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キムキム(´・ω・`)のブログ一覧

2014年12月27日 イイね!

クリスマス何それ?

クリスマス何それ?なんか、クリスマスなるものがあったらしいですね・・・・・・・


イルミネーションも何も見てないので本当は存在していなかったんじゃないのかな?


彼女いないキムキムにしたら全く関係ないイベントですね(死








女の子と予定をつける余裕すらありませんでした(´・ω・`)


ってことで、25日出張で24日はその準備で帰れないというwww


クリスマスに病んでる女の子もいっぱいいるんですねwww



次の日出張だから予定とか付けられんスわ(´・ω・`)

遅くに仕事終わって、
せっかくクリスマスだから美味しいものでも食べようってことで、
ちょっと豪華な飲食店に逝ってきました(`・ω・´)♪



あ、飲食店もクリスマスだからサンタコスプレするんですね(;´Д`)・・・・・



(;´Д`)ハアハア

※次の日の出張は無事完璧な仕事をこなしましたので問題ありません
Posted at 2014/12/27 21:45:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | 仕事 | クルマ
2014年12月22日 イイね!

ポート加工オワタ(;´Д`)

ポート加工オワタ(;´Д`)次のエンジンはポート加工しちゃいます(`・ω・´)!


ってことで、
時間が空いたときにちょこちょこ削っていましたが、
やっと終わりましたよ(;´Д`)





ポートの加工具合はストリート仕様で、
耐久性を重視した、いうなれば保身ポートですwww


オラオラ!!!
と削りんぐ♪




形状を整えて♪


掘り込むと前後で形状を合わせるのが大変でした(;´Д`)

出来たのだ♪


インタメの方が大変でした(;´Д`)ハアハア


磨きは勘弁してくださいwww





問題はココからだよ(´・ω・`)
ローターハウジング、ローター、アペックスシール等など
エンジン組むのに買わなきゃならんとです・・・・

色々見積もって30万くらいかな?

(;´Д`)お金が・・・・・・・・

ちょっと落ち着いたら注文します(`・ω・´)!!!


Posted at 2014/12/22 20:19:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | ロータリーエンジン | クルマ
2014年12月18日 イイね!

FD3S用 アダプトロニック買ったよ!

FD3S用 アダプトロニック買ったよ!パワーFCに見切りをつけて次のフルコンに手を出しましたwww


次のフルコンはモーテックではなく、
アダプトロニックにしてみました(`・ω・´)!

アダプトロニックHP


なんで、アダプトロニックなんだって話なんですけど・・・・・・・・

まず、メータリングオイルポンプをECU制御できるのが必要条件とすると
・モーテックM800
・Link G4
・アダプトロニック
に限定されてしまいます。

モーテックM800は高すぎるので、次のステップでwww

ただLinkG4に対してアダプトロニックの優位性を説明できる論拠はありません。


アダプトロニックの選定理由を分かる範囲で紹介します。

一番はセッティグをするのにオイラが必要とする機能が十分入っていたってことですね。

・空燃比計フィードバック学習機能



・各種フューエルセーフ機能(ブーストカット、ノックリタード、点火カット)

・ノック出力OUTPUT搭載 ノックを聞きながらセッティングできる。


2番目の理由は安く導入できる。

・プラグインコネクタが設定されていてハーネスを追加購入しなくて良い。

・1回買えばほか車種に流用しやすい
 FDのハーネスは中古で安く買えるので、ほかの車(FC、86など)に流用する際も
 専用ハーネスを取り寄せる必要なく、ハーネス製作できます♪
 今も1セット余っているしwww



ECUの制御の説明資料、コネクターピン図などもECUヘルプにあり、
ユーザーに優しい気がします♪



ソフトも分かりやすいです!

ECUは昔86でD1グランプリに出ていた源さんのGTワークスで取り扱っています。
http://gtworks.ico.bz/Adaptronic.html


とりあえず、パチッと交換してつけてみました♪


で、特に専用ケーブルも必要なくUSBケーブルでパソコンと接続!


ソフトはHPからダウンロードできて、
ベースマップも付いてくるので、エンジンをかけてみました!




濃いのもあるけど、なんか、レスポンスイイネ♪

これから使って勉強していきますよ(`・ω・´)!

Posted at 2014/12/18 23:01:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | アダプトロニック | クルマ
2014年12月17日 イイね!

ノッキングとプラグ

ノッキングとプラグプラグの状態とノッキングについて分かったことがあるので紹介します。


ココ数ヶ月ノック値とプラグの状態の関係についてずっとデータを取っていました。


まず、前提としてオイラは現在純正プラチナプラグを使っています。
L7番、T9番です。



参考:サンアイワークスさんのHPでプラグの選択について書かれています。


他人の話は参考程度で自分で経験しないと駄目ですね。
まずは純正の限界を調べてみようと、ずっと純正プラグを使って、ノック値のデータをP-FC fc-editで取っていました。



オイラのエンジンは
パワーFCを使ってノックアラーム一歩手前のノック値40程度になるように点火時期セッティングを行っています。


その状態で使っていて経験的に分かったのは

走行距離が増えてプラグがへたってくると、
ノックのレベルが大きくなります。



新品プラグでセッティング後、
走行距離が増えプラグが駄目になるとノッキングを起こしやすくなるってことですね。
使っていくうちにどんどんノックアラーム(失火?)の発生率が高くなります。

ある意味プラグの交換時期ですよ!
と教えてくれている様ですね♪




そんな状態のプラグを確認すると点火時期をあげすぎなのか、純正L側7番プラグが若干溶け気味です(;゚Д゚)エー!
使い方と熱価があってないのか? 先端が丸く減るのでなく陥没するように減っています。
※サーキットは走らず、街乗りと高速移動での話です。


大体プラグが3000キロで駄目になります(´・ω・`)
3000キロって早過ぎないか?と思うのですがそんなものですかね?
みんなはどうしているのかな?


3000キロ交換だとオイル交換と一緒ですね(;´Д`)汗
ある意味分かりやすくてちょうどいいかな♪


次はL側に9番プラグを使ってノックと磨耗の関係性のデータを取ってみます(`・ω・´)!!!

Posted at 2014/12/17 23:35:59 | コメント(12) | トラックバック(0) | ロータリーエンジン | 日記
2014年12月15日 イイね!

本庄サーキットに行ってきましたが(´・ω・`)

本庄サーキットに行ってきましたが(´・ω・`) 本庄サーキットに行ってきました!



FDでの初のサーキット&ドリフト走行枠です。
ドリフト自体が4年ぶりくらい?



結果から言うとぜんぜん駄目駄目でした(´・ω・`) うぅぅ


まず、フェデラルSS595クソ過ぎです(;´Д`)
タイヤがヨレてまともに走れません。
グリップも全然なくて、氷の上を走っているみたいでした。




しょうがないので、予備で持っていった横浜S-ドライブで走ったのですが、
それでも食わなくて、トラクションも掛からないので
攻めのドリフトが全く出来ませんでした(´・ω・`)

数周でブロック飛んで死亡


あるお方が来て写真を撮ってくれました♪


この方です・・・・・・
つなぎが超カッコイイ(`・ω・´)!



エンジンブローするんじゃないかと思っていましたが、全然大丈夫でした!

でもやっぱりサーキット走ると吸気温度が高くなりますね・・・・・
吸気温度60度を超えてリタードでかなり馬力が落っこちちゃいました(´・ω・`)
前置きインタークーラー入れます♪


動画を撮ってみました。
タイヤが食わなくてトラクションが全然かかってないのが分かると思います。
修正舵も多くてイマイチです。 ぶっ飛びそうなので3発も自粛(´・ω・`)





うーん、リベンジしたい(;´Д`)

タイヤをまともにして、100馬力くらい上げて、モクモクさせたいです(`・ω・´)♪
Posted at 2014/12/16 00:11:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | FD3S | クルマ

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「昔のカーボーイ見直しなう。
静的には動作しても、回すと駄目な事があるみたいたいね。
hiro72さんのセカンダリーだけ切り替わらないの直ると良いなぁ。」
何シテル?   05/01 19:53
キムキム(´・ω・`)です。 工具を集めながらDIYを楽しんでいます。 なんでもまず自分でやってみるスタイルです。 ってか、可能な限り自分でやります。 ...

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