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キムキム(´・ω・`)のブログ一覧

2018年11月08日 イイね!

インプレッサ GC8 後期 P-FC Dwell time計算

インプレッサ GC8 後期 P-FC Dwell time計算P-FC使いの、Yui108さんのP-FCでのエンスト問題がメッチャ気になってしまうキムキムです。

インプレッサのことなんで関係ないっちゃ関係ないのですが、解らないの嫌じゃないですか(´・ω・`)

フルコンとかECUとか可能な限り理解していたいのです。



尾根遺産をどう口説いてよいか解らないのは、永遠に解ける気がしません(つд⊂)

諦めます・・・・・・・(死 

諦めが肝心ですよ(安西先生


タイトル画像はLINKECUのGC-8 STI Ver5-6の初期設定Dwell timeです。

P-FCに初期設定されている通電角度からDwell Timeと電圧補正係数から、
電圧に対する、Dwell time表を計算してみます。

FD3S


GC8 EJ207
なんか、低回転時の通電角度がおかしい気が・・・・・・デフォルト値合ってます?


GC8 EJ20K



計算結果です。※間違ってたらごめんち。

※EJ20Kの参照若干間違ってたので修正


問題となっているEJ207の低回転&電圧低下時のDwell timeが長すぎる気がするんですけど・・・・・・

これって、もしかしてコイルの容量以上の電流を流し過ぎてイグナイター側で電流リミット掛かって点火信号出さなくなってるとか、電流食い過ぎて電圧降下しまくるとかじゃないかな?
※イグナイターによっては破損防止の為、電流リミットが掛かるものもあるらしいっす。

P-FC EJ207初期設定のDwell timeの設定をやらかしている気がしますね(((((((( ;゚Д゚))))))))
とりあえず、Dwell time10ms超えは長すぎだと思います。
そんなのに耐えられるコイルも見たことないっす(´・ω・`)

LINKのDwell timeを参考にP-FCの通電角度を設定しなおしたら、直るきが・・・・・・・・・・
Posted at 2018/11/08 23:45:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | パワーFC | 日記
2018年10月31日 イイね!

P-FC イグニッションコイル 通電角度

P-FC イグニッションコイル 通電角度最近P-FCの通電角度ネタを見たのですが、そういえば過去にまともに通電角度を設定している記事を見たことが無いので、偉そうな事を言って申し訳ないですが、参考でP-FCの通電角度の考え方を載せときます。


イグニッションコイル通電時間(Dwell time)ってのを簡単に言うと、コイルに点火のエネルギーをためる時間の設定です。
点火のエネルギーは電圧×電流×通電時間で求められるので、通電時間を長くした方が点火の火花を強くできます。

しかしながら、コイルの容量以上の通電をするとコイルが破損します(((((((( ;゚Д゚))))))))


タイトル画像のP-FCは通電時間時間ではなく、角度になってますね(´・ω・`)

P-FCの説明書を見たのですが、特に通電角度に関して何にも書いてなかったwww



エンジン回転数毎に1回転に掛かる時間が分かるので、時間当たりの角度を求めればOKッス♪


計算がしやすいので、600RPMで考えます。

600RPM(一分間毎の回転数) = 600 / 60 = 10RPS(1秒間当たりの回転数)

600RPMは1秒間に10回転しているってことですね。

回転周期(Cycletime)は T(s)= 1 / 回転数(RPS) で計算できるので、

10RPS は T= 1 / 10 = 0.1秒(100ms)周期でエンジンが回転していることになります。

100ms が 360度 に相当するので  600RPMの時の 1msは 3.6度に相当します。


上記の様な考え方で、タイトル画像の角度から回転数毎の通電時間を求めると、以下の様になります。 大体2~3msですね。


逆に3msに対する、各回転数毎の通電角度を求めると以下のようになります。


FDのP-FCの初期設定は上記の様な角度で設定されていますが、限界Dwell timeを考えるともっと通電角度を上げられますね♪


限界通電時間(Dwell time)どうやって調べるねん(゚Д゚)!!!


って時には・・・・・・・

コイルベンチマーク!!!(ドラえもん風)


Dwell time どうしても測定したい!!
って人は、ご相談ください(^ω^)ノシ
Posted at 2018/10/31 21:16:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | パワーFC | 日記
2015年07月23日 イイね!

パワーFCソフト FC-EDIT空燃比ログ設定方法

パワーFCソフト FC-EDIT空燃比ログ設定方法パワーFCのソフトのFC-EDITに空燃比を連動させる設定方法について簡単に紹介します。



あまりEC-EDITの使い方について情報記載しているHP等はなさそうですね・・・・・
参考にしてもらえれば幸いです。




FC-EDITを立ち上げて、SETUP Axilliary項目を選択します。



AN1の値を入力します。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1784575/car/1323934/note.aspx?cat=170
この場合は0ー5Vが空燃比10~20である場合の設定となっています。

出力される電圧と表示値の関係を入力すればOKです。



FC CHARTウィンドウを開いて、データをロギングor保存したログデータを読み出します。



CCHARTウインドウSETUPで必要な時間表示データを追加してください。




MAP WATCH ウインドウを開いてタグを 「AN1 Wideband」を選択します。
これでチャート表示とMAPWATCHのセルが連動します。


ちなみに桁数表示を変えないと必要なデータが見えない場合があります。


ADDウォッチを使うと時間波形の選択値を読むのが楽になります♪




ちなみにオイラの考え方はソフトは使えて当たり前。
ソフトが使って、セッティングをしないと意味がありません。
ソフトをいかに使って、何を生み出すか、何をするのか重要ですね♪



Posted at 2015/07/23 21:30:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | パワーFC | クルマ
2015年07月20日 イイね!

パワーFC座談会開催!

パワーFC座談会開催!先日グンマー某所でパワーFC座談会を開催しました( `・ω・´)!


最近ヨシ君の紹介で
みん友になった タカヒロさん がP-FCのセッティングをやりたい!とのことで、
自分が教えられることは簡単に?でもないけど教えましたよ♪



タカヒロさんとは会うのは初めてなので、
どんな怖い人が来るのかとビクビクしてたのですが、
事前の予想と違う職人気質のプライベータでしたwww


座談会の様子です!



居酒屋にパソコンを持ち込んで、意識高い系の振りをしました(爆


座談会の内容はP-FCを用いたセッティングとその考え方の説明です。




・目標空燃比と補正方法
・ノックのモニターと調整の事例
・FC-EDITの基本的な使い方とロギングデータの再生
・加減補正や吸気温度補正などの考え方
・エアポンプON時のセッティング方法
等など・・・・・





いつも自分は相手が理解しているか、心配しながら説明するんですけど、
タカヒロさんは大体すぐに理解してますね(;´Д`)アワワ

自分が言うのもなんですけど、色々な考え方などが
自分と似ていて恐ろしかったですwww


まさか、PLCとかBNCとか言う単語が飛び交うとか思いも寄りませんでしたよwww

なかなか刺激のあるオフ会でした♪


これを機にプラーベートでECUいじってくれる人が増えてくれれば嬉しいですね♪
Posted at 2015/07/20 21:55:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | パワーFC | クルマ
2015年06月03日 イイね!

パワーFC 圧力表示値校正

パワーFC 圧力表示値校正FDのパワーFCコマンダーで表示されるブースト圧力表示値って、一般的に社外のブーストメータの表示よりも小さくなるというのを聞くのですが、オイラも同じことを感じていました。



だいたい0.1位小さいとかよく言われています。



オイラもP-FCのデータをロギングしていてMAPの参照している領域のズレを感じていました。


実際にブーストメーターとP-FCの表示値を並べて比較してみました。



明らかにずれてます(;´Д`)

P-FCのデフォルト設定のブーストセンサーの校正係数がおかしいか、
センサー劣化しているんじゃないかと。

※配線抵抗は考慮出来てません・・・・・

整備手帳にP-FCへの入力する校正値の確認方法を記載しておきました

ちなみにP-FCに圧力センサーの値を表示されるにはP-FCへの電源供給と
圧力センサーの配線、回転数信号の入力が必要になります。
とりあえず、詳細については割愛しますwww



P-FCの圧力センサー校正値のデフォルト設定値は
校正値 5263 〔kg/m~2/V〕 オフセット値3947〔kg/m~2〕
です。



校正をやり直したところ
設定値は5590〔kg/m~2/V〕 オフセット値3287〔kg/m~2〕
となりました。

ブーストメータと同じ値が出力されるようになりました( `・ω・´)!!!


これでロギング値と表示値が合致してセッティングがしやすくなりますね♪


純正のFDの圧力センサーの測定上限値が約1.25~1.3キロなので、
実際使えるのは1.15キロぐらいまでですね。

というのも万が一ソレノイドの動作不良や、制御の不良で
ブースト圧力がかかりすぎた時に、ブーストカットを動作させて、
エンジンを守る必要があるのです。

よくあるフルコンの設定でフューエルセーフとして
1.2キロでソフトブーストカット、 1.27キロでハードブーストカットを設定しようとすると
通常的に使えるのは1.1キロ位になります。




ちなみにP-FCはブーストカットの設定が出来ません。
万が一オーバーブーストしたら「あぼーん」です(((((( ;゚Д゚)))))))


P-FCで高ブースト域に超濃い目の燃料設定値を入れておくなど出来るかもしれませんが、
ギリギリのセッティングをしている場合は一発エンジンブローの可能性が高くなりますwww

本気で踏む人はエンジンを壊さないためにも
P-FCは卒業して最新のフルコンを入れましょう♪


※P-FCはセッティングが簡単で安くて本当にイイフルコンです!
Posted at 2015/06/04 00:03:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | パワーFC | クルマ

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