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キムキム(´・ω・`)のブログ一覧

2019年03月17日 イイね!

アダプトロニック M1200 ECUカプラー

アダプトロニック M1200 ECUカプラーアダプトロニック M1200 ECUにあうカプラー見つけました♪

タイトル画像の 白いやつね♪

事前に買ってたハーネス付き配線2セットはAE86とアルトに使っちゃったので、新しいのが欲しかったんですよ・・・・・・

まあ、なんでさらに欲しいねん!って話ですがwww


とりあえず、5セット分購入。




これで、

・入力センサー校正用配線とか
・簡単な出力トライ用配線とか
・インジェクターDEADTIME計測用配線とか
・FD3S制御用配線とか
・AE86DI用配線とか
・NA、NBロードスター用配線とか
・ミラジーノ用制御用配線とか
が作れますね♪

って、5個じゃ足りないやん!(爆

86はコネクターが余っているから、仕様別にハーネスとECUカプラーを作ろうと思います。
って、それより先にLINK化しなきゃな~(´;ω;`)


本家から買うとやべー値段しますね(;´Д`)

とりあえず、いつでも圧力センサーや水温センサーの校正が出来るように、校正専用の配線セット作ります。

アダプトロニックECU安くてソフトも弄り易くてお勧めなんですが、全然流行らなくて悲しいです(´;ω;`)

Posted at 2019/03/18 00:06:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | アダプトロニック | 日記
2019年02月03日 イイね!

NAロードスター フルコン 回転信号認識問題

NAロードスター フルコン 回転信号認識問題哲! さんのAadptronic M1200の回転信号認識問題が起きているということで、ドライブがてら見に行ってきました♪


そうはいっても、オイラNAロードスターのECUは全然わからないので、事前に色々聞きながら予習しましたよ♪


GENGEN GARAGEさんのHPがメッチャ参考になります。

なんか、結構NAロードスターのECUが解ってきました。

理解がてら、以下の様な資料を作っちゃいましたよwww

ECUPIN 配置図


Adaptronic ECUへの配線適合票(必要最低限)


哲さんの元へ車で移動しながら頭の中で色んなECUセッティングのFTA、FMEA等のトラブルシューティングをしてたら・・・・・・・

キムキムまさかのガス欠で立ち往生(;・ω・)!!


俺がこんな凡ミスをするとは(;´Д`)・・・・・・・
アルトワークスって、燃料のアラーム灯かないのねwww

無事?に哲さんの元へ到着し、まずは腹ごしらえから!

ガッツリ系の げんこつ亭 というお店に行ってきました。
げんこつ定食を注文。
うん、ネットの写真よりガッツリだったwww


なんか、おかずの量が普通の定食の2倍くらいありそうです(((((((( ;゚Д゚))))))))
何とか、ギブアップ寸前でギリ食べきりましたよ♪ 大食いの人にはお勧め(^ω^)ノシ


その後、ガレージへ移動し、
早速、Adaptronic ECUスコープ画面を見ながら、クランキング・・・・


ものの数分で、問題を発見(`・ω・´)!!!

回転数認識問題解決し、エンジン回転数認識ましたお♪


セッティング調査に依頼したお店は、基本的なことが解ってないのか?
忙しくて見る気がしなくて返したのか、オイラからの評価が下がりましたね(´・ω・`)・・・・・・・


残念ながら。ECU以外の部分の問題が発覚し、エンジン始動には至らなかったのですが、回転数やその他信号も無事認識し、問題が直ればエンジンが掛かるでしょう♪

始動が楽しみです。

やっぱり、AE86、FD3S以外のエンジンも色々やると勉強になりますね。
今回、自分も理解していないことが色々あることが露呈したので、また勉強しなおしです。

ちょっと面白いことを考えたので、某所に相談します。


Posted at 2019/02/03 18:28:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | アダプトロニック | 日記
2017年08月29日 イイね!

Adaptronic 3D Open Loop Boost MAP

Adaptronic 3D Open Loop Boost MAP自分用のメモ的な記録です。

information source
http://www.adaptronic.com.au/3d-open-loop-boost-mapping-on-select-ecus/




クローズドループ制御もイイんですが、やっぱりブート切り替えがしたいので、WARIのsoftではギヤ&デジタルINPUT ブースト3Dマップがイイのではないかと♪
自分は高速移動時はHIブースト、峠などでは低いギヤでブーストを下げたセッティングがイイですね。



初期の2DMAPから右下のTABでGear/INPUTを選択。

※Min MAP: この圧力まではデューティー比が100%(ウェストゲート不作動)となりでターボの加給を積極的に行う。
※Min TPS: このスロポジ開度までは同じくターボの加給コントロールがされずデューティ100%が維持される。注意:高くしておくと上り坂などのちょい踏み時に、ブーストが上がりすぎてしまいます。自分は25%ほどで設定。


3DMAP1~5行: Degital INPUT無し時
中央の行: Boost 1 INPUT入力時のMAP
下の行: Boost2INPUT入力時のMAP

ブーストINPUTはDegital INPUTの項目で設定。
Boost1or2を設定し、スイッチでアースに落とすとONを推奨。


ブーストの切り替えはロータリースイッチでカチカチ切り替えるとスマートですね。
Posted at 2017/08/29 07:44:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | アダプトロニック | 日記
2017年08月20日 イイね!

アダプ進化してる(;´Д`)!!!

アダプ進化してる(;´Д`)!!!Adaptronic ECUのソフトウェアWARIのベースMAPが微妙とか言ってたのですが・・・・
https://minkara.carview.co.jp/userid/1784575/blog/40200029/


最新のモジュールTYPEのECUのソフトウェアが進化してBASEファイルも更新されていました(汗
http://www.adaptronic.com.au/downloadpage/quick-download-for-installation-and-startup-guides-for-modular/


温度に校正に関してはソフトウェアの方でデフォルトの車種を選ぶだけという(*´Д`)・・・・あー


デフィのセンサーも設定されているので、油温入力も簡単ですね♪


逆に選択するだけでセンサーの特性が確認できないので、
ブラックボックスになってしまっているのが残念です。

温度センサーのB定数と25度の温度から抵抗値の計算方法とか勉強したのに(´・ω・`)
レーステクノロジーやMOTECに役立だつからイイとしましょうwww

ノック制御もサンプリング角度やフィルタリング周波数の設定まで出来るようになっているんですけどwww
これ、素人は設定できないだろ(((((((( ;゚Д゚))))))))



また、FCオーナーに朗報!
adaptronic FC前期後期のプラグインECU出ましたwww まさかのロータリー優遇が半端なさすぐる(;´Д`)!!!



でも、2ロータのままでいいなら、
最近発売されたモジュラーECU M1200をハイブリッド接続するのがいい気がします。
http://www.adaptronic.com.au/product/m1200-modular-ecu/


M1200メッチャ安い(*´Д`)♪
4気筒制御用にメッチャイイECUだと思います。
AE86用でとりあえず買ってもイイかも(^ω^)♪

でも、日本でAdaptronic ECU使っている人ほんとに少ないね(´・ω・`)
まあ、今LINKが日本で一番ホットなフルコンになっているからしょうがないですね・
Posted at 2017/08/20 13:30:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | アダプトロニック | 日記
2017年08月14日 イイね!

アダプトロニックECU 独り立ち

アダプトロニックECU 独り立ち オイラのFD短期間でメッチャ仕様変更してますねwww

ちょっと前まではシーケンシャルターボ制御をアダプトロニックとP-FCのハイブリッド制御でP-FCにエアポンプやソレノイドの制御をさせていました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1784575/blog/35019629/

その後、常時ツインのエアポンプレスで、P-FCはノック等の測定値の整合確認用として付けていました。

ノック出力値の関連性などが確認できたので、P-FCは外して、アダプトロニックECUだけでエンジン制御をするようにします。

左のハイブリッド配線とP-FCを外しました。
ハイブリッド配線作るのメッチャ大変だったよ(´・ω・`)
でも、おかげでほぼFDの配線とECU制御は理解できたけどね(`・ω・´)♪


P-FCは配線と合わせて0.7キロの軽量化(^ω^)ノシ


アダプだけにしたのでスッキリ♪



ちなみにPLXインターフェスボードは外してしまいました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/1784575/car/1323934/7532399/parts.aspx

走行中にノックの数値は見れないですわ。
ノック出力はアラームとして排気温度アラームを光らせるようにしました。
※アダプトロニックのECU端子図には記載がありませんが、「1V」の端子に電圧入力することで排気温度アラーム光らせることが出来ます。


また、悪い虫が出てモジュラーTYPEを試してみたくなっているんですよね(;´Д`)ハアハア


いや、浮気せずに次はやっぱりモーテックM800スタンドアローン制御だな(`・ω・´)!!!
Posted at 2017/08/14 00:32:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | アダプトロニック | クルマ

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何シテル?   02/16 20:08
キムキム(´・ω・`)です。 工具を集めながらDIYを楽しんでいます。 なんでもまず自分でやってみるスタイルです。 ってか、可能な限り自分でやります。 ...

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