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2017年12月09日

コイル交換ついでに 点火システム強化

コイル交換ついでに 点火システム強化 FD3Sも10万キロオーバーする車が増えてきて、良くコイルやイグナイターがダメになるとかいう話を聞きますよね・・・・


オイラの車は14万キロOVERなのですが、買った時から12万キロで、エンジンとコイルを見た限りは交換した形跡はないですね(;´Д`)・・・・


現在FD純正コイルが1個2万オーバー、3個(リーディングは前後を共有し同時点火)で7万ちょい、イグナイターも含めると12万円(((((((( ;゚Д゚))))))))
なかなか簡単には交換出来ない金額ですよね。

フルコン導入時からステップアップの案として考えてたことがありまして、
それがタイトル画像のイグナイター内臓コイルです(^ω^)ノシ
これでTL前後4つを独立4コイルにしようと企んでいました。

イグナイター内臓コイルは約1万位で、
配線とかプラグコードとかを準備しても6万もあれば導入できそうですわ。

Dwell time 設定をどうしたらいいんだろうって悩んでいたのですが、
コイルのSPECシートにイグナイターコイルの容量を考慮した数値が書いてありました!
海外製品はこういう部分がユーザーに優しいですね。


Dwell timeってのは超簡単に言うと、コイルに点火のエネルギーをためる時間の設定です。
点火のエネルギーは電圧×電流×通電時間で求められるので、
通電時間を長くした方が点火の火花を強くできます。
しかしながら、コイルの容量以上に長くしてもコイルが磁気飽和して発熱し、壊れるだけです。
上のコイルのSPECシートからも電圧を上げるとDwell timeを下げなければならないことが見て取れます。

ちなみに社外のニューボルトやHKSツインファイヤなどはコイルに入力される電圧を昇圧して点火のエネルギーを上げる為の物です・Dwell timeを考慮しないとコイルの容量を超えて磁気飽和してコイルの寿命を下げるので注意しましょう。フルコン導入すればこれらの点火強化パーツは不要ですね♪
というか、ECU側で認識している電圧が低下時にコイルに入力される電圧が一定のままで高い場合、Dwell timeが増えてコイルに負担がかかる可能性があり、危険なパーツかもです(;´Д`)・・・・・・

LINKのDwell time設定画面


アダプのFDプラグインの設定画面
電圧低下時にDwell timeが上がっているのは低回転、低電圧始動時などであれば
コイルへの負担は少なく、コイルの容量ギリギリまで使う用にしている為のようです。


MOTEC設定画面
あれ?2D?


と思ったら・・・・軸を増やせました♪
さすがMOTEC


逆に純正イグナイター、コイルの限度容量が気になりますね。
どっかに純正コイル、イグナイターに対して限界のDwell time 調べた資料ないかな?

LS1などのイグナイター内臓コイルはフルコンのソフト側としても導入を推奨しているので、純正に対しては点火強化になるであろうと考えています。
点火の強くなる分、より燃料増量が必要になり馬力も上げられますね♪
導入、セッティングが楽しみです(^ω^)ノシ
ブログ一覧 | FD 点火関連 | 日記
Posted at 2017/12/09 21:53:09

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この記事へのコメント

2017/12/09 22:11:59
msdの6AL×3にしようかな~~~

なんて思ってたけど・・・・・・

リンクなら要らない(・_・?)
コメントへの返答
2017/12/10 13:32:25
MSDの6ALの方がイグナイターとしての容量性能が高いっぽいのでもっと強い火花を作れますね。

なのでLINKかどうかってのは関係ないです。
プラグ別の4つにしちゃったほうが良いと思います(^ω^)ノシ

でもイグナイター&コイルを買うんじゃメッチャ高いし重くなるので、自分はとりあえずブログの記事の物を使ってみます。
2017/12/15 01:48:42
ドエルタイムとかその辺の関係資料は過去のマツダ技報あさくれば参考になるものが出てくるかもしれないです
たまにお宝資料がでてきます・・。
http://www.mazda.com/ja/innovation/technology/gihou/
コメントへの返答
2017/12/16 07:42:26
以前に読んだのですが、目的の資料は見つからなかったですね(´;ω;`)

計測する方向で進めます♪
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何シテル?   07/07 08:33
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