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えすパペの愛車 [日産 セレナハイブリッド]

整備手帳

作業日:2013年3月30日

カーウイングス用ステアリングスイッチ導入

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
納車時に付けて納車していただいたカーウイングス用ステアリングスイッチ付ハンドルですO(≧▽≦)O

オートクルーズコントロールの反対側に合計9個のスイッチが配置してあります。
オーディオレス車、DOPナビ装着車には付属しない高級アイテム。。。

当然、私の車もオーディオレス車だったので通常は付いていませんが、D様に無理をお願いして取り付け&アライメント調整を行ってもらいました( = ̄+∇ ̄=)v

取り付けと言っても、ハンドルを交換してカプラーをスパイラルに挿したダケだそうですが(爆

D様からは「付けるだけですからね。過去に事例が無いので使えなくても責任は取れませんよ。」と何度も念を押されました。(汗
で、ナビを取り付けていざスイッチを操作しても全く反応せず・・・orz

…まぁ、想定の範囲内ですが(笑)。

という訳で、備忘録も兼ねてUPしておきます。
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まず、D様から頂いた資料①ヘ(*゚∇゚)ノ

スイッチ内部の配線図です。
各スイッチから独立した配線が出ている訳ではなく、スイッチ内に入った電流が抵抗によって電圧が変化し、本体に戻った電圧の変化でどのスイッチが押されたのかを識別している様です( ̄ω ̄;)

ここで重要なのがマーカーも引いていますが各配線の番号です。
スパイラルのスイッチ側はどうでもいいのですが、その受け側、左から24番・31番・33番となっており、その接続先がそれぞれ6番・16番・15番となっています。
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とりあえず、D様からの情報で

「スパイラルから出てきた各配線はコラムカバー内でカプラー接続されています」

との事なので、ステアリングコラムカバーを外します。

画像にある3箇所のビスを外すとあとはツメで止まっているだけなので、「パキパキ」と外していきます∑(; ̄□ ̄A

特にコツなどはありませんが、車体側から外した方が外し易いかな?という感じがします。
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カバーが外せたら下側を覗き込むと、丁度真下に黄色とグレーのカプラーが並んで刺さっているのが見えます。

このグレーのカプラーが資料①の「M11」カプラーです
v(。・ω・。)

M11カプラーにはハンドルに設置してあるスイッチの配線が全て来ている様ですね♪

試しに外してみると、クルーズのスイッチが入らなくなったので間違い無いようです(*^-゚)v

ちなみに、横の黄色のカプラーはお決まりのエアバックカプラーなので、D様にも「抜かないように・・・」と忠告されました(爆
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D様から頂いた資料②ヘ(*゚∇゚)ノ

M11カプラーの配線図です♪

挿す側ではなくお尻(笑)の方から見た図です。

これもマーカーが引いてありますが、資料①のラインがどの場所に来ているかが確認できます。

上のカプラーの画像は作業後(すいません・・・)なので分かりませんが、作業前のカプラーにはクルーズコントロール用の25番・32番・34番ケーブル3本しか入っていません。ですので、クルーズのケーブルの位置関係でもどこが何番になるか分かると思います。

ちなみに、このM11と呼ばれているカプラーはTK08FGY-1Vという型式のカプラーらしいです。
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このM11カプラーの24番・31番・33番のそれぞれに配線を作成します。

私はたまたま持っていた何のカプラー用か分からない端子(汗)が転がっていたのでそれを加工してカプラーにはめ込みました(;^_^A

当然、カプラーに合っていなのでツメが掛かりません・・・こういう場合は、厚みのある両面テープを小さく切ってカプラーのお尻から精密ドライバー等で端子に向かって押し込んで強引に止めてます(爆

他にも、エーモンさんから出ている細線シリーズカプラーのオス端子を加工して差し込むというやり方もあります(爆

このやり方はお勧めしている訳ではないですよ(; ̄□ ̄A

ネットでカプラー品番を調べると、画像の端子に行き着きました。合っているかどうかは不明(爆)ですので良くお調べの上、発注は自己責任で。。。
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D様から頂いた資料③ヘ(*゚∇゚)ノ

最後はナビ裏の20ピンコネクターの配線図です。

コネクター名称はM82カプラーと言われているそうな。

これは良く見るカプラーなので詳しい説明は不要ですね(笑)。

これもマーカーを引いていますが、6番・15番・16番のケーブルがハンドルスイッチに対応しているケーブルの位置です。

ちなみに、このM82カプラーも当然ながら6番・15番・16番は空になっており、配線されていません(爆
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このカプラーの端子はさすがに準備していなかったので、ナビ側から対応する番号に入っているケーブルにカニ挟みしましたo(*^▽^*)o

対応している番号に入るケーブルはナビの取り付け説明書を参照して下さい。。。

で、端子台を取り付ける前のお祭り状態のナビ裏ですいません(自爆
自分は取り外しのことも考えて、エーモンさん3極カプラーを噛ましています。

上手に説明出来ていないかもしれませんが、配線図を見ればやらないといけないことは分かると思います(爆

D様からは何故か「あまり公開しないで・・・」と言われてましたが( ̄∇+ ̄)v

ちなみに、私のCN-L800SEDでは、AV関連とハンズフリーの操作が出来ます。ミュートボタンは便利です♪

モノは高価ですが、やるだけの価値はありますよ♪

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この記事へのコメント

2013年4月12日 22:36
こんにちは
Dさんがあんまり公開しないでと言ってられるのになんですが、
価格はいくらでしたか?
私も同じナビを使用しています。
私のDさんでは部品取寄せは不可でした。
コメントへの返答
2013年4月12日 23:02
こんばんわ

価格・・・ハンドルのですよね?
私の場合、納車前の商談で入れ込んだので正確な単価は知らないんですが、
皆さんの情報を色々覗いていると、4万弱との事です。。。
ちなみにスイッチ単体は不可で、ハンドルごとの購入になりますよ。
D様で無理と言われたのであれば純正部品に行かれてみては?車検証があれば注文出来る筈ですよ。
2013年4月13日 10:50
こんにちわ(*^^*)
やっぱりそこにスイッチがあると全然印象が違いますねー
かっこいいっす♪
コメントへの返答
2013年4月13日 12:36
こんにちわ(^-^*)/

でしょ~♪
自己満足でもいいんです(爆
一度、ハンドルスイッチの付いてる車に乗ってみたくて
(* ̄m ̄)
2013年4月13日 12:08
こんにちは~

待ってました!!!!情報公開(*^^*)

早速Dに連絡してみます♪♪♪
ちなみに…
不明なことが発生したら…
メッセします(笑)
コメントへの返答
2013年4月13日 12:40
こんにちわ(^-^*)/

お待たせしました♪
なかなか仕事が忙しくてUP出来なくてすいません…
m(。≧Д≦。)m

頑張ってみてくださいね~♪

あんまりお友達を困らせたら駄目ですよ(笑)。
2013年4月13日 12:32
早速回答ありがとうございます。
やはり部品売りはしてくれないのですね。
ハンドルごとだと4万強ですか、ちょっと引いてしまう価格ですね!
何処かスイッチユニットだけ外販で販売してくれないかな
需要は有ると思いますが、そうすると高い純正ナビが売れなくなるからメーカーが許さないかな
でも信号さえ解ればDIYも可能か!どなたか挑戦されますか?
L800SEDのAV関係のスイッチは運転席からはちょっと遠くて使いづらいし
是非欲しいですね!
コメントへの返答
2013年4月13日 12:49
そうですね。

一応、自分も知識のためにバラしてみましたが、左右それぞれのハンドルスイッチはスパイラルに接続するカプラー手前で一つのカプラーに収束されています。
ですので、部品発注が出来たとしても漏れなくクルコン側も一緒ということとなりますね。
現状で安く抑えるには中古のパーツが出回るのを待つしかなさそうです・・・
確かにL800SEDの左側のスイッチは少し遠く感じますよね。

是非頑張ってみてください♪
2013年4月13日 17:50
こんにちは(*^_^*)

いいな~♪いいな~♪

もっと早く知っていれば・・・・

つけたかった(^_^;)
コメントへの返答
2013年4月13日 23:31
こんばんわ♪

いいでしょ~( ´艸`)

今からでもまだ間に合いますよ♪

計画立てて、小遣い貯めて・・・

頑張れ!p(*^-^*)q
2013年4月14日 22:24
こんばんわ

ステアリングスイッチですがイルミ連動で照明がつくのでしょうか?
ご教示お願いします。
コメントへの返答
2013年4月14日 23:48
こんばんわ
初めましてですね♪

残念ながら、セレナのステアリングスイッチはクルコン同様イルミ連動しません・・・
ハンドル内にイルミのライン自体が引かれていませんので、スパイラルに自分でイルミラインを入れていく必要がありますね。
ご自分での加工についても、文字が透過しているかどうかは不明です。

分かる範囲での返答になってしまいました・・・
参考にならなかったらすいません。

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