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キムキム(´・ω・`)のブログ一覧

2018年11月08日 イイね!

インプレッサ GC8 後期 P-FC Dwell time計算

インプレッサ GC8 後期 P-FC Dwell time計算P-FC使いの、Yui108さんのP-FCでのエンスト問題がメッチャ気になってしまうキムキムです。

インプレッサのことなんで関係ないっちゃ関係ないのですが、解らないの嫌じゃないですか(´・ω・`)

フルコンとかECUとか可能な限り理解していたいのです。



尾根遺産をどう口説いてよいか解らないのは、永遠に解ける気がしません(つд⊂)

諦めます・・・・・・・(死 

諦めが肝心ですよ(安西先生


タイトル画像はLINKECUのGC-8 STI Ver5-6の初期設定Dwell timeです。

P-FCに初期設定されている通電角度からDwell Timeと電圧補正係数から、
電圧に対する、Dwell time表を計算してみます。

FD3S


GC8 EJ207
なんか、低回転時の通電角度がおかしい気が・・・・・・デフォルト値合ってます?


GC8 EJ20K



計算結果です。※間違ってたらごめんち。

※EJ20Kの参照若干間違ってたので修正


問題となっているEJ207の低回転&電圧低下時のDwell timeが長すぎる気がするんですけど・・・・・・

これって、もしかしてコイルの容量以上の電流を流し過ぎてイグナイター側で電流リミット掛かって点火信号出さなくなってるとか、電流食い過ぎて電圧降下しまくるとかじゃないかな?
※イグナイターによっては破損防止の為、電流リミットが掛かるものもあるらしいっす。

P-FC EJ207初期設定のDwell timeの設定をやらかしている気がしますね(((((((( ;゚Д゚))))))))
とりあえず、Dwell time10ms超えは長すぎだと思います。
そんなのに耐えられるコイルも見たことないっす(´・ω・`)

LINKのDwell timeを参考にP-FCの通電角度を設定しなおしたら、直るきが・・・・・・・・・・
Posted at 2018/11/08 23:45:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | パワーFC | 日記
2018年10月31日 イイね!

P-FC イグニッションコイル 通電角度

P-FC イグニッションコイル 通電角度最近P-FCの通電角度ネタを見たのですが、そういえば過去にまともに通電角度を設定している記事を見たことが無いので、偉そうな事を言って申し訳ないですが、参考でP-FCの通電角度の考え方を載せときます。


イグニッションコイル通電時間(Dwell time)ってのを簡単に言うと、コイルに点火のエネルギーをためる時間の設定です。
点火のエネルギーは電圧×電流×通電時間で求められるので、通電時間を長くした方が点火の火花を強くできます。

しかしながら、コイルの容量以上の通電をするとコイルが破損します(((((((( ;゚Д゚))))))))


タイトル画像のP-FCは通電時間時間ではなく、角度になってますね(´・ω・`)

P-FCの説明書を見たのですが、特に通電角度に関して何にも書いてなかったwww



エンジン回転数毎に1回転に掛かる時間が分かるので、時間当たりの角度を求めればOKッス♪


計算がしやすいので、600RPMで考えます。

600RPM(一分間毎の回転数) = 600 / 60 = 10RPS(1秒間当たりの回転数)

600RPMは1秒間に10回転しているってことですね。

回転周期(Cycletime)は T(s)= 1 / 回転数(RPS) で計算できるので、

10RPS は T= 1 / 10 = 0.1秒(100ms)周期でエンジンが回転していることになります。

100ms が 360度 に相当するので  600RPMの時の 1msは 3.6度に相当します。


上記の様な考え方で、タイトル画像の角度から回転数毎の通電時間を求めると、以下の様になります。 大体2~3msですね。


逆に3msに対する、各回転数毎の通電角度を求めると以下のようになります。


FDのP-FCの初期設定は上記の様な角度で設定されていますが、限界Dwell timeを考えるともっと通電角度を上げられますね♪


限界通電時間(Dwell time)どうやって調べるねん(゚Д゚)!!!


って時には・・・・・・・

コイルベンチマーク!!!(ドラえもん風)


Dwell time どうしても測定したい!!
って人は、ご相談ください(^ω^)ノシ
Posted at 2018/10/31 21:16:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | パワーFC | 日記
2018年10月29日 イイね!

シロツー新潟に参加してきました♪

シロツー新潟に参加してきました♪シロクマさん主催のシロクマツーリング新潟に参加してきました♪。


お誘いありがとうございます。
NGT幹事の米さんお疲れ様でした。


FDはアンパネ製作後、初お披露目ですwww


最近ヤバいのは、ダウンフォース中毒になってしまって、ダウンフォースを効かせてせた状態で走りたいがために、どんどんスピードを上げたくなっちゃうのです(;´Д`)ヤバイ


以前に食べて、また食べたいと思っていた念願の無限ラーメンを食べてきました♪



無限ラーメン野菜、全部乗せの大盛り!
メッチャ美味しかった、量が多いです(;´Д`)


右側のが普通のサイズです。
普通のも多いけど、全部乗せ大盛りは半端ないですねwww
何キロあるんだ(((((((( ;゚Д゚))))))))


イエストでみんなで車を並べました♪


その後、弥彦山へ♪
いい景色♪ 尾根遺産とまた来たいです(謎


タワーパフェを注文。 お腹が(;´Д`)アワワ


最後に、弥彦神社で恋愛祈願しました。


おみくじを引いたところ、浮気心を捨てるべしとの事!
なんでバレてるんだ(((((((( ;゚Д゚))))))))


天気にも恵まれ、良いドライブ日和でした♪
次は泊まりで、温泉とか、夜の街とか、夜の街とか楽しみたいです(`・ω・´)!!!
Posted at 2018/10/29 21:34:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2018年10月24日 イイね!

ランキング 1位GET

ランキング 1位GETランキング1位ゲットしました。

まあ、FDはちょこちょこ1位GETさせてもらってたのですが、アルトと同時GETは初めてです。
嬉しいですね♪

これもすべてみん友さんのおかげです。
ありがたや・・・・ありがたや♪

アルトはそんなに弄るつもりはなかったのですが、高速道路で普通車について行けないのは悔しいので、とりあえず普通車に付いていけるくらいまではパワー上げる予定です。

アルト乗りの人、キムキムにK6Aエンジンの弄り方教えてやってもいいと思う人は、友達申請してください(`・ω・´)!!!

まあ、セカンドカーなのと、K6Aエンジン安いからぶっ壊すつもりで魔改造したいですね。

でも、FDも弄らないとなー(´;ω;`)
今シーズンから走りたいけど、インタークーラー導入に時間が掛かってます。

まあ、無理して走ってFDのエンジン壊してもあれなので、楽しみながらのんびりやります。
Posted at 2018/10/24 22:22:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 車関係 | 日記
2018年10月11日 イイね!

アルトワークス フルコン化 検討

アルトワークス フルコン化 検討アルトワークスフルコン化企んでます。

もう、乗ってすぐに燃調と点火セッティングがダメだってわかります(´・ω・`)
ハイブーストの領域で点火遅角している様なフィーリングですわ。

どうやら、レギュラーガソリン仕様の様なので、燃調と点火を弄るだけでも10馬力以上上げられそうです♪ ブーストUPと合わせて100馬力OVERを狙います(`・ω・´)!!!

整備書みて配線色々考えてました。


延長用のハーネスがHA22Sは全然売ってないので、純正ECUぶっ壊してカプラーにしてフルコン化しかないかなーって思ってます。
HA22Sの偉い人いい方法があったら教えて。


CAS信号(カムアングル)の波形見て絶望しました・・・・・・・
これ、フルコン設定無理かな(´・ω・`)
カム信号用のプレート作らないとダメかー!?



と思ったら(;´Д`)・・・・・・・・





アダプやLINKでカム信号入力の設定あるやんwww

AdaptronicのM1200が何故か!そこらに置いてあるのでwww
アルトのフルコン化はとりあえず、AdaptronicM1200で行くことにします。
配線も少ないし、すぐに何とかなるんじゃないかと楽観視してます(*´Д`)
Posted at 2018/10/11 22:36:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | アルトワークス | クルマ

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おー!
自分も買いに行ってきます♪」
何シテル?   11/10 15:43
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