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キムキム(´・ω・`)のブログ一覧

2018年11月28日 イイね!

インタークーラー交換で馬力アップ(;・ω・)!?

インタークーラー交換で馬力アップ(;・ω・)!?前置きインタークーラー化完了です(`・ω・´)!


いや、ステー全製作とかマジで大変でした。
買ったのはインタークーラーとスロットル付近のパイピングだけでその他は全部自作と加工ですわ。
Vマウント買ったほうが良かったかも(;´Д`)
でも、アンパネの効果を生かすために、前置きにしちゃいました。
前置きの利点はインタークーラー以外は特別なパーツは要らなくてDIYでもなんとかなるところですね♪

結局、導風板は皆さんのアドバイス通り以下の様な感じなりました。


これだとインタークーラー冷えないかな?って思ったのですが、今までに比べればメチャクチャ冷えます♪

高速道路巡行走行で、吸気温度1度(;・ω・)!?

高速道路走っているので、もちろんエンジンが完全に温まった後の温度ですwww

※純正の吸気温度センサーではエンジンの熱を拾っちゃって、どうやっても20度以下にならないかもしれません。

メッチャ下がったなぁ♪
こりゃ馬力UP望めるよってことで、ちょっと踏んでみました。
エビデンス画像は無しですが、

吸気温度80度で 840cc×4のインジェクタ噴射率73%にだったのに対して、
吸気温度が20度台になって、 89%になりました(((((((( ;゚Д゚))))))))

840㏄×4で89%ってメッチャ吹いているやん(滝汗 ※空燃比は大体同じです。

840cc全噴射で500馬力と想定すると、450馬力位出ていることになりますね。
吸気温度補正以上に吹いているので、吸気パイプの変更や、エアクリ交換も効いているかもしれません。

今度パワーチェックに行ってみよう(`・ω・´)!

皆さんのFDはインジェクター噴射率どのくらいですかね(*´Д`)?
Posted at 2018/11/28 21:56:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月21日 イイね!

みんカラフォロー機能リリース

この記事は、【お知らせ】『フォロー』機能のリリースについてについて書いています。


MYファン登録して、コッソリ見るのが好きだったのですが、誰がコッソリ見ているのかが、バレちゃう感じですか(´・ω・`)?

みん友にならなくとも参考にしたいなーとかあるじゃないですか・・・・・・・

自分もコッソリ見られているを通り越して、MYファン数の10倍以上の観覧数があるので、みんカラ登録者以外の観覧が多いようです(((((((( ;゚Д゚))))))))


ここで、一歩ふみだして自分のMYファン登録している人にみん友申請しちゃうのも良いですね♪


逆に今FAN登録している人が、承認制にしたらどうしようとか心配になります(´・ω・`)


尾根遺産に一歩踏み出して誘うのが全然できません(´;ω;`)

Posted at 2018/11/21 23:23:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年11月20日 イイね!

GC8 EJ207点火コイル性能測定

GC8 EJ207点火コイル性能測定先日インプレッサGC-8 EJ207のDwell timeがもおかしな値が入っているのを調べたのですが・・・・・・

色々聞いていくと、GC-8点火コイルが後期だけイグナイタ内臓コイルになっていて、前期中期でトラブル起こしたので、後期でいいコイルを奢ったのかもしれないとのことなのです。


気になったら即行動、調べないとですね♪


yui108さんにGC-8 EJ207のコイルを送ってもらいました!!!

コイルベンチマークで限界Dwell time計測します(`・ω・´)!

4個も入ってました(((((((( ;゚Д゚)))))))) この絵はなかなか見れませんよwww


何故か新品が混じってます(爆
新品の女の子は怖いですが、新品パーツはイイですね(*´Д`)



コイル、イグナイターへのカプラーが住友カプラーだったので、在庫のカプラーから配線を作ります。
次もう使わないかもしれないのに新品の配線を奢りました(*´Д`)♪


配線カプラー出来上がり♪


コイルからの端子がちょい特殊だったので、MSDの端子でコードを製作。


こんな感じで計測します。


結果公開 
結果の見方はリンクを参考にwww


※Dwell timeの設定を間違うとコイルの破損やエンジン破損などにつながる可能性があります。ECUセッティングは自己責任でねwww

インプレッサEJ207のコイルなかなか凄いぞー♪
限界Dwell timeかなり高いです。
どちらかというと、コイルの容量が大きいけど、Dwell timeを大きくしないと点火力が強くならない様なコイル特性ですね。

・①、③ コイル1-2と3-4側のバラツキが大きい。
・②コイルは1~4平均して劣化。
・新品は左右差はも少なめで、ACPと許容Dwell time値も大きい。
・Dwell time 3ms時の点火エネルギー値は大したことない(´・ω・`)
・③1-2は何故か新品よりも数値が高いが、何度測定しても高いので、そういうもの。

P-FCの点火角度は劣化を考慮した様な、かなり良い値が入ってますね。
でも、高回転側でもうちょっと詰められますな。
今回中古品も測れたので、距離により劣化の具合もわかりますね♪
インプレッサーGC-8EJ207のコイル流用はなかなか良いんじゃないでしょうか。
値段がいくらなんだろ(´・ω・`)?


Dwell timeセッティングって、コイルの劣化を早めるかもしれないですが、簡単にかつ安価にエンジンパワーUPに繋げられる、いい方法だと思うんですよね。

オイラのお勧めコイルはこいつです

短いDwell timeで高い点火力を出す、高回転エンジン向けのコイルっす♪

86やアルトワークスに流用が楽しみっす(^ω^)ノシ
Posted at 2018/11/20 21:29:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | FD 点火関連 | 日記
2018年11月16日 イイね!

FD3S 前置きインタークーラー 導風板どうすりゃいいの?

FD3S 前置きインタークーラー 導風板どうすりゃいいの?FD前置きインタークーラー始めました。


ステーを作ってラジエーター、コンデンサーインタークーラーは置けたのですが、導風板を作らなきゃなりません(´・ω・`)
前置きは特に熱に厳しいっていうしね・・・・・・


導風板に関して、よくわからん部分があるので、空気の流れに詳しい人アドバイスください。


まずは以下Ver1の導風板とクーリングパネルを作ろうと思っています。
自分の車の現在のラジエーター周りの位置関係を横から見た断面図ね。
サイド側に逃げる風はとりあえずないものとして考えてください。

青色線が作ろうとしている導風板です。
まずはラジエーター上下を塞いで、風がラジエーターから逃げない様にするのと、ラジエータを抜けた風は可能な限り上に抜けるように導風板を付けたいっす。 ラジエーター後ろの板は、意味ない?



●Ver2
インタークーラーにあたった風が逃げない様に下側に導風板を追加。
ラジエータ下もコア部分にだけ風が行くようにさらに導風板追加。
クーリングパネルも同じように追加加工。
って、これ意味ありますかね? Ver1で十分かな?



●Ver3?
バンパーから入ったインタークーラーに完全導風してラジエーター側に行かせない。
ラジエータに行く風の風量や温度が高くなるからまずいんじゃないかと心配してます。
これっていいの? あと、ラジエータを抜けた後に完全に上にしか抜けない様にしちゃうのは駄目ですかね?かなりの開口部開けないと抜けない?


それあんまり意味ないよーとか、こうやった方がイイよーとかアドバイスくださいな♪
Posted at 2018/11/16 22:17:32 | コメント(10) | トラックバック(0) | FD3S 空力関連 | クルマ
2018年11月08日 イイね!

インプレッサ GC8 後期 P-FC Dwell time計算

インプレッサ GC8 後期 P-FC Dwell time計算P-FC使いの、Yui108さんのP-FCでのエンスト問題がメッチャ気になってしまうキムキムです。

インプレッサのことなんで関係ないっちゃ関係ないのですが、解らないの嫌じゃないですか(´・ω・`)

フルコンとかECUとか可能な限り理解していたいのです。



尾根遺産をどう口説いてよいか解らないのは、永遠に解ける気がしません(つд⊂)

諦めます・・・・・・・(死 

諦めが肝心ですよ(安西先生


タイトル画像はLINKECUのGC-8 STI Ver5-6の初期設定Dwell timeです。

P-FCに初期設定されている通電角度からDwell Timeと電圧補正係数から、
電圧に対する、Dwell time表を計算してみます。

FD3S


GC8 EJ207
なんか、低回転時の通電角度がおかしい気が・・・・・・デフォルト値合ってます?


GC8 EJ20K



計算結果です。※間違ってたらごめんち。

※EJ20Kの参照若干間違ってたので修正


問題となっているEJ207の低回転&電圧低下時のDwell timeが長すぎる気がするんですけど・・・・・・

これって、もしかしてコイルの容量以上の電流を流し過ぎてイグナイター側で電流リミット掛かって点火信号出さなくなってるとか、電流食い過ぎて電圧降下しまくるとかじゃないかな?
※イグナイターによっては破損防止の為、電流リミットが掛かるものもあるらしいっす。

P-FC EJ207初期設定のDwell timeの設定をやらかしている気がしますね(((((((( ;゚Д゚))))))))
とりあえず、Dwell time10ms超えは長すぎだと思います。
そんなのに耐えられるコイルも見たことないっす(´・ω・`)

LINKのDwell timeを参考にP-FCの通電角度を設定しなおしたら、直るきが・・・・・・・・・・
Posted at 2018/11/08 23:45:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | パワーFC | 日記

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何シテル?   12/07 23:08
キムキム(´・ω・`)です。 工具を集めながらDIYを楽しんでいます。 なんでもまず自分でやってみるスタイルです。 ってか、可能な限り自分でやります。 ...

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