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キムキム(´・ω・`)のブログ一覧

2018年06月28日 イイね!

FDメンテナンスと4コイル化効果実感

FDメンテナンスと4コイル化効果実感最近整備手帳には定期メンテナンス項目の内容を上げるの止めたのですが、随時FDメンテナンスやってますよ(^ω^)ノシ


メンテナンスは地味な作業ですが、結構好きです♪
面倒くさいってのはもちろんありますが、楽しみながらやってます。



タイトル画像はオイル交換。
今回も出光オイルです。



オイル交換に合わせてプラグも変えています。


オイルもプラグも数回分在庫しているのですが、皆さんはどのくらいの回数分在庫していますかね?
毎回買うのは手間と時間のロスですね。買い過ぎもダメですけど(´・ω・`)



今回オイルと一緒にプラグ換えてみて分かったのは、
明らかに4コイル化の効果あったってことです(*´Д`)♪

コイル交換と一緒にプラグとオイルも一緒に換えてしまったので、その効果かな?って心配になっていたのですが、今回プラグとオイル換えてもコイル交換時ほどの激変Before after は感じ取れませんでした。



ついでにワイパーゴムも交換♪
というか、ワイパーゴム交換したのFD買ってから初めてです(爆



週末はデフオイル交換です。
メンテばっかりでチューンがあまり進まない(´・ω・`)
Posted at 2018/06/29 07:18:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | FD 点火関連 | 日記
2018年05月23日 イイね!

コイルベンチマーク アースプレート作成とFCコイル調査

コイルベンチマーク アースプレート作成とFCコイル調査タイトル画像のコイルベンチマークのプラグ用のアース接続がワニ口クランプなので、外れてしまうとか、きちんとアースが取れないことでの不具合が発生しそうでした。


ってことで、ちゃんとしたアース用のプレートを作成します。


適当なステーを拾ってきてカット。


プラグ用のタップを切って、アース線接続用のM6タップを切ります。



で、こんなのが出来ました♪



これでプラグアースが安定して取れます。

全体図



すでに画像には載っていますが、FCコイルの性能を調査してみました。





結果は・・・・・・



FCコイルよりもFDコイルの方が性能が良さそうです♪
FCにFDコイル流用は点火強化になりそうです(`・ω・´)!

※FCコイルの劣化を考慮しても明らかに差が出てました。


定量的に数値で評価出来ているので、自信をもってFCオーナーにもFDコイルを推奨できます。

値段を考えるとFCにも4コイル化をお勧めします。
FCの方がコイル設置に対してスペースがあるから楽なんじゃないかな?

Posted at 2018/05/23 21:20:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD 点火関連 | 日記
2018年04月16日 イイね!

コイルベンチマーク FD純正コイル性能計測

コイルベンチマーク FD純正コイル性能計測コイルベンチマークを使ってFDの純正コイル 15万キロ走行品を測ってみましたよ(^ω^)ノシ


タイトル画像の配線はそのために製作したカプラーハーネスです。
FD純正コイルのハーネスにカプラーONで付けれます。

配線の色はコイルカプラーの色と合わせてわかりやすくしました♪
信号線を切り替えて、各コイルの限界Dwell timeと電流値を測ります。

ちなみに製作したカプラーを使えば、車載でもカプラーを外せば測れるのでコイル性能の点検に使えます(^ω^)ノシ

T1


Leading


T2


計測した結果は・・・・・

GRIDさんが出してた値が新品の値だとすると・・・・


15万キロ走行で限界時の戦闘力が半分くらいになってるー(;´Д`)!!!

※純正Dwell time動作時の値はそこまでは劣化していません。

ハーネスの劣化も含めて計測できるようなので、新品ハーネスや新品コイルとのクロスチェックをしたいですね♪
Posted at 2018/04/16 00:19:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | FD 点火関連 | 日記
2018年04月02日 イイね!

FD3S 4コイル化完成 インプレッション

FD3S 4コイル化完成 インプレッションNZEFIのイグナイター内臓コイルを使った4コイル化完成です(^ω^)ノシ

置き場所の問題があるのですが、シングルタービン仕様であればソレノイド類が邪魔にならないので、純正コイルの位置に4コイルを置いてABSを取り外さなくても設置できるかもしれませんね。
ちなみにL側同時点火の仕様なので、フルコンじゃなくてもP-FCや純正ECU書き換えでも適用できると思っています。

インマニを外してタイトル画像の純正コイルを撤去です。

純正コイルを撤去したところ♪


ABSの位置にイグナイター内臓コイルを置いてプラグコードを這わせます。


インマニの間からローターハウジングが見えるようになりました♪
ステー類を撤去したいところですが、不具合が出るかもしれないので、しばらくそのままにします。


4コイルは2.86キロ


取り外した分は2.17キロと若干重くなりましたが、純正位置のステーをカットして、ABS位置の4コイル固定用ステーをアルミなどで作れば同等重量で行けますね(`・ω・´)!!



しばらく乗ってみたインプレッションですが・・・・・

低回転から明らかにトルクが分厚くなってる(*´Д`)♪


乗ってすぐわかるくらいトルクが上がっています。
「コイルベンチマーク」で測定したところ1.●倍になっているはずです。
まだDwell timeもそのままでECU側も何も調整してないので、今週末にはさらにDell timeを変更して点火力を強化します。

純正コイル達、15万キロお疲れ様でした。
次のステップアップとしては純正新品4コイルに社外強化イグナイターをやってみたいと思います。

Posted at 2018/04/02 22:00:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD 点火関連 | 日記
2018年03月25日 イイね!

FD3S 4COIL化 配線製作とコイル性能テスト

FD3S 4COIL化 配線製作とコイル性能テストコイル配線の保護処理完了しました(^ω^)ノシ


トライの為にターミナルと加締めなければ蛇腹チューブを使わず配線カバーなどを被せて、もっと綺麗に制作できるのですが・・・・・・・
まあ、機能すればいいのでとりあえずOKとします(´・ω・`)

コイルと繋げるとこんな感じです。


交換しようとしているコイルが純正に対してどうなのか、「コイルベンチマーク」を使って計測してみました。


良かったぁ(*´Д`)♪
NZEFIのイグナイター内臓コイルを純正コイルに対してポン付け交換しても強化コイルになります。
※注意:コイル自体の容量は純正コイルの方が高いです。高性能イグナイターと純正コイルの組み合わせの方が点火力を上げられる可能性を秘めています。


コイルベンマークの動作トライです。
コイルの性能比較が定量的に出来ますね。


NZEFIのコイルを4つ計測してみたのですが、どうしてもばらつきがあったので、性能の低いコイルをT側へ移動させました。コイルの性能比較によって色々出来ることが増えますね。

でも、ばらつきが気になるので、86用とFD用の予備兼ねてNZEFIのコイルを追加購入しようと思います。誰か使ってみたい人がいれば一緒に輸入しますよ(^ω^)ノシ

次は4コイルの取り付けと純正コイルの取り外しです。
その後Dwel TIME調整トライです(`・ω・´)!
Posted at 2018/03/25 19:39:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD 点火関連 | 日記

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何シテル?   07/07 08:33
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