• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キムキム(´・ω・`)のブログ一覧

2019年01月13日 イイね!

コイルベンチマーク測定サービス(´・ω・`)

コイルベンチマーク測定サービス(´・ω・`)ヤフオクにコイルベンチマーク測定のサービスの出品がありました。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k360304150

コイルベンチマークはこんなのです。

どっかのショップさんなのかな?
コイル4個測定で8000円


結構高い(;´Д`)・・・・・・・
まあ、でもこんなもんかな?

陰口叩くわけじゃないんですけど、色々心配になっちゃいますね。
一般の方だったら陰口申し訳ありません。

まず、使っている安定化電源がしょぼい気が・・・・・
DIAMOND DSP2000? メッチャ安い。
http://www.cosmo-denshi.co.jp/dengen/data/dsp2000.html

ソコまで安定化電源に詳しくないのですが、安いものは安いなりにダメなんですよ。
GRIDさんの言うのにも安定化電源を変なのを使うと、電流の立ち上がり特性(応答速度)が得られず、測定値が変わってしまうというんですよね。

その特性誤差を無くすために、バッテリー駆動させるための、シガーライター電源端子で設計されたらしいのですが、それだと電圧可変出来ないやんwwwって思ったのですが、まあいいや。

自分としては日本で一番のメーカーであると思っている菊水の安定化電源でも、最近の物は機能低下していて、立ち上がりの応答特性が下がっちゃっているらしいんですよ。
その為、10年くらい前の安定化電源を使うのをお勧めしています。

安定化電源で立ち上がり特性が得られるかどうかはバッテリー駆動と、安定化電源駆動で同じ値が出るかを検証してから使ったほうが良いです。
※菊水の電源で確認済み。


グループ点火コイル(先日のEJ207みたいな2個同時点火の物)は準備中と出品者は言っていますね・・・・・・
自分は2プラグのアース共通の固定台を作って、グループ点火にも対応できますよ(`・ω・´)!


まあ、なんでこんな記事上げてるかっていうと、ヤフオクの注意点として、結果をSNSやHP等インターネットに上げないことって、言っているんですよね。

実は自分は主要な色々なコイルの限界Dwell timeの値をすでに測定済みなんですけど、UPしてないんですよ。
イコール結果上げたら、ヤフオクのショップ?に頼む必要が無くなるので、商売の邪魔しているのと同じですね。
そもそも、誰かが結果を上げてくれてたら、自分もCoil bench mark買わなかったろうし、まあ上げない人がほとんどでしょうね。

先日みんカラでも提案されているのPitte?
とも絡むのですが、自分もなんか稼ごうと思えば色々稼げる気もしますが、あえてしないようにしているんですよ。
自分のコンセプトは自分の車知識を増やすために、、遊びながら色んなことを調べたり勉強したりしているんですよね。 自分の知識を増やすために金を使ってるんですよ。

なんかヤフオクの出品や、Pitteを見たら悲しくなりました(´;ω;`)


なんかまとまりが無く、言いたいことが上手く上手くいえてないのですが、
結論としては、自分が勉強の為にコイルのデータ欲しいから、測定依頼してくれればやりますよwww
※現状はみん友さんに限る、測定時の故障の保証なし
なんか、ヤフオクのに頼むより自分のところに頼んだ方がいい結果が得られる気が(爆


同じコイルで状態違いでそれぞれn=30が取れたら等、必要な情報量が集まったらお断りするかもしれません(汗
Posted at 2019/01/14 00:44:52 | コメント(3) | 日記

プロフィール

「郷田レーシングのブログ見てたんだけど、①②の原因が解らない(´・ω・`)

https://yamagouda.exblog.jp/14926089/

教えてエロい人!」
何シテル?   02/16 20:08
キムキム(´・ω・`)です。 工具を集めながらDIYを楽しんでいます。 なんでもまず自分でやってみるスタイルです。 ってか、可能な限り自分でやります。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

14インチローター流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/19 21:18:09
syncの角度 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/11 22:35:21
プルダウンその2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/10 10:34:06

愛車一覧

マツダ RX-7 えふでー (マツダ RX-7)
車屋に置いてあった車検無を買ってきて約半年間の修理後、2013年8月に車検拾得(`・ω・ ...
スズキ アルトワークス ワークス (スズキ アルトワークス)
友達が買わない?って言ったので、あんま考えずに買ってきました。 買った後に気づいたので ...
ダイハツ ミラジーノ みらたん (ダイハツ ミラジーノ)
2014年12月購入。 かわいいのらー(*´ω`*) オレンジ色はレアと聞いたのです ...
トヨタ スプリンタートレノ 赤ハチ (トヨタ スプリンタートレノ)
現在車検切らし中(´・ω・`) 車検付きの戦闘機を目指して製作しています。 内装無し仕様 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.