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キムキム(´・ω・`)のブログ一覧

2015年07月23日 イイね!

パワーFCソフト FC-EDIT空燃比ログ設定方法

パワーFCソフト FC-EDIT空燃比ログ設定方法パワーFCのソフトのFC-EDITに空燃比を連動させる設定方法について簡単に紹介します。



あまりEC-EDITの使い方について情報記載しているHP等はなさそうですね・・・・・
参考にしてもらえれば幸いです。




FC-EDITを立ち上げて、SETUP Axilliary項目を選択します。



AN1の値を入力します。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1784575/car/1323934/note.aspx?cat=170
この場合は0ー5Vが空燃比10~20である場合の設定となっています。

出力される電圧と表示値の関係を入力すればOKです。



FC CHARTウィンドウを開いて、データをロギングor保存したログデータを読み出します。



CCHARTウインドウSETUPで必要な時間表示データを追加してください。




MAP WATCH ウインドウを開いてタグを 「AN1 Wideband」を選択します。
これでチャート表示とMAPWATCHのセルが連動します。


ちなみに桁数表示を変えないと必要なデータが見えない場合があります。


ADDウォッチを使うと時間波形の選択値を読むのが楽になります♪




ちなみにオイラの考え方はソフトは使えて当たり前。
ソフトが使って、セッティングをしないと意味がありません。
ソフトをいかに使って、何を生み出すか、何をするのか重要ですね♪



Posted at 2015/07/23 21:30:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | パワーFC | クルマ
2015年07月20日 イイね!

パワーFC座談会開催!

パワーFC座談会開催!先日グンマー某所でパワーFC座談会を開催しました( `・ω・´)!


最近ヨシ君の紹介で
みん友になった タカヒロさん がP-FCのセッティングをやりたい!とのことで、
自分が教えられることは簡単に?でもないけど教えましたよ♪



タカヒロさんとは会うのは初めてなので、
どんな怖い人が来るのかとビクビクしてたのですが、
事前の予想と違う職人気質のプライベータでしたwww


座談会の様子です!



居酒屋にパソコンを持ち込んで、意識高い系の振りをしました(爆


座談会の内容はP-FCを用いたセッティングとその考え方の説明です。




・目標空燃比と補正方法
・ノックのモニターと調整の事例
・FC-EDITの基本的な使い方とロギングデータの再生
・加減補正や吸気温度補正などの考え方
・エアポンプON時のセッティング方法
等など・・・・・





いつも自分は相手が理解しているか、心配しながら説明するんですけど、
タカヒロさんは大体すぐに理解してますね(;´Д`)アワワ

自分が言うのもなんですけど、色々な考え方などが
自分と似ていて恐ろしかったですwww


まさか、PLCとかBNCとか言う単語が飛び交うとか思いも寄りませんでしたよwww

なかなか刺激のあるオフ会でした♪


これを機にプラーベートでECUいじってくれる人が増えてくれれば嬉しいですね♪
Posted at 2015/07/20 21:55:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | パワーFC | クルマ
2015年06月03日 イイね!

パワーFC 圧力表示値校正

パワーFC 圧力表示値校正FDのパワーFCコマンダーで表示されるブースト圧力表示値って、一般的に社外のブーストメータの表示よりも小さくなるというのを聞くのですが、オイラも同じことを感じていました。



だいたい0.1位小さいとかよく言われています。



オイラもP-FCのデータをロギングしていてMAPの参照している領域のズレを感じていました。


実際にブーストメーターとP-FCの表示値を並べて比較してみました。



明らかにずれてます(;´Д`)

P-FCのデフォルト設定のブーストセンサーの校正係数がおかしいか、
センサー劣化しているんじゃないかと。

※配線抵抗は考慮出来てません・・・・・

整備手帳にP-FCへの入力する校正値の確認方法を記載しておきました

ちなみにP-FCに圧力センサーの値を表示されるにはP-FCへの電源供給と
圧力センサーの配線、回転数信号の入力が必要になります。
とりあえず、詳細については割愛しますwww



P-FCの圧力センサー校正値のデフォルト設定値は
校正値 5263 〔kg/m~2/V〕 オフセット値3947〔kg/m~2〕
です。



校正をやり直したところ
設定値は5590〔kg/m~2/V〕 オフセット値3287〔kg/m~2〕
となりました。

ブーストメータと同じ値が出力されるようになりました( `・ω・´)!!!


これでロギング値と表示値が合致してセッティングがしやすくなりますね♪


純正のFDの圧力センサーの測定上限値が約1.25~1.3キロなので、
実際使えるのは1.15キロぐらいまでですね。

というのも万が一ソレノイドの動作不良や、制御の不良で
ブースト圧力がかかりすぎた時に、ブーストカットを動作させて、
エンジンを守る必要があるのです。

よくあるフルコンの設定でフューエルセーフとして
1.2キロでソフトブーストカット、 1.27キロでハードブーストカットを設定しようとすると
通常的に使えるのは1.1キロ位になります。




ちなみにP-FCはブーストカットの設定が出来ません。
万が一オーバーブーストしたら「あぼーん」です(((((( ;゚Д゚)))))))


P-FCで高ブースト域に超濃い目の燃料設定値を入れておくなど出来るかもしれませんが、
ギリギリのセッティングをしている場合は一発エンジンブローの可能性が高くなりますwww

本気で踏む人はエンジンを壊さないためにも
P-FCは卒業して最新のフルコンを入れましょう♪


※P-FCはセッティングが簡単で安くて本当にイイフルコンです!
Posted at 2015/06/04 00:03:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | パワーFC | クルマ
2015年02月23日 イイね!

第2回 パワーFCオフ

第2回 パワーFCオフ第2回 パワーFCオフを開催しました( `・ω・´)!


って言っても、参加者2人ですけどねwww





GMFヨシ君のパワーFCがほんとにセッティングされているのか見て欲しいとのことで、データを読ませていただきましたよ♪

ヨシ君見せてくれてありがとう!



今回読んだデータの確認をファミレスでするという、
ドヤラーまがいのことをしてみました(;´Д`)www

※画像はイメージです




データを見てみたんですけど・・・・・

(´;ω;`)




一応・・・・・・・

セッティングされてますが・・・・・・

仕様から考えると空燃比は薄そうだし、

点火時期は壊れないように保身のリタードだし、

その他色んな項目が微妙(;´Д`)ぅぅぅ

320馬力ってとこかな?


でも、点火時期のセッティングって怖いですよね。
間違ったらエンジンブローだし、
セッティング後にプラグ変えないとか、圧縮落ちてくるかもしれないことを考えると
ショップとしても攻めたセッティグはできないですよね(´・ω・)


現在オイラが使おうとしているアダプトロニックですが
ノックが高くなった際に自動的に遅角させる
ノックリタード機能を持っているようです。
これだったら思い切ったセッティングが出来て、
万が一でもリタードしてくれるから安心ですね♪



本気のエンジンの本気のセッティングデータ見てみたいな♪
Posted at 2015/02/23 22:56:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | パワーFC | クルマ
2014年12月01日 イイね!

パワーFCオフ

パワーFCオフみんとものじぇぃさんがグンマーに遊びに来てくれましたぁ♪



じぇいさんがヤフオクでP-FCを買って、某ショップがセッティングしたというデータが入っているというので見せてもらいました♪ じぇいさんありがとう(`・ω・´)!





パワーFCを取り付けて、データを読み出そうとしたら・・・・・・


パスワード掛かってる(´・ω・`)



パスワード゙なんかシカトしてデータを読み出したところ、
純正エンジン、マフラー交換でセッティングしたデータとのことだったのですが、

完全に嘘ですね(;´Д`)・・・・・


燃料MAPから予測すると、かなりのサイドポートエンジンにT04Sレベルのシングルタービン、ブースト1.2って感じですね♪

本気のショップの進角MAPを見たかったのですが、
全然勉強にならんわ(怒
壊さないための遅角MAPを書いただけって感じでした(´・ω・`)うぅ


空き時間でDIY足回りセッティグ!


その後、データを初期化して、圧縮抜け気味のエンジンでノックが問題ないか、
じぇぃさんカーの横でパソコンを持ってデータ測定に行ってきましたぁ♪

明らかに怪しいですwww
確実に職務質問レベルです(;´Д`)アワワ




うーん、圧縮が低いせいかノックセンサーが死んでいるのか、ノックが高めです(´・ω・`)
なんか物足りないので、勝手にちょいブーストUPしておきましたwww
とりあえず、ノックも問題ないということで現状確認は終了!


なんだろな?
オイラのエンジンはメチャクチャ進角していますが、
じぇいさんのエンジンはP-FCデフォルト進角で結構ノック値が高めです(´・ω・`)

オイラの進角MAPぶっこんだら、あっという間にブローしますね(笑

オイラの進角領域を紹介。
色が濃くなるにつれて進角量が増えています。

※白い領域も全域進角してます。

点火時期進角つけると明らかに噴け上がりとレスポンスが上がって、
メチャクチャフィーリングが良くなりますよ(`・ω・´)!!!!

エンジンの音も変わって、たとえるならば、
エンジンが咆哮するような音を出します!



現在オイラのエンジンは
2ピースアペックスシールで圧縮もそれなりなので、
次の3ピースアペックスシールを使って圧縮高めのエンジンで
どこまで進角できるか試してみたいです(`・ω・´)!!!
Posted at 2014/12/01 22:05:32 | コメント(12) | トラックバック(0) | パワーFC | クルマ

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何シテル?   07/07 08:33
キムキム(´・ω・`)です。 工具を集めながらDIYを楽しんでいます。 なんでもまず自分でやってみるスタイルです。 ってか、可能な限り自分でやります。 ...

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