• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月16日

FD3S 前置きインタークーラー 導風板どうすりゃいいの?

FD3S 前置きインタークーラー 導風板どうすりゃいいの? FD前置きインタークーラー始めました。


ステーを作ってラジエーター、コンデンサーインタークーラーは置けたのですが、導風板を作らなきゃなりません(´・ω・`)
前置きは特に熱に厳しいっていうしね・・・・・・


導風板に関して、よくわからん部分があるので、空気の流れに詳しい人アドバイスください。


まずは以下Ver1の導風板とクーリングパネルを作ろうと思っています。
自分の車の現在のラジエーター周りの位置関係を横から見た断面図ね。
サイド側に逃げる風はとりあえずないものとして考えてください。

青色線が作ろうとしている導風板です。
まずはラジエーター上下を塞いで、風がラジエーターから逃げない様にするのと、ラジエータを抜けた風は可能な限り上に抜けるように導風板を付けたいっす。 ラジエーター後ろの板は、意味ない?



●Ver2
インタークーラーにあたった風が逃げない様に下側に導風板を追加。
ラジエータ下もコア部分にだけ風が行くようにさらに導風板追加。
クーリングパネルも同じように追加加工。
って、これ意味ありますかね? Ver1で十分かな?



●Ver3?
バンパーから入ったインタークーラーに完全導風してラジエーター側に行かせない。
ラジエータに行く風の風量や温度が高くなるからまずいんじゃないかと心配してます。
これっていいの? あと、ラジエータを抜けた後に完全に上にしか抜けない様にしちゃうのは駄目ですかね?かなりの開口部開けないと抜けない?


それあんまり意味ないよーとか、こうやった方がイイよーとかアドバイスくださいな♪
ブログ一覧 | FD3S 空力関連 | クルマ
Posted at 2018/11/16 22:17:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

インナーフェンダー自作!
たはっち☆さん

水冷インタークーラー完成
ひよこ王子さん

JZX100 CHASER ボディ ...
TAMIYA TA02さん

新型インタークーラー風導板の雛形
mizuki666さん

ネコマミレーの有給
ネコマミレーさん

デアゴスティーニ 週刊 NISSA ...
柊1225さん

この記事へのコメント

2018/11/16 23:37:34
これはΣ(・□・;)

おでの妄想によるところ、ラジエータ上側だけで十分だと思います。

せき止めると流れも悪くなるし空気抵抗も増えるしアンパネ上を通せば問題ないしボンネットには真上でなくFフェンダー上に吹き抜けた方がいい気がしました。
コメントへの返答
2018/11/17 20:14:58
アンパネ下に逃げちゃってラジエーターを通過しないのを懸念してます(´・ω・`)

FRフェンダ内に引き込んで、上に逃がすのは別途検討しますわ(`・ω・´)!
2018/11/17 01:19:01
風は圧力の高いところから、低い場所に向かって流れます。
純正は、フロアトンネルで抜く設計としてます。
負圧をどれだけ、ラジエター後ろで発生させられるかが鍵だと思ってます。

頑張って下さい!応援します!
コメントへの返答
2018/11/17 20:17:32
隙間を作ると流速が上がって負圧になって、そちらに吸い込まれるようになっちゃいますよんえ・・・・・

フロアで抜く分と上に抜くのをうまく分けて、ダウンフォースUPに繋げたいッス!

少しずつ改善していきますね♪
2018/11/17 16:57:18
お疲れ様です♪
まずラヂエータ後方の上部に空気をしむける導風板は効率的ではないと思われます。
図でいいますと、ラヂエータ関係は『地面と垂直の方式』ではなく『地面と水平(もしくは近い)の方式』であるほうが理想です。
車の下部はフラット化され空気の流速は速いので、そちらを利用した方がいいと思われます。
(-ω- ?)か?
理由は流速を失なった空気を曲げて排出するのは空気のふんずまり状態を作り出しかえって効率さげてしまいます。かも(笑)
ならば、ラヂエータ関係後方は上部に水平の遮熱板を作る方が理想的では、?と思われます(笑)。熱を上部に行きにくくする考察をする。
エンジンルーム内は基本、負圧なのでその作用を利用する方がいい・・・かも(笑)
曲げるよりも流速の速い空気に引っ張ってもらう空気の特性を利用するのが基本と思われます(笑)
空気を効率良く利用する分かりやすい例はBMWのエンジンルームは参考になるかも・・・です(笑)
他色々ありますがこの辺で終わります♪
ちなみにマツスピのフロントバンパーなんかは下部流速を速くしてエンジンルーム内の熱を下げているのかも知れません。
( ̄▽ ̄;)ヲイラにはワカランですわ!

下で出来る事は上でもできるんじゃね?!

最な意見もありますが空気をいかにスムーズに流すかは、いかに素通りしやすくするのと空気の特性を利用するのが一番かも(笑)








コメントへの返答
2018/11/17 20:24:48
うーん難しい(´・ω・`)

とりあえずラジエータ裏はいったん保留で。

ボンネットダクト開けっぱなしにしてもエンジン回りが錆びないようにもしたいってのも理由としてあるんですよね・・・・・

空力談義OFFしますか(`・ω・´)!!!
BMWエンジンルームググってみますね。
2018/11/17 17:24:40
Ver2
コメントへの返答
2018/11/17 20:21:17
Ver2了解です。

たまにVer3をやっている人がいるので、どうなんだろって思ってました。
2018/11/17 19:20:33
こんにちは。
いつも楽しく拝見してます。
藤田の魔王号をまじまじと見た事があるのですが、
Ver.2が1番近かったですね。

ラジエター下の導風板の長さで、ラジエターダイレクトの風の量が左右されるのでそこにノウハウがありそうなのと、
ラジエターはかなり前傾していて、上部はインタークーラーと密着してましたのでそこが他の前置きと違う印象です。
なので、コンデンサはイラストより少し下ですね。
前傾させる事で、ラジエターの下だけに風が当たるのを防止してるのかなと思いました。
ラジエター抜けた後は、何もしてなかったので、タービン周りに溜まる熱気の掃気に使っているのだと思います。そのままフロアトンネルに抜けます。
左右もガッチリ導風板があったので、開口部からは文字通り口になってました。

圧倒的にVが多い中、前置きに拘る藤田が好きです。
サーキットではほとんどクーリングラップいらないみたいですね。
コメントへの返答
2018/11/17 20:48:59
いつも監視されてたとは(((((((( ;゚Д゚))))))))

おー!
藤田のいろんな情報ありがとうございます。
参考になります。

前傾させるのは自分も考えたのですが、下側のステーを斜め作るのがちょっと難しかったので、とりあえず立てて作ってしまいました。斜めにするのも検討してみます。

自分はVにしてもいいのですが、安価にインタークーラーが手に入ったので、前置化してみたのと、前置きだと特殊な部品が少ないので、プライベータでも導入しやすいですね♪

2018/11/17 21:09:37
僕のは①です( ̄Д ̄)ノ
コメントへの返答
2018/11/19 00:09:07
今度覗かせてもらいます(*´Д`)ハアハア
2018/11/18 10:31:28
ちょうどVマウント用のほぼ新品のインタークーラーのみが余ってる。(´・ω・`)

理想はたぶんインタークーラーの熱気のみをダクトから逃がしてラジエーターはきっちり冷やすのが一番でしょうけども、参考にするならやはり藤田さんとこですかねぇ?
コメントへの返答
2018/11/19 00:11:39
Vだと上に抜いたほうが良さそうですね。

過去の書籍とか漁って、藤田の写真とか調べてみますわ。
2018/11/18 15:50:25
夏場に街乗りをするなら、下もあけないと夏場は熱が半端なくこもっちゃってきついと思います・・・

ボンネットにダクトをもう少しあければ別だとは思いますが( ;∀;)

自分はやむなくアンパネにがっつり穴あけてます( ;∀;)
コメントへの返答
2018/11/19 00:15:36
とりあえず、エンジン前の導風板は保留します。

Vだとラジエーターの風を下に逃がす関係で、アンパネフラットにしにくいのが難点ですよね。
Vでラジエター抜けた風が下塞いでも、フロアトンネルには抜けないのかなあ(´・ω・`)?
2018/11/19 08:50:02
あくまで、自分が作るならという形でコメントさせていただきます。

ラジエーター前方のダクトの奥行き長さをラジエーターの高さの半分の長さ以上確保する。

バンパー側からラジエーターに向かって、ダクトの開口面積を徐々に大きくする。(バンパー側は最小)

流体は抵抗の少ない方に流れるのて、インタークーラーはある程度仕切る(水温見ながらv2かv3)

ラジエーター後方の板は停車中にファンが回ると、ラジエーター背面の気圧があがり、かつファンの影響でラジエーター前面は負圧になる。
⇒ダクトに隙間があると、ショートサーキットが発生します。(発生しました。)
作るならエンジンフードのダクトまで作成し、走行時の負圧を利用する。

アンダーフロア風を抜くと、インパネ前方の流速が落ちそうなので個人的にはやりません。

ちなみに私はパラレルマウントです。
コメントへの返答
2018/11/19 20:51:04
コメントあざっす!

大体イメージ通りの回答ですね。

作り方の要件として、理由も付けてリストとかになっていると最高ですが、ググってもあまりでてこないっす(´・ω・`)

パラレルマウントは上に抜くって考えると、良いとは思うのですが、インタークーラーへの導風に対してスペースが全然ないと思うんですよね。
前側のフレームカットするしかないかな。

イメージは出来るんですけど、導風板を綺麗に作る技術が追い付かないっす(;´Д`)

2018/11/20 02:37:38
私が制作するときは、
・流体は、面沿いに移動する
・圧力は高い所から低い所へ移動する

上記の二点位しか意識してません。
某レース経験のあるショップさんは、流速まで計測して、導風板の角度やフラップの高さまで設定してましたが。

ちなみに、ラジエーター側よりもバンパー側の開口を大きくして、きっちり囲むと高速域でドラッグを発生する上に、結局空気の壁(バンパー前方に圧力の高い空気の層)が出来て冷えないみたいです。ジムカーナなどの低速域では有利かも知れないので、あとは高速域で圧力を逃がすスリットを儲けるとかで成立する可能性はあります。しかし、実践してる現役レース車両が見つからないのでおそらくいまいちなのだろうと、個人的に納得しています。

パラレルマウントについては、スペースはまあまあ厳しいです。しかし、フレームを切る必要はありません。今導風板を作り直すなら、導風板自体をある程度厚みをつけたカーボンで成形してステーとしても機能するものにしたいと思ったり思わなかったリデス。
コメントへの返答
2018/11/20 21:57:17
現状バンパー開口部の方が明らかに小さい比率になってますね。

完璧にきっちり囲むのがどうしても難しいのですが、温度とか見ながら少しずつUPDATEしていく予定です♪

流体解析ソフトとかでシュミレーションしたいッス。

パラレルマウント実際どうやるのか気になるので、ブログUP期待してます♪
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@タカヒロ@FD3S さん
なかなかの長くて月末までです(;´д`)」
何シテル?   01/17 07:33
キムキム(´・ω・`)です。 工具を集めながらDIYを楽しんでいます。 なんでもまず自分でやってみるスタイルです。 ってか、可能な限り自分でやります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

プルダウン? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/05 21:39:03
大人なのでISCVを装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/05 08:51:39
リアブレーキ 17インチ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/28 20:43:01

愛車一覧

マツダ RX-7 えふでー (マツダ RX-7)
車屋に置いてあった車検無を買ってきて約半年間の修理後、2013年8月に車検拾得(`・ω・ ...
スズキ アルトワークス ワークス (スズキ アルトワークス)
友達が買わない?って言ったので、あんま考えずに買ってきました。 買った後に気づいたので ...
ダイハツ ミラジーノ みらたん (ダイハツ ミラジーノ)
2014年12月購入。 かわいいのらー(*´ω`*) オレンジ色はレアと聞いたのです ...
トヨタ スプリンタートレノ 赤ハチ (トヨタ スプリンタートレノ)
現在車検切らし中(´・ω・`) 車検付きの戦闘機を目指して製作しています。 内装無し仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.