• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かずぺろのブログ一覧

2015年11月12日 イイね!

先週買ったCARトップに

先週買ったCARトップにランエボ VS WRX STIの記事がありました。
内容はずっと比較され続けてきた2台が、ランエボが生産終了となるので(CARTOP恒例の)筑波アタックを絡めた比較特集記事です。

その記事の中に有ったのが筑波アタックのタイムTOP100。歴代のエボとインプをピックアップしているのだが、私が気になるのは当然、第二世代スカイラインGT-Rです。わかりづらいので見やすいように印を付けてみました。どうでしょうか、ドライバーは一貫してお馴染みの清水さんです。
33RのVスペ速いですねー。20年前のクルマが未だにこんな順位に居るとは。
標準車がベースなんですがオーテックバージョンの4ドアもなかなか速いですねー。





タイムの秘密はこちらを見ると清水さんが詳しく解説してました。


一言で言えばタイヤです。Vスペが履いていた「エクスペディアS07」このタイヤの性能が凄かったと。34Rはタイヤの品質がいろいろな事情により満足いくものではなかったと。エクスペディアは世界の名だたるスポーツカーが純正で履いた高性能タイヤだったようです。





とは言え、タイムアタックをした33Rで忘れてはならないのが広報車である事。。。

有名すぎますね(笑)






市販車(Vスペ)の方が広報車(標準)よりも車高が高いと。日産としては公差なんでしょうかねぇ。まさか市販車と並べることは無いだろうと高を括ってたのか。








まぁいろいろありましたが。市販状態でサーキットを走る人は少ないでしょうから純正状態でのタイムにそこまで目くじらを立ててもと言う気はします。
(市販車と仕様が異なる車を広報車として使っていたなら、大問題だと思います・・・)

むしろ足回り(アライメント含めて)とタイヤがサーキットタイムでは極めて重要なポイントになるんだなーと再認識する事例かと思います。


いずれにしても第二世代スカイラインGT-RがこれからもTOP100に入り続けてほしいと思います。


Posted at 2015/11/13 01:12:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年11月10日 イイね!

オドメーター

17万キロを順調に通過して、またしても数字の並びを撮影しました。

「171717」
今回は取り逃がさなかった。

タコとスピードの針が正比例だとすれば5速8000でメータ上は300を超えると思われます、見たこと無いですが。
湾岸ミッドナイトで言うところの
「ブースト1.8kg 安定 タレなし」
「いける 最高にエンジンがカルい」
「MAX320Km/hからさらにいくつのせられるか」
となるわけですね。黒木Rは9000まで回りますから。


話は変わって、燃料添加剤ネタ。
現在GA-02を使い続けているのですが。カインズホームにてこんな商品を発見!!

「強力」バージョンです。強力じゃないバージョンの200円高。

パッケージ形状からして古河薬品工業のOEMなんでしょうけどね、気になる。

強力って言葉に弱いです・・・・・。

Posted at 2015/11/10 23:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年10月18日 イイね!

今年も貸切走行会

今年は仙台ハイランドが営業終了したことからリンクサーキットへ舞台が移りました。
ハイランドに比べると小さなサーキットです。私はこのくらいのスピードレンジのサーキットの方がいいな、速度が早いと怖いから(汗)




最近は年一回のこのイベントのために車を作ってる(投資している)感じです。
今年の大きな変更点はオイルクーラを入れたことでしょうか。昨年のハイランドでは3週走ると130度超えでクーリング。ひどい状況でしたので。




後はパワーFCの微調整とタイヤ(相変わらずピンソ)をフロント2本を新品にした事。クラッチ関係や点火ハーネス交換なんかもやりましたがあくまで消耗品交換レベル。




一番重要なブレーキは355mm化時のパットとローターで交換はしてませんが今回も深刻な異常も無く走りきりました。355化すると効きそのものも激変ですが、連続周回に対する安心感が別物です。




赤旗が出ることも無く(黄旗さえも無し)あっという間の3時間30分の走行枠終了。
今回はサーキット慣れして経験豊富な方に運転していただき、自分がこれまで33Rに対してやってきた自分なりのチューニングについて客観的な意見をいただくのと、タイム計測から他のクルマとの違いを見ることができました。実はそれが目的だったりします。走ることは当然好きですが、速く走らせることにはそこまで執着しておらず、むしろ創る方が好きだったりします。でもどのくらい速いクルマになったのかの確認はしたい。と言うなんともいえない人間です。


気がつくと夕方です




フロントタイヤの様子。少し空気圧が高いかもと思いつつも引っ張りなのであまり下げたくもない感じでした。




今回の走行でめでたくブレンボの文字も黄色くなりました。
(私の運転ではこうはならないねー)




ディクセルのFPディスクの耐久性も半端じゃないです。ゆがみやジャダーも起きず。
当然クラックも無し。私は非スリットローター派です。
通常のFC材でも問題無いのかも知れませんが戻れません。




トレッド面があれだけ荒れると、バランスが崩れます。毎度のことなのですがバランサーに掛けないと高速でハンドルが激しくバタつきます。サーキットからの帰りの高速ではステアリングがガタガタ揺れて大変でした。という事でバランス取りをしに行きました。ついでにブレーキフルードも交換です。DOT3です。安易にDOT4は入れません。ペダルフィーリングも元通りに、そして高速でのぱだつきも収まりいつものどっしりした安定感のある走りが復活しました。




その後洗車しました。走行会の後はブレーキダストがもの凄いんです。




サーキットを後にした後は関東から来た方も多数でしたので仙台市内の牛タン屋さんで、ひとしきり語って終了となりました。
今回も楽しい走行会でした。肝心の油温と水温の最大値ですが、ミニサーキットで平均速度も高くないので厳しいかなと思ってましたが、油温は120度。水温は92度でした、当然私の運転ではそこまで上がりませんよ。上手な方が乗ると上がりますねぇ。

次回に向けての課題も拾えましたし、充実した走行会でした。
年2回くらいあってもいいなー
Posted at 2015/10/19 00:42:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2015年10月03日 イイね!

距離

17万キロ通過。
残り40キロだー、と分かってたけど熱くなって気づいたらこんな数字に・・・。



平均毎月1,000キロ走行しています。
Posted at 2015/10/03 15:08:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2015年08月12日 イイね!

ガソリン安い

先日給油したら一リットルあたり136円(税込)でした。

もちろんハイオクで無印スタンドではなく、コスモ石油。
WTI先物も下げトレンド。これで円高だったらガソリン価格どうなるんだろうか、などと妄想してしまう。

ガソリンは安ければ安いほどよいですなー。


今年も10月に占有でのサーキット走行会が決まりました。
関東や各所からいらっしゃる方々のクルマ(海外メーカー)と一緒に走ることになりそうです。


今はヘッドカバー外してます






当日まで、コツコツとメンテして悔いの残らない走行が出来ればいいな。
まずは一番の懸案だった油温対策が出来たのがうれしいな。

ようやくこいつ↑↑の本当の実力を知る時が来るのかと思うと楽しみ!
Posted at 2015/08/12 02:19:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

はじめまして第二世代GT-R大好きな車オタクです 平成7年式V-SPECです(前期型) パワーFCのセッティングをひたすら煮詰めてますので 同じような...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
◆◆◆◆ 2022年ころから動態保存中 ◆◆◆◆ GT-Rは良いですね。高速道路を流し ...
トヨタ ヤリスクロス トヨタ ヤリスクロス
ヤリスクロスに乗ることになりました。代わりにルークスは手を離れます。家族間で車を入れ替え ...
日産 ルークス 日産 ルークス
33R、マーチ12SRに続いて3台目の所有に。。。 (身体はひとつしか無いのに…) 今度 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2024年9月 弟に譲りました。(名義変更済み) 自分の手を離れても身近な場所に有るのは ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation