• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年09月21日

maniacsさんで至宝の時間~

maniacsさんで至宝の時間~  世間的!?3連休の初日の土曜日。
 相模原市上溝の神社で午前中はお仕事。
 午後は~少しドライブでもしようと思っていたのですが、横浜の第三京浜港北IC近くの「maniacsさん」に遊びに行ってきました。
 今の場所に店舗をオープンした頃、モーニングオフ会の後に「赤BORAさん」と「r18tさん」と3台で遊びに行って、2003年設立の「GTI倶楽部」仲間でもありました、O工房長Y店長に久しぶりに再会しました。
 それに加えまして今は~、私がゴルフ4GTIを購入し、「COX」に関わり出して、大修理もしてもらい、「BPR」導入、「SZ-1」チューン時にも面倒を見ていただいた、K澤メカニックも今はコチラでお仕事をされています。
 【巻頭写真】は、オイル交換後、記録ステカを貼っていただいている所です。

 私は職場関連の方の「ゴルフ3GLi」をドライブして、正確なハンドリングとキビキビ走れるフィールが気に入って、4枚ドアが必要になった時に「ゴルフ4」を購入しました。
 
 そして「COX」に通う様になって、車を通じて初めて出来た友人が~今のO工房長でした。(2001年暮れ!大分前ぇ~~~)
 その場面にCOXメカの「K澤さん」もおられ、その後に「青GTI」のエンジンバラシ&組み直しをして頂いたのも「K澤さん」でした。
 私の顔も、「青GTI」も、良く覚えておられまして、今日は握手をして再会を喜びました。

 今回の「青GTI」の入院中、O工房長からは~心配していただいてPCにメールを頂いていました。

 昔のアクセサリー中心のショップから、腕に覚えがある!?メカの方々も一緒になって、確実に整備も出来る体勢を整えてこられました。
 皆さん!流石ですね!
 おしゃれだし、整備は安心できるし!!

 「エンジンオイル」&「エレメント」の交換をお願いしまして、「K澤さん」には更に「COXターボパイプ」の劣化具合の軽診断もお願いいたしました。
 「大分硬くなってきていますね~。そろそろ2度目の交換を視野に入れた方がイイですね~。」との会話!
 バキュームホースのある部分に亀裂が有って、抜け掛かっている所を、別のメッシュホースで繋ぎ換えて頂いたり…!

 ギヤオイルと思われるオイル漏れが進んでいるような感じです…。
 
 エンジンオイルは~「モチュール」の万能なヤツ!?(アバウト~~~:笑)
 これまでの15年の歴史の中で、11回はCOXでオイル交換してきましたが~後はよくある量販店!
 これからは~「maniacs」さんにしょう!

 元COXの「K澤さん」に~愛車を見て頂ける幸せ、そして昔からの友人の「Y店長」と「O工房長」と、G4話が出来る幸せな時間を過ごさせていただきました!
 
 ホントに楽しい時間でした。
 元!な方も含め~G4仲間が集まって、G4を囲んでの談義に~終わりはありませんね~。
 
 おまけというには余りに申し訳ないのですが、「maniacsさん」の謎のデモカー「G6GTI」【上写真奥】に、第三京浜も含めて試乗させて頂きました。

 騒々しくないけどめちゃくちゃパワフル!
 スペックはしつこく聞かなかったのですが、ドライブしていて~「ニヤニヤ!」してしまいました~(笑)
 ( 280~290ps位?の370N位!???????)

 MTじゃないので、ググッ!と加速するタイミングが合わない場面がありますが、自分の物に成ったら~ま~楽しくてしょうがないでしょうね!
 高速道路は良いけど、山道だと、これのMT仕様が欲しいな~。

 イイ経験をさせて頂きまして~感謝申し上げます!

 昔の「COX」の様に、楽しい仲間が居て「至宝の時間」を過ごせる「maniacs」。
 
 「Fブレーキローター」、「ショック交換」、「COXターボパイプ交換」、等のメンテの相談をしていくつもりです。

 11月の車検は~稲城のDラーで受ける予定で 16年目へ!

 しかし、「LINKさん」にしても、今日の「maniacsさん」にしても、「長く乗るなら頼ってくれよ!」と言って頂けるというのは~ありがたい事です!

 今日の午後は~「至宝の時間」!!!でした~(^o^)/ 

  ■長文へのお付き合いありがとうございました。
ブログ一覧 | メンテナンス | 日記
Posted at 2013/09/21 23:31:58

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯🍕
sa-msさん

ホリデー不二子(A110)の車検の ...
P.N.「32乗り」さん

今日は職人さんのように働きました
SELFSERVICEさん

🍽グルメモ-591- オールドス ...
桃乃木權士さん

納車直前、現状のマシン整列!
Zono Motonaさん

3/28 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2013年9月22日 6:43
昔話に花が咲いたのでは!
楽しそうでよかったですね~♪
コメントへの返答
2013年9月22日 10:54
赤BORAさん、おはようございます!
 今日もいい天気&大渋滞~の関東ですね~。
 昨日の午後は楽しい時間でした。
 ご一緒したのは昨年7月30日でしたね~。
 メカニックの方も充実してきて、メンテナンスもお願いしたくなる環境になってきました。
 Y店長さんに色々とご説明していただいて、ぜひメンテをお願いしたいと思いました。
 また遊びに行きましょうね~ぜひ~(^o^)/
2013年9月22日 7:14
おはようございます
maniacsさんへは昨年5月初めて訪問しましたがまたゆっくり訪問してみたいですね・・・(^^
気心の知れたGTI倶楽部のメンバー繋がりも良いですね・・・
maniacsさんLINKさんのバックアップでまだまだ青GTIで突っ走って下さ~い
都合が合え次回僕が訪問する折には是非ご一緒によろしくで~す・・・(笑
コメントへの返答
2013年9月23日 5:28
kuroGTIさん、昨年5月~来られたんですね!
 ここでもお会いしたかったです~次回はぜひ!
(^o^)
 G4ベースの「GTI倶楽部」。
 私にとっても、とても大事なメンバー&時間でしたし、今も進行形でございます!

 私の事を分かっていてくれる。
 愛車の事を知っていてくれる!
 そんなお店や仲間が居ること。とても嬉しく感じました~(^o^)v
 
 話題が変わりますが、来月10月5日、伊勢神宮外宮さんの式年遷宮の「遷御の儀」のお手伝い(末端)で、伊勢に行くんですが、新幹線か、青GOLFか、検討中なんです。
 4、5、6日と伊勢に居て、7日(月)にお休みがもらえたら、奈良県東部の「談山神社」に参拝に行きたいな~などと考えているのですが、実現までにはいくつかの壁があり、厳しいかな~と考えています。
 そんなこんなですが、また次の企画では宜しくお願い致します~(^o^)/
2013年9月22日 7:14
おはようございます。
良いひと時でしたね~ 頼れるメカさんと言うのが何とも羨ましいです。
コメントへの返答
2013年9月22日 12:30
碁流祐さん、こんにちは~(^o^)
 COXとのお付き合いも15年に成るものですから、かなり人が入れ替わっております。
 G4のコンプリートカーの製作、進化、チューンを担い、その後もG4に深く関わって来られた「K澤メカ」には色々な裏ワザの伝授を頂きました。
 もしもターボパイプが破断して出力が失われてスピードが出せなくなって、走れなくなっても~エアフロのコネクターを外すと何とかはしれるとか・・・etc。
 G4GTIを維持していく体制が整いつつある事を感じますが、肝心な諭吉様の準備がありません(爆)
 ココは宝くじを久しぶりに買うしかありません。
 水や圧が掛かるパイプ類、脚のショック、冷却ファン、Wポンプにタイベル。
 この秋に、どれ位対応出来ますかね~~~。
 楽しみながら頑張ります~(^o^)/
2013年9月23日 22:37
私も懇意にしているクルマ屋さんがいますが、彼はゴルフの専門家ではないので、やはりちょっと不安になることがあります。
そういう意味でも、大変羨ましく拝読させて頂きました。
これで青GTIくんのメンテは完璧ですね!
コメントへの返答
2013年9月24日 9:02
るりはりさん、おはよう~(^-^*)/ございます~。
 青GTIのメンテナンスに向けまして、沢山の方に助けて頂けるという体制が、とても幸せに思える午後でございました~(^o^)
 一番の問題は~私が青GTI用の諭吉様を、用意できるかexclamation&questionという点に尽きます~冷や汗レンチ
 何とか元気に維持し、楽しく走り回ります~(^o^)/

プロフィール

「@赤BORA さん、間髪入れずに密会完了!流石でした~(^o^)」
何シテル?   02/03 22:27
 VWゴルフ4GTI-MT(1998年11月納車 24年目)のCOX:SZ-1に乗っています。  東京都南部在住で、社会人と大学生の子供2人持ちのお父さんです...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      12
34 5 6 7 8 9
10 111213 1415 16
17 18 19 20 2122 23
24 2526 27282930
31      

リンク・クリップ

もう200万円台の「VWゴルフ」は出ないでしょうね~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/11 13:26:19
【G4黒GTI】の大学生T君の【maniacsさん】メンテに同行 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 14:23:44
大野山から富士山 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/22 10:52:09

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 青GTI (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
<VWゴルフ4 GTI MT COX SZ-1>   200馬力/5,100rpm ; ...
その他 その他 その他 その他
<カワサキ ZZ-R 1100 91年式 紫 南ア仕様フルパワー> ・1992年から、 ...
その他 その他 その他 その他
< ホンダ GL400WING >  中型2輪免許を取得して直ぐに中古で購入したのが、こ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
<TE 71 トレノ前期型>  中古で購入しました初代の4輪愛車です。  イエローのスポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation