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2018年10月31日

P-FC イグニッションコイル 通電角度

P-FC イグニッションコイル 通電角度 最近P-FCの通電角度ネタを見たのですが、そういえば過去にまともに通電角度を設定している記事を見たことが無いので、偉そうな事を言って申し訳ないですが、参考でP-FCの通電角度の考え方を載せときます。


イグニッションコイル通電時間(Dwell time)ってのを簡単に言うと、コイルに点火のエネルギーをためる時間の設定です。
点火のエネルギーは電圧×電流×通電時間で求められるので、通電時間を長くした方が点火の火花を強くできます。

しかしながら、コイルの容量以上の通電をするとコイルが破損します(((((((( ;゚Д゚))))))))


タイトル画像のP-FCは通電時間時間ではなく、角度になってますね(´・ω・`)

P-FCの説明書を見たのですが、特に通電角度に関して何にも書いてなかったwww



エンジン回転数毎に1回転に掛かる時間が分かるので、時間当たりの角度を求めればOKッス♪


計算がしやすいので、600RPMで考えます。

600RPM(一分間毎の回転数) = 600 / 60 = 10RPS(1秒間当たりの回転数)

600RPMは1秒間に10回転しているってことですね。

回転周期(Cycletime)は T(s)= 1 / 回転数(RPS) で計算できるので、

10RPS は T= 1 / 10 = 0.1秒(100ms)周期でエンジンが回転していることになります。

100ms が 360度 に相当するので  600RPMの時の 1msは 3.6度に相当します。


上記の様な考え方で、タイトル画像の角度から回転数毎の通電時間を求めると、以下の様になります。 大体2~3msですね。


逆に3msに対する、各回転数毎の通電角度を求めると以下のようになります。


FDのP-FCの初期設定は上記の様な角度で設定されていますが、限界Dwell timeを考えるともっと通電角度を上げられますね♪


限界通電時間(Dwell time)どうやって調べるねん(゚Д゚)!!!


って時には・・・・・・・

コイルベンチマーク!!!(ドラえもん風)


Dwell time どうしても測定したい!!
って人は、ご相談ください(^ω^)ノシ
ブログ一覧 | パワーFC | 日記
Posted at 2018/10/31 21:16:05

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この記事へのコメント

2018/10/31 23:38:32
INJ DeadtimeとかIGN Dwell timeとか簡単に数値化できないので…
なんとも…裏山鹿です。。。
コメントへの返答
2018/11/01 22:50:48
インジェクターDead timeはまだ計測したことが無かったです。
計測できるようにしてみたいです(`・ω・´)

コイルベンチマーク買っちゃいましょう♪

機会があれば出張測定しますよ(^ω^)ノシ
2018/11/01 21:14:50
そろそろ・・・・・・・

アレとコレをお願いします
コメントへの返答
2018/11/01 22:52:37
了解です!

アレコレ測定しちゃいましょう(^ω^)ノシ
2018/11/07 00:48:52
ありがとうございます!
Dwell timeの求め方は、1回転する時間(cycle time)から1msで何度動くか計算し、それに通電角度を掛ける。
Dwell time = (cycle time /360 )*通電角度
ですかね。

では、イグナイダの性能としてエンジン回転数に関係なくドエルタイムが決められるなら、なぜ高回転側で値を絞っているのでしょう。
そんなに長くしなくても十分性能出るよってことなんでしょうか。

私の型のGCはダイレクトイグニッションはなく、四角いイグナイダひとつで2発を同時点火する方式です。箱の先はプラグコードしかありません。
なのでこのイグナイダの性能が解ればそのまま設定して良いと思います。

予備はいくつかあるので、ちょっと相談させてください<(_ _)>
コメントへの返答
2018/11/07 20:24:50
読んで計算式理解理解してもらえたなら幸いです。

高回転側で絞っている理由は不明ですが、単位時間当たりの点火回数が増える分発熱量が増えるので安全率を取っている可能性があります。
高回転でDwell time上げるとパンチがメッチャ出ますよ♪

普通のツインコイル×2+イグナイターだと思っていたのですが、
ツインコイル×2のイグナイター内臓コイルってことですかね。
GC8後期のコイル周りの配線図が見つからず、イマイチわかってないです。

もしそうなら4コイルの同時点火などに変更できますね♪
https://minkara.carview.co.jp/userid/1784575/car/1323934/9293753/parts.aspx

みんからのメッセでもください。
2018/11/08 20:11:07
コイルはインダクタンスを持ってるので高回転では抵抗が増大し
点火時期も遅延します
極端な言い方をしれば失火しますw
モーターでインバーター駆動し高速回転する為には定電流駆動が必要なんですよね
車のECUには、そんな機能は無いです
あっ大昔は高速対応(25,000rpm対応)の連続スパークのイグナイターも有りましたがプラグの消耗が半端ないので残念ながら消えました


コメントへの返答
2018/11/08 22:18:35
初めまして。
コメントありがとうございます。

教えていただいた情報がDwell timeとか通電角度とどう関係し、具体的にどうECUセッティングの注意事項として、どのように反映すればよいかわかんないです(´・ω・`)
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