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キムキム(´・ω・`)のブログ一覧

2018年02月26日 イイね!

スポットカッター導入 ABS配線撤去

スポットカッター導入 ABS配線撤去FD軽量化を色々考えています。
まずは金を掛けないで、いろいろやってみます。

内の人の軽量化は進んでいません・・・・・・(死


この度軽量化の為に、スポットカッター導入しました(^ω^)ノシ

ステーとかを削って外すのに時間が掛かっていたのですが、マジで楽です。
あっという間にスポットが削れて外せます。調子に乗ると穴が開くので注意ですねwww

ドリルに着けてガリガリやると・・・・・


こんな感じで簡単に早くスポットが削れます♪


オラオラ!!!といろんなステーを外しました♪


リヤ周りのステーを外してたら、どうしても、ABSのカプラー配線が気になったので、
ついカッとなって間引きしてしまいました(;´Д`)アワワ



どういうことなの??っと思うくらい配線が少なくなりましたよ(^ω^)ノシ


今週の成果は





配線撤去は途中までですが・・・・・








合計 1.06キロ わっしょい!!!

次はリヤハイマウントストップランプ&リヤバンパー周りをやろうと思っています。
どっかで安くハイマウントストップランプカバーのFRPの物売ってないかな(´・ω・`)?

Posted at 2018/02/26 00:46:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD軽量化 | クルマ
2018年02月24日 イイね!

4コイル化準備

4コイル化準備FD3Sの13Bエンジンのエンジン上、インマニ下にあるコイルを撤去して4コイル化しようと企んでいます。

ABSを撤去したところに置こうかなって思っているのですが、そこにタイトル画像の様にオイルキャッチタンクを置いてしまっていたので、オイルキャッチタンクを移設しました。


車両右側、ブレーキブースターの隣に移動しました。
というか、ここが正しい位置っぽかったですwww



ABSがあった場所が空いたので、コイルを仮保持してみたのですが、スペース的には何とかなりそうですわ。


これからコイルを固定するステーの製作です。
しばらく時間がかかりそうです(´・ω・`)

ちなみに変更後の点火力は純正の1.5倍くらいになる予定なのです。
純正コイルの限界Dwell timeを Gワークスさんが公開していましたので、知りたい人はGワークスを買いましょう。FD3Sのコイルはかなりの容量があるのですが、リーディングの同時点火がネックになっているようです。

コイルの評価をする設備を作ろうかと悩んでいたのですが、
COIL-BENCHMARK なるものが発売されるようなので、買おうかと思っています。


これがあれば、コイルのバラツキを合わせたり劣化具合を評価したりできますね♪
ちゃんと使うには安定化電源が必要っぽいので、注意してください。

Posted at 2018/02/24 22:07:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | FD 点火関連 | クルマ
2018年02月23日 イイね!

クニペックス ニッパー買ってきた♪

クニペックス ニッパー買ってきた♪工具屋さんに行って、クニペックスの小さいニッパーを購入してみました。

このサイズで銅線1.6mm保証はイイですなぁ♪

ワイドニッパーが間違いないのですが、どうしても小さいサイズが使いやすくて好きです。

工具屋さんでネジザウルスが安く売ってたので、とりあえず買っておきました♪
ネジを痛めてでも解体したいときに便利だと思います。


クニペックスのミニニッパーを試し切りしてみたのですが、なかなかイイです♪
手元にあったのと比較してみたのですが、クニペックスのニッパーは切れ味がいいのに、ヌルっと切れます。 比較用の物はパチンというか急に切れて切った側がぶっ飛んでいくのに対して、クニペックスのはその場に落ちる感じです。



もう、あんまり考えずにイイもの買ったほうが良さそうですね(`・ω・´)!
Posted at 2018/02/23 22:46:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2018年02月22日 イイね!

圧縮測定オフ

圧縮測定オフみん友のまさ美さん のエンジンが調子悪いってことで、コンプレッションテスター持って遊びに行ってきました(^ω^)ノシ


途中サービスエリアでPC開いて、SAPAセッティングしながら向かったのですが、加減速度補正のセッティングは時間が掛かります。スムーズになる様にするとレスポンスが悪くなるし、反応し過ぎると疲れちゃうし・・・・・・
高速の走行レベルはだいぶ丁度いいところにハマりました(*´Д`)♪
アクセルレスポンスがイイと、運転が楽しいです(`・ω・´)!!!!


測定結果の詳細は、まさ美さんのブログでお楽しみください。


フロントの圧縮値結果が表示されないという事態にかなり焦りましたが、
リヤ側は普通に表示されたので、まあブローネなんでしょうね。
思い切ってリフレッシュしちゃってください!



まさ美さんはアタック用のエンジンを組まれるようなので、対象外となりますが、キムキム工房には程度の良いハウジング等の中古部品の在庫があるので、ブローネの際はご相談ください(^ω^)ノシ


なかなかない良い機会なので、並べて写真を撮りました。
エンジン組みあがったら、再度圧縮測定が楽しみですな(*´Д`)♪


Posted at 2018/02/22 07:15:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2018年02月17日 イイね!

AE86フルコン配線 作成中

AE86フルコン配線 作成中最近配線ばっかりやってるキムキムです。

フルコン関係はあまり家の中で出来る事が多くて、冬の寒い時期だとどうしても外に出るのが億劫ですね(´・ω・`)

FDのLINK化もしたいのですが、パソコンの前でセンサー設定や校正が進んでません。

86用のフルコンAdaptronicM1200の配線も進めています。

とりあえず、エンジンかけるのに最低限必要な配線だけにして、ベースのROOM配線間引いたらメチャクチャ配線が少なくなったよwww AE86に最近のフルコンはかなりOVERSPECですね(*´Д`)♪


エンジン側もほぼ引き直しているのと同じ様な状態なのでカプラー化する意味はあまりないのですが、汎用性を持たせて純正カプラーを間にかませるようにしてみます。室内で切り離せるようにしておくことで、LINK化とか、MOTEC化とか色々楽しめると思ってます。


フルコンを余らせておくと、車からECUを外してこなくても、12V印可するだけで卓上でセンサーセンサーディスプレイみたいな使い方が出来るのでかなり便利です。


最近配線ばっかりやっているので、配線関係の工具も色々揃えています。


安いニッパーを配線切断に使ってたらぶっ壊れましたwww
ちゃんと切断線径の限界を守って使いましょう(((((((( ;゚Д゚))))))))


クニペックスのイイ配線切断用ニッパーとか買っちゃおうかな♪
お勧めの物があったら教えてちょ(^ω^)ノシ

Posted at 2018/02/17 18:38:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | AE86 | 日記

プロフィール

「郷田レーシングのブログ見てたんだけど、①②の原因が解らない(´・ω・`)

https://yamagouda.exblog.jp/14926089/

教えてエロい人!」
何シテル?   02/16 20:08
キムキム(´・ω・`)です。 工具を集めながらDIYを楽しんでいます。 なんでもまず自分でやってみるスタイルです。 ってか、可能な限り自分でやります。 ...

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