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キムキム(´・ω・`)のブログ一覧

2018年06月28日 イイね!

FDメンテナンスと4コイル化効果実感

FDメンテナンスと4コイル化効果実感最近整備手帳には定期メンテナンス項目の内容を上げるの止めたのですが、随時FDメンテナンスやってますよ(^ω^)ノシ


メンテナンスは地味な作業ですが、結構好きです♪
面倒くさいってのはもちろんありますが、楽しみながらやってます。



タイトル画像はオイル交換。
今回も出光オイルです。



オイル交換に合わせてプラグも変えています。


オイルもプラグも数回分在庫しているのですが、皆さんはどのくらいの回数分在庫していますかね?
毎回買うのは手間と時間のロスですね。買い過ぎもダメですけど(´・ω・`)



今回オイルと一緒にプラグ換えてみて分かったのは、
明らかに4コイル化の効果あったってことです(*´Д`)♪

コイル交換と一緒にプラグとオイルも一緒に換えてしまったので、その効果かな?って心配になっていたのですが、今回プラグとオイル換えてもコイル交換時ほどの激変Before after は感じ取れませんでした。



ついでにワイパーゴムも交換♪
というか、ワイパーゴム交換したのFD買ってから初めてです(爆



週末はデフオイル交換です。
メンテばっかりでチューンがあまり進まない(´・ω・`)
Posted at 2018/06/29 07:18:10 | コメント(5) | トラックバック(0) | FD 点火関連 | 日記
2018年06月18日 イイね!

FD3S純正交換 高速度応答 吸気温度センサー

FD3S純正交換 高速度応答 吸気温度センサーWanna Speedの Fast Reacting IAT Sensor を輸入してみました。

LINK等の高速度センサーはフルコンで抵抗値を入力しないとダメなのと、センサーのネジピッチが合わないので、簡単に導入できないのに対して、Wanna Speedのセンサーはネジピッチ一緒で、抵抗値も同じとのこと。 

ハーネスアダプターを使用すればポン付け交換可能を売り文句にしています。フルコンじゃなくてもP-FCや旧V-Proにも適用できます。


センサーの動作確認してみました。

センサーを交換。


黄色が、インマニスロットル前のセンサー、オレンジが新しく取り付けた純正位置のセンサーです。交換後のセンサーに対して校正はしておらず、そのまま交換しただけです。黄緑はエンジン回転数ね。





・新しくつけたセンサーの方が若干低い値を出す。位置の差の影響ですかね。
・定常時はほぼ同じ値を出力。
・新しいセンサーの方が温度の低下が速い。エンジン回転数に追従する様に温度が変化。
・全開走行後はインマニ温度が上昇しているのか、スロットル前センサーの方が温度が低下。
※データからは見えないが、20度以下の値が若干ずれている。

ってことで、ほぼ吸気温度値は合っているかつ、EDの純正センサーに対して十分な高速度応答性が得られていますね(*´Д`)♪
これでP-FCでも進角アゲアゲセッティングが出来ます(`・ω・´)!!!

問題は値段がちょっと高い事ですね(´・ω・`)
Posted at 2018/06/18 21:18:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2018年06月01日 イイね!

改良

改良この前、榛名セブンデイで聞いたのですが・・・・・

FCのコイル買おうとすると、17万円もするみたいね(;・ω・)!

17万出すんだったら、FDコイル流用した方がいいよねwww

でも自分はFDコイル流用するんだったら、もっと安く済む最近のイグナイター内臓コイルに換えた方がいいと思っちゃったんですよ。


そういえば4コイル化、ABSを外さないと適用できないなー(´・ω・`)
と思っていたのですが


純正ベースの人は純正バッテリーを移動させれば、置くスペースが出来るんじゃないかと思いました♪
前置きインタークーラーでもバッテリーがあった位置あたりに置ける気がします。
だれか、自己責任でトライしてみてwww



オリジナルにこだわる人には申し訳ないのですが、こだわって年々高くなるパーツを使うより、安くていいものを使いたいと思うんですよね。
改造じゃなくて改良。
安くて同じ性能なら価値が上がります。安く性能が上がる様に問題のある個所を改良するのが好きです。
旧車を最近の技術を使って作り直すとか、やってみたいです(*´Д`)♪

お金をケチっているわけではないですが、いかに安く済ませるかを考えるのも車弄りの1つの楽しみ方だと思っています。

FDで改良したいと過去思ったのは、シーケンシャルツインの機構とエアポンプね。
その2つはすでに自分は撤去しちゃいましたが、あの機構を維持するのにユーザーにどれだけ負荷(維持費)がかかるか、わかったもんじゃないですよ。
トラブルの度に時間とお金を奪われると考えると、外したことによるデメリットは全くもって許容できますわ。

特にプライベータは作業性が向上メリットが半端ないですね♪
自分のエンジンはインマニ上側を外すとこんな感じです。すぐにインジェクターにアクセスできます!って・・・・そうそうインジェクターにはアクセスしないか(爆



最近純正の反応速度の遅いセンサーからポン付けで交換できる反応速度の速いセンサーを買ってみました。これも改良かな?


あと改良したいと思っているのは、無接点式のスロポジをFDへ流用することです。
コンタクトがなくなるから素子がやられない限り摩耗劣化が無くなるし、値段も安く済みますね♪
www.nippon-seiki.co.jp/wp-content/uploads/HP_AS-3-Pll_J.pdf

飽くなき改善!の精神で逝きますよ♪
Posted at 2018/06/01 22:43:50 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

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何シテル?   02/16 20:08
キムキム(´・ω・`)です。 工具を集めながらDIYを楽しんでいます。 なんでもまず自分でやってみるスタイルです。 ってか、可能な限り自分でやります。 ...

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