• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月05日

何とか完走「高遠プチ走るオフ会」

何とか完走「高遠プチ走るオフ会」 昨日の4日土曜日。
 仕事の合間に企画した楽しいオフ会でした。
 【巻頭写真】は朝9時、集合場所の道の駅「南アルプスむら長谷」にて整列風景です。

 早くも第5回目。元々マッタリとしたくて欲張らない工程を考えていましたが、今回の難題はいつものルートの「R152」土砂崩れで不通という事。
 「高遠町」から南下して、「大鹿村」までは直接行けない事でした。
  幸い考えた昼食の食事処は駒ヶ根市なので、ルートを工夫しました。
  朝9時までにR152道の駅「南アルプスむら長谷」に全員集合の予定でしたが、諏訪ICの外の「おぎのや」で前泊の「dhさん」と合流してから、杖突峠を上がって行きました。

 高遠町に入る手前のR152。
 道端の花壇の手入れが行き届き、綺麗な花が咲く大好きなストレートにて!毎年楽しみな区間です。
 
 dhさんのG6を、バックショットで捕えました。カッコイイ!
 そしてその後集合場所で会う予定だったAGUさんのシルバーアロー号を、高遠市街で発見。

 「zeekeさん」のモノホンのR32に負けない大迫力! 2台とも同じような車高です。
 お昼に合流の「カナードさん」以外で、道の駅の木陰でマッタリしました。

 風が吹き抜けて、いつまでもしゃべっていたくなるイイ時間でした!
 有名な、焼きたてパンを頂いて、お腹が膨れました。
 この道の奥の「分杭峠」のパワースポットブームの影響が有るのか、駐車車両やバイク&車の通行量が、例年よりも多い気がしました。

 次に~毎年楽しみな「鹿嶺高原」へのヒルクライム。
 主に2速で楽しんで上りましたが、窓を開けて走っていて途中から唸るような異音と臭いに気が付きました。
 金属が溶けるような嫌な~変な臭い。ゴムの焼ける臭いでもないし、ブレーキでも無さそう・・・。

 隣は今日の主役、AGUさんのシルバーアロー号。
 後からプレッシャーを受け続けました~~(笑)
 シルバーアロー号と共に、ボンネットオープン。

 展望台からのパノラマは、全5回のこのオフ会の中で一番視界が良かったです。
 気温も一番高かった!
 山の中腹に、一般車が入れない「南アルプス林道」が見えました。

 トンボが沢山飛んでいて、気持ちいい空気の中、360度パノラマビューを楽しみました。
 みんなで時間を忘れますねぇ~~。
 そしてダウンヒル。

 青GTIの異常を気遣いつつ高原を降りました。
 オフ会午前中の6台の内、4台がシルバーの車体でした。
 皆さん凄味が有ります(^o^)
特に、直後の新「AGU号」は、何処かのデモカーの様なカッコ良さでした~~。

 もう一度高遠の町に戻り、今度は昼食場所の駒ヶ根市東伊那の「シルクミュージアム」レストラン「菜々ちゃん」へ。

 くさい金属的臭いを発しつつ、「火山峠」を越えて行きました。
 ここで可愛い娘さんと共に合流されたのが「カナードさん」。
 ニューカナード号です!
 駐車場で顔を合わせ、「誰かクラッチ焼けてる~~。」と言われまして、驚いてしまいましたが、色々とアドバイスをありがとうございました。
 中央アルプスが綺麗に見えるイイ場所でした。

 席予約を事前に入れて伺いました。
 地元の野菜を中心に、美味しいメニューばかりでした。
 ドリンクやソフトクリームも有りますし、また来たいです。

 昼食に向かう「火山峠」の道は、綺麗な景色と適度なワインディングが楽しい道でしたが、昼食後~通行止めの「R152」を迂回する県道の「折草峠」の道は、1.3車線の所も有り、カーブミラーが不足気味で対向車が怖い道です。
 走るのは3回目!(全部AGUさんと一緒の時でしたが~笑)
 低回転域高いギアでクラッチを労わりながらの走行でした。

 そして1年ぶりの大鹿村。何か落ち着きますが~、昨年お邪魔したケーキ屋「ぽれぽれ」さんがお休みと聞いていたので、すぐに温泉「赤石荘」に向かいました。

 谷を挟んで向かいの山のパノラマ風景が見える浴槽を持つ、ステキな施設です。

 無事帰宅する為に、「カナードさん」の勧めで駐車中はボンネットを少し開けておきました。
 「zeekeさん」のR32と、「いんさん号」がカッコイイ!
 「青GTI」は病人の様でしたが、早く元気になってまた来たいです!

 オフ会解散の駐車場で、綺麗な雲を見ました。
 無事帰れるかな~と、心配が一杯の私でした。

 今回、大好きな「大鹿村」での滞在時間はとても短かったです。
 「青GTI」を直して、またすぐにでも訪れたいです。
 皆さん、青空や黄色い稲穂が綺麗な中、楽しい時間、楽しい遠足オフ会となりました事、感謝いたします~~(^O^)/
<長文にお付合い、ありがとうございました~>
ブログ一覧 | オフ会 | 日記
Posted at 2010/09/05 17:13:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

ジャガー
THE TALLさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

燃えよ小さな命 5
BARのマスターさん

ゼロウィンドウアタックの効果を楽し ...
chishiruさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

この記事へのコメント

2010年9月5日 19:14
こんばんは~♪
オフ会お疲れ様でした。
お天気にも恵まれて走り、温泉、バイキングを楽しまれて何よりです(^^)
どうもこのオフ会は縁がないようで今年も参加出来ませんでした(泣)
来年は9月は是非避けて下さい(笑)

青GTIが心配ですが何もないことを願っています。
コメントへの返答
2010年9月7日 19:29
タクパパさん、こんばんは!
 天気に恵まれましたが、あちらに行っても暑かったデス。
 でも景色も良く、ご一緒したかったです~。
 オフ会のメニューは一通りこなして楽しみました。
 マッタリ談笑タイムを沢山取りたいと思っていましたので、これも良かったです。
 しかし、ハードなアクセルワークにクラッチがネを上げました。
 お父さんの夏休み企画なので9月の最初が目標なんですが、また来年は考えます~(笑)
 何とか愛車はCOXに持ち込んで、直してもらおうと思います~(^O^)/
2010年9月5日 19:26
こんばんは。
天気も恵まれて、なによりでした。
某●走軍団の方々が参加されていないと、高速がさびしくはなかったでしょうか(笑

さて、牛オフを考えないと。

コメントへの返答
2010年9月7日 19:30
Konさん、こんばんは!
 天気は良かったです~。
 土砂崩れなどでルート変更が有りましたが、今年も南信州の魅力を感じて来ました。
 高速道路では、いつも法令順守でおりますので~~いつもと変わらない雰囲気でしたよ!(笑)
 まずは車を直しますが、今年のオフ会活動資金が尽きないように祈っております~~(^O^)/
2010年9月5日 19:59
先日はお疲れ様でした
夕立もなく、晴天に恵まれたオフでなによりです
やはり小仏トンネル近辺で渋滞に巻き込まれ21時に帰宅、そのまま寝てしまいました

青GTIの復活
楽しみにしてます


コメントへの返答
2010年9月5日 21:03
いんさんさん、こんばんは!
 ほぼ同じ時間に帰宅しているご様子なので、渋滞通過も同じ頃でしたかね?
 15㎞位の長さでしたので、クラッチ操作も何とかこなしました。
 大金を掛けて!??メンテ致します~(笑)
 もっとガッツリパワーをタイヤに伝えられる様になると良いのですが~~。
 いんさん号の進化も、楽しみにしております~
( ~O~)/
2010年9月5日 21:32
こんばんは。

今回も走る醍醐味があって楽しそう。
青GTIが早く復活するといいですね!
コメントへの返答
2010年9月6日 22:04
jinさん、こんばんは!
 天気が良く、パノラマ的視界が良かったです。
 しかし涼しいはずの高原も、涼しくなかったです~(笑)
 青GTIは、一般的には箱替えの理由に成るような状況に成ってしまいました。
 でも、直す方向で考えています。
 すぐに動けない状況ですが、何とか復活したいと思います~(^o^)/
2010年9月5日 21:40
昨日はありがとうございました。
ちょっと台数が少なかったですが、まったりとした時間を過ごせましたね。

クラッチは不安ですが、もしかしてニュータイヤになって駆動ロスが減ったせいもあったりして。
来年は土砂崩れも車も復旧して楽しみたいですね(^^
コメントへの返答
2010年9月7日 19:33
dhさん、こんばんは~)^o^(
 再会がとても嬉しかったです~(^o^)
 ニュータイヤは全てにわたって良かったです。
 毎年クラッチが頑張っていたヒルクライムや高速道路~。
 今年はしょうがないですね。

 あの道には7台位が、先導車としましてちょうど良いです~(笑)
 何とかバックミラーに隊列が見えます~車(RV)車(RV)車(RV)手(チョキ)
 青GTIは修理のメドがつくまで冬眠exclamation&question夏休みexclamation&questionを取りたいそうですexclamation×2
 早く修理に出したいです。
 来年も~宜しくです~(^0^)/
2010年9月5日 22:12
お疲れ様でした。
そして大作オフレポありがとうございます。
毎回食事ところや温泉を巡るルートを考えていただき感謝しております。
青のGTI号は心配でしたが事故もなく終わることが出来て良かったです。
また青のGTI号が復活したら走りましょう!
コメントへの返答
2010年9月6日 22:49
zeekeさん、色々なアドバイスを頂きまして、ありがとうございましたm(__)m
 帰りのお気遣いの携帯電話も、嬉しかったです。
 昨年11月の車検通過後に気にしましたが、しばらく安心していました。
 「今週末位に修理に出せたらイイな~」と、考えています。
 復活したら、又遊びましょう~。
 「高遠プチオフ会」はイイ環境の中で、次第にマッタリ系のオフ会になっていきそうです~(^0^)/
2010年9月5日 22:59
お疲れさまでした~。
今回も参加できずに申し訳ありませんm(___)m

とうとう来るべきものが来てしまいましたか。。。
ワタシが交換したのは9万キロ前でしたが、
その時の外したクラッチも「そろそろ…」といった
ところでしたから、青GTI号も妥当かもしれませんね。

クラッチ交換は高価な部類の修理だと思いますが
やった後の効果はてきめんですからね~!
踏力もラクになりますし。。。
復活した青GTI号に再びお会いできる事を
楽しみにしております(^0^)
コメントへの返答
2010年9月6日 23:57
しらよしさん、コメントどうもです~。
 とうとう来たんでしょうね~。
 Dラーのメカさんに「クラッチの寿命」を質問しても、「人それぞれです。」との答えばかりですし、やはり自分で経験していくしかないんですね~。
 現在 9.6万キロです。
 COX「BPR」を導入して満10年。
 2速での加速は今でも切り札ですが、負荷も大きいですよね!
 トルク 30kg・m になって8年。
 楽しませて頂いていますので、COXの代車の用意が出来次第~半死の「青」を入庫させます~~。
 COX!Dラーよりも安く対応してくれそうです。
 踏力が軽くなるのには期待しております。
 新品のクラッチになったら、懲りずにまた2速フル加速を楽しんじゃいそうです~(^o^)

次回の企画も、またご検討よろしくです!
 COXオフかもしれません~(^o^)/
2010年9月5日 23:37
鹿嶺高原からの南アルプスの景色を見て、去年を思い出しました。
今回も天気良かったですね。

クラッチ交換で元気になった青GTI号で
次回ご一緒したいです。
コメントへの返答
2010年9月7日 19:35
itoyaさん、こんばんは。
 今年はスペシャル暑かったです。
 あの高原~~!!
 しかし、木陰の風は気持ち良かった~~(^o^)
 青空は、今までの中で一番綺麗で、各山並みも良く見えました。
 これは良かったのですが、そのヒルクライムから異臭が出ていたので、心半分は楽しめませんでした~~(泣)
 クラッチ交換完了しましたら、またヒルクライムで2速にムチ入れます~(爆)
 また行きましょう~~(^o^)v
2010年9月6日 11:05
お疲れ様でございました~!土日の疲れが一気に出た感じで…ブログUPしたらもう眠くて眠くて(^o^;

またまた今回も快晴でしたね~♪鹿嶺高原のヒルクライムは青機のテールランプを目印に追いかけてました(笑)
その時はクラッチに負荷が懸かってたとは全く知らずに(>_<)しらよしさんも書かれてますが、9万前後が交換サイクルなんですね~覚えときます(汗
しかしあれだけの急登だと、ヘアピンで失速したらSecondだと辛いですね~。2速&3速の中速ワインディングが一番楽しいかな~(^^)
早くまた元気な青機に復活されますように~!

コメントへの返答
2010年9月7日 0:20
AGUさん、こんばんは!
 パーツのホース!頂きましてありがとうございました!
 しかし私は不勉強で、エンジンルーム内の各部の仕組み、意味、メンテの目処や一緒にメンテした方が得な他のパーツの知識などが有りません。
 果たしてクラッチ交換をするなら、ここも一緒に!!なんてあるんですかね~。
 水周りは全て一緒に交換が良し!とは聞きますが~~。
 AGUさんや、zeekeさんの知識の豊富さには、まったく付いて行けませんでしたので、もっと勉強しないと~と思います~。
 来年は、またヒルクライムを楽しみたいです~~。
 今年はタイトコーナーで派手に失速しましたが、次回はもう少しライン取りを考えて、回転落ちを防ぎたいと思います。
 下の方のトルクは如何ですか?シルバーアロー号は!??
 凄くパフォーマンスが高そうな走りに見えましたよ!
 MTの醍醐味を楽しみたいですね!
 また次回、お付合いくださいませ~(^o^)/~
 
2010年9月6日 20:43
素晴らしい快晴のドライブだったようで~行きたかったです~
・・・クラッチ心配ですが。。。早く直るとヨイですね!
コメントへの返答
2010年9月7日 0:25
赤BORAさん、こんばんは!
 昨年11月の車検後のコメダで、少し心配してその後脳天気でいた「クラッチ」が、ヒルクライムで2速で引っ張った処で、異臭を放ち始めました。
 何事も経験とはいえ、遠い「大鹿村」まで行って無事に帰宅できるか?心配で~オフ会後半は余り楽しめませんでした~(泣)
 COXに持ち込んで何とか交換して、絶好調にして頂きます~(^o^)/

プロフィール

「@赤BORA さん、間髪入れずに密会完了!流石でした~(^o^)」
何シテル?   02/03 22:27
 VWゴルフ4GTI-MT(1998年11月納車 24年目)のCOX:SZ-1に乗っています。  東京都南部在住で、社会人と大学生の子供2人持ちのお父さんです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 456
7 8 910 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 22 2324252627
282930    

リンク・クリップ

もう200万円台の「VWゴルフ」は出ないでしょうね~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 13:26:19
【G4黒GTI】の大学生T君の【maniacsさん】メンテに同行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 14:23:44
大野山から富士山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 10:52:09

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 青GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
<VWゴルフ4 GTI MT COX SZ-1>   200馬力/5,100rpm ; ...
その他 その他 その他 その他
<カワサキ ZZ-R 1100 91年式 紫 南ア仕様フルパワー> ・1992年から、 ...
その他 その他 その他 その他
< ホンダ GL400WING >  中型2輪免許を取得して直ぐに中古で購入したのが、こ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
<TE 71 トレノ前期型>  中古で購入しました初代の4輪愛車です。  イエローのスポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation