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キムキム(´・ω・`)のブログ一覧

2014年01月27日 イイね!

慣らし運転再開!

慣らし運転再開!無事にクラッチも直って
慣らし運転再開(`・ω・´)!



まだ、慣らし開始して500kmも走ってないのに
すぐに負圧が580kpaになりました。



ネットの情報だと徐々に負圧が上がって行って2000キロ位で負圧が最大になるとか聞いたのですが、もうある程度あたりが出たかな?

なかなか良い精度でエンジンが組めたんじゃないかな?
慣らしが終わったら、圧縮でも測りたいな♪
圧縮測定器も買うか自作するか悩むところです(;´Д`)タノメヨ


慣らし運転なんですけど、このエンジンはアクセルに足を載せているだけ
(アクセル開度は0~5%程の踏み方で)
勝手にブーストが掛かるんで正圧を掛けない様に運転するのがマジで大変です!

負圧領域だけで走っててもかなり乗りやすいッス(`・ω・´)!!!

全開が楽しみだなあ♪


ドライブついでに写真をパシャ!
スタッドレスで16インチなので、かっこ悪し(´・ω・`)・・・・・


でも、なかなか車高が低いね♪


エアロも付けたいけどまずは機能を優先してお金をかけます!

オイラは車も女の子も見た目よりも機能重視です(;´Д`)謎


Posted at 2014/01/27 23:14:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2014年01月23日 イイね!

マツダ純正部品購入!

マツダ純正部品購入!マツダに行ってクラッチレリーズ周りの部品を注文してきました!


何度も数十万の金をポンってだすから完全に覚えられましたよ(笑)


クラッチが切れなくなった んですが
一瞬クラッチレリーズオーバーホールキットを買ってOHしようか、
ASSYで買っちゃうか悩んだんですが、
ピストンが駄目になってた場合を考えて、レリーズASSYで注文してきました。

もうね、早くFDに乗りたいんですよ(;´Д`)!
独身貴族で金がリアルに余っているんで買う買う!

レリーズASSY: クラッチレリーズシリンダー FD01-41-920  9817円
そんなに高くないっすね・・・・・・・・


ついでにシフト周りの部品も注文
カバー プレート ガスケット 030-317-474
チェンシ ゙ブッシュ R503-17-481
ウーェブワッシャー M505-17-482

ホースが駄目になってた場合も考慮して
ステンレスメッシュも注文!

今週末直すよ(`・ω・´)!


マツダ純正部品で思い出したけど
ATカウンターウエイトが供給終了になったようです。


持っている人は捨てないでとって置いてください!
で、ヤフオクでも軽く値段が高騰してるみたいですが、
オイラ的にはそんなに急いで買う必要無いかなって思うんですよね?

ってか、今純正で今後社外クラッチに交換しようと思う人ってそんなにいるのかな?
純正の人はそのままディスクとカバーを純正交換だよね?
世の中的には余る方向だと思うんだけど?

買っておいて高値で売るのも良いかもしれません。
エンジンの予備を用意しておきたい自分としては値段が高くなるのは頂けませんが・・・・・

ほんとに欲しい人は今のところ北米では購入出来るようです。
レーシングビートさん問い合わせてみて下さいな♪
日本代理店のA-RFさんで定期的に発注しているので、
数が揃えばそんなに高くならないハズっすよ♪
Posted at 2014/01/23 21:08:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2014年01月21日 イイね!

アペックスシール加工

アペックスシール加工アペックスシールについて
悩んでいることを書き連ねてみます。

2ピースアペックスシールは駄目なイメージがありますが、実際どうなのか?

FEEDさんにアペックスシールを供給していた方のHPに分かりやすい解説があったのでご参考に
http://www.tanji.info/apexseel-01.html



周回で330馬力OVERで連続使用すると熱変形のソリによって欠けたりするようですね。
その対策としてRE雨宮さんのところでは始めから反るのを見込んで形状を作ったアペックスシールを売っていたりするようです。

ナイトスポーツさんのHPに反り対策の形状加工の記載がありました。


これだったらグラインダー等でプライベータも加工できるんじゃないかな?
加工後時に変形させない様にかつ、精度を確認する必要があるけど・・・・・・・・

3ピースアペックスシールが約8万程で売られているので、
同様の効果が得られるのだったら、こちらの方が格段に安いですね。

アペックスシールを買ってきて加工してみようかな(´・ω・`)?

そのほかにもテーパーカット加工というのがあるようです。

これは加工寸法が重要になるから、そう簡単にはまねできないかな?
精度が出せればクリアランスと長さからテーパー量を設定すればOKですね。

2ピース、3ピースとは別に
アペックスシールの表面加工として
・WPC加工
・DLC加工
というものがあります。
同じ条件で耐久比較やパワー比較した人いないかな?
やれば効果あるのは分かるけど、費用対効果の判断がつかない・・・・・・


3ピースアペックスシールを純正2ピースを買ってきて放電加工をお願いして作るのと、
そのまま買うのとどっちが安いか?
DLC加工も数をそろえれば1個当たりの加工は安くできるようです。


次のエンジンに組むアペックスシールはどうしようか(;´Д`)?
って、慣らし中に考える事じゃないですね(笑)
Posted at 2014/01/21 23:21:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | ロータリーエンジン | クルマ
2014年01月19日 イイね!

慣らし運転楽しいな(`・ω・´)♪

整備手帳の件数は100超えた のに、
FD購入時からの総走行距離は
まだ400kmも走ってないという(´・ω・`)


今週末は慣らし運転でうろうろ・・・・・・
FD乗れてないというか運転してないのでちょっとの街乗りも楽しいッス♪

慣らしが進むにつれエンジンのフィーリングが
どう変化するか楽しみですわ(`・ω・´)


慣らしついでに、久しぶりにハチロクを見てきました。
シートを掛けておいたので酷いことになってなくてよかった(;´Д`)

またいつか乗りたい・・・・・・
その時は盆栽仕様になるだろうな♪


でしばらく楽しいドライブ♪
途中クラッチがミートがうまく出来ないな?と思ってたら、

踏んだら最後奥に行ったきり戻ってこない(;゚д゚)!?



ウーンどうしようか(;´Д`)・・・・・・・

と数秒悩んだところで、閃きました(`・ω・´)!

・エンジンを切って1速に入れる

・エンジンを掛けてそのまま発進する

・クラッチレスシフトでそのまま走る

・止まるときはエンストさせる。

無事に帰れました(;゚д゚)!?
普通にクラッチレスで走れたのと、全然動じない自分にびっくりですわ(汗


原因はなんだろ?
来週も修理ですね・・・・
なんか笑えてきました(苦笑
Posted at 2014/01/19 20:30:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ
2014年01月19日 イイね!

あきらめが肝心!

あきらめが肝心!無理なら無理で諦めるのが肝心ですね・・・・・・・

車に関してはDIYでやることに対して
全く諦めの悪いキムキムです(´・ω・`)タノメヨ








常時ツイン化に向けて
ドリルで穴開けをトライ。

ザクザク逝けるよ(`・ω・´)♪
とりあえず3φで開けたところです。



始めは穴開け加工する方が断然早くて楽ですね。
とは言っても、やっぱり固いので
ステンレスドリルの歯が一発でだめになりました(´・ω・`)



折れたり、先が駄目になったドリルって捨てちゃってませんか?
研削盤で歯先を修正できるのです♪


物を大事にする観点でもドリルの修正(改造)は
みんなにもやって欲しいですね♪

Posted at 2014/01/19 13:21:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | FD3S | 日記

プロフィール

「郷田レーシングのブログ見てたんだけど、①②の原因が解らない(´・ω・`)

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教えてエロい人!」
何シテル?   02/16 20:08
キムキム(´・ω・`)です。 工具を集めながらDIYを楽しんでいます。 なんでもまず自分でやってみるスタイルです。 ってか、可能な限り自分でやります。 ...

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