• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月29日

1台で全てを満たすクルマはあるのか?

1台で全てを満たすクルマはあるのか? 車を買うとき、「これしかない!」と決め打ちするか、じっくりとあれこれ悩んで決めていくかの2パターンになるかと思います。

今までの私はどちらかというと決め打ち派でしたが、最近あるキーワードにはまり、それによってあれこれ悩んで妄想を楽しんでいます。

それは「車中泊」です。

愛車でのドライブの醍醐味はなんといっても、「自由気ままさ」。

チェックインの時間を気にせず、疲れたらそのままいつでもどこでも身体を休めることができる車中泊はその最たるものでしょう。(もちろんSAPA、道の駅などに限られますが)
シビックで初めて実践してみて、まさにその自由きままさに目覚めてしまいました(^^;

Z4に限らず2シーター全般に言えることですが、ロングドライブにおいて車中泊は言うに及ばず、仮眠すらままならないのが唯一の欠点なんですよね。

なので早速、車中泊に最適な車種を調べてみました。もちろん妄想止まりです。

条件は下記になるでしょうか。

①背が高く、全長が長い。
②荷室から後席にかけてフルフラットになる。

おおよそ下記のような車種が条件に当てはまるようです。

ワンボックス(ハイエースなど)>ミニバン(ステップワゴンなど)>コンパクトミニバン(フリードスパイクなど)

しかし個人的な嗜好として、「走る歓び」を感じられる車種に拘りたい。
ドライブの主な目的はあくまでも走りを楽しむことにあるので、それはスポイルしたくない。


結局、背の高いクルマはその条件に合致しにくいので、快適な車中泊候補車は選から漏れることになります。でもフリードスパイクは5ナンバーで取り回しも良く、完全にフルフラットになるので、車中泊初心者にとって最高の1台に写りました。(既にフルモデルチェンジしてしまいましたが)

一方、車中泊の快適性には上記車種に比べて一歩劣りますが、より走りを楽しめそうなのが、いわゆるステーションワゴン(ツーリングワゴン)になるのかなと。

ステーションワゴンといえばやはり真っ先にスバル車が思い浮かびます。

レガシィ、レヴォーグは紛れもなくステーションワゴンの代名詞ですし、走りを楽しめて車中泊も出来るとなれば、必然的に次の愛車候補の筆頭になり得る訳です。(相当先の話しですが・・・)
なによりアイサイトの評判がとてもよいので、ロングドライブに最適な車のひとつであることに間違いありません。

しかし残念なことに、4WD(AWD)がメインラインアップのスバル車は大きくて重いんですよね(^^;

現行レガシィは既にアウトバックとセダンのB4のみというラインアップで結構大柄ですし、レヴォーグはアウトバックより一回り小さいボディですが、車重はさほど変わりません。

一方で、いまやスバルの屋台骨を支えるインプレッサ(インプレッサスポーツ)はどうなのか?と目を向けると、今月発売される(された)フルモデルチェンジした新型が相当出来が良いようなので、今最も興味がある車種なんですよね。


ボディ形状はワゴンではなくハッチバックですが、なんとか車中泊はできそうです。
ただ後席を倒しても完全にフルフラットにはならないようです。(荷室と段差ができる)

しかし、ここでまた問題が。
ここ最近のスバルにはMT車の設定が少なくなっているんですね。
スポーツカーのWRX STIとBRZを除けばフォレスターの一部グレードと、もはや在庫車のインプレッサの一部グレードしか設定がないのですね。ちなみに新型インプレッサにはMT車の設定はありません。(CVTのみ)

スバルといえばMT車のラインナップが豊富だったイメージがありましたが、いまやMT車をほとんどの車種に設定しているのはもはやマツダくらいでしょうか。

うーん、やはり運転する楽しみを大事にすると、MTは外せないんですよね。
いや、ATのZ4はどうなんだとなりますが今回は横に置いておきます(^^;

ほかに楽しそうな車はないかとコンパクトカーに目を向けると、意外とMT車があるではありませんか。

スイフトスポーツ(もはやモデル末期ですが)、フィットRS、デミオ15MB、マーチNISMO S、ヴィッツRS(G's)などなど。ただ、現実的に車中泊できそうなのはフィットくらいかな。

あれ?全部ハッチバックですね。


実は車中泊抜きにして今本当に一番欲しいのは先代ルノー ルーテシアRSだったりするんですが・・・

ということは、今の2台体勢でいくのがベストなんでしょうか。

結局1台で全ての要求を満たすクルマは存在しない、そんなオチになりそうです(^^;
ブログ一覧 | 雑観 | クルマ
Posted at 2016/10/29 20:34:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

黄色
avot-kunさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

赤ちゃんとダントツとタツタ( ◞・ ...
zx11momoさん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2016年10月30日 8:46
ワタシもこの件は随分考えましたよ。
カングーに試乗したのもその走りを確かめるためでした。
快眠は難しいですが、セダンの後席を利用する等どこかを諦めるしかないかもしれませんね。
コメントへの返答
2016年10月30日 22:54
どこまで妥協するかですね。
でも、最終的には好きなクルマを買うのが一番でしょうね!
2016年11月1日 12:47
こんにちは!

私は車中泊ができない神経質な体質なのですが(笑)、
やはり走りも良くて車中泊もできて、アレもコレも…

と、自分の欲求を1台で満たしてくれるクルマなんてそうそう無いですよね。

私はロードスターを所有してから、オープンドライブの気持ちよさにハマりましたが、
高速道路の安定性や峠の上りの力強さでは、やはりTTには負けてしまう…。
峠の下りはロードスターの方が面白い。

1台に絞れ、と言われても無理ですよねぇ。
そのクルマには他のクルマにない魅力的な部分がありますから!!

ちなみにルーテシアRS、うちの旦那さんも乗ってみたいって言ってますよ。
私はメガーヌRSの方が好きなんですけどね(笑)
コメントへの返答
2016年11月1日 21:57
こんばんは。

実は私も静かな場所じゃないと熟睡できない性質ですが、とりあえず「横になって足を伸ばして寝れる」ことが車中泊のカギじゃないかなと。

走りが良くて・・・など色々条件を付ければキリがないので、何が絶対必要で、どこまで我慢できるかをシビアに見極めなければなりませんね。とても難しい問題ですが(^^;

ある場所ではロードスターが面白いけれど、別のステージではTTが最高となれば、いったい今日はどっちに乗ってくるのがベストだったんだろう?と悩んじゃうときがありますよね。

でもそのときの選択があってるかどうかは別にどうでもよくて、キザな言い方をすれば、いかに楽しむかが大事なのかなと思います。どっちにしろ一人で2台同時にドライブすることは不可能なので(笑)

ルーテシアRSは本当に魅力的なクルマです。私もジョンシリウスカラーのメガーヌRSが綺麗な色でお気に入りです♪

プロフィール

「新しい相棒 http://cvw.jp/b/1784472/47484544/
何シテル?   01/20 22:53
ドライブやスポーツ走行を楽しみながら、絶景巡りとドライビング・プレジャーを追求するTamonのブログです。 コチラでもブログを更新しています。→http:...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

パーソナルCARパーツ 車速感応自動ドアロック装置 TAUTLK-01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/05 12:04:45
早朝の志賀草津道路~白馬ツーリングを満喫♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/30 19:26:18
新型スイフトスポーツZC33S試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/29 23:11:39

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
人生初の輸入車です。Z4と共にニシヘヒガシヘ、グランドツーリングに駆け回ります。(22, ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
8台目の愛車です。2013/11/2に納車。購入時約55,800km。 念願のロードスタ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初の愛車です。 自分で撮った画像はありません(汗 本当はEG6が欲しかったんですが人気の ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目の愛車です。 当時は若気の至りで車雑誌の読み過ぎで色々いじっておりました。 サーキ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation