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2018年04月08日

FD3S 4COIL化 Dwell time変更

FD3S 4COIL化 Dwell time変更 イグナイター内臓コイルで4コイル化してから1週間、特に問題なく動いていますね♪

交換後の状態にも慣れてきたので、Dwell Timeを上げてみました♪

現状純正プラスアルファの3msから変更し、限界Dwell timeにちょっとマージンを持った値を入力しています。
これにより点火のエネルギーが1.3倍近くに増えるなるはずなのです。

変更した感想としては・・・・・・

低回転だとあんま分かんないwww
でも、あいかわずトルクモリモリです。負圧が低く燃料が薄めの所で、さらにくずつきが無くなった気がします。

高回転なのですが、明らかにパワーが上がってます。
同じブーストとは思えないくらい、ふけ上りがスムーズでトルクが出てますね。
シフトアップしないとなー・・・・と思う感じが無くて、どこまでも吹け上がるようなフィーリングです。
エンジンを回した時の音も「もー」っていうような音とはちがい、エンジンの咆哮度合いが上がっていると思います。
2速で踏むの怖いんですけど(((((((( ;゚Д゚))))))))

空燃比値も明らかに変わったので、ここまでやると燃料セッティングも必須です。

体感で明らかにわかるのでパワーは出ていると思うのですが、
感覚でいうのもどうなので、2速の加速時間比較でもしてみよう(`・ω・´)!
4コイル化というか点火強化はなかなか費用対効果の高いチューニングだと思いますね♪

コイルが触れる場所に移動されたので、ボンネットを開けてちょくちょくコイル温度を確認しているのですが、特に熱くなったりはしていないですね。
もともとの熱々のエンジンの上に置くのよりも環境は明らかに良くて、耐久性にも効きますね。

For your right infomation.
If you wanna install 4coil ignition systems, it is easy to understand how to do via below movie.
My instalation method is almost same as like below, but i have used 4pin Sumitomo connector for to wiring.

ブログ一覧 | FD 点火関連 | 日記
Posted at 2018/04/08 08:33:02

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この記事へのコメント

2018/04/08 09:24:42
低速トルクアップって事は……ロータリー的には、良い方向ですね(^^) 
ボディ軽くなった分含めて、2速で踏めないとなると、足回りの見直す必要出てきましたね。
足回り、暴れ易くなってませんか?
コメントへの返答
2018/04/08 18:46:39
2速トルクバンドで踏むと挑戦でも空転しますね。
ある程度のパワーが出ているFRだと当たり前の動きなので、テクで何とかします(`・ω・´)!
2018/04/08 10:45:51
こんにちは~。

ドエルタイム(アングル?)を上げられるのは
電子制御ならではの調整ですね。

電子制御で点火時間を上げるのとマルチスパーク
させるのはどちらの方が効率いいんでしょうね?
コメントへの返答
2018/04/08 19:16:38
おはこんばんちは!

Dwell timeを上げてコイルの容量限界まで使うのは、フルコンのメリットですね♪

MSD等のMDIがロータリーには良いといわれていますが、電流をかなり食うというデメリットがあります。(1機10A)
効率という話だとM&WのCDIがイイと思いますが、低回転が弱いとか言われていますね。

どちらにしても、自分のは現在オーディオエアコン付きのストリートカーなので、現状は採用を見送っています。

今使っている1GN-1Aも2000馬力まで対応実績があるとか書いてあったので、コスパは最強だと思っています。
2018/04/08 12:15:02
コイルへの供給電圧を回転数で変化させればさらにすごいことに(’-’*)♪
かかる費用もすごい。(´・ω・`)

高回転はドエルタイム取れないですしね。
コメントへの返答
2018/04/08 19:02:15
フルコンで回転数と電圧のMAPでDwell timeを変えてコイルの限界電流容量一歩手前まで常に使っているので、電圧を変えるメリットはあまりないと無いと思っています。

高回転もDwell time上げちゃってます(;´Д`)
今のところ温度上昇や不具合は無いです。
2018/04/08 18:26:37
お疲れ様です( ´ ▽ ` )ノ

調子がよさそうですね(・∀・)ニャニャ


調子が良ければ良いほど・・・・・

プラグが気になります(;^Д^)ア、アハハ・・・・



その動画・・・・・

何気に10回ぐらい見てます(;^Д^)ア、アハハ・・・・
コメントへの返答
2018/04/08 19:39:06
調子はだいぶいいですね♪
トルクが増えてで街乗りが楽になりました。

プラグ気になりますね(´・ω・`)
そんな全開してないので、ちょっとセッティングがてら全開して様子を見てみます。

オイルの交換に合わせて2000キロ位の耐久性が出てくればイイのですが・・・・・
2018/04/08 21:52:34
自分もプラグ気になります。
ちなみに現在は何を使ってます?
自分はNGKのイリジウムレーシング使ってますけど
イリジウムの耐久性がよくわからなくて・・・・
コメントへの返答
2018/04/09 12:57:13
純正9番のプラチナですよー。
今までは9番で問題は出てません。サーキットや峠attackならレーシングプラグを考えますね。
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