• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月16日

神楽坂の神社新社殿見学

神楽坂の神社新社殿見学 今日土曜日は朝から事務所で仕事。
 午後4時に退社して、今話題の建築家が設計したという東京新宿区の牛込神楽坂近くの神社を見学に行きました。
 流石今風~~。
 鉄骨造で木でカバーしてあるように見えます。

 オリジナルな雰囲気が有りますね。
 イイですね~。
 
 神社でなければ面白いんですが~~神様が落ち着いて宿りますかね~!?
 参拝者が自然と手を合わせて、拝む雰囲気が出来上がっているかどうか!?
 
 建築は、設計者ではなくて、建物自体が自然と語りだしますので、これ以上は・・・。
 
 伝統と新しさと!
 
 どの世界でもある話ですね~~(^o^)/
ブログ一覧 | 神社めぐり | 日記
Posted at 2010/10/16 23:03:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

柄が曲がるんがグー(*^ω^*)v
S4アンクルさん

4/23 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

代車
ぶたぐるまさん

👨岡ちゃんの休日 (🚙気晴らし ...
岡ちゃんタブレットさん

静岡麦酒は やはり安定の美味さ 〜 ...
pikamatsuさん

気になる車・・・(^^)1239
よっさん63さん

この記事へのコメント

2010年10月16日 23:40
うーん
見事に融合・・・良くも感じますが・・・
なんとなく、寂しさも・・・(^^;)
コメントへの返答
2010年10月16日 23:56
リファレンスさん、こんばんは!
 今風ですね~。
 カフェもあります。
 憩いの場としては、とてもイイと思います~(^o^)/
2010年10月17日 9:39
ガラススクリーンの社殿ですか!?
アナログからデジタルへ・・・って感じですかね。。。
コメントへの返答
2010年10月17日 10:50
rittyさん、こんにちは~。
 コメントどうもです!!
 建築家が有名な方だけに、まだこれから有名な神社になりそうですが、「ガラススクリーン」~スケルトンですね~。
 教会などでは有りそうな仕掛けですが~、神社ではわりと伝統的な形を守りまして、このようなケースは初めてだと思われますぅ~。
 何となくデジタル感が有りますね~~(^o^)/
 
2010年10月17日 10:15
スタイリッシュですね~(^o^;
設計士さんとご一緒する機会が最近多いのですが~、伝統と斬新さの組み合わせに感心させられることも。神様が落ち着いてくれたらイイですね~。
コメントへの返答
2010年10月17日 10:55
AGUさん、こんにちは。
 今日もマッタリ~~曇りの稲城市です~。
 設計士さんとのお仕事が有りますか~~。
 いつかよろしくお願い致します~!(^o^)

 伊勢神宮的な屋根を「神明造り」と言いますが、反り屋根でない今回の神社の屋根は、わりと簡単な部類です。
 社殿は屋根が見せ場なもので・・・(^o^)
 
 いずれにしましても、この建物がどんな事を語ってくれるか?今後が楽しみです.

 ナカナカ~土休は取得できません。
 今日は大鹿村で「大鹿歌舞伎」が上演されているはずなんですが、いつか「赤石荘」に泊まって観てみたいです~(^o^)/
2010年10月17日 17:49
最近、この神社の脇を良く通ります。
昼間だけでなく、夜遅くにも写真を撮ってる方やカップルがずいぶんいますよ。頭では「神社だ」と解っているのですが、近くで見るとちょっと何だか解らなくなる瞬間がありますね。
確かに見た目は極めて都会的ですので、しばらくは話題に上ることも多いのではないでしょうか。
お賽銭箱や提灯が無ければ、新進気鋭ブランドのブティックや日本料理屋にも見える・・・かな?(笑)
コメントへの返答
2010年10月18日 0:39
REDHEADさん、コメントどうもです!
 神楽坂界隈を通られますか~~。
 土曜日の夕方などは、活気がある雰囲気で、思わずマグロ屋さんに入って飲みたくなりました(^o^)
 境内に併設されたマンションの外観の意匠は面白かったですが、神社の方は・・・ちょっと複雑でした。
 建物は新築時だけではなくて、後年になってまた色々と評価される部分も有りますし、複雑ですね。
 >お賽銭箱や提灯が無ければ、新進気鋭ブランドのブティックや日本料理屋にも見える!?
 表参道の一本裏にあれば、またそれはそれでいいかもですね!
 中身は鉄骨造ですので、木造的表現も限界がありますね。
 神様の居心地が良くて、参拝者が頭を下げたくなる雰囲気が社殿や境内に有ると最高なんですが~。
 神社界でも色々と話題になりそうです~(^o^)/

プロフィール

「@赤BORA さん、間髪入れずに密会完了!流石でした~(^o^)」
何シテル?   02/03 22:27
 VWゴルフ4GTI-MT(1998年11月納車 24年目)のCOX:SZ-1に乗っています。  東京都南部在住で、社会人と大学生の子供2人持ちのお父さんです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3 456
7 8 910 11 12 13
14 15 16 17 18 1920
21 222324252627
282930    

リンク・クリップ

もう200万円台の「VWゴルフ」は出ないでしょうね~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 13:26:19
【G4黒GTI】の大学生T君の【maniacsさん】メンテに同行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 14:23:44
大野山から富士山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 10:52:09

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 青GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
<VWゴルフ4 GTI MT COX SZ-1>   200馬力/5,100rpm ; ...
その他 その他 その他 その他
<カワサキ ZZ-R 1100 91年式 紫 南ア仕様フルパワー> ・1992年から、 ...
その他 その他 その他 その他
< ホンダ GL400WING >  中型2輪免許を取得して直ぐに中古で購入したのが、こ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
<TE 71 トレノ前期型>  中古で購入しました初代の4輪愛車です。  イエローのスポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation