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キムキム(´・ω・`)のブログ一覧

2015年11月24日 イイね!

峠プチオフと街乗り用ショック死亡(((((( ;゚Д゚)))))))

峠プチオフと街乗り用ショック死亡(((((( ;゚Д゚)))))))先週末イケ∞さんとグンマープチオフして来ました♪



まずは腹ごしらえで、
男気ラーメンアカギに行って来ました( `・ω・´)!!!









トッピングでメッチャ大盛りにするのが楽しいですね♪

オイラは見た目によらず小食なので、
ビビってそこまで大盛りにしませんでした(;´Д`)アワワ

赤ラーメン野菜大盛りの肉盛りでこんな感じですwww


辛いもの好きの人は、迷わず辛さ増したほうが良いです!
ノーマルは全然辛くなかった(´・ω・`)
次は辛さ増し増しトライします!!!




その後イケさんを助手席に乗せてオイラの新規エンジンを体感しに峠に行って来ました!


現在慣らし用の街乗り用ショックを着けているので、
まともに走れないのは解っていたのですが、
ちょっと攻め込んでみました( `・ω・´)!!!

常時ツインエンジンですが、
峠でも使いやすいです♪
下が無いとか全然感じませんでした!

むしろ6000付近がたるいので、
もっとパワーが欲しいと思いました(*´Д`)!!!



3本位走ったら、なんかガタガタ言ってる(((((( ;゚Д゚)))))))

次の日も用があったので、そのままイケ∞さんとは解散!

イケ∞さん、次はオイラのホームコースに逝きましょう♪



後日ガタガタ言ってるリヤショック部分を見てみたら




アッパーアームとショックの取り付け付近に付いているバルブが干渉して、バルブ部分が破損してました(´・ω・`)
バルブが壊れて、中のガスが抜けたっぽ・・・・・・



とりあえずの慣らし運転用に中古で買ったので、よく解ってないのですが、
バルブが内側に向けて組むのが正解なのかな?

注意書きが外を向けるの?(´;ω;`)うぅぅ


このサスの初期設定バネはフロント10キロ、リヤ8キロなのですが、
峠でここまでストロークするとは・・・・・話にならん位柔らかすぎです(´・ω・`)

このショックとバネの組み合わせ使えねぇヽ(`Д´)ノ

リヤフェンダー内部も干渉してますね(;´Д`)アワワ



とりあえず、
いままでのバネとショックに交換するまでは攻め込むの禁止ですwwww
Posted at 2015/11/24 01:00:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2015年11月18日 イイね!

第2回 P-FC座談会開催!

第2回 P-FC座談会開催!だいぶ前ですが、みん友のTAKAHIROさんとP-FC座談会してきました♪


実際はフルコンの話だけでなく、エンジンの作り方やセットアップ、ここでは書けない秘密の内容を5時間近くも途中飯を挟みながら話してました(;゚д゚)



P-FC座談会終わって思ったこと・・・・・・・
たまにメッセなどでも質問されるので、ここに書いておきます。


ECUのセッティングはショップの人に聞いても教えてくれないし、
自分でやりたいと思う人は独学で勉強するしかないですよね・・・・

自分の場合は、車もエンジンも現状維持はありえないので、
どんどんステップアップしていっちゃうんですよねwww

その度にセッティング代金10万は払えないです(((((( ;゚Д゚)))))))



というか、86の時は頼んでもやってくれなかったので(爆)
自分で勉強して、ソコソコ色んなエンジンを問題ないレベルまで
セッティングできるようになってきました。


たまに目標空燃比勘違いで、全域で空燃比を14.7に合わせれば
良いと思ってしまう人がいますが、
全開領域を14.7で合わせるとブローの可能性が高くなります。
ロータリーの全開時の目標空燃比はだいたい11位がイイようです♪


参考にP-FCのツルシの目標空燃比MAPを置いておきますね。


ちなみにこれが正解というわけではないと思います。
自分も仕様やエンジンをどうしたいかに合わせ変えています。

また、実際にエアポンプ付きの車両で空燃比を測定した場合、
2500RPM以下の空燃比は上MAPのようにはならないと思います。
その部分は実際にやって、考えてみてください( `・ω・´)!

またイノベートのHPでも空燃比補正の
仕方を紹介したページがあり、目標空燃比が記載してあります。

参考にしてください。

http://www.innovatemotorsports.com/resources/FCedit_tutorial.pdf#search='LC1+PFC+13B'




フルコンの勉強するのに最近自分が良いと思うのは、
P-FC等の古コンを弄るよりも、最新フルコンの初期設定を見ることをお勧めします♪


アダプトロニックや、LINK等各フルコンはエンジンに合わせて初期設定を作ってくれています。
なぜその設定になっているのか、
解説もマニュアルなどに載ってているので親切ですね(*´Д`)
マニュアルを見るだけでもかなりの時間がかかりますよ(((((( ;゚Д゚)))))))




オイラ今アダプトロニックを使っているのですが、
使っている人が少なく、情報もあまり出てこないので、
使って情報共有してくれる人を探しています♪

アダプトロニックメーカーHP

もし、使ってみたい人がいたら、
アダプトロニック座談会開催しますwww
Posted at 2015/11/18 21:02:58 | コメント(9) | トラックバック(0) | フルコン | 日記
2015年11月16日 イイね!

作業環境整備!

作業環境整備!タイトル画像の様にオイラの作業場は地面が土だったんですよwww


そのうちコンクリにしたいなと思っていたのですが、
FDが動いて作業ができるようになったので、
一部コンクリート化しました( `・ω・´)!




エンジン降ろす際に車を置く部分だけですが、
コンクリになりましたよ( `・ω・´)!!





( ・∀・) イイネ!


これで安全に作業が進められます(*´Д`)♪

あとは屋根が欲しいね♪
Posted at 2015/11/16 21:43:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ
2015年11月13日 イイね!

燃調セッティングしてみた♪

燃調セッティングしてみた♪今回の新しいエンジンで、アダプトロニックの噴射量MAPを作ってみたので、なんとなく概略の流れを紹介♪


いきなり全開にしてブローさせないようにしましょう♪
まあ、DIYは自己責任で( `・ω・´)!



アダプトロニックにはA/Fフィードバック、
自己学習機能があるのですが、
学習するのを待ってられません(*´Д`)

86の時から手打ちしたほうが早いっすwww
ある程度出来たら、学習させるのが良いと思ってます!

手打ちでのMAPの作り方を紹介しますね♪

間違っているとか、自分はこうしているよとか、
もっとこうした方が早いよ!

とかあったら教えてくださいね♪


アダプの初期噴射量MAPです。
噴射時間MAPだとわかりにくいので、VE(体積効率)表示にしました。

うーん(*´Д`)ガタガタ


でも、吸排気をやったレベルの純正シーケンシャルであれば
ブーストUPはこれでメチャクチャ普通に走るし、
ブースト設定しただけで超絶に早かったです(((((( ;゚Д゚)))))))

オイラの今の仕様だとエンジンかけた時点で
低回転負圧領域が濃かったので、
ウマに乗せたまま空吹かしとギヤ入れてちょい回して
減量補正したのが下の3Dグラフね。ついでにマス目を細かくしてます。


※慣らし運転中だったので、3000RPMちょいまで調整


負圧領域だったらこれで普通に走るので、
このまま慣らし運転しながら、4000RPMまでなんとなくMAPを補正。


4000RPM負圧領域の空燃比があってきたら、次のステップに。

4000RPMまでの噴射時間を横軸で
噴射量を縦軸で線を引いたのが下のグラフ♪
※4000RPMより先がなんとなく予測できると思います。



同じく横軸吸気圧で噴射時間を引いたのが下のグラフね♪
同じく先がなんとなく予測できますよね?


負圧域から予測して上の回転数正圧域まで噴射時間を補正したのが↓のMAPです。
縦軸と横軸が滑らかになるように調整します。
走る前に、高回転の領域のMAPをある程度作っておくのです。

注意:ハイカムとかオーバーラップ高めのエンジンは
回転数に対して2次曲線的になるので濃い目で予測してください!




ここで初めて高回転まで回します。
ブースト低めで回して空燃比ログを取ってさらにMAPを補正!



ブーストをチョイ上げて踏んで補正。



ってな感じでMAPを作ってます。
MAPの全域をくまなくトレースさせる訳ではなくて、
軽負荷と中負荷をかけて、間を補完して全体を作っていくようにしています。
ログも一発ログしておいて、後でMAPを補正するって感じです。


上のMAPでだいたいの空燃比は合うようになりました♪

今のエンジンですが、過去のシーケンシャル仕様よりも
1割増くらいで燃料を飲んでます!
それだけヌケがいいってことかな?
笑っちゃうくらいパワー出てますね(*´∀`*)


自分は街乗りでも使っているというか、現在通勤に使ってます(爆

噴射量MAPをつくるのはそんなに難しくないですね。
どちらかというと、アクセルをラフに踏んだ時の加減速補正や
各回転数での空吹かしをスムーズにする方が大変です(;´Д`)アワワ

Posted at 2015/11/13 01:16:32 | コメント(4) | トラックバック(0) | アダプトロニック | 日記
2015年11月08日 イイね!

東京モーターショー2015に行って来ました!

東京モーターショー2015に行って来ました!東京モーターショーに行ってきました♪


お目当ては、尾根遺産外車を見て車いじりの参考になるところがあればパクりたいと思ってます。
外車は普段もオートサロンでもあまり見れないですかね♪



全般的な感想としては今年のモーターショーは
思ったほど目新しさが見当たらなかったですわ(´・ω・`)


コンセプトカーをじっくり見てきました♪

色々言いたいことはあるけど、省略!







あ!
これめっちゃテンション上がりましたwww
色がいい♪



M6だ!



O氏・・・・・すまぬ!

そんなに高いとは思わなかった(((((( ;゚Д゚)))))))



シビックタイプRや各種最近のターボですが、
「電動ウエストゲート」 が使われてましたね♪

これ、FDにパクればより緻密なブースト制御が出来て、
無駄なエアー配管がなくなってイイですな♪



一応オイラのBEST尾根遺産はこちら!



AUDIが好きになりました!
まあ、行ってよかったッス(*´Д`)♪
Posted at 2015/11/08 15:49:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車関係 | クルマ

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「郷田レーシングのブログ見てたんだけど、①②の原因が解らない(´・ω・`)

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教えてエロい人!」
何シテル?   02/16 20:08
キムキム(´・ω・`)です。 工具を集めながらDIYを楽しんでいます。 なんでもまず自分でやってみるスタイルです。 ってか、可能な限り自分でやります。 ...

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