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キムキム(´・ω・`)のブログ一覧

2018年03月25日 イイね!

FD3S 4COIL化 配線製作とコイル性能テスト

FD3S 4COIL化 配線製作とコイル性能テストコイル配線の保護処理完了しました(^ω^)ノシ


トライの為にターミナルと加締めなければ蛇腹チューブを使わず配線カバーなどを被せて、もっと綺麗に制作できるのですが・・・・・・・
まあ、機能すればいいのでとりあえずOKとします(´・ω・`)

コイルと繋げるとこんな感じです。


交換しようとしているコイルが純正に対してどうなのか、「コイルベンチマーク」を使って計測してみました。


良かったぁ(*´Д`)♪
NZEFIのイグナイター内臓コイルを純正コイルに対してポン付け交換しても強化コイルになります。
※注意:コイル自体の容量は純正コイルの方が高いです。高性能イグナイターと純正コイルの組み合わせの方が点火力を上げられる可能性を秘めています。


コイルベンマークの動作トライです。
コイルの性能比較が定量的に出来ますね。


NZEFIのコイルを4つ計測してみたのですが、どうしてもばらつきがあったので、性能の低いコイルをT側へ移動させました。コイルの性能比較によって色々出来ることが増えますね。

でも、ばらつきが気になるので、86用とFD用の予備兼ねてNZEFIのコイルを追加購入しようと思います。誰か使ってみたい人がいれば一緒に輸入しますよ(^ω^)ノシ

次は4コイルの取り付けと純正コイルの取り外しです。
その後Dwel TIME調整トライです(`・ω・´)!
Posted at 2018/03/25 19:39:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD 点火関連 | 日記
2018年03月19日 イイね!

FD3S 4COIL化 エンジン始動!

FD3S 4COIL化 エンジン始動!FDのイグナイター内臓4COIL化のコイルへの配線を作りましたよ♪
配線はいつでも純正コイルに戻せるように作っています。

始動用の仮配線なので取り回しとか配線処理とか暫定の微妙な状態ですが、とりあえずエンジン始動まで漕ぎつけました♪

結果から言うと一発始動であっけなくエンジン掛かってしまいましたwww

動作トライ用なので、一部配線むき出しです(;´Д`)
イグナイターが無いのがわかると思います。


純正プラグコードを外して4コイルからのプラグコードで始動させました。


始動トライの動画です♪
エンジンは冷えてますが、超絶一発始動です(`・ω・´)!
純正のコイルもプラグコードも付いたままですけどwww



この状態で恐る恐る空燃比を見ながらちょっと全開走行してみたのですが、イイ感じです。
ちなみにDwell timeもまだ変えてません。
ちょっとした燃調の調整でP-FCなどでも動作出来そうですね。

今週はここまで!通勤でFDを使ってる関係上、いったん元に戻しましたwww
この後は配線の保護をするように被膜などを被せて、純正コイルプラグコードなどを撤去します。
エンジンのインマニ下がスッキリするのが楽しみですわ(*´Д`)♪

その後Dwell timeを変更して、本来のポテンシャルを引き出しますよ(`・ω・´)!!!
Posted at 2018/03/19 00:51:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD 点火関連 | 日記
2018年03月18日 イイね!

FD 軽量化 鉄板切り刻み ステー取り外し

FD 軽量化 鉄板切り刻み ステー取り外し今週もFD軽量化!

タイトル画像の感じで、バンパー内の不要な部分のフレーム鉄板カットしました。
リヤバンパー取り外しもかなり早くなりましたwww

フレーム鉄板カットはかなり大変ですが、労力に対してあんまり軽量化出来てません(´・ω・`)

0.28kg



つんさんのブログを見て思いたって、エアポンプリレーを撤去。


ABSのヒューズも撤去!
配線間引きはエンジン降ろした時にでもやりますわ。


リヤバンパー内の配線のカプラーを外して配線をショート化!
リヤバンパーの要らない部分をカット!


室内のステー類をさらにカット!


0.39kg


今回の成果は0.67㎏ワッショイ!

もっと思い切ってフレームカットしたいけど、まずは溶接加工とか無しに簡単に出来る範囲に抑えておきます。
Posted at 2018/03/18 00:30:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD軽量化 | 日記
2018年03月13日 イイね!

FD3S 4コイル化 取り付けステーとプラグコード製作

FD3S 4コイル化 取り付けステーとプラグコード製作FDの4コイル化に向けて少しずつ進めています。

タイトル画像の車両側に取り付けるステーを作りました。
また、ステーに合わせてコイルのベース板も作り直しました。

写真1枚で終わってますが、現物合わせであーだこーだやっているので、そこそこ時間が掛かっています(;´Д`)

ステーとコイルASSYを組んだところです。


ステーを車両に取り付けたところ。


その上にコイルASSYを載せて組んだところです。
なかなかイイ感じに置けました♪


次はプラグコードを製作します。
MSDのプラグコード部品を取り寄せました。


今回の為に、加締め用冶具も合わせて購入しましたよ・・・・・
これ、無いとちゃんと組めません!


コードの長さを合わせてコードの端部のキャップを被せて出来上がり。


プラグコードを付けたところです。
なかなかいいんじゃないでしょうか♪


残りはコイル背面のハーネスの製作です。



ちなみにいつでも純正のイグナイター別体のコイルに戻せるように汎用的に作る予定です(`・ω・´)!


なんで、この4コイル化日本だと流行ってないのか不明です。
海外だと色んなショップがステーとか配線キットを作っていて、ポピュラーなチューニングメニューだと思っています。
考えられる理由としては、右ハンドルのFDだとコイルを置く場所が無いってのがありますね(´・ω・`)
Posted at 2018/03/13 06:32:37 | コメント(6) | トラックバック(0) | FD 点火関連 | クルマ
2018年03月07日 イイね!

FD3S 4COIL化 コイルASSY仮置き

FD3S 4COIL化 コイルASSY仮置きFD3S イグナイター内臓4COIL化推進中です。

タイトル画像の4COIL用のステーとワイヤーハーネスキットを買ったのですが、このままじゃFDに使えないので、結局ステーと配線を作り直しです(;´Д`)あー

まあ、このステーは86に使う時に有効活用しますわ。


コイルの置き場を決める為に仮組してCOILASSY化します。

用意した部品は以下です。


ステーの長さとか簡単に計算しましたよwww


組み立ててコイルASSY化しました。


ABS配管の取り回しを若干変更してスペースを作って、コイルを置いてみました。


スペース的にはOKっぽいです。


ちょっと問題が・・・・・・
省スペースで設計し過ぎてコイルのカプラーの取り外しのことを忘れてました(汗
組めるんだけど、カプラーの爪を起こすスペースがない(´・ω・`)
カプラーを外すときはCOILASSYごと外してばらせばいいか♪

次は車両に取り付ける為のステーとカプラーハーネス、プラグコード作りますよ♪
早く試してみたいですね♪
Posted at 2018/03/07 06:19:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD 点火関連 | クルマ

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