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キムキム(´・ω・`)のブログ一覧

2019年01月30日 イイね!

クリスマスプレゼント やっと届いた(´・ω・`)

クリスマスプレゼント やっと届いた(´・ω・`)クリスマスは尾根遺産に誘われて、シュワシュワしたものを飲んできたキムキムです。


年末で、特許報酬金が入ったので、ちょっと位還元しようかと、飲みに出てましたwww


最近はキャバクラでハウスボトルじゃなくて、ガンガンボトルぶっこむ贅沢してます(*´Д`)♪


さーて、12月頭にサーキット走って、ブレーキの課題が解ったので、速攻UPDATEの為の部品を頼んでたのですが、全然届きませんでした。

やっと先日届いたよ・・・・(´・ω・`)


なんか最近納期が遅いとか、発注しても在庫が無いとか、連絡が遅いとか多すぎです。
連絡位は最低限して欲しいですね(死


自分へのクリスマスプレゼントで購入♪









その他色々・・・・・値段計算しちゃらめ

付けるのめんどくせぇ・・・・

もう、DIY止めてショップに頼もうかなwww
Posted at 2019/01/30 22:41:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月13日 イイね!

コイルベンチマーク測定サービス(´・ω・`)

コイルベンチマーク測定サービス(´・ω・`)ヤフオクにコイルベンチマーク測定のサービスの出品がありました。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k360304150

コイルベンチマークはこんなのです。

どっかのショップさんなのかな?
コイル4個測定で8000円


結構高い(;´Д`)・・・・・・・
まあ、でもこんなもんかな?

陰口叩くわけじゃないんですけど、色々心配になっちゃいますね。
一般の方だったら陰口申し訳ありません。

まず、使っている安定化電源がしょぼい気が・・・・・
DIAMOND DSP2000? メッチャ安い。
http://www.cosmo-denshi.co.jp/dengen/data/dsp2000.html

ソコまで安定化電源に詳しくないのですが、安いものは安いなりにダメなんですよ。
GRIDさんの言うのにも安定化電源を変なのを使うと、電流の立ち上がり特性(応答速度)が得られず、測定値が変わってしまうというんですよね。

その特性誤差を無くすために、バッテリー駆動させるための、シガーライター電源端子で設計されたらしいのですが、それだと電圧可変出来ないやんwwwって思ったのですが、まあいいや。

自分としては日本で一番のメーカーであると思っている菊水の安定化電源でも、最近の物は機能低下していて、立ち上がりの応答特性が下がっちゃっているらしいんですよ。
その為、10年くらい前の安定化電源を使うのをお勧めしています。

安定化電源で立ち上がり特性が得られるかどうかはバッテリー駆動と、安定化電源駆動で同じ値が出るかを検証してから使ったほうが良いです。
※菊水の電源で確認済み。


グループ点火コイル(先日のEJ207みたいな2個同時点火の物)は準備中と出品者は言っていますね・・・・・・
自分は2プラグのアース共通の固定台を作って、グループ点火にも対応できますよ(`・ω・´)!


まあ、なんでこんな記事上げてるかっていうと、ヤフオクの注意点として、結果をSNSやHP等インターネットに上げないことって、言っているんですよね。

実は自分は主要な色々なコイルの限界Dwell timeの値をすでに測定済みなんですけど、UPしてないんですよ。
イコール結果上げたら、ヤフオクのショップ?に頼む必要が無くなるので、商売の邪魔しているのと同じですね。
そもそも、誰かが結果を上げてくれてたら、自分もCoil bench mark買わなかったろうし、まあ上げない人がほとんどでしょうね。

先日みんカラでも提案されているのPitte?
とも絡むのですが、自分もなんか稼ごうと思えば色々稼げる気もしますが、あえてしないようにしているんですよ。
自分のコンセプトは自分の車知識を増やすために、、遊びながら色んなことを調べたり勉強したりしているんですよね。 自分の知識を増やすために金を使ってるんですよ。

なんかヤフオクの出品や、Pitteを見たら悲しくなりました(´;ω;`)


なんかまとまりが無く、言いたいことが上手く上手くいえてないのですが、
結論としては、自分が勉強の為にコイルのデータ欲しいから、測定依頼してくれればやりますよwww
※現状はみん友さんに限る、測定時の故障の保証なし
なんか、ヤフオクのに頼むより自分のところに頼んだ方がいい結果が得られる気が(爆


同じコイルで状態違いでそれぞれn=30が取れたら等、必要な情報量が集まったらお断りするかもしれません(汗
Posted at 2019/01/14 00:44:52 | コメント(3) | 日記
2019年01月09日 イイね!

温度センサー特性計算

温度センサー特性計算以前DASHⅡの温度センサー校正の整備手帳にB定数の算出方法を、超簡単に書いといたのですが、ちょっと端折りすぎたので、もうちょっと細かくメモしておきますwww


まあ、自分が出さないで言うのもなんですが、温度センサーの温度抵抗値特性表とか誰かネットにUPしてないもんかね・・・・・・
UPとけや(゚Д゚)ゴルァ!ってのは横暴ですかね(汗

先日、アダプM1200で86の吸気温度センサー校正するのにネットを探したけど、見つからないのでいつもの通り、実測計算しましたよ(´・ω・`)


温度センサーのある2点の温度時の抵抗値から、サーミスタのB定数が計算できます。
B定数と計測した基準温度時の抵抗値から、各温度の際の抵抗値が求められます。
計算式は、本に書いてあったのを以下に転載しておきます。



計算例


計算された抵抗値をフルコンの温度、抵抗値表に入力値します。

実際にセンサーに温度を掛けて、フルコンの表示値と温度計の誤差を確認します。


まあ、実測値と計算値は1度位の誤差で大体合います。
が、0度付近、100度付近の誤差が大きくなってきますね。



86の吸気温度センサーですが、
測定値例を挙げると 25度時の抵抗値は2.2kΩ、B定数は3631でした。
古いせいなのか、劣化しているのかサンプル毎にの測定ばらつきが若干大きいです。


以下はアルトの整備書の抜粋ですが、抵抗値がある程度ちゃんと書いてあります。


整備書読みながら、アルトのフルコン化に向けて、夜な夜な準備中です(`・ω・´)!!!
Posted at 2019/01/09 22:32:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | フルコン | 日記
2019年01月06日 イイね!

車庫のエンジン置き場にコンクリート敷いたよ♪

車庫のエンジン置き場にコンクリート敷いたよ♪車庫のエンジンスタンド置き場の下が土だったので、動かしにくいったらありゃしない(´・ω・`)


86のエンジン載せ替えるの作業しにくいので、年明けの連休でコンクリ化しました。


まずは土を掘ります(゚Д゚)!



何となく平らにします。水が流れるように若干傾斜を付けました。


枠を作って橋渡しが出来るようにします!


砂利とコンクリを買ってきました♪
配合は袋に書いてありますが、車が乗る場所じゃないので、セメント少な目の配合にします。


砂利とセメントを混ぜーの!


かき混ぜーの!


水混ぜてこねーの!


撒きーの! ×20


左官しーの!


出来上がり♪
1週間たまに水かけながら熟成させます。

これで、さらにキムキム工房の利便性が上がって、作業効率がUPしますね(`・ω・´)!
FD、86のエンジンどんどん組むよー(^ω^)ノシ
Posted at 2019/01/06 23:38:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 工具 | クルマ
2019年01月05日 イイね!

AE86フルコン化 エンジン始動(`・ω・´)!

AE86フルコン化 エンジン始動(`・ω・´)!86フルコン化だいぶ前に始めてたのですが、FDとかアルトが色々と忙しくて放置してたので、正月休みに一気に進めました♪


86に雪が積もってますね(((((((( ;゚Д゚))))))))
雪で外で作業がしにくいので、正月は室内で出来ることをやってましたwww


卓上用配線作成。
まずは12V印可。その後卓上で色々検証できるように配線追加していきます。



卓上で温度センサー校正
ECT Sensor
IAT Sensor


圧力センサー校正
前に電圧値を調べてたので、そのまま入力


デスビを仮配線して軸を手で廻して、信号認識を確認。




噴射量MAP作成。
スロポジ制御ではなく、負圧制御です。
VEだと何となくMAPが作れますね。
低回転負圧域60%~大気圧80%、高回転に行くに連れて100%になる様に適当に補正。


その他の補正量は理論値っぽいのを入力www


気筒別噴射にするので、インジェクター配線を引き直し。


気筒判別用加工済みデスビに交換。上死点位置とRef信号の位置ずれ量を何となくフルコンに入力。



エンジンルーム配線交換してACC ON!
スロットルの0点と100%を学習。


ドキドキのエンジン始動です(*´Д`)アワワ
面倒くさいから、点火確認とかインジェクター噴射確認とかすっ飛ばして、いきなりセル廻しますwww



(;・ω・)!?
一発で掛かりましたwww

※動画はちょっと暖気後の再始動です。

あまりに普通にかかって吹けるので、自分に恐怖して、笑いが出てきましたよ(謎

入力値はまだ適当ですが、空ぶかしの吹け上りも軽いしアイドリングが力強いです♪

ちなみに仕様はノーマルをそのままフルコン制御させた、気筒別噴射デスビ点火です。
とりあえず始動させただけなので、電動ファンやISCV、空燃比計の配線はこれからです。

これで、フリーダムの呪縛から自由になりますwww



FDばっかりやってたけど、やっぱり86も楽しいな。
86車検取ろうかなぁ(*´Д`)♪

これからDIの気筒別点火仕様や4スロ仕様とか色々セッティングしたいな(`・ω・´)!!!
86って制御も配線も簡単で色々試せるのがイイですね。
Posted at 2019/01/05 15:52:21 | コメント(9) | トラックバック(0) | AE86 | クルマ

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https://yamagouda.exblog.jp/14926089/

教えてエロい人!」
何シテル?   02/16 20:08
キムキム(´・ω・`)です。 工具を集めながらDIYを楽しんでいます。 なんでもまず自分でやってみるスタイルです。 ってか、可能な限り自分でやります。 ...

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