラーが関わらないと保証を打ち切る制度も余計に興味が
無くなる、気もします。

20年前の教習本と今のを見たら
( ̄▽ ̄;)ずいぶん簡略化されてるなぁ…て感じました。
コメントへの返答
2013年8月22日 19:56
コメントありがとうございます。

車を売り、その後も料金が、

発生するような仕組み自体が、

結局、メーカ-様の

首を絞めてるような

気がしてなりません。

思い過ごし・・・ですかね(‘‘:
2013年8月22日 20:36
全くその通りですね!
安くてかっこいい車の少ない事…。
MTのスポーツカー買うなら300万は出さないと買えない。

かつて、アルトワークスというKスポーツがあり、0-100ならかつて国内産最強R32GT-Rに勝てたという…そんな刺激的な車が100万で買えた時代が懐かしいです。
結局は自分で作るしかないけど、規格ギリギリまで膨らんだボディにはエアロも付けられない。

何より興味よりも自信の無さだと思います。車はステータスは今も変わらない気がします。
コメントへの返答
2013年8月23日 5:41
お早うございます。

コメントありがとうございます。

私が13購入した時には、

100万円台だったと・・・。

お国も税収を数で増やして、

車を持ち安い環境にしては・・・と。


自身の無さ・・・ありますね。
2013年8月22日 21:26
オートマ限定廃止したら復活するかも(^w^)
コメントへの返答
2013年8月23日 5:47
お早うございます。

コメントありがとうございます。

法律にも、責任があるのかもしれませんね。

Y34様から、私はずっとオートマでした。

86様試乗した時にMTでかなり、

忘れてる・・・と思いました。

ディラー様営業の方

「ほとんどの方が、一度くらいはエンストしますよ。」っておられました。

確かに、車に集中するにはMTより、

面白みがあるかもです。
2013年8月22日 21:28
追記…

オートマもオートマ限定免許も否定はしていないんですが…


基本はマニュアルだと思いますし。
コメントへの返答
2013年8月23日 5:51
私は、GVFですよね。

オートマです。

仕事にも使うので、

マニュアルはきついかと・・・。

MTは一台は欲しいですけど(‘‘:
2013年8月22日 22:06
自分も24歳の若者ですが、前車がスカイラインで、今がGVBとスポーツカー好きですが、同年代でスポーツカーを持っている人があんまりいないから、ちょっとさみしいです(泣)
コメントへの返答
2013年8月23日 5:53
コメントありがとうございます。

お早うございます。

やっぱり「高い」のがネックでは・・・。

まぁ。
お若い時には「女性ウケ」を

気にされるのかもです。
2013年8月22日 22:50
自分なんて、45のおっちゃん
だけど、今だにやる気全開です。60になっても、軽自動車で
いいので、スポーツグレードターボ車
とかには、乗りたいですね
コメントへの返答
2013年8月23日 5:56
コメントありがとうございます。

お早うございます。

そうですよね。私も50超えましたけど、

速い車には憧れます。
2013年8月22日 22:52
今の車には『エロ』がない、故に若者は食いつかない。

PC(インターネット)、スマホ、携帯、ビデオデッキが大流行したのはそこに『エロ』があったから。

流行するには必ず『エロ』が必要らしいです。

かつて車は『エロ』でした。車あれば彼女で来て、そしてエッチ出来た。
でも今は車あっても彼女できない。つまり『エロ』なし。むしろ、スポーツカーは汗臭い体育会系イメージになっちゃった。

やっぱ理詰めのクルマ作りしかしなきゃ『エロ』は入らないですよ。
コメントへの返答
2013年8月23日 6:02
お早うございます。

「エロ」ですかぁ・・・ないかなー。

今は〇も、お手軽になちゃいましたしね。

車に、取り戻すためには・・・。

何が必要か・・・。

難しい問題ですね(‘‘;
2013年8月23日 0:05
残念な事にメーカーはドライですね。
”売れる”車しか作りません。遊びの車なんて一台も開発しないと思います。
86、BRZだって売れないと思ったら作りません。

ニワトリが先か、卵が先か・・・・
時代は、メーカーが作るものじゃない。ユーザーが作るものだと思います。
コメントへの返答
2013年8月23日 6:12
お早うございます。

政治と同じですかね。

ユーザー様が、頑張ってカッコイイ車を買う。

メーカー様が、マーケットを確認して、

作って下さる。・・・それが売れればユーザー様も・・・。

昔は「へっ」ってお車ありましたよね。

30年位前は、楽しかったですよねぇ。

2013年8月23日 8:46
今、思えば昔は、車マンガが
幾つかあったし、懐かしい
刑事ドラマなどにも、憧れの車は、あったし、私の場合は、小学生の時には、既に自転車を、ばらしてフレームを、族車仕様に、スプレー塗装 した、チャリンコに、乗っていました。トラックドライバーなので、演歌は、
良く聴きます。
音楽編集をして1つの作品に、
なって、自分の車または、会社のトラックで、聴く時には、感動モノ
ですね
私は、もし車を引退しても、
原点に返って自転車だけは、
飾りたいですね
コメントへの返答
2013年8月23日 11:20
コメントありがとうございます。

トラック様もデザインが進化していますよね。

ただ少し前の方が、個性的でよかったような。

刑事ドラマも、

「危ない刑事」とかでもレパード様とか、

「大門軍団」には、
鉄仮面スカイライン様とかZ様。

「相棒」で35GTRに、

及川光博様が乗ってたのかっこ良かったな・・・。
2013年8月23日 8:52
車が売れなくなり始まったのはナンパ野郎の定番のプレリュードが廃れたあたりでしょうか。
バブル期にくだらない車ばかり作っていたのでツケが回ってきたのではないかと。
でも最近は色々面白そうな車が出てきていますので先行きは明るいかと思います。
コメントへの返答
2013年8月23日 11:22
それは楽しみです。

シルビア様の後継とか、

レビン様の後継とか、

いいですよねー^^
2013年8月23日 9:19
私の小学生のころというのは,排ガス規制等によりMR2,AE111,FD3S,R34,S15などが順に姿を消し,逆に新しく出たのは99年MR-S,02年Z33くらいでしょうか?
私が車種に興味を持って覚えはじめたのが2000年くらいだったと思います.新車発表されたのはファミリーカーがほとんどだったと思うので,あまりスポーツカーに興味を持つということはありませんでした.

いまは軽自動車でも平気で150万する時代.下手すれば「軽自動車>1500㏄以下のコンパクトカー」なんてことも起きていますね.一方で学生アルバイトのレベルで言うと,税を懸念して年103万の収入自主制限をかけざるを得ない現状.親に金がある人じゃないと自分の車を持てないのは見え見えです.物価上昇と給与増加がつりあうというのは厳しすぎる問題ですが,どうにかならないものですかねー?w
コメントへの返答
2013年8月23日 11:29
コメントありがとうございます。

60~70万ぐらいの車が出たら、

いいのになー^^

ムリか・・・です。

中古車様も結構いい値段しますしね。

車に対する価値観が変わってるんですかね、

公共交通機関が発達して・・・。

でも、時間も、空間も関係なく、

走りたいって「衝動」が、

肉食なのですかね(‘‘;

昔は、デート代削って、

ガソリン入れてましたけど・・・。
2013年8月23日 11:51
安くてかっこいい車良いですね♪


でも、本気で車がほしいとか思うやつが周りにいないです(..)


何よりもほしいものにたいして努力するやつがいないです(  ̄▽ ̄)
コメントへの返答
2013年8月23日 12:17
コメントありがとうございます。

風潮として、欲しいものを一生懸命

手に入れるのは、

物語やゲームの中だけって感じですかね。

ゲーム、フルコンプって方も多いのに、

「まあそういう人もいるでしょっ。」

て言うか、

失敗するのが、かっこわりいって事ですかね。

少子化とかで、欲しいものは大概手に入る、

だから、手に入れられない

経験が乏しい=獲得できないことが怖い・・・っ

て感じですかね。

だいの大人でも発注書にハンコつくの、
恐いですからね(‘‘:
2013年8月23日 12:16
確かにそうですね。

車を所有するには、色んなお金がかかるし、維持・整備だって必要ですもんね!
また、交通機関の充実した都会なら、車は必ずしも必要じゃあなくなりますよね!

それにしても、国産メーカーには魅力ある車が無いですよね!

エコカーや機能重視の車も大事かもしれませんが、安くないお金を払ってかうのですから、
心底”欲しい”って思える車を造ってほしいものです。

今の国産車には、それがありません。

事実、国産車の販売は低下しているのに、輸入車の販売は伸びているってニュースを目にしたこと
がありましたが、やはり魅力云々といったものが、影響しているのではないかと思います。
コメントへの返答
2013年8月23日 12:31
コメントありがとうございます。

今回インプちゃんと最後まで、

悩んだのはランエボⅩ様、

国産にこだわりたかったので、

この二台でした。

13買うときには、結構悩んだような・・・。

最後は「プレリュード」様との一騎打ち・・・。

結局13になりましたけど。

「魅力」ってほんと難しいですよね。

AE86様も出た当時、

大学生でしたけど、

今のような感じではなかったような・・・。

車販売も御商売、消費者の意識が

変われば変わるのでしょうか・・・。
2013年8月23日 12:28
最近の若者はスポーツカーより軽やハイブリッドなどですかね。

自分は一生ムーヴでいいかと思ってます(笑)
コメントへの返答
2013年8月23日 12:34
コメントありがとうございます。

私はスポーツカーが、好きですけど。

RV様や落ち着いたセダン様もいいと思います。

勿論ワンボックス様、しかり。

ただ「こだわり」が、

なくなってきてしまったのかなーと。
2013年8月23日 12:38
みんカラ内にも
私のまわりにも
同世代で車が大好きな人は
たくさんいるけど、
その反面たしかに
「車はただの移動手段」
「動けばそれでいい」
ってゆう考えの同世代の人も
多いんですょね。。。
これは同世代だけじゃなく
どの世代でも、でしょうけど…

車はたしかに移動手段だけど
自分を守ってくれる心強い
相棒だと、思うんだけどなぁ…
コメントへの返答
2013年8月23日 13:30
コメントありがとうございます。

何でもそうかもしれませんけど、

愛情を持つと、

応えてくれる・・・。

まめにエンジンルーム磨いていれば、

車の異常に気がつきやすいでしょうし、

ちゃんとタイヤ、

ホイール手入れしていれば、

自分の運転のくせもわかってきますよね。

普段「構わない」で必要な時だけ、

「乗り回す」じゃ。

車だって「機嫌よく」走ってくれない・・・。

「壊れたら」=「捨てる」みたいに、

大切にしたことがないから、

大切にすることの意味が分からない・・・って
事ですよね。

友達だって、困った時だけ頼ってもねぇ。

相棒だと思えるから、
何だか一緒にいるだけで楽しい^^
2013年8月23日 13:20
はじめましてm(__)m

とても共感出来ます。
公共交通機関が整備されて、カオスな維持費とガソリンの高騰、免許すら取らない人もいるので衰退は免れませんよね。現代では、非常にリスクの高い趣味になってしまってます。(使い方いかんでは、他人の人生かえちゃいますから)

でも、予備軍は必ず地下で眠ってるのでなんとか復活してもらいたいと切に願いたいとところですm(__)m

脈絡のないコメントですいません。自分も思うところがあったもので、つい…( ; ゜Д゜)
コメントへの返答
2013年8月23日 13:43
こちらこそ初コメ

ありがとうございますm(_ _)m

確かに「リスク」は、高いですが、

メリットも・・・。
気が向いたときに、

海でも山でも、盛り場でも、
人気のない港でも・・・。

安全に守ってくれるのが「車」

ある意味、魅力を知らないだけかも・・・。

ただの「場所の移動」なら、電車でOK。

でも、何処かにむかう途中
気に入った景色の中に、

身を置いたり・・・。

思いついたときに、

誰かに会いに行けたり・・・。

ホントは凄く魅力的。

目的地に着くだけが人生なら、

・・・最後は、みな同じ「死」

だったら楽しんで、
移動するに越したことはないって・・・

思います。
2013年8月23日 15:22
多分、私は俗に言う「最近の若者」です
都会にいると公共機関が充実しておりますし、車は乗らなくても持ってるだけでお金は掛かりますので
私自身都会に住んでいると車を買ってないかもしれないです

私の地域は田舎なので車は必需品、一人一台持ってますが
やはり皆が気にするところはデザインより【車体の価格】【燃費】ですね
出来るだけ車にはお金を掛けたくないという感じでしょうか

しかし、皆「お金があればあの車が欲しい」などと話すので、やっぱりカッコいいなと思う車が少し高いんだと思います
周りが車にお金を掛けないので、自分もお金をかけない、かけれないってのもあるかもしれないですね

後は大きな理由としては車がステータスじゃなくなってきている事だと思います
多分、世の女性が昔みたいにもっと車をステータスとして考えると男性は良い車を少し無理して買うはずです!

コメントへの返答
2013年8月23日 16:30
コメントありがとうございます。

「多分、世の女性が昔みたいにもっと車をステータスとして考えると男性は良い車を少し無理して買うはずです。」

ごもっとも・・・。

・・・女性のドライバーが増えた?

ちょいと調べてみると、
地元札幌では確かに女性が、
増えてる。

それも30代以降にとる方が、増えている。

免許の取得=車を持つ。

・・・にはならないかもしれませんが・・・。

女性がナビシートに、座っているより。

ドラーバーの方に・・・と言う事ですかね。

行きつくところ「男性」不要論などと、

恐ろしい事に・・・。

飛躍しすぎました(‘‘;
2013年8月23日 16:55
少なくとも、売る事可能な車種があるのに日本で売らなかったメーカーの責任は、大きいと思います。
トヨタは、セリカの後継車種に"サイオンTC"が2000年代中盤から存在し、ホンダは、国内シビックの販売打ち切りをしたけど、北米にはスポーツグレードのシビッククーペを用意し、欧州には3HBのタイプRを用意(日本でも少数販売されましたが)、逆輸入でも限定販売でも良いから、若者が買えるであろう価格帯にスポーツカーをもっと用意すべきかと思います。
単車の業界は、大半を逆輸入に頼っていますが、どこの国の仕様のスポーツグレードを気軽に日本国内で購入出来るのは、嬉しい限りです。(販売価格も為替の関係で現地価格と差異なし)
こんな形でも、安価に買えるスポーツカーが生き残っていく術もあると自分は、思います。
コメントへの返答
2013年8月23日 17:27
コメントありがとうございます。

なるほどです。

スポーツカーは、

海外での方が売れるのかも。

そういえば「F1」「WRC」で勝っても、

日本の車販売には、

結びつきずらいとか・・・。

国民性ですかね・・・。

スポーツとしての、車が難かしい。

環境ですものね。
2013年8月23日 17:03
参考までに、こんな意見もあります。
クルマ離れは確かに時流の問題もありますし、マスメディアが必要以上にクルマ離れを煽りすぎてるだけで、現実は正直クルマ好きな若者は少なくないように感じます。
体験談ですが乗れるならどう?と問えば大抵の若者は乗りたいクルマを答えてくれます。しかも何で知ってるの?と言いたくなるようなマイナー車種が挙がることもありますし。
ただ、所有することへの大人からのネガな情報ばかりしか入らず、クルマを持つことへの喜びが全然伝わってないだけかもと感じました。
私は、「クルマってお金かかるでしょ?」と聞かれたら、「当たり前だよ。そのために頑張って働いてるんだよ。かかるお金以上の価値をクルマが与えてくれるから。」と、断言してます。
クルマ以上に好きなものがあるかどうかの問題ですね。
昔と違い今や女性もクルマを持ち運転する時代、クルマひとつ持てない男性は甲斐性を問われる現実もまだまだあります。同じ私でもクルマの有無で男女ともに受けが全然違いましたから間違いありません。
クルマがあることで何なの?の目的感がハッキリしてるかどうかだと思います。
コメントへの返答
2013年8月23日 17:35
コメントありがとうございます。

「クルマを持つことへの喜びが、

              全然伝わってない」

・・・名言です。

私たちの責任でもあるわけですよね。


「クルマがあることで何なの?の目的感がハッキリしてるかどうかだと思います。」

そうですよね、こんなに楽しいんですよって、

感じさせる器量が、

男性に欠如しているのですね・・・。

思い当たるふしがありますね。
2013年8月23日 17:59
はじめまして。

安くてカッコいい車。

欲しいですよねー。

具体的には

200万以下・1000kg以下・2ペダルと3ペダル・1600cc以下

ロードスター・S1600・セリカ・シルビアがこんな感じで帰ってこないかなー。
コメントへの返答
2013年8月23日 21:00
初コメありがとうございます。

こんばんはです。

どうして86様が高嶺の花に、

なってしまったのか・・・。

「虎猫。」様がおしゃるように

ライトウェイト・スポーツカー復活か・・・。

って思って「試乗」したところ、

想像していたのとは、全然違って

出来上がってしまっている「車」

当然それを望まれるユーザーが
多いのは理解できますが・・・。

やっぱり学生がバイトで、

買えるレベルじゃない!

車離れが進んでいるなら、

ここは「先行投資」と思って、

若い車ファンを育てて頂きたいな・・・と

思います。
2013年8月23日 19:16
はじめましてヾ(。・ω・。)

若者と言えるか微妙な年代ですが、よほどの車好きでなければ室内空間や快適装備を優先して、自分の部屋のように使いたいという人が多いです。
今のCMを見ても燃費やアシスト機能ばかりをウリにしていて、「走る」という車の本質が変遷してきているみたいですね。
コメントへの返答
2013年8月23日 21:11
初コメありがとうございます。

こんばんはです。

「走る」という車の本質、

「走る」楽しさ・・・。

伝えるの難しいですよね。

そんなに「ガッツリ」攻めなくても、

やっぱり「峠」はワクワクしますし・・・。

感覚ですから、伝えるのは・・・。

後は感じえもらうしかないですよね。
2013年8月23日 19:39
初めまして

最近の車は乗り心地や実用性&燃費の事ばかりで昔のスポーツカーのような走る楽しさが無いので退屈です・・・
コメントへの返答
2013年8月23日 21:15
初コメありがとうございます。

こんばんはです。

燃費、実用性も大切でしょうが、

自分なりに作っていく感が、

ないですよね。

13もノーマルのままじゃ怖くて、

踏めなかったです。

そこを、色々自分の腕とか、車を弄るとかで、

楽しんでいく。

そんな車がいいなーって思います。
2013年8月23日 20:38
こんばんは^ ^はじめまして。数少ないクルマ好きの高校生です^o^

僕の周りにもクルマ好きなヤツ少ないなぁ〜(・_・;

でも、どうやら僕は代々のクルマ好きの遺伝子が入っているようで、常に頭のなかはクルマのことでいっぱいです(笑)

ブログもやってますので、よければ僕のページにもぜひお越しください。

コメント失礼しました。
コメントへの返答
2013年8月23日 21:19
初コメありがとうございます。

こんばんはです。

未来の車を切り拓く、

ホープですね^^

私の父もバイク乗りから、四輪に移った

根っからの肉食系でした。

お誘いありがとうございます。

拝見します。
2013年8月23日 22:26
こんばんわ
自分も最近の若者ですが何個か上の方と違って田舎者です(笑)
別に女にモテるために車買ってませんし(ワラ
ステータスで買うんなら跳ね馬さんかおうしさんあたり買わないと女の子は寄ってきませんよw


自分は車のおかげで色んな人と仲良く出来て家族ぐるみで
付き合いがあります♪

自分は買えない買えないと嘆いて周りのせいにする
より努力して買って相棒と楽しくすごした方が有意義だと思います(*゚▽゚*)

移動手段だけと切捨てるのは悲しいですし、物には魂があると考えてます(。-∀-)
コメントへの返答
2013年8月23日 22:40
コメントありがとうございます。

こんばんはです。

モノには「魂」!

いいですね。

私もそう思いたいです。

特に車に関しては、

車種、値段、人気に関係なく

思い入れをする。

一生乗り続けたいと思った車は、

13とインプちゃんです!
2013年8月23日 23:04
はじめまして

GRBに乗ってる19歳です。

正直、キツいです。
車が好きで、自動車修理業に就きましたが、給料は同級生たちの中では明らかに低いです。
税金で絞られるしガソリンはぐんぐん上がっていくし・・・・・・。
車自体も高かったので、ローンもキツいです。

確かに、今の世の中燃費なり排ガス云々も大事かもしれません。

でも、接客している時に僕の車を見て「インプじゃん!」と目を輝かせてお話を振ってくるお客様(30代~50代が多い)もいます。
そこからお話を広げていくと、だんだん現実的な話に、現実的な目になっていく・・・・・・。

そういう風なお話をしていると悲しくなってきます。
皆さん、やっぱり好きなのは間違いないんだと思います。

好きな事を出来ない

そういうのって悲しいです。

日本に元気がないのってそういうのがあるのかなーなんて思ってます。

未成年のガキが何言ってんだ

っていう内容かもしれません。
でも、純粋にそう思っただけなので聞き流していただいても構いません。

最後に、給料が安いだの維持がキツイだの書きましたが、後悔はしていませんし、好きな事を仕事にできて好きな車に乗ることが出来て、僕は十分幸せです。
キツイですが、この生活に不満はありません。

長文失礼しました。
コメントへの返答
2013年8月24日 7:11
コメントありがとうございます。

お早うございます。

貴重なご意見感謝です。

「夢」を叶えられにくい、「夢」をみれない

時代・・・。

少し前は、
「大会社の社長になってやる!」

なんて、威勢がいい方が多く・・・。

楽しかったです。

国民が「夢」を語れない国は、

未来が無くなるのではと、
・・・・思います。

いいお話ありがとうございますm(_ _)m
2013年8月24日 4:02
クルマ離れ。憂う必要は無いと考えます。

狭い国なのに、車輌数がふえたら、渋滞が増える。事故が増える。規制が増える。汚染が増える。あんまり、いいことないような、、、。

日本は、公共交通手段がかなり普及しとりますので、クルマ要らん人らにはそっちのほうを使っていただいて、、、、。イインじゃーないかと、、、、。
コメントへの返答
2013年8月24日 7:16
コメントありがとうございます。

お早うございます。

私は北海道なので、

こんなに、道有っても・・・。

なんて事が多々。

「車」ってなんだか、

「自立」って言うのか、
「自分の舵は、自分できる」

って感じがで。
それが「若者」
に少ないのは悲しいかなーぁって。

思っていますが・・・。
2013年8月24日 7:53
初めまして。いいねから参りました。
激しく同意見です。

若者の車離れ・・・。
確かに今の時代は趣味の多様化でクルマ以外に楽しみはいくらでもあるとか、そもそも景気が悪くて、収入も少なくてそんなの維持していられないとか、いろいろありますよね。

メーカーもやれミニバンだ、軽だ、エコカーだとそんなのばかり。
日産のZ、35GTR、トヨタ86、スバルBRZなどなど、スポーツカーを出してたとしても今の若者にとってはどれもそう簡単に手が出せるものではありません。

そういえばちょっと前にトヨタの社長が「若者が車から離れたんじゃなくて、自動車メーカーのほうが若者から離れてしまった」というようなことを言ってたと思いますが・・・。

かく言う私はスポーツカーではなく日産エクストレイル(6MT)に乗ってます(^^;ゞ
好きな車をローン組んででも購入して、安月給ですが残業をガッツリ入れて稼いで、更にパーツも購入する。結構無茶してますがそれはそれで充実したカーライフを送れてるかなと思ってます(^^

以上、乱文長文失礼しました。
コメントへの返答
2013年8月24日 8:22
コメントありがとうございます。

お早うございます。

トヨタの社長様は、
いい事おっしゃいますね。

「言葉」が「形」になることを望んでいます。

「好きなモノ」にのめり込むって、

やっぱり楽しいですよ。

私のような爺様でも、

色々考えて、

あれ付けたいなー、
こんな感じがいいなー・・・。

でもそんな「姿」に惹かれる女性は少ないかもしれませんが、

違いが分かる「いい女」って、


思います^^

いいですよねー。
2013年8月24日 9:40
三重の田舎におったころは、田舎過ぎて電車はない、バスもない。自転車、単車、自動車。なかったら大変な生活だったっす。

今は、こっちで(米国)、自動車なかったら、もっと大変です。

確かに、クルマに対してロマン的な気持ちもあるけど、結局、私にとっては、交通(生活)手段の一つでしかないです。

”自立の舵”は、クルマでなくても取れることやし、、、、。
極端な話、歩いているときでも、右にいく、左に行くといった、自立の判断は常にしてるんじゃーないですか?

ね?
コメントへの返答
2013年8月24日 10:51
コメントありがとうございます。

遠くからの・・・・ネットだと関係ないですね^^

まさに北海道、状態ですか・・・。

「極端な話、歩いているときでも、右にいく、左に行くといった、自立の判断は常にしてる」

まさにその通りなのですが、

相手=車、自転車

自分の思い通りにならない
「モノ」との付き合い、

進んでいく大切さを「学ぶ」

なんて屁理屈でしたかね・・・m(_ _)m
2013年8月24日 9:49
こんにちは。
共感いたします。
安くて格好いい車がない、お手軽に乗れない。駐車場などの維持費がかかるというのもあるでしょうし、わざわざ外にでなくてもそろう。やりとりはラインやメール。移動も公共交通機関の発達で大変では無いなどあるかと思います。魅力ある車にMTがなかったり高かったり。
昔は楽しかったと思います(CR-X乗ってました)。メーカーにも責任あるのではないでしょうか。
車のサイズも大きくなりましたよね。保安や安全基準もあるからですけど。

乱文失礼いたしました。
コメントへの返答
2013年8月24日 11:03
コメントありがとうございます。

ライン、メールの発達。

公共交通機関の充実。

車を、持つことって大変ですよね。

魅力があっても。

大変=面倒なことから、遠ざかる。

人間って「便利」を追求して、
不便になっているのかもです。

お金を出して運動をする。
スーパー様で買えば済むのに、

ベランダで、野菜を作る。

話がそれましたが

若者が盆栽の趣きが

理解できないようなモノかも・・・。

などと・・・盆栽と車・・・。

すみません。一緒にしてm(_ _)m
2013年8月24日 10:20
初めまして!
自分も同じに思います。
若者の車離れが…とか言って出した86も高いような気が。若者ってどれくらいの年齢でしょうか?免許取立ての18、19には200〜300万のスポーツカーは高嶺の花ですよね。買えません。25歳の自分でもかなり高いと思うのに…本当に若者の車離れを防ぎたいならメーカーにも考え直してもらいたいですね。
長文失礼しました。
コメントへの返答
2013年8月24日 11:18
コメントありがとうございます。

1983年に発売されたAE86様は

2ドア(トレノ/レビン) 152.3 /153.8(万円)

3ドア(トレノ/レビン) 154.8 /156.3(万円)

だそうです。

大卒初任給約132,200円と考えると、

いかがでしょう。

当時大学生でしたが、200円代では、
外食は出来ませんでした。

今の方が実質的な物価は下がっている気がしています。
2013年8月24日 14:37
はじめまして

自分たちの間でも良く話題に上がる話ですね。自分は携帯の普及が一番だといつも話すのです。各家庭にITの波が、一番では無いでしょうか。今携帯PCスマートホンなどの通信費を考え、もし其のものが無ければそのお金で車が買えると思いますよ。確かに都会などは車無くても生活できるかもしれませんが郊外に行けばコンビニまで車で10分とかスーパーまで車で30分とかお医者まで1時間以上てところは沢山あると思いますよ。だから車その物の需要はあると思います。昔と違いお値段がこなれた車もありますからね。只車が移動する箱になってるのは事実だと思います。乗って運転して楽しいて車今無いですもんね。そう思える車は確かに高価ですからね。

確かにレビントレノが持ち上げられてますがあの車も安い車ではありませんでしたからね。若者の給料からすると結構高価でしたね。まだ一ランク下のツインカムではありませんがスターレット当たりが買いやすい車でしたからね。だからデミオ、ヴィツ、スイフト、フィト当たりの車が面白くなるといいんですがね。

ちなみに自分もTE71型のレビンに乗っていましたが乗り出しまでに200万近くかかったのを覚えています。その上のアペックスは200万を超えましたからね。シルビアとかガゼールとかと同額の金額でしたからね。それこそダブルX、Zもグレード考えなければ購入出来る金額ですからね。
コメントへの返答
2013年8月24日 15:22
はじめましてです。

コメントありがとうございます。

スターレット様良かったですね^^

なんかキビキビ感がたまらないかったですが、

今は、スイフト様がいいみたいですね。

一度試乗させて頂きたいと、

思って、前を何度か車で通りました。

その時代、今考えるとよく覚えてないのですが、???

ソアラVRに乗ってました・・・なんで・・・。

そうだ、知人の紹介で、

大学生と「営業マン」を掛け持ちしていて、
完全歩合制・・・。

月手取りで30万位になってました。

だから・・・。

でも走りはセリカのGTラリーっだたかな。

話はそれましたが、あの時代を過ごした車好きとして・・車の魅力を伝えてゆきたいですね^^
2013年8月24日 18:54
はじめまして。

私は96年生まれの若造ですが、最近まで、パソコン、プログラミングだけが趣味で、車なんてどうでもいいと思っていました。

でも、たまたま見た、家に有った古いビデオ(ベストモータリング)をみて一気に車への憧れに目覚めました。

父親が若いころのビデオだったらしく、「昔は面白い車がいっぱいあって楽しそうだな」とか、父親の若い時代がうらやましかっかったです。

私は免許は今はバイクのみですが、将来的に車を買うなら、面白い車が良いなと思います。

今のメーカーは、「面白い車」ではなく、「売れる車」に注力しているからだと思います。


でも、まだ若造の私たち世代には「スイフトスポーツ」という強い味方が居てくれますから!。
コメントへの返答
2013年8月24日 19:02
初コメありがとうございます。

気になったので、乗ってきました。

凄くいい車ですね。

車の中心に近いところに、

座ることが出来る。

軽快に走れました^^
2013年8月24日 21:10
こんばんは♪

初めまして、トップページのイイね!よりお邪魔しとりますm(__)m


若者の車離れ……結局のとこ日本は『消費国』というより『生産国』ですから物が売れない事には経済そのものが成り立たない位自動車産業の占める割合が大きいって1面もあるかと( ̄▽ ̄;)


まだ欧米に追い付け追い越せの時は日本独自の魅力的な車作りをする事が各メーカー其々の方針だったりしたのかなと想像しますね。


ただ世界で日本車が受け入れられる様になって各メーカーは保守的に無難に尚且つ世界に誇る品質保証として何から何まで規制して結果として作りたい車が作れずデザイナーや技術者が海外に流失してるみたいで……(滝汗)


昔は必需品今や車は高級品で買える人だけ買えればいいといった富裕層狙いの価格設定は考え直してもらいたいですね(;A´▽`A

今や大衆車も立派な死語ですねwww


長々と若造が書いてしまい申し訳ないですm(__)m
コメントへの返答
2013年8月24日 21:30
こんばんはです。

初コメありがとうございます。

若い方のご意見が大切な、主旨ですので

大歓迎です。

作りたい「車」を作る。

大切ですよね。

思い入れのない製品に、

魅力がなくなるのは、自然の事だと・・・。

GVFに乗っていて、

職人魂が、ステアリング、

シートの腰のあたりに伝わってきます。

でもちょいとお高いかもです。

車を作る方々も、

車好きに愛される、

車をおつくりになりたいはずですよね。

そんな方々を

車好きは、

応援してゆきたいですね。
2013年8月24日 21:21
鶏と卵論になりますが、クルマがつまらないから若者がクルマを買わないのか、若者がクルマを買えないからクルマがつまらなくなったのか。

結局負のスパイラルなんですよ。
たまたま輸入車勢(Cセグメント)に勢いがあるのは、そういう負のスパイラルに陥っている日本車とは全く異なる、超攻め姿勢のクルマがどっと出たからで。

それとまた別次元ですが、生きていくためのコストが高い割に、ぜいたくするにはコストがかからないのが日本という国。
生きるためのコスト=居住費、税金、通信費に所得をさくので、自動車にまでコストをかけられないのではないかなーと。これは実感している所ですけどね。



願わくば、小金持ちが86/BRZを買いまくり、5年後に大量放出してくれることを。
コメントへの返答
2013年8月24日 21:40
こんばんはです。

んーたぶんイメージだけで、

お買いになった方は、

手放すのも早いような・・・。

特に86様、BRZ様は、

結構、攻めの走りをして(安全範囲内)

その真価が分かる車だと思います。

流してても楽しいですが、

たまにはしっかり走らないと、

宝の持ちなんとやらに・・・。

今年の2月にインプちゃんを納車しましたが、

猛吹雪の、路面を滑走して・・・。

やっぱこれいいって感じました。

まぁガレーに置いておくだけでも楽しいって気持ちもわかりますが、

その為に作られた車ではないので、

本来の力を出し切れると、

魅力も断然出てきますよね。

調度品的に買われた方は、

早めに・・・。

なんて失礼ですね(‘‘;

すみません。
2013年8月24日 22:18
はじめまして。

B to Cをしていた経験でいうと、、

今の20代前半は車の魅力云々でなく、乗るもの、身に着けるもの、食べるものにステータスを感じない世代なんですね。

だから車を買わない。必要性もなければ、持っていてもステータス性を感じない。

時計で言うと、私の周りでも10ポイントのロレックスデイトジャストとかをいつか買いたいっていう子なんて0ですし。

まぁ、個人的に、彼らが車を買わない理由の大きい要因と思っているのは、彼らが小学生時代にポケモンが流行って、運動よりもゲームボーイ等のゲームばっかりしていた世代が今の20代前半だと思っています。

彼らは、感性の育つ幼少期をポケモンという2次元の世界で生きていたわけですから、現実の遊びを幼少期を過ごしていた人たちに比べ、大人になってから現実のものに興味を持つわけがない。

スーパーカー世代がスーパーカーが好きなのは、子供時代にブームがあったからですよね。

子供のころにセンセーショナルであったことは忘れないですからね。

なんて思ったりもします。


世間では、金がないからとか言われていますが、ある程度までの車は借金すれば、がんばって買える。

だけれども、がんばれば買えるんだ!ということに価値観を感じないような大多数の若者にしてしまったのは彼らを育ててしまった世間・親のせいだと思います。


世代による決定力の有無、価値観の差は面白いほどにはっきりしている傾向があるので、人間観察は面白いですね。
コメントへの返答
2013年8月25日 5:01
初コメありがとうございます。

お早うございます。

私も三人娘の父として、

できるだけ頑張ったのは、

色んな経験をさせる事。

人前に出て何かを発表するとか。

ゲーム(ラブ&ベリー)の、
大会に出るとか。

興味を持ったことはとことん肯定して、

ポケモン、ゲームボーイ、たまごっち等。

一緒に楽しむ。

そうしているうちに、何かに集中することの楽しさを覚えていってくれた。

あとは放ったらかし、でも幼少期に、

他のうちの子どもだろうが、

知らない人だろうが、悪いもんは悪いと

言い続けて絡まれようが何しようが、

引き下がらない面倒な

オヤジを見て子どもたちは、

そだった。

今ではなんもいう事なし、と言うより、

叱られること多々。

子どもに「正論」ぶつけられるのは、

楽しいです。

中三の「娘」は今から、

免許取るって言ってくれているのが、

嬉しいです。

めんどくさい「親」に育てられた、

三人娘の将来を楽しみに、

見ています^^
2013年8月24日 23:37

はじめましてm(__)m今年27歳になった「自称」若者です(^-^;

一人暮らしで車を持つ…僕は昔から漠然とそれに憧れてて、今何とか実現出来ていますがやっぱり結構苦しいですね~(・ω・`)

収入面だとか税金だとか、車持たない理由なんか嫌でも解っちゃいますから、同世代に車買おうぜ~なんて無責任な感じしちゃって中々言えませんね。

エロさ…86にもマイナーチェンジで運転席から助手席のシート倒すレバーが装備されればエロさ醸し出すかもしれません(笑)
コメントへの返答
2013年8月25日 5:07
初コメありがとうございます。

お早うございます。m(__)m

今年、
51歳になった「自称」爺さんです。(^o^)/

「エロ」さ・・・難しい。

でもよく思うんですけど。

女性を車に乗せること自体、

「エロ」いのかなと・・・。

一つの空間で、一定時間かなり近い距離で、

ドキドキ感を味わう(危ない運転はダメですが)

これって結構「エロ」いようなきがします^^
2013年8月25日 1:09
はじめまして(●^o^●)
平成生まれで、周りの人たちクルマ持ってないどころかペーパードライバー多いですよ(+o+)
維持費が結構高いのと価値観の変化何ですかね((+_+))
でも女の子たちはクルマ持ってる男の人が良いみたいです笑

乗れる国産のスポーツカーも少なくて悲しい。MTのスポーツカー流行らないかな(;O;)
コメントへの返答
2013年8月25日 5:09
初コメありがとうございます。

お早うございます。

昨日はスイフトスポーツ様に

乗ってきましたけど、おススメです。

今度は何に乗るか思案中・・・。

2013年8月25日 4:09
どうもはじめまして。
先月26歳になった若造?です。

欲しいものは親に買い与えられる事が多いゆとり世代としては、頑張って車を買おう!という考えにすら到達していない人があまりにも多過ぎるように感じています。
そのような者に安くて格好いい車をチラ付かせて購入意欲が沸くかというと、実際そんなことは無いと思います。
恐らく値段見て諦めるか、興味すら示しません。

何が何でも欲しい!そういった考えを持つ者だけが、今後スポーツタイプの車を手にしていくと思います。
今も昔もココだけは変わらないような気がしなくもないですがw

因みに初のマイカーは三菱 ランサーエボリューションXを新車で購入しました。
周りから無理だとは言われましたが、安月給でも案外維持できるものですね。
21の時に購入したので大分苦労しました。
保険金の見積もり出したら年間70万ってorz

P.S.
>一人暮らしして、車を持つ
個人的にはさっさと結婚して家庭を持ちたい・・・
コメントへの返答
2013年8月25日 5:19
初コメありがとうございます。

お早うございます。m(__)m

1月に、
51歳になった「自称」じじいです。

少子化に

なると親や、祖父母が

一人の子にお金をかけすぎる傾向に・・・。

娘達も、「クリスマスに、何欲しい。」

と言っても

思い浮かばなくなった頃。

私たちの親に、
食べ物以外与えないでください。

とお願いしました。

だって、サンタクロースを

楽しみに出来ないなんて、

悲しいじゃないですか。

欲しいものはお願いして、
誕生日、クリスマスまで待つ。

後は小遣いをためて買う。

その喜びを取り上げたくなかったです。

離婚しましたが、

娘とは週に二度会ってます。

子どもはいいですよ^^
2013年8月25日 10:35
周囲がどうであれ、興味の無い人に車を勧めても仕方ありませんですし。

私ですか?ヒマさえあれば整備やらドライブと称するエゴ活動(2台揃って10年以上前の車です)に励んでおりますが、何か?であります。それにしても、広告屋と自動車メーカーが結託したお馴染みの商法だけは、健在なようで。
コメントへの返答
2013年8月25日 12:20
コメントありがとうございます。

初めましてm(_ _)m

興味のないのに、

押し付けられてもですよね・・・。

前に飛行機が趣味の方がいて、

何かの勢いで・・・乗る。

うん。

でっ、のって操縦かん握ってみました。

その当時すんでたあたりの上とか・・・。

どう!楽しいでしょ!

・・・と言われましたが、

正直、私は車の方が・・・。

他の方の趣味を否定するような、
無粋なまねはしたくないので、

それぞれの方が、
体験されるといいのかと・・・。

ヨットもしかり、正直わからないって感じで、

「また乗る。」って言われても・・・。

イヤ今度また誘ってねと、

丁重に遠慮させて頂きました。

趣味嗜好は、難しいですね^^
2013年8月25日 12:03
 こんにちは

 確かに」今は「車離れ」実感できます。スポーツカーなどを乗っている人見てみると結構年配の方が多いですね。後車の順位も変わりましたね。昔は18になったらまず欲しいのは運転免許でした。今は免許を取らない若い人も多いみたいです。後引き続きお酒も離れているらしいです・・・。新橋や天神橋で飲んでいる人はおっちゃんばっかりです。

 その他安いスポーツカーですが、私のブログで書かせて貰ったミラのMTなどはどうでしょうか?。低価格で楽しい車で機能もシンプルなので改造とかしたら面白そうです。BRZなどの高性能な車も良いですが、シンプルなMTの軽自動車を改造するのも面白いと思います。
コメントへの返答
2013年8月25日 12:10
こんにちはです。

お酒飲まない人・・・増えてますね。

会合とか、祝賀会等で「車」ですので・・・。

ん・・・ほんと。

なんて感じで、

特に三時くらいの、周年記念とかですと、

一日動きが取れなくなるので・・・。

話は変わって、ミラ様MTですか・・・。

また試乗に行ってきます。

おススメがあれば、よろしくです^^
2013年8月25日 12:55
ヨタの派遣社員の自給は1000円を超えるそうで高めです。
しかしUSトヨタの黒人アルバイトは自給3千数百円だそうで、この差は一体何?
何時首切られるか分からない仕事でローンは組めませんよね。

人が余ってるのだから賃金の上がる道理は何処にもありませんで、サギノミクスと言われてあたりまえですね。
コメントへの返答
2013年8月25日 13:12
コメントありがとうございます。

そうなんですか・・・。

ローンもシビアですよね・・・。

会社作ったばかりなので、

寄付金とかで初めは賄って

あとは、細かく着実に業績上げるしか、

銀行の資金調達も、

できたばかりの会社には・・・。

かえって地元、地方銀行の方が話に乗ってくれますね。

話はそれましたが、

経営側(元賃金を払っていた側ですが・・・。)

も、安定・安全に、コスト管理しようとしますし。

ただ全体の事考えれば、勤務して下さる方の事を優先しなければならない・・・。

でも会社(株式)が、守るのは株主って言うのが、資本主義の「原理」

矛盾してるんですけどね。

「民主主義」と「資本主義」は、

お金を回していると痛感します。
2013年8月25日 13:23
初コメント失礼致します。

私は22歳で車離れ世代に属する年齢です。
比較的都会なので公共交通機関が広がっているので周りの友人らは免許を持っていないです。
自分はR32、R34の二台を所有しています。
正直かなりしんどいですですが全く苦にならないです。
安月給のなか切り詰めてやってますが仕事に張り合いが出ますし(笑
このご時世にMT車なんて乗っているのかとよく言われますが、車だけではなく自分の興味があるものにはトコトンこだわるっというものが無くなって来ていると感じます。
趣味ややりたいことが無いという人がとても周りに多いです。

長文失礼しました。
コメントへの返答
2013年8月25日 14:11
初コメありがとうございます。

こんにちはです。

「趣味や、やりたいことが無いという人がとても周りに多いです。」

私みたいな年寄が言うのも変ですが、

私ぐらい「アラ50ズ」も、

仕事を取ったら、何もないって方多いです。

家のローン、
子どもの学費で給料が無くなる・・・自分は何のために、

働いてるんだろうって思っている。

父さんたち多いですよ。

まぁ子どもが好きで、
子どもと遊んでいるのが、

楽しいって言う健全な方も中にはいますが、

少数派ですね。

趣味を持つお父さんも少ないようで、

少なくとも娘の友達のお父さん
の中では、

私は面白がられています。

なかなか50の男で、

シルバーアクセ。

でっ趣味が車とボクシング、

友達が黒人なんて、

漫画のようで、
ウケけているようです。

でも娘達には、
「人生楽しんだもの勝ち!」

って不道徳な事を言い放っています。

最後はみんな死ぬんだから、

どれだけ人を喜ばせて、自分が楽しめるか、

周りの人が明るくなるよう、
動けば、自分もたのしいぞって。


でも私の年代、(若い方も?)自分の人生を、

自分で面白くなくしているような・・・。

51のガキお爺さんです。


プロフィール

「「追悼飲み会」 http://cvw.jp/b/1784467/32057840/
何シテル?   01/05 05:44
かなり「車」に関係ないブログとなっております。 仕事 セラピー。行動心理学、乳幼児心理「講演」「講義」「講習」あと万事屋です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2013年のこと♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/01 18:31:46
BMW E46のプレミアムたる所以 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/27 05:19:28
昨夜…☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/26 11:21:27

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI インプ姐さん (スバル インプレッサ WRX STI)
スバル インプレッサ GVFです。 性格=気が荒い、たかビー、我がまま
輸入車その他 自転車 紺君 (輸入車その他 自転車)
昨年購入した、折り畳み自転車。紺君です。 大事に乗っていたので、いまでもピカピカ 値 ...
日産 シルビア 日産 シルビア
カペラに乗ってた頃、 アメリカの「マイアミ・バイス」にはまってい て、黒のフェラーリ ...
マツダ カペラ マツダ カペラ
24歳で、一度目の結婚  所帯を持ったので、攻めるのは、そろそろ・・・。 大人の雰囲 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation